検索結果:121 件
コロナ陽性です。 感染5日目です。 熱は下がりましたが喉の焼けるような強い痛みが継続していて、唾を飲み込むだけでも激痛があります。鏡で見ると全体的に赤く水疱のようなものがポツポツと出ています。 カロナール500 メジコン カルボステイン オロパタジン塩酸塩錠 ロキソニン レバミピド錠 を2日前に追加で処方してもらいましたが 効いてるのは気がしません… 市販のペラックT錠を飲んでも良いでしょうか? また、飲み合わせ教えて頂きたいです。
10人の医師が回答
月曜日から喉が痛く水曜日に検査するとコロナ感染してしまって、喉が初めのうち強い感じで鼻水が時々出ますが、咳出なく、発熱もないと思います。 のどイガイガ程度なんですが、どの薬をやめるとか、のどの調子が悪いなら、他の回答あったようにカロナール使う?ペラックT持ってるので、併用を考えてるのですが、どうでしょう? 処方された薬は、 セフジトレンピボキシル錠、ブルフェン錠100、トランサミン250、アンブロキソール塩酸塩錠 15mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15、カロナール錠300、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgです。 体温計っても、37度超えることなく、今日の夕方、最高36,8ぐらいで発熱ないと思います。
6人の医師が回答
42歳男性です。風邪をひいてから治るまでに、症状の経過に応じて漢方や薬を飲んでいるのですが、飲み合わせに注意した方が良いのはどのようなものでしょうか。 最近の経過の例 第一段階:風邪予防~ひき始めの悪寒、体のだるさ⇒葛根湯 第二段階:熱っぽい、のどの痛み。咳は無い⇒葛根湯はやめて銀翹散、カロナール(熱が高い時) 第三段階:熱は下がり、だるさ、痰が絡むこみあげるような咳(黄色の痰)、のどの痛み、鼻づまり⇒五虎湯、ペラックT錠 で最近は飲んでいましたが、銀翹散は気持ち効いた程度、五虎湯は咳、痰止め、ペラックT錠はのどの痛みに効果がありました。一方、甘草が重複して含まれていたりするので、併用は良くないのかと考え、上記のような経過ごとの飲み合わせで問題ないのか、避けた方が良い組み合わせなど、ご教示いただければ幸いに存じます。
8人の医師が回答
悪寒、39℃の熱、喉痛い、咳、痰ありできつかった為、救急医療センターにて診察を受けました。(日曜日だったため) アンブロキソール「タイヨー」とカロナールを処方されました。 が、めちゃくちゃ喉が痛いので市販のペラックT錠を飲んでもいいでしょうか? また、発熱から1日経ってないためコロナとインフルエンザの検査をしてもらえませんでした。 明日も祝日で病院がやってない為、あさってに病院行けば検査はしてもらえますか?
12人の医師が回答
14歳の娘ですがコロナを発症して4日目です。 熱は下がりましたが喉の痛みと咳が辛いようです。 かかりつけの小児科で診察と検査を受け、「カルボスティン錠」と「カロナール500」を処方されました。 ほかにも喉の痛みや咳に効果のある市販薬があればいっしょにのませたいのですが、飲み合わせ等が不安なので教えていただきたいです。 うちに今ある市販薬は「ペラックT錠」「ペラックスイート」です。 具体的な市販薬名を教えていただけるとたすかります。 よろしくおねがいします。
4人の医師が回答
一週間前から喉の痛みがあり9月10日に耳鼻咽喉科に行き、22日に完治しました。 (カルボシステイン、アスベリン、トランサミン、カロナール処方) 車から診察してもらい、検査はしてないです。 3日後にまた喉が痛くなり、余ったカロナールと市販のペラックT錠を飲んでますが良くなりません。自宅で休息すると治ってきますが、会社(冷房が寒い、仕事忙しい)で悪化します。 原因は何でしょうか? 同じ耳鼻咽喉科に行った方が良いですか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
30代女性 喉の奥、男性でいうと喉仏のあたりが激痛で、つばも水も飲み込めません。 咳をすると刺激になり、えずいたり嘔吐してしまいます。 その他の症状は頭痛です。 発熱はなしです。 今までこんなことがなかったので不安です。 一般的な症状なのでしょうか? 調べたら怖い病名が並んでいたので不安です。 また、受診するとしたら何科でしょうか? 今はペラックT錠と手持ちのカロナールでしないでいますがあまり効果を実感できません。
7人の医師が回答
15歳、中学3年、165センチ50キロです。 昨日、小児科にて、コロナ陽性となりました。処方はカロナールのみでした。 昨夜から少し咳が出始め、喉はかなり痛いようです。熱は、昨日は39度7分まで上がり、今もまだ38度以上あります。(カロナール飲むと37度台まで下がります) 私が先日、耳鼻科で処方してもらった、アストミン10mgとカルボシスティン500mgが家にあるのですが、飲ませても良いでしょうか? また、1日3回?2回?どちらが良いでしょうか? 他にも、市販のペラックT錠もありますが、コロナの喉の痛みや咳には、何が最適でしょうか? ペラックは解熱剤と併用はしないでくださいと書いていて、まだ飲ませていません。 良かったらお知恵をください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
20人の医師が回答
数日前から左の鼻の奥がむず痒く、痛み出てきました。 鼻の中が熱く感じ、左の頬も少し痛く、鼻ををかんだら鼻血も出るので炎症をおこしてるのかもしれません。 自宅に ストナ去痰(カルボシスティン) アンプロキソール ペラックt錠 があります。 全部飲んでも大丈夫でしょうか? アレルギー性鼻炎があり、アレジオンは毎日飲んでいます。 ペラックは炎症止めですが、喉の粘膜だけですか? 鼻の中の粘膜の炎症には効きますか? やはりブルフェンやロキソニンなどの抗炎症作用のある解熱剤を飲む方が効きますか? 胃が弱いのでカロナール以外の解熱剤はあまり飲みたくないのですが。 教えて頂けたら助かります。
2人の医師が回答
よろしくお願いします。 家族が続けて新型コロナウィルスに感染し、私も1/5夜から悪寒、1/6に38.5℃まで上がったため検査した結果コロナ陽性でした。自宅療養中です。 夜39.5℃まで上がったのでカロナール200を2錠服用、一旦は37.0℃まで下がるものの、また強い悪寒がきて39.5℃前後→カロナールで下がるというのを繰り返し、現在また37.8℃まで上がっています。なかなか熱が下がりきらないのですが、このまま同じように熱が上がればカロナールを飲む、という方法でいいのでしょうか? ずっと熱が続いているのでとても心配です。 また、咳と、喉が唾を飲み込むのがしんどいくらい痛いです。市販のペラックT錠とアネトン錠を併用していますが問題ないでしょうか?
16人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 121
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療