コロナ感染しやすい時期に該当するQ&A

検索結果:88 件

夕方になると体温が37度前半になるのは普通ですか?

person 20代/女性 -

初めて質問します。 一週間前に起床時37.6度あり、その日中に発熱外来を受診、新型コロナ疑いありとして唾液によるPCR検査を受け、翌日陰性が確認されました。 翌日以降も起床すぐは36.0~36.5度なのですが、起床2時間後くらいから36.8など36度台後半、夕方にはたまに37.2度くらいまで上がります(就寝前には36.5度くらいになります)。 ただ、発熱した日から咳や喉の痛み、味覚・嗅覚障害、倦怠感、息苦しさ等もありません。自分の感覚では元気なのですが、たまに37度台まで上がるのは普通でしょうか。 女性特有の高温期には、自分の平熱が36.8度くらいになるのであまり気にしてはいなかったのですが、今現在は低温期にあたるはずの時期で、やや気になっています。 会社の指示で8日間自宅待機となり、受診後約一週間は外出はしておりません。 発熱前にも陽性者や濃厚接触者との接触、感染しやすい場所への出入りもありません(外出は職場と近所のスーパーくらい)。 PCR検査の精度は高くて70%くらい、偽陰性もあると聞き、陰性と出ていても毎日不安です。 新型コロナに感染している可能性はありますでしょうか。 体温が平常時にたまに37度前半になるのは普通なのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

着床しやすい身体作りについて

person 30代/女性 -

31歳で妊活中です。前の周期に低刺激で排卵誘発後、なんとか1個採卵できましたが、その後コロナ感染急拡大のため通院を中止し、移植時期は未定です。病院行けてないので無事受精卵ができたのかも、採卵時に一緒にやってもらった子宮内フローラ検査の結果もわからないのですが、なんとかこの1回の移植で成功させたいと思っています。 そこで着床しやすい身体になるために今のうちから準備できることがあれば教えていただきたいです。今は「着床 ヨガ」と検索して空き時間にやってみる、バランスの良い食事を心がける、睡眠をちゃんと取る、くらいしかやっていません。コロナ禍で全く外出していませんが運動不足は着床しにくい身体にしてしまうことはあるでしょうか? また通院は自転車でしているのですが、移植後すぐ自転車に乗っても着床に影響はないでしょうか?全く気にする必要はないという方もいれば、お腹を振動させるようなことをすれば着床を妨げることになるから自転車は絶対ダメという方もいて、どちらが本当なんでしょうか?また胚盤胞の状態で移植した場合、移植後すぐに着床が始まることもあるのでしょうか?

4人の医師が回答

コロナ感染後の胚移植について

person 40代/女性 -

現在不妊治療中で、1/28に2度目の採卵を行いました。 1/25夜中に娘が発熱してコロナ陽性となりましたが、私は症状がなかったので、娘がコロナ陽性であることを先生に伝えた上で、採卵実施となりました。 1/28から喉の違和感があり1/29に念のため病院で検査した結果、私もコロナ陽性でした。 1/29夕方に38度の発熱がありましたが、解熱剤を飲んだら夜には熱が下がり、本日1/30は喉の痛み以外は症状がありません。 1/31に新鮮胚移植予定でしたが、不妊治療のクリニックに連絡して1/29にコロナ陽性を確認と伝えたら、移植キャンセルとなりました。 看護師さんと話し、医師に確認後に移植キャンセルと伝達してくれたのですが、症状の詳細等は話していなかったので、先生にうまく伝わったのかすこし疑問に思いました。 毎年この時期は花粉症で喉に違和感があるので、思い返すと娘の発症と同じくらいにはすこし喉の違和感があったので、1/31は移植実施できたのかも…とすこし疑問を感じています。 そもそもコロナ感染してすぐの期間は着床に影響があったり、流産になりやすいということであれば諦めもつくのですが、そういった事実はありますでしょうか? クリニックの先生は以前に「移植時(?すみません、はっきり覚えておらず…)にコロナだと、流産しちゃうから…」みたいなことをおっしゃっていました。 万全の体制で移植する方がよいとは思うのですが、この1年何度も移植延期や流産になり、年齢的にもすこしも先延ばししたくない気持ちがあるので、気持ちの整理がなかなかつかず、先生方のご意見を伺い気持ちを整理したいです。 どうぞよろしくお願い致します。 ※ちなみに今月で41歳になりました。

3人の医師が回答

後鼻漏、咳、鼻水が治らない

person 30代/男性 -

約1ヶ月前に風邪をひき、現在治った後に後鼻漏、咳、鼻水が継続して続いています。 元々、風邪をひいた後、長引きやすい体質でしたが約2年前にコロナに感染してから上記と似た症状がより顕著に現れるようになりました。(コロナ感染後の後鼻漏は約10ヶ月続きましたが一旦落ち着いていた時期がありました。) 以下、過去2年間の症状で分かっていることです。 ・発熱はなし、食欲もある ・声枯れ、息苦しさも少しある ・風邪をひいた後、一定確率で発生する。発生するとなかなか治らない ・1回だけ少量だが痰に血が混ざっていたことがあった ・ここ数年は冬に悪化して、夏は軽快している。 ・寒暖差に反応して悪化しているような気がする。(暖房を入れる、暖かい食べ物を食べるなどした時に一気に鼻水が増え、喉に流れ、咳こむ時がある。) ・夕方〜夜中にかけて痰がらみ、咳がひとくなるが、朝起きると落ち着いていることが多い。 ・2023年12月に耳鼻科にて鼻の内視鏡をやってもらったところ副鼻腔炎ではないと言われたが、上咽頭が少し腫れていると言われた。 ・コロナ感染後にBスポット治療を数回受けたことがある。出血と効果はあったが一時的なものだった。 ・鼻うがいは2年間毎日続けている。 ・カルボシステインなどの薬は試したが効果がなかった。 ・ここ2年間、鼻、気管支、肺のレントゲン、CTは撮っていない。(精密検査はしたことがない) ・アレルギーは不明(花粉症はなし) ・小学生の時、肺炎になったことがある。 説明は以上です。質問についてですが、 1.一度精密検査を受けるべきでしょうか? 2.改善のために自分でできることはありますか? 3.なぜこのような症状が続くのか、可能性として考えられることがあれば教えて頂きたいです。 大変長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳房の痛み、発熱、悪寒。乳腺炎でしょうか?

person 30代/女性 -

お世話になります。 第二子(10ヶ月)の授乳期間中です。このところ右乳房がはりやすく乳口炎が2つできていましたので15日に助産院にて乳房マッサージを受けまた。施術を受けたあとは乳口炎はいくぶんか改善しましたが、授乳をしたあとも乳房はやわらかくなるものの乳房が重いといいますかスッキリしない感じがありました。 昨夜から今朝にかけて、午前1時頃•午前3時頃と夜間授乳をしておりますが、寝返りの手が当たっただけで痛く、吸われるともっと痛かったです。 今朝になり、強い悪寒と筋肉痛のような全身の痛みを感じ、熱を測ったら朝の時点で37.6でした。家にありました下熱鎮痛剤を飲みましたが、正午過ぎの時点で39.1でした。 お伺いしたいのは、この状況についての対処法です。 ■インターネット情報ではありますが、頻回に授乳に溜まった乳を出していれば基本的には自然と治るとの情報を読みました。私はこのまま下熱鎮痛剤と頻回授乳で様子見していれば良いでしょうか? ■ことあと、何がどうなったら(どんな症状がどのくらい続いたら)乳腺外来を受診すべきでしょうか? ■時期が時期ですのでコロナウィルス感染を疑うべきでしょうか? 私の状態としては、発熱、悪寒、筋肉痛のような全身の痛み、右乳房の痛みで、咳などの呼吸器症状はありません。 主人と子ども2人(上の子は保育園)の4人暮らしですが、今朝の時点で私以外に風邪症状が出ている家族はおりません。 念のためで朝から不織布をマスク2重にして、何かする度に手洗い消毒を行っております。 上の子の保育園は、時折感染者が出て休園になったりしておりましたが、濃厚接触者はいないとのことで、園内の消毒等を済ませたのち本日時点では通常開園中です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、どなたかご教示頂けますと有り難いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)