コロナ感染白血球数に該当するQ&A

検索結果:116 件

1歳半女児、38℃超の発熱で白血球の数値を指摘されました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月で1歳半になる娘について、本日受診した耳鼻科で白血球数の多さを指摘されたことが気になり、相談します。 耳鼻科受診の経緯は以下です。 〈先週金曜〉 夕方、保育園で発熱37.9℃ 同日小児科受診しPCR検査を受ける 〈土曜〉 熱が続く 食欲低下 PCR結果陰性とわかる 〈日曜〉 37.4 ℃以下に下がる 食欲なし 咳がひどく、夜寝てる間に晩ごはんを吐き戻してしまう ウンチを1日4、5回する。(少し水っぽい時もあり) 〈月曜〉 37.4℃以下 食欲なし 夕方保育園で一度37.6℃が出るが、測り直したら37.4℃ 夜38.1℃ 〈火曜〉 朝38.4℃ 食欲なし 小児科を受診(以下検査項目と結果) 抗原検査→陰性 パルスオキシメーター→100% 血液検査→添付写真の通り 小児科の診察 「検査結果からコロナの疑いはなし。血液検査の結果も気になるほどのものはない。下痢があるなら胃腸風邪の可能性あり。鼻水がひどいから中耳炎の可能性もあるので、耳鼻科にかかってもいい」 同日耳鼻科を受診、耳はそれほど赤くなっていないとのことで鼻水だけ吸ってもらう。(薬の処方は無し) 最後に受診した耳鼻科で、血液検査の結果(添付写真)を見せたところ、白血球数が多いと指摘されました。小児科で問題ないと言われたがと返事すると、流されました。添付の白血球の多さは異常でしょうか?検索すると白血球数が多いのは細菌感染の可能性が高いこと、細菌感染は重症化しやすく、抗生剤を処方されることが多いこと等が書かれていて不安になっています。抗生剤は処方されていませんが、この数値で抗生剤なしはおかしいでしょうか?中耳炎でもなく、下痢もそれほどしていないので、原因不明のまま今も38℃超えの熱が続いているので不安です。このまま熱が下がるまで様子見で大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

伝染性単核球症の疑い????

person 30代/男性 - 解決済み

7/11の午後から38度〜39度の熱が下がりません。他には倦怠感が若干ありますが、咳や息苦しさはありません。 7/12にかかりつけを受診し、血液検査をしたところ、白血球数の上昇が見られないので、コロナの可能性を疑いPCR検査を勧められました。 7/13に検体提出して、本日結果の知らせがあり、陰性でした。 かかりつけ医に再度相談したところ、なんらかの感染症の可能性はあるものの、コロナではないことがはっきりしたと言われました。原因特定できないか相談しましたが、この症状で感染症の可能性があるものの疑われる感染症が150以上あり、特定するのは不可と言われました。季節柄、インフルエンザの可能性はないと言われ、あくまで可能性として伝染性単核球症が疑われるとのことでした。 基本的には対処療法しかないとのことでカロナールを1000mg飲んでおります。最大5回飲んで良いとのことで、飲むと一時的に改善しますが4時間程度経つと効き目が切れるのか熱が上がり、苦しくなります。 そこで質問です。 ・診断を確定させる手段はないのでしょうか? ・カロナールの効き目が最初より弱くなっている気がしており、このまま飲んでも大丈夫でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠後期 コロナ感染 

person 40代/女性 - 解決済み

度々ご質問させていただきありがとうございます。 現在妊娠28週です。27週目に子供がコロナとなり私も感染してしまいました。 療養期間が過ぎた今も熱が上がったり下がったり、鼻詰まりが非常にひどく、嗅覚はない状況です。 本日、療養期間が明けても治りが悪いことや妊娠中ということで、再度受診をし検査をしていただきました。 妊娠中につきあまり服薬したくないのもあり、薬を飲んで良いのか、必要性、また嗅覚等はいつ戻るのか、妊娠中のコロナ悪化の判断について教えていただけたらと思います。 ●赤ちゃん異常なし ●白血球数異常なし ●血中酸素96 ●CRP11.88 という状況でした。 出された薬 ●カロナール300ミリ毎食後 ●カルボシステイン250ミリ✖️2毎食後 ●ジスロマック250ミリ3日間飲み切り 1.コロナ感染ですので、抗生剤は効かないのでかと思うのですが、経過が長くCRPが高いことからジスロマックが出されたのではないかと思うのですが、こちらの薬は飲むべきでしょうか? 2.CRPは自然には日が経つにつれ自然に下がるのを待つのはようないでしょうか? 妊娠前にもコロナに一度なり、鼻づまりがすごい時には、抗生剤は効かない、時間と共に治るからと出してもらえない状況でもありました。 3.また嗅覚も全くなく、こちらも心配なのですが、どのくらいで良くなるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ感染後の顔面腫れ(皮膚感染症)

person 60代/男性 -

65歳 男性 11月26日新型コロナ感染症を発症。 ラゲブリオ5日間、ロキソプロフェン6日間飲む。体温ね最高熱は39.1℃、発熱時はだるいが、咳たん息苦しさなど無し。5日目から何故か顔面の腫れが酷くなり、(おでこ、目の周り、鼻から上の両頬、耳たぶの腫れ、)微熱も続いたため、本日12月2日総合病院にていろいろ検査した。 CRP=17.66。かなり高く、白血球数=9.5と炎症あり。尿検査は良好で尿路感染は認められない。 レントゲン、CTの結果は肺、内臓、脊椎まわりに異常なし。(今年の1月に化膿性脊椎炎で敗血症になり、保存的治療にてその病院に4か月入院していたため、また再発しないか心配だった) 担当医からはオーグメンチン配合錠、サワシリンカブセル(5日分)を処方され、いずれも皮膚感染症、リンパ管炎等に効くペニシリン系の抗生剤とのことでした。 以下、質問です。 1)顔面腫れはコロナ感染の一つの症状ですか?それとも薬剤の副作用ですか?(一般的なコロナ症状がおさまる5日目に出たから…) 2)皮膚感染症、リンパ炎症だけで、CRPがこれ程高くなることかありますか?(何か隠れた原因があるのではないか?と心配です) 3)12月6日に再検査しますが、それまでに注意しておくことがありますか? 以上、宜しくお願いいたします。 毎回、複数医師からご指導いただき助かっています。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

高熱があり、排尿時に違和感があります。

person 20代/男性 -

昨晩より頭重感があり、排尿時の違和感(これは一昨日より)がありました。 今朝体温を測ってみると37.8℃に上がっていました。先週金曜より私用で関東から帰省しており(帰省にあたり、クリニックで唾液PCRで陰性確認済)、実家には高齢の祖母と医療従事者の家族がいる為、総合病院を受診しました。受診時の体温は38.2度で、血圧150/125で(高血圧持ちではありません)脈拍も110程度あり倦怠感が増しておりました。 検査の結果、尿検査から、 ・細菌数 490程度 ・白血球 3+ 血液検査の結果から、 ・白血球数/CRP上昇 が分かり、ドクターからは尿路感染が疑われ、コロナを疑う状況じゃないと診断して頂きました。 (カロナールとレボフロキサシンを処方されました) 本日PCRを受けておらず、万が一コロナ感染していて祖母を含めた家族に移したらと不安です。 また、明日内科の再診を勧められたのですが、現在陰嚢と肛門の間に鈍痛のような違和感があり、泌尿器科の方が良いのかなと感じております。 そのまま内科の受診でも問題ないでしょうか? また、PCRはしなくても本当に問題無いのでしょうか? 長々となってしまいましたが、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

倦怠感と頭痛、リンパ腺の違和感

person 20代/女性 -

2週間前から少し喉が痛く、10日前に喉の痛みと軽い咳と鼻水、倦怠感がピークで徐々に治ってきました。でも、熱は36.8くらいでそこまで無く、市販の風邪薬で落ち着いたので病院には行きませんでした。 ですがここ数日、咳や鼻水や喉の痛みは治ったのですが、下を向くとリンパ腺が少し痛く、常に軽い頭痛(リンパ腺からこめかみの辺り)があり風邪からかなり時間が経ってるのに治らないので心配で病院に行きました。 血液検査をすると、白血球数が11200と高いのと、CRPも3mg/dLと高くなっていました。感染症かもと言われてアンジスロマイシンを処方されたのですが、感染症とはコロナやインフルエンザなどというそういう類のものなのでしょうか?来週から海外に行く予定なのですが帰国時にPCRをしなければならないので一応行く前に検査を受けた方がいいのでしょうか? また、アンジスロマイシンという薬を調べた所性病などの治療にも使われると書いてあったのですがそのような感染症の可能性も上記の症状であり得るのでしょうか?性病になるような不特定多数の人との行為はないのですが不安になりました。 長くなりましたが、上記2点の質問回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)