検索結果:3,648 件
65才女性です。何日か前に両側顔側面、特に右側に白抜きの部分があることに気付きました。 それが少しずつ広がってきています。 ネット等で調べると白斑ではないかと 心配になりご相談させていただきました。 白い部分は少し盛り上がってる箇所があります。 1週間前にコロナ感染をしましたが それとは因果関係があるのでしょうか? その前は白抜きには気づきませんでした。 何年か前に某化粧品メーカーが白斑の裁判沙汰になって以来、化粧品の規制が厳しくなったと聞いていますが 化粧品で白斑になることがあるのか? また白斑ができる原因を教えていただけますでしょうか? 近々、皮膚科受診予定です。 どうぞよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
◯症状 昨年10月より体重減少開始 最終的にマックス12キロ減り54から42 先月45まで戻しましたが今回コロナ感染してからまた43キロに 一日三食しっかり食べますがなかなか体重が増えません その代わり直ぐ落ちます その他循環器関係の症状 全身倦怠感 右足に時々灼熱感やピクつき 右側の腰痛、下腹部痛、鼠径部痛、お尻の痛み(どれも鈍痛や筋肉痛のような痛み) 右腕の怠さ常に、時々痺れ(右腕を上げ続けるのがキツイ) 右足の重だるさがある 立っていると右足に血液が溜まったような感覚、少し皮膚が赤みがかる、右足だけ浮腫んでる感じがある(座っていると戻る) 医師から腫れても浮腫んでもないと言われるが足を曲げた時に左足はすんなり曲がるが、右足は圧迫感があって曲げにくい 右半身の痛みや圧迫感で右側を下にして眠れなくなった 整体でいつも右半身が張っていると言われる 今回コロナ感染を機にか右目の視力低下 時々ですが右の側頭部、後頭部痛、首、耳の痛み、舌と喉の痺れがある 髪の毛の全体的な脱毛 皮膚が粉を吹いてボロボロ(水分摂取、クリーム効果なし) 注射のあとやテープかぶれ等必ず痒みや腫れがでて色素沈着する 筋力、体力が物凄く落ちた 体重減少が先行して右半身がおかしくなったのは今年の4月か5月くらいだったと思います ◯検査 頭部MRI/MRA→異常なし 全身ct→右側虫垂に軽度の石灰化を認める、右側に憩室あり 下肢静脈エコー→血栓なし 腹部エコー→所見なし 下肢MRA→所見なし 腰MRI→右側よりに仙骨嚢胞あり 首MRI→所見なし 血液検査(がんのスクリーニング)→異常なし 経膣エコー→所見なし 胸、腰レントゲン→所見なし 胃カメラ→食道裂孔ヘルニア 子宮頸がん→異常なし 乳がん→異常なし abi→0.90 あるホームページで似たような症状で検査で異常がなく 精密検査でリンパのシンチグラフィー?を受けたところリンパ浮腫だと分かったとの記事を見かけ もしかして私もこの病気なのではないかと思い始め質問しました。 ただ今まで様々な病院にかかってきたものの疑われたこともないですしそういった精密検査の提案も無かったです。 その他骨盤内にガンが出来ていたりしてもこのような症状が出るようなので不安です。 体重減少でガンをまず疑われるものの上記の検査で引っかからないからか精密検査の提案や例えば大学病院への紹介等もとくにありません。 コロナのスパイク蛋白の検査で4300の陽性が2ヶ月前でたのでコロナ、コロナワクチン後遺症だと思っておりましたがガンの可能性が高いでしょうか。
3人の医師が回答
1/20に39.0℃の発熱、喉痛、関節痛 1/21解熱、発熱から24時間後受診、インフル、コロナ陰性で風邪と診断される 1/22唇に小さい水ぶくれが複数できる 1/23大きな水ぶくれ、かなり腫れている。 以前PIT療法のために処方されたファムシクロビル250が8錠あるのですが、風邪薬ピーエイ配合錠を服用中なのと、予兆なく水ぶくれができたのでもう遅いと思い、ファムシクロビルは服用しませんでした。 皮膚科が遠方にありなかなか行けないのですが、手持ちのファムシクロビルを1日3回3日間飲むと言う方法では改善は見込めないでしょうか? また、ピーエイ配合錠との飲み合わせは大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
32歳女性です。 1週間ほど前に風邪をひきました。(コロナ、インフルエンザ陰性) 熱は下がりましたが、咳が治りません。 咳止めも処方されましたが、効いていません。 夜寝る時に息苦しく、また咳であまり寝られていません。 胸の上に岩を置かれているように重苦しいです。 喘息と診断された事はありますが、年に一回ほど(1ヶ月ほど続きます)しか症状がでないので、継続して治療はしていません。 このまま自然に治癒するなら受診はしなくてもいいかなと思っていますが(0歳児がいるので私個人の受診が大変なので)、喘息なら一度受診の必要があるのかなと思っています。 どのくらい続くようなら受診が必要でしょうか。 他にアトピー性皮膚炎の治療でセチリジンを内服しています。
10人の医師が回答
もつすぐ、生後4ヶ月になる娘が、発疹が朝に顔にでき一日で全身まででました。 朝は熱はなく、皮膚科の先生に診てもらったところ突発性発疹であるといわれました。ですが夕方になると熱が38.0まで上がり発疹もひどくなってきたので再度小児科へ受診しました 血液検査問題なし コロナ、インフル、アデノ、溶連菌、rsウイルス、全て陰性 という結果でした。 ですが、ワクチンをまだ何も打っておらずそこを心配されまた明日受診することとなりました。 熱はまだあります、母乳はいつも通り飲んでいます。他に原因は何が考えられますか?何かご意見をいただけると幸いです。 この写真の発疹が、首の裏、頭の裏に ポツポツとした発疹が全身へできています
よろしくお願いします。 10歳女の子、1月の終わりにコロナになりました。その時に両頬と鼻、耳に発疹が出来て、痒みを訴えていました。 自宅にあった軟膏で様子みていましたが、その後も出たり、落ち着いたりを繰り返していました。 先週、また頬と耳に発疹が出来て、かなり痒みもあり皮膚科を受診、日光に当たったことによる発疹ではないかとのことで、飲み薬と軟膏を処方していただきました。 頬の痒みと発疹はすぐに落ち着きましたが、鼻の発疹と耳の痒みはまだ続いています。でも先週よりは良くなっています。 発疹は落ち着いても両頬の赤みは続いており、蝶形紅斑ではないかと心配しています。 赤みはお風呂に入ったりすると強くなります。 元々、花粉やハウスダストなどのアレルギーが強く、一年中アレルギーの薬を飲んでいます。 皮膚症状以外は今のところありません。 膠原病の疑いはありますか? 現在の顔の写真を撮りました(目は隠しています)。 ご返答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
昨日、悪寒、関節痛、喉の痛みがあり、38.8度の発熱。今朝には熱が下がり、悪寒、関節痛はほぼなくなり、手足に蕁麻疹がでました。 (一昨日、3歳の子供が39.4で発熱し、昨日小児科を受診した際、インフル、コロナ、RS陰性でした。) 病院を受診したところ、喉が赤いこと、首のところ(リンパ?)が少し腫れているとのことで、カルボシステイン、アストミン、アセトアミノフェンが出ました。 また、蕁麻疹に関しては、蕁麻疹がひいてから➕2日飲むということで、デザレックス錠が処方されています。 今薬を飲んでから薬の紙をみたところ アストミン錠に咳をしずめるとあったのですが、咳が出てないのに飲んでしまいました。 こちらは咳が出ていなくても飲んでもいいものなんでしょうか。 また、アセトアミノフェンも1日3回毎食後発熱時と書いてあったのですが、熱がない場合は飲まなくても大丈夫でしょうか また、蕁麻疹についても風邪の影響かなということだったのですが、元々蕁麻疹が出る体質ではあるのですが、突発的に一部分に痒みがでて5分でおさまる場合が多く、こんなに酷いものはなったことがないのですが、皮膚科にも受診した方がいいのでしょうか。 尚、コロナ、インフルエンザ、溶連菌は陰性でした
12人の医師が回答
9歳の子供ですが、5日前の夕方頃に腹痛があり、しばらくするとおさまりましたが、左肘の内側にブツブツができていました。 翌朝には腹痛もなく元気に過ごしていましたが、夕方頃から微熱、全身に紅斑が出ていました。特に腕と太もも全体にたくさんできています。熱は平熱〜37.5℃間で上がったり下がったりですが、紅斑は日に日に増えていき、痒くて寝られない状態です。 2日前に皮膚科と小児科受診したところ、インフル、コロナ、溶連菌は陰性で、皮膚科では多形滲出性紅斑?との診断で、セレスタミン配合錠、ベポタスチンベジル酸塩OD錠、セフゾンカプセル、クロベタゾールプロピオン酸エステルクリームを処方してもらいました。薬服用中ですが、紅斑が少し紫に変わってきて痒みも以前よりは治まりつつありますが、熱は依然として続いています。 一ヶ月前と二ヶ月前に熱が同様に上がったり下がったりが5日間ほど続いたことがありました。何らかの病気なのではないかと心配しておりますが、何科を受診すべきか教えていただけますか?
その他出産に関する悩みについての記事
出産時の浮気が心の傷に…医師の出産事情、エールも続々!
はじめまして。 簡単に今までの経緯を振り返ります。 2025年8月 慢性骨髄性白血病と成人スティル病と診断される これらは、とりあえずイマチニブとプレドニゾンを服用中です。 そして先日 10/23 仕事終わりに何となくだるい気がして熱を測ると39.8度 10/24 元々診察の日だったので病院に行き、インフルコロナの検査してインフルが陽性 10/26まで39〜40.5度の高熱をいったりきたり 10/28から仕事復帰 という感じですが、本日(10/31)も先ほど悪寒を感じて熱を測ると39.2度になっていました。 皮膚がサーモンピンクの様な湿疹?もないため、ただの熱だと思うのですが、何が考えられますか? また、明日はどうしても外せない仕事があります。 解熱剤を使って下がればいけますかね?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3648
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療