サプリメント肝臓影響に該当するQ&A

検索結果:113 件

血液検査前にサプリ飲んでいいのか。痛風についてお聞きしたいです。

person 30代/男性 -

明日(土曜日)に腎臓や肝臓、尿酸値、糖尿の血液検査をしてもらいます。 そこで医師からは何も言われず、疑問に思ったので質問させていただきます。 普段からサプリメントを飲んでおり、 現在、 DHA EPA メリロート マルチミネラル ビオフェルミン 内脂サポート カロリミット ビヒダス 食物繊維 ビタミンB MIX と シナールとトランサミン、フェブキソスタットを飲んでいます。 昨日まで飲んでしまったのですが、今日も飲んで明日の血液検査を受けても影響はないでしょうか? あと尿酸値が11/17の血液検査で尿酸値が11.7だったのですが、1ヶ月フェブキソスタットを飲んで結構数値は下がるものでしょうか? 尿酸値が高いのは急激に太ったことが原因と言われ、11/17から約1ヶ月で4kgほど痩せました。 お酒はほぼ飲まないので、短期間で一気に太ったことが原因であれば、すぐ下がるだろう。とのことでしたが、ネットを見ていると尿酸値の治療は結構長引くみたいで気が遠くなります。 また、現在、尿酸値11.7ですが痛風は今まで出ておりません。 いつか出るのではと思い、痛み止めを一応貰っておこうと思ったのですが、 ここまで高くて出てないのならこれからも大丈夫だろう。とのことで痛み止めの薬はもらえませんでした。 11.7でこの先痛風は本当に大丈夫なのでしょうか。 教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

γ-GTPの数値について

person 30代/女性 -

現在、潜在性甲状腺機能亢進症orプランマー病疑い等で複数の病院に通院中です。 (主な症状⇒頭痛、倦怠感、微熱、腹痛・下痢、動悸、気分の落ち込み、思考力の低下等。甲状腺内に5mmと8mmの腫瘍あり。) 〈現在服用中の薬〉 ◎月経困難症用 ルナベル配合錠LD(4年位前から服用) ◎コロナ後遺症用⇒2021.1月下旬に診断 当帰芍薬散・加味帰脾湯・ミヤBM錠・市販サプリメント等(亜鉛・鉄&マルチビタミン・マグネシウム&カルシウム&ビタミンD・コエンザイムQ10・アミノバイタルアクティブファイン) ◎上咽頭炎用⇒2021.8月下旬に診断 トラネキサム酸錠500mg・ファモチジンD錠20mg・フルチカゾン点鼻液50μg+週1のBスポット治療 毎月甲状腺外来に通院しています。 8月中旬実施の血液検査でγ-GTPの数値だけ初めて平均値より上の数値でした(毎月だいたい20前後。基準値は0〜35と記載あり、8月のは107)。飲酒はほとんどしません。食事も食欲不振になる時が多いです。色々調べたら、飲酒していなくても肝臓の病気になったりする事があると見て少し不安になり相談いたしました。 Q1.肝臓の数値は、その時の体調等で一時的に高値になったりする事があるのでしょうか? Q2.医師からは数値が高いことと飲酒の有無の確認以外特に指摘事項はなかったのですが、今後何か気をつけるべき事はありますでしょうか? Q3.甲状腺の数値が不安定だと肝臓の数値にも何か影響が出てくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (直近の血液検査数値) TSH⇒0.054 FT3⇒3.63 FT4⇒1.50 サイログロブリン⇒39.80 AST(GOT)⇒18 ALT(GPT)⇒19 CRE⇒0.46 eGFR⇒126.3 TG抗体と抗TPOは問題なし。

2人の医師が回答

r-gtp値の上昇 サプリメント

person 30代/女性 - 解決済み

精神疾患から、R3年からサプリメントを容量以上に大量に摂取してしまい、(鉄、プロテイン、ビタミンD、C、マグネシウム) 3ヶ月でr-gtpの数値が26→43に上がり、中性脂肪が36→26に下がったため、 サプリ開始から8ヶ月後に鉄を半分に減らしましたが、さらに半年後の検査で、r-gtp43→49、中性脂肪26→27でした。 サプリ開始から1年半後に ビタミンDを中止、 1日プロテイン20g、ヘム鉄500mg(鉄10mg)まで減らし、1年間過ごしましたが、 今回、r-gtpが51 とまた上昇しており、中性脂肪は27→45、今度はLDLコレステロールが70→55になっていました。 サプリを鉄とプロテインのみにし、一般量まで減らしましたが、r-gtp値が上がっているので、心配になりました。肝臓が悪くなってしまい、サプリを中止してもこのまま上がっていってしまうのでしょうか、、? しっかりと再検査した方が良いでしょうか? 鉄は出来れば続けたいのですが、 一度サプリを全て停止した方が良いでしょうか? また、サプリを停止すれば、r-gtp値などは改善されるでしょうか? 中性脂肪やLDLの数値の低下もサプリの影響ですか? 質問多くなってしまいすみません。とてもとても不安です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

血液検査で肝機能数値が高く軽い脂肪肝と言われました

person 60代/女性 - 解決済み

60代後半の女性です。 3年前の健診でγーGTが69 2年前はAST44 ALT55. γーGT62 去年はAST88 ALT110 γーGT75 去年の12月に病院の消化器内科を受診しました。 エコー、CT、MRI検査で異常なし 経過観察することになり、 今年の3月の血液検査でAST81 ALT107 γーGT72 さらに2ケ月後の5月にはAST66 ALT147 γーGT102 数値が高いままなので、軽い脂肪肝と診断されました。 3ケ月後に血液検査、エコー検査の予約をしました。 肝機能改善作用のある飲み薬が初めて処方されました。 その薬はウルソデオキシコール酸錠100mgを1日に3回(1回2錠)です。 悪玉コレステロール値も135とやや高めです。 50代の閉経後、悪玉コレステロール値が150と高くなり、 悪玉コレステロール値を下げる食事療法を続けていました。 実は今回の血液検査を受ける1週間前に3泊4日の旅行に行っていました。 疲れが取れきれないうちに 検査を受けたのでその影響もあるのでしょうか? 市販の酸化マグネシウム錠、ビオスリーも服用していますが、 先生に伝えて飲み合わせは大丈夫と許可を得ています。 サプリメントは飲んでいませんし、アルコールも摂っていません。 肝臓の食事療法は3年前に始めて運動療法も今春から開始しています。 肝臓の数値が少しずつ高くなっていくのでその理由がわからず、 モヤモヤしています。 脂肪肝改善する為には体重を減らしなさいと言われますが、 私の体重は40キロにも行っていなくBMIも15と低いです。 軽い逆流性食道炎もあり、食も細いです。 どうかアドバイスをお願い致します。

7人の医師が回答

ジインドリルメタンの服用と放射線治療方法

person 50代/女性 -

親戚(88歳)が三年前に肺癌と診断され、転移もなく、1.5センチ位だったので、放射線(定位放射線)で治療。昨年から腫瘍マーカーのceaが徐々に上昇し始め先月は8.9(癌の時は2.5位)。CT,(リンパ腫肥大なし、遠隔転移なし、脾臓異常なし、膵臓異常なし、肝臓異常なし、副腎異常なし、腹水の貯留なし) MRI, 胃カメラ(裂孔食道ヘルニア開大あり、逆流性食道炎グレードA, 萎縮のきれいな胃粘膜で異常なし)、大腸カメラと検査しましたが異常なし。pet-CTで検査したところ、縦隔肺門リンパ節に複数の集積が出現。気管前部のリンパ節肥大(約15mm/前回おそらく三年前は約10mm)はSUVmax=6.04と高集積であり、転移の可能性あり。遠隔転移を疑う異常集積はなし、肺内に転移を疑う結節は認められない。肝臓、膵臓、脾臓、腎臓、副腎に明らか異常なし。大脳白質には淡い低吸収域が見られ、慢性虚血性変化が疑われます。大きな脳梗塞は認められません(10年ほど前に脳梗塞経験)。また放射線治療になると思われますが、どのような放射線治療になるでしょうか?高齢の為、手術や抗ガン剤は出来ません。またサプリメントでジインドリルメタンを服用させても大丈夫でしょうか?放射線治療などに影響はないでしょうか?また脳梗塞の薬クロビトゲレル, 血圧のイルアミケスHD, 甲状腺のチラージンを服用しています。また気管支喘息の吸入薬フルツティフォームを使用しています。お手数おかけ致しますが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

非結核性抗酸菌症の治療の不安な点

person 40代/女性 -

非結核性抗酸菌症(MAC菌)で2年ほど前から、経過観察しています。 気管支拡張もあり、8月に排痰検査でガフキー4が出たり、小さじ1杯くらいの喀血があり、クラリス、リファンピシン、エブトール投薬による標準治療を検討しております。 10月のCTでは、2年間でじわじわ広がってはいますが患部は左肺のみで限局されているようです。 主治医は悩ましいがそんなに急ぐ必要なく、私次第との意見です。 私は軽いうちに菌を叩いたほうが予後がよいのではと思っています。が、不安がありなかなか踏み切れないので、アドバイスくださると幸いです。 1.現在手の関節痛があり、腱鞘炎や指の関節が変形しはじめてると言われています。薬によりひどくなるのではないかと心配です。関節炎が抗菌薬により悪化することはありますか。 2.関節リウマチの検査はしていませんが、もしリウマチだった場合、どちらを先に治療することになるのでしょう。 3.副作用などで、短期間で投薬終了した場合、再治療にトライする際に、耐性菌ができてしまい、薬が効きにくいというようなことはあるのでしょうか? 4.短期間で薬をやめざるを得なかった場合、薬をやめることそのもので悪化することはあるのでしょうか? 5.現在ビタミンや亜鉛、エクオールなどのサプリメントを何種類か服用しています。抗菌薬といっぺんにのんで肝臓に影響ないでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)