デエビゴ半錠に該当するQ&A

検索結果:127 件

7年間、レンドルミンを服用中。慢性的に日中の眠気・頭痛が続くため、理想は薬なしで寝れるようにしたい。

person 30代/男性 -

◎患者プロフィールと相談の背景 7年前の新卒時に鬱を発症。「WISC IV」テストにて「広汎性発達障害」と診断を受ける。現在も月1回心療内科に通院中。 【ゴール】数年続いている、日中の眠気や頭痛を軽減するために、薬なしで寝れるようにしたい 【問題】午前から日中にかけて恒常的に感じている眠気や頭痛 【現状】 7年ほどレンドルミンとロゼレムを服用してきた。 午前から日中に眠気・頭痛があり、ひどいときは仕事が手につかない。 レンドルミンの依存性を気にして、現在は実験的にデエビゴを服用する日もある。 翌日、朝早く起きる必要があればレンドルミンを服用。午前に仕事の予定がないときはデエビゴを服用している状況。 ただ、デエビゴを試し始めた1ヶ月前頃から、睡眠リズムが崩れている。 <各薬の服用と症状> ・レンドルミン:0.25mg(または半錠)を服用 →服用タイミングは寝る直前 →飲んでもすぐに寝れない場合もあり ・デエビゴ:0.5mgを服用 →服用タイミングは就寝30分前程度 →翌日の眠気・頭痛がひどい。早期覚醒やうっすら目が覚めている感じがする時もあり。 ・上記いずれかと併用でロゼレム:8mgを併用 →服用タイミングは食後。就寝約2時間前 →単体での服用がなく、効果について自覚なし。 【上記を踏まえての質問・相談事項】 ・睡眠リズムの乱れについて。デエビゴの服用やレンドルミンの離脱症状との関係性 ・レンドルミンを服用し続けた場合のリスクやデメリット ・現在の薬の飲み方について問題の有無 ・「睡眠薬なしでの就寝」ゴールとしたときに、どういう手順を踏めば良いのか?またその理由は? →どの順番で、どの薬を試して、どのようにやめていけば良いのか? →また、途中で想定される問題と解決法 ・各薬についてベストな服用タイミング

1人の医師が回答

マイスリー10mgの反跳性不眠

person 50代/男性 -

マイスリー10mgを、1ヶ月ほど毎日服用していて、 7月に知識ないまま、減薬を試みてしまいました。 (マイスリーを、非ベンゾ=ベンゾではないと思い込んでました……) 他の薬剤は、ありません, 減薬2.5mgや断薬日々を過ごしていると、 4日目から悪心や動悸、頭がぼーっとするなどの、 離脱症状が発現しました。 そして、苦痛から、心療内科を受診し、 リーゼを朝、夕、5mgの処方を受け、 服用作用中は、悪心や動悸、頭がぼーっとする感じも和らいでました。 また、就寝前に、マイスリーを5mgを服用して、朝まで眠れてました。 9月頃から、リーゼを朝、晩の半錠2.5mgに減薬していきました。 しかし、9月中旬頃からは、 マイスリー5mgを服用しても、3-4時間ほどで目が覚めてしまい、 マイスリーにデエビゴ2.5mgを追加して、 朝まで眠れてました。 しかし、さらに10月頃からは、またマイスリー5mg+デエビゴ2.5mgでも 3-4時間で目が覚めてしまい、朝まで、 寝てるか起きてるかわからない状態の日々が続き、 現在11月初旬で、 マイスリー10mg+デエビゴ5mgとなってます。 しかし、3-4時間で目が覚め、 朝まで、寝てるか起きてるかわからない状態です。 昼間のリーゼは、現在も基本、 朝、夕に2.5mgずつの服用です。 服用がなければ、 まだ、悪心や頭がぼーっとするなどの症状は、 発現します。 こういった反跳性不眠や離脱症状は、 どれほど続くのが一般的でしょうか? ベンゾ系は、極力減らしていこうと思っておりますが、 マイスリー10mg+デエビゴ5mgの日々を過ごすべきなのでしょうか? 安定して眠れれば、 マイスリーを漸減し、 また離脱症状が減れば、リーゼも漸減したいと思ってます。 御教授よろしくお願いします。

2人の医師が回答

薬の飲み方がわかりません

person 40代/女性 - 解決済み

ストレスが重なり、不眠、食欲不振を抱えています。 心療内科では、コントール5mgを 1日1回。 睡眠薬はデエビゴ5を1錠もらってました。 なんとか22時頃に薬なしで眠れるのですが1時間で起きるので、そこでデエビゴを飲み、さらに2時間で置き、少ししたらさらに1時間くらい眠れてました。 それで睡眠薬をブロチゾラム錠0.25を半錠に変えてもらった野ですが、 これは真夜中起きたら飲むのではなく、寝る際に飲みなさい、熟睡度があがるから といわれたのですが、 やはり2時間で目が覚めます。 悪夢は見ませんでした。 連続して5時間くらい寝たい、でないと仕事がきついと必死に伝えたのですが無理でした。 あと、コントールは1錠と言われたのですが、24時間聞くと言われましたが、日中不安が頭を支配し 辛いことが多いです。 一応薬剤師さんは4時間開けたら飲んでいいと言われましたが、デエビゴを飲んだあと、夜中不安で死にそうになりコントールを飲んだら(4時間は開いてました)、頭も胃の中もぐるぐるしてめまいがして大変なことになりました。 コントールは日中なら1錠増やしてもいいのでしょうか? ただ、日中に眠くなりますか? 私は25日に虫歯の抜歯があり、 そのあとの痛みが怖かったり、縫った糸が気になるようならどうしようとか、色々抜歯を考えて、最近さらにこうなっています。 これがストレスの原因ですが、やらねばさらにストレスになるのも理解しています。 前はすぐ寝て、朝起きることができていました。 寝ないと食欲不振も治らないと思いますし、なにより仕事がきついです。

2人の医師が回答

吐き気がひとときもおさまってくれません

person 50代/女性 -

4ヶ月まえから不眠で今はデエビゴとオランザピン2.5mgを服用しても1時間半ぐらいしか眠れずマイスリーを半錠服用してます。 今は、眠れない事よりずっと吐き気がおさまってくれないのが悩みです。 眠れた日でも吐き気があり、ひとときも吐き気がおさまりません。寝ていても胃がムカムカし、胃腸科で胃カメラを飲んでも異常がないので、機能性ディスペプシア(ストレス性胃炎)と診断されました。ストレスも吐き気がストレスなので吐き気がおさまるまでストレスは、続くのでストレスから解放されません。 今、飲んでる薬は胃腸科と心療内科でもらった薬で 朝ごはん前にアコファイドとモサブリドクエン、六君子湯を飲み 食後にスルピリド5mgとタケキャブを飲んでいます。 昼食前にアコファイドとモサブリドクエン、六君子湯 夕食前にアコファイドとモサブリドクエン、六君子湯 寝る前にスルピリド5mgとデエビゴとオランザピン2.5mgを服用しています 後、頓服でクロチアゼパムもあります。  吐き気がおさまってくれずご飯を食べるのも辛い状況です。 ナウゼリンも効いてくれません どうかもう生きるのも辛くなって笑えません。先生方助けてください。 どうやったら、吐き気はおさまってくれるのでしょうか?ストレスが吐き気なのに、吐き気がおさまらない限りストレスは、なくなりません。 もう疲れました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)