デパケンR錠100mgに該当するQ&A

検索結果:66 件

下肢血栓治療

person 70代以上/女性 -

86歳母が、左足がパンパンに浮腫、赤みがあったので11/9に病院受診しました。 Dダイマー15,エコーで下肢静脈血栓が太もも〜膝までの広範囲にありました。 長年毎日リウマチ薬プレドニゾロン1mgを1錠、週1のリウマトレックス2mg2錠、他はオルメテック5mg、てんかんデパケンR100、呼吸器疾患ムコダイン他、メバロチンや骨粗鬆症の薬を服用しています。 医師は、血液サラサラの薬を飲むと脳出血が起きるリスクが高い、何かあっても苦情を言ってこない条件なら出すが、その薬を使うかどうしますか?と言われました。 もう高齢なんだからエリキュース治療をしない選択もあるから自分で決めてと言われました。 不愉快、不安が大きくなり、色々な質問が出来なくなりました。 足もパンパンに浮腫んでいたので薬を飲む選択をし、エリキュース錠25を1日2回飲むことにしました。 そこで質問です。 1,長年のリウマチ薬で血管がもろい母ですが、エリキュース錠を飲む選択で良かったのでしょうか? 2,脳出血を起こす可能性がそんなに高いのでしょうか? 3,日にエリキュース25を2錠は、どのぐらいで効果が出てきますか? 4,左足の太もも〜ふくらはぎ浮腫はかなり酷いのですが、飲まない選択もあるのでしょうか? 服用してから1週間になろうとしています。 弾性ストッキングは履かせています。 ほんの少しだけ浮腫が減った気もしますが、まだ固くて左右差はあります。 5,次の受診は今日から25日先で採血、エコーですが、そんなに先で大丈夫でしょうか? 毎日が不安です。 5つの質問のアドバイスを宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

うつ病なのか、双極性障害なのか。

person 50代/女性 -

2年くらい前から、腰痛やめまい耳鳴り、歯痛や吐き気、体重減少と不調続き、更年期かと各々症状で病院まわり、ごまかして仕事してきましたが、今年の2月くらいから睡眠障害(中途覚醒、早朝覚醒)で寝られなくなり、ついに仕事も続けられなくなりそうです。 耳鼻科では一年以上、メニエールの薬(アデホスコーワ、メチコバール、ベタヒスチンメシル)やブランカスト、逆流性食道炎の薬(タケキャブかラブプラゾール)自律神経の薬(トフィソパム)も飲んでます。 またデパケンR100mg片頭痛予防で朝夕飲んでます。 3月4日に初めて精神科に行き、睡眠薬(デエビゴ、エスゾピクロン)をもらいましたが、デエビゴ1錠ではあまりきかないわりに、翌日は眠く。2錠飲むと金縛りで、増やせませんでした。 その後、耳鼻科でエチゾラムをもらい0.5錠を半分にして、5日くらい飲みましたが、明け方起きるとすごい不安感で怖くなり、また精神科にいきました。 そこで、抑うつ症状と言われ、ミルタザピン15mgもらい、夜、半分にして9日飲みました。またデパケンはやめるよう言われたのでやめました。前よりは寝られらようになったのですが、ぐっすり寝た感と共にすごい不安感と希死念慮が出てきてしまいました。ネットで調べたら、双極性に抗うつ薬は、躁転するとありました。 思いかえすと、仕事してる間は何とかできて昼過ぎからは元気になり、土日はぐったりウツっぽく動けない、今も、朝から昼過ぎまでは焦燥感、ダルくて動けない、死にたい気持ちなのに、夜は異様に前向きに体も軽く『何とかなるさ、がんばろう』と別人みたいになります。 主治医に相談したら、そう状態があるとはわからなかったら、と言われました。確かに典型的うつの状態で話しただけでした。 もし双極性障害だった場合のことを考えて、今飲んでるミルタザピンを中止しても離脱はないのでしょうか?主治医は、まだ短い期間だから、大丈夫と言います。不安が強かったらリーゼを頓服で飲むよう言われました。私は依存しやすい性格なようで、怖いです。

3人の医師が回答

21歳の自閉症重度知的障害の娘の難治性てんかんについて相談です

person 20代/女性 - 解決済み

6年前に強直間代発作が初めて起き薬を調整しながらも2週間に1度は強直間代発作が起きます 。 現在、朝の眠気防止の為に 〇昼食後 デパケンR錠200mg 1T ビムバット錠100mg 1T 〇夕食後 デパケンR錠200mg 1T ラモトリギン錠28mg 3T 〇寝る前 ラモトリギン錠100mg 1T フィコンパ錠2mg 1T ビムバット100mg 1T デパケン100mg 1T 服用しています。発作の前後1週間は具合が悪くて寝込みます。事業所にも通えず家で静養してきます。 MRIでは病変が見えないので手術はできないとの事で迷走神経刺激療法を検討して欲しいとお願いしましたがあまり勧めません。 長期モニターを取るために5回は検査入院しましたが途中で機械が外れて夜間は直せる人がいないということで、脳波が取れないこともあります。 前回は取れないようにしっかり止めてもらいましたが発作が確認できませんでした。なので減薬したらどうですか?と言ったら、倒れて危険だからと言う理由で減薬は考えていないようです。 障害があるので私が入院中ずっと付いています。 またお願いしてモニター検査をします。 ただこれも無駄になるのでは無いかとおもうと他の病院に変えた方が良いのではないか思います。 てんかん専門センターではありますが… どうしたら良いでしょうか? 娘を早く楽にしてあげて早く事業所に通所させてあげたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)