妊娠13週でトキソプラズマの検査を受け、IgGの値が19.40(陽性)と基準を超えており心配しています。
現在シンガポールに住んでおり、結果としてはIgGとIgMの結果が一度に示されています。IgGの値は基準値を超えているのですが、IgMは0.09(陰性)と低い値が出ています。
日本ではIgGを見て高い場合にIgMを見て判断するという情報を目にしました。
医師には、どうしても心配であれば2週間後に再検査して、上昇具合を見て判断することもできると言われました。
1. 日本では、IgGの次にIgMを見て判断するのでしょうか?
2.この場合はIgMの値が低いので、大丈夫と判断できますでしょうか?それとも再度検査して、上がりを見て判断すべきでしょうか?