ピアス耳たぶ腫れに該当するQ&A

検索結果:68 件

トキソプラズマ?耳下リンパ腫れ

person 20代/女性 -

29歳、24週目妊婦です。 トキソプラズマについて聞いた事はあったのですが、産婦人科での検査は無く、自分が過去に感染した事があるか今の時点で不明です。 さて、相談内容ですが、昨日(7/28)から右耳裏のリンパが少し腫れ、押さえると痛みがあります。 他のリンパ節については一切腫れ、傷みはありません。 発熱もありません。 自分で思い返すと一昨日(7/27)右耳のピアスホールからリンパ液?膿?が出て荒れていたので、それが原因かな?という気がします。 耳たぶはまだ荒れていて、押さえると痛みもあります。 妊娠中という事もあり、消毒液など使用しても良いものか確認しようとリンパ節の腫れをネットで調べたところ、トキソプラズマという単語が出てきました。 発症までの潜伏期間が10日ほどという事が記載されており、ちょうど7/10頃生ハムを一切れ食べてしまった事を思い出し、後悔と共に心配になってきました。 ただ生ハムや、ユッケなど子供の頃から食していた環境にいたので、今初めて感染するかというと、確率は低いかな?とも思っています。 それ以上にピアスの膿がリンパの腫れの大きな原因だと思ってはいるのですが、万が一トキソプラズマの可能性があるとすると心配でたまりません。 トキソプラズマ感染の場合の症状で、右耳裏のリンパのみ腫れる場合があるのか、 24週目の今からでもトキソプラズマの検査をした方が良いのか、 ご意見お伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

リンパの腫れと痛み。リンパ腫の可能性。

person 20代/女性 -

27歳女。パニック障害 心気症にて 10年間ほど心療内科に通院しています。 7月16日、昨日朝起きると右側耳の後ろ周辺が痛みました。 耳たぶの辺りもです。触ると痛く、左を向いたり動かしたり すると痛む感じでした。普段ゴツゴツのピアスを着けたままですが 15日の夜の日はアイス枕を使い寝ました。寝るときピアスが痛いなぁとは感じましたが…。 そのせいかと思い昨日1日様子を見ましたが今朝になっても 痛く腫れも感じたため耳鼻科を受診しました。 触診され、耳 鼻 口を視診下後、リンパが少し腫れてるね。と 言いました。そして口の中を診て右上奥歯の治療中の歯を 指摘しました。その歯はあとは被せるだけの状態で終わりですが しばらく放っていました。虫歯は他にもいくつかあります。 医師は歯から来るかもしれないねと言いました。 私は重度の心気症で特に癌ノイローゼです。そのためリンパの腫れと聞き 悪性リンパ腫を考え、腫瘍とかじゃないですか?と聞きました。 医師は 腫瘍?ないない、ないから!あんまり病気の事ばかり考えてると病気になっちゃうよ!と半ば呆れ顔で言いました。 1カ月前にかかりつけ内科にて定期的にやっている血液検査と 頸部の触診をしたばかりです。 今日はロキソプロフェン60ミリとムコスタを処方されこれですぐ 善くなるから!と言われました。抗生剤を出されるかと思っていたのですが痛み止めと胃薬。これで治るのでしょうか? 風邪の症状は全くなく熱もありませんでした。 ストレスは尋常じゃない程日々感じています。 悪性リンパ腫の可能性はあまり考えなくていいでしょうか? この薬で治りますか?怖くてたまりません。 お昼に薬をのみ今夕方ですが痛みは薬が効いているため幸いあまり感じません。

5人の医師が回答

皮膚科に掛かるべきでしょうか?

person 30代/女性 -

ピアス(軟骨近く)の穴が痛くなり、その後(2日後位から)顎の下(耳たぶ後ろのちょっと下側、顎の骨近く)に小豆大くらいのしこりが出来ました。触ると痛みがあります。今日の夜八時半位に発見ししばらく様子を見ているうちに、首の付け根(耳の後ろ側から)首の付け根に掛けて痛みとしこりがあり、頭痛迄出て来ました。最初は、ピアスの穴が原因ではないかと思っていたのですが、痛みとしこりが広がってきて辛いです。何科を受診すれば良いのかと看護士の母に診てもらった所、頭皮を含んでいるから皮膚科ではないかと言われました。また、母の見立てでは、単なるリンパ腺の腫れで、明日、1日様子を診てから金曜日に病院に受診すればと言われましたが不安で仕方ありません。 また、生理も近いのですが、関係ありますか? 精神科の薬で、ラミクタールも飲んでますが、その副作用も考えられますか? ちなみに、ラミクタールを服用して今週の火曜日で3週間目に入りました。量も1日100mgに増えました。 最初の2週間は朝だけ50mgを服用し、様子をみて薬疹もなかった為、量も増えました。 ちなみに、痛みがあるのは右側だけです。左の首筋にもしこりはありますが痛くありません。 あと、しこりがある場所は手首です。これも痛くありません。 薬疹も出ていないです。 右側、左側を向いて寝ていても痛くて眠れず辛いです。 母の言うことを無視して皮膚科に早目に掛かるべきでしょうか? それとも、金曜日迄様子を見るべきでしょうか? あっ。あと、頭皮に脂漏性湿疹と思われる湿疹がここ1~2週間で一気に増えました。これも、何か影響ありますか? 沢山質問責めしてすみませんm(_ _)m 適切なご解答を頂ければ幸いですm(_ _)m 宜しくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

風疹かリウマトレックスか。

person 40代/女性 -

リウマチ30年以上で、子供が二人います。 先週水曜日に、37.8度ほどの熱が出ましたが、午後には37度前半になり、そのまま下がりました。その日、リウマチ科の受診でそのことを伝え、前日に下の娘がやはり同じぐらいの熱が出たので、それがうつったのかなと思いました。 リウマチの痛みが残っていて、昨日からリウマトレックスを6mg→8mgに変更、明日、フォリアミンを飲む予定です。 他は、オルミエントを1錠、ロキソニン朝晩、プレドニン5mg、カロナール2錠、ムコスタなど飲んでいます。 土曜日ぐらいに、首の耳たぶの裏あたりが痒く、結構掻いてしまいました。ピアスの穴もあるし、人工関節も入っているので、菌が入ることには特に注意しているので、その後は触りませんでしたが、先ほど気づいたのですが右耳の裏が腫れているようです。 主人に見てもらったところ、少し赤いようでしこりのようにも感じます。 今、風疹が流行っていると聞きます。 もし風疹だった場合、1.子供にはうつりますか?? 2.リウマチの薬でストップすることはありますか? 緊急性が高そうなら、水曜日に主治医がいるのでリウマチ科を受診してきます。 また明日、近くのクリニックを受診することも可能です。 仕事をしているのでできるだけ休みは少なくしたいですが。 風疹の検査は血液検査のみですか? 風疹だとしたら、熱と耳の後ろの腫れの時期がずれている気がします。 両方とも初期症状としてみましたので。 また、風疹ではない場合、リウマトレックスの副作用の影響なども考えられますか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

耳の下のリンパ腺の腫れについて

person 30代/女性 -

6日前に左耳下のリンパ腺が痛みを伴う腫れが出来てしまいました。 場所はちょうど耳たぶの下、エラのすぐ横で、人差し指の爪くらいの大きさのコリっとしたシコリです。 何もしなければ痛くありませんが、触ったり寝る時枕に当たると痛みがある感じです。 風邪の症状はシコリが出来る10日前に喉の風邪をひき、喉の痛みと咳がありましたがシコリが出来た時には治っており、熱もありません。 シコリが出来る2日前に左眉にニキビ?らしき吹き出ものができて珍しく赤く腫れて痛みもありました。 それが原因でリンパ腺が腫れたのかな?と思いしばらく様子をみていたのですが、4日経ってニキビもよくなったのにリンパ腺のシコリはなくならず、痛みは軽減しましたがまだ触ると少し痛いので4日目耳鼻科に受診しました。 触診とエコーで診ていただき、恐らくリンパ節炎だと思うとの診断でした。 ただ、もしかしたら耳下に嚢胞のようなものがあり、それが何かしらの影響で膿が溜まっている可能性もあると言われました。 とりあえず抗生剤を5日間服用し、5日後再受診してくださいと言われています。 病院受診後2日経ちますが、痛みほぼなくなりましたが、シコリはまだあります。 気持ち小さくなったかな?くらいで明らかに小さくなった感じはありません。 今まで虫歯や、ピアスが化膿した時など何度かリンパ腺が腫れたことはありますが、こんなに長引いたことがないので、リンパ腫など怖い病気なのではないか心配です。 ちなみにエコーで見た感じシコリは1つだけらしいです。 最近急にニキビが出来るようになったのですが、原因はおそらく産後1年1ヶ月で最近生理が再開したことかな?と思っています。 こんなにリンパ腺の腫れは長引いたりするものなのでしょうか??

3人の医師が回答

二重幅部分が腫れます。化粧品アレルギーか、花粉症・アトピーの部類でしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

1〜2ヶ月程前から、まぶた全体ではなく二重幅の部分のみ赤く腫れるようになりました。腫れる前にはほんの少し痒みがあるような違和感があり、大体その次の日、朝起きると赤く腫れていることが多いです。 症状は毎日出るわけではなく、多くて週に1〜2回、しばらく腫れない時期もあります。よくよく考えてみるとマスカラやアイライナーをして出かけた日の翌日あたりに症状が出てるような気もしますが、化粧をまったくしていない日でも腫れることがあります。 もしマスカラ等の化粧品が原因だった場合、一度反応が出るようになると化粧品をしばらく使っていない期間であっても体調によって同じように腫れが出てしまうということは考えられますか。 私は春とイネ科の花粉症と40半ば頃からは軽いアトピーがあり、普段は目頭や目尻等が切れる、下まぶたやその下辺りが一部ぽこっと赤く腫れて軽い痒みが出る、ピアスで耳たぶがただれるといった症状が出ます。今回のようにまぶたの二重幅のみが腫れるというのは、ちょうど1年前の秋頃にもありましたが、少し腫れ方が違うようにも感じます。(写真をご参照ください) この症状も花粉症やアトピーでしょうか。それとも化粧品アレルギーでしょうか。 今はアトピーで目の周りが腫れたりしたときに処方されたリンデロンvgやデルモゾールを塗っており(場合によっては上記ステロイドのあとに続けてコレクチムやプロトピックを塗っています)、一時的には治りますが、しばらくするとまた腫れて…を繰り返しています。 そもそもこの症状に塗り薬が合っていないということはありますか。 それとも塗り薬は一時的に症状を治めるものであって、根本治療にはならず、症状が出たら塗る…を繰り返すしかありませんか。 その場合、症状が出たときに塗るというように、一年中長期間にわたって使っていても大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)