リリカ長期に該当するQ&A

検索結果:105 件

首・肩のコリと痛み、左足の痺れについて

person 50代/男性 -

首・肩のコリと痛み、左足の痺れについてご相談させて下さい。 現在、首回り及び両肩周辺のコリと痛み、 左手親指の痺れ、左足裏の痺れ・冷感(触った感じはわかるが、熱感を感じない)といった症状があります。 痛みは間欠的に出現し、出現のタイミングは不定期です。 薬は以前は痛みが強く睡眠に影響があったのでリリカ(夕に定期内服)、ロキソニン(屯用)を飲んでいましたが、 現在は、長期の服用よる薬依存も避けたいので、 睡眠に影響が出る位痛みがある場合にロキソニンを飲んでいます。 これまで、脊椎専門医を受診し頸椎、腰椎MRIを行いましたが、脊椎に異常はないとのことでした。 脳神経外科にて脳MRI、神経内科にて末梢神経検査も行っておりますが、いずれも異常なく原因は不明でした。 様々な検査をしたうえで異常がないとのことですので、 器質的な問題はないかと思いますが、症状がつらく困っております。 1.対症療法として、有効なものはあるでしょうか? 2.鍼灸など東洋医学も気になっております。首の痛み及び足の痺れに対して効果はあるのでしょうか? 3.リハビリやストレッチは痛みに対して効果的でしょうか?

4人の医師が回答

顔面のびりびりした痛み、三叉神経痛なのか?対処方法を知りたいです。

person 40代/男性 -

40代男性です。30代から顔面の左側のみ、こめかみと鼻のライン、鼻から脳天のラインにびりびりした痛み(激痛)が間欠的(半年に一度くらい)におきます、長期にわたり痛みが続かないので、我慢しておりました。痛みが出るときはお風呂で顔を洗うと発作がでたような状態で痛み(激痛)が走り、数分で収まります。 今現時点では、痛みの頻度が短くなっており、今は毎日痛みがあります。痛みを取り除きたいです。三叉神経痛の症状が一番近いかと思っております。 数年前に脳神経内科にかかり、リリカという薬をつかいましたが、一時は症状はなくなりましたが、忘れたころに症状が出ておりました。 また、2年前(2019年10月)にてんかんの発作があり、今でもビムパット100mgを一日2回毎日飲んでおります。 ネットで調べたところ、てんかんの薬が三叉神経痛に効くとの情報がありました。 1-ビムパット100mg 2回/1日で三叉神経痛の改善の効果は認められるか? 2-鍼治療、お灸治療で三叉神経痛の改善したケースは可能性はあるのか? を先生たちにお伺いします。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

脊柱管狭窄症の薬について

person 70代以上/女性 -

82歳の女性です。重い荷物を持って2キロ近く歩いたところ、翌日より左太ももの外側・前側・内側に電流が走ったような痛みが発生し、歩行困難になりました。 9月27日に整形外科の予約が取れたので受診。レントゲンを撮って、腰部脊柱管狭窄症と診断されました。ロキソニン錠剤とロキソニンテープを1カ月分もらい、リハビリにも通ったところ、次第に良くなってきたものの、今度は左のお尻の尾てい骨周りの奥の方と腿の付け根の奥の方に鈍痛が出てきたようです。今は1~1.5キロは歩行できるが、椅子に座って立ち上がった時に太ももに痛みが走る(立っているぶんには痛みはない)、痛みの強弱は日によって変わります。 10月25日に2回目の受診で、症状を伝えたところ「神経痛」かもと言われましたが、神経痛の薬は副作用に眠気があって転倒リスクがあるため不可とのことで、またロキソニンが処方され、12月に来院するよう指示されました。 そこで質問ですが、もともと腎機能があまり良くなく、ロキソニンは長期に渡り服薬しても問題ないものでしょうか。また、ネットで調べてみて、リリカ・タリージェなどは眠気が出るように思いましたが、「神経痛の薬」としては他にノイロトロピン、漢方薬で桂枝加朮附湯、防已黄耆湯、疎経活血湯などが出てきます。これらの薬は神経痛に効果はあるのでしょうか。 なお、ロキソニンの他に、トピロリックとテルミサルタンを服用しています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)