検索結果:172 件
飛行機に乗る時や電車のトンネル、立ちっぱなし、少し高いところにいくと耳が詰まります。 昔から耳の気圧の変化に弱いです 1.耳閉塞感は登山家や山で暮らしている人、日頃から高所作業をしている人達は電車に乗るときなど気圧の変化に強いのでしょうか。 2.耳閉塞感になりにくい人となりやすい人はどのような違いがあるのでしょうか。 3.三半規管を鍛えると多少は耳閉塞感はおさまるものなのでしょうか。なにか鍛える方法はありますか? よろしくお願い致します
4人の医師が回答
23歳の恋人が 突然、朝は元気だったのに 急に吐き気を訴えそのまま呼吸が苦しくなってしまったそうです しばらくしたら治ったそうですが いまだに体の痺れ、震え、汗が変な匂いがするそうです こういった事は初めてだそうです 恋人は 鼻をつまんでくしゃみをする事が多く 三半規管もとても弱い所があります 突然のことでとても心配です 体のどこかで何か悪さをしているのでしょうか? この上記の内容で ご意見ご鞭撻の程何卒よろしくお願い致します
9人の医師が回答
転勤で離島に住んでから、島外に出るには2時間弱船に乗らないといけなくなりました。乗り物酔いする体質なので、いつも乗るときは酔い止め薬を飲み、なるべく横になって その場はしのいでいます。 がその後が大変で、体がフラフラ、船の中を歩いているような状態が2・3日続きます。下を向くとめまい立ちくらみがして立っているのが辛いです。横になっていれば楽ですが、小さい子供がいるのでそういう訳にもいかず… 何か少しでも楽になる対処法はありますか? 三半規管が弱い で諦めるしかないのでしょうか(T_T)
1人の医師が回答
疲れが、たまったり、忙しい時間が続くと吐いてしまい何時間も、動けなくなってしまいます。昔から、乗り物酔いしやすいので、三半規管とかが、弱いのでしょうか?ひどい時には、2、3日回復しないときがあります。このまま行くと危ないなと思うときや大事な用があるときは、あらかじめ酔い止めなどを飲んで対応してます。体調が、悪い時には、エレベーターや、スマホでスクロールしてるぐらいで気持ち悪くなります。年と、ともにひどくなっているような気がします。 食欲はあり自律神経失調症ではないと思います。治す方法はありますか?
3人の医師が回答
1週間ほど前から、頭がぼーっとするというか、寝不足の時のような感じが続いています。目眩の類かと思い耳鼻科で診てもらったのですが三半規管系は正常とのことです。日常生活に支障をきたす程では無いですが、車の運転は念のため控えています。 車や電車の揺れにも少し弱くなり、若干気持ち悪くなることもあります。このような時は何科を受診したら良いでしょうか。 なお、耳鼻科では過労や疲れが原因かもと言われましたが、3月4月は仕事が忙しく疲れてが溜まっているというのはあてはまります。
大画面のゲーム機(アーケードゲーム)やプラネタリウムで画面が回転すると、回転型めまいと同じ状態になって、目を閉じても数分ぐるぐる回っている感覚に襲われます。 昔、大学時代に数回、夜中に回転型めまいを体験して1時間以上起き上がれなかったのですが、脳・耳の検査では異常なしでした。その後、10年くらい前に突発性難聴を経験しましたが、その時は浮遊型めまいでした。 一時的な物かと思いますが、こういった部分の弱さは、スイミングなどで三半規管を鍛えることで、改善できるでしょうか。
偏頭痛が続きます。先週の日曜日に偏頭痛が始まり翌日市販薬を飲んで火曜日には治まりました。でもまた今朝から偏頭痛が始まり先ほど同じ市販薬を飲んだところです。以前から偏頭痛はあったのですが立て続けになったので少し心配です。元々三半規管が弱くくるくる2回転くらいしただけでふらふらします。(関係あるか分かりませんが…)先週の偏頭痛は右側が主で今回は左側です。薬が効かないわけではないようですが医療機関を受診した方がよいでしょうか。偏頭痛は天候や仕事の忙しさとか関係あるのでしょうか。
12人の医師が回答
今現在、妊娠9週目くらいなのですがつわりがヒドく、絶えず乗り物酔い状態です。わたし自身、耳が悪く、片方は全く聴覚が無く三半規管が弱いので、そのせいで通常のヒトよりも乗り物酔いをしてしまうんですが、それも関係しているのでしょうか。ときおり偏頭痛もあり、ずっとこのまま出産まで吐き気と闘う事になるのか、と思うと鬱になってしまいます。余り気にしない様にはしているのですが。少し動いただけで吐き気をもよおしてしまうので何も出来ない事にも落ち込んでしまいます。耳鼻科に相談した方が良いのでしょうか?先生方のご回答、お待ちしております。
別には、生理前になると、苛立ち、焦燥感等で酷い事も有るのですが、めまいの方が酷く、生活に支障が出て来たので、耳鼻科の方を受診した所、貧血や脳に異常は無い為、耳の三半規管が弱くなってるとの事で、薬を処方されましたが、病名迄、聞かされておらず、独自で、薬「トリノシン」「メリスノン」を調べた所、メニエル病にも使われると記載されており、これは、自分が、メニエル病と断定すべきか?或いは、それで無くても使われるのか?知りたいです。そして、何時位に効果が出るのかも。又、他、精神科にもかかっており、心因性から来てる場合も懸念されるのか?も、知りたいです。
数年前から左耳に外耳炎がよく起こるようになりました。 今日のように台風が近づいてくるときや、梅雨時、秋雨時によく起こる気がします。 気圧が関係しているのでしょうか? 病院では「耳をほじりすぎたんでしょう」と言われたりしますが、毎回そのような記憶はありません。 また、以前にめまいをよく起こしていたので、「めまい外来」で検査をしたところ、左耳の三半規管が弱いと診断されたことがあります。 これも関係しているのでしょうか? 起こるたびに、もらった塗り薬を塗ってしのいでいますが、結構痛いのでなんとかならないものかと思っています。 予防法があれば教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 172
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療