乳癌細胞診悪性の確率に該当するQ&A

検索結果:228 件

エコーでシコリ、細胞診の結果が曖昧?

person 30代/女性 -

よろしくお願い致します。 自覚症状はありませんでしたが、乳癌検診を受け1センチほどのシコリが見つかりました。 触診、マンモグラフィーでは異常はありませんでしたが、超音波検査で見つかりました。形は分葉形、境界不明瞭、石灰化なしと書かれていました。 悪性ぽくはないが念の為細胞診をすると言われ細胞診をした結果、悪性の所見はみられなかったとのことでしたがクラスとかは言われませんでした。細胞もあまり採れなかったと…再検査とかではなく半年間経過観察をし、また来て下さいと言われました。 細胞診では良性と出ても確定診断ではないと言うことは聞きましたし、トータルでみて組織診をする段階ではないと言われました。 もし半年経過観察して、少しでも大きくなっていれば悪性なのでしょうか?悪性だった場合、半年で転移する可能性はありますか? ちなみに、生理中にシコリを触ってみると少し大きくなりクリクリと動き、少し痛みがありました。生理以外ではシコリは小さめであまり動きません。痛みもありません。 悪性の可能性はありますか?セカンドオピニオンで乳腺専門の病院を受診しようとは思ってはいます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乳がんの精密検査の状況

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 一月前、40代の妻が初めての乳がん検診を受け、石灰化によるカテゴリー3の要検査となりました。 すぐに病院に行き、まずは診察と細胞診をしたのですが、その時に「1週間後にMRIを撮りましょう、そして2週間後に細胞診の結果と併せて診断します。」と言われ、1週間後にMRIを受け、本日、診断結果を聞きに行きましたが、 「細胞診では異常はないが、MRIの所見が乳腺に沿って石灰化が見られるので、悪性の疑いを捨てきれない。今から組織診をします。結果はGWを挟むので3週間後ぐらいに。」 と言われました。1週間に一度、病院に行くのもストレスだし、また、そこで追加検査をして結論が先延ばしになるのも不安感しかありません。 いろいろ調べると、エコーから細胞診→組織診でガンが確定したらMRIという流れが一般的らしいですが、この細胞診→MRI→組織診という流れもよくあることなのでしょうか?それとも医師が「悪性の可能性」があるから先にMRIを挟んだ可能性があるのでしょうか? また、これまでの所見でガンが確定した場合、予後が悪いということはあるのでしょうか? 個人的には「初めての乳がん検診」で見つかったものなので、とりあえず徹底的に調べておこう」と言う医師の判断だと思いたいのですが・・・ 皆様はいかが判断されるのかをお聞きしたいと思い書き込ませていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)