仙骨骨折レントゲンに該当するQ&A

検索結果:93 件

仙骨骨折

person 40代/女性 -

雪かき中に派手に転倒し、痛みのため暫く動けませんでした。近くの医院を受診しレントゲンで骨に異常なしと診断され翌日から仕事も行っていました。保育士のため子供を抱っこする事が多く、その度に臀部に激痛が走りました。あまりの痛みに1週間後総合病院の整形受診。仙骨にヒビが入っていると診断されロキソニンとカマを処方されました。安静にしていれば骨の痛みは耐えられる程度に落ち着いたのですが、肛門~腸!?の方が ずーっと痛く、打ち付けた刺激で痔にでもなったのかと思い(笑)肛門外科受診し痔ではないとあっさり言われレシカルボン座薬を処方されました。痛み止めがあまりな効かないため、転倒してから2週間後総合病院の外科を受診。仙骨骨折により骨が直腸を圧迫して痛みが続いていると言われ、ボルタレン座薬を処方されました。ところがこのボルタレンも効果がありません。子供も二人産み自然気胸も何度か繰り返し、痛みには我慢強い方だと思っていたのですが、転倒から3週間が経つというのに痛みがだんだんひどくなっていくため心配です(涙) 今は、座る事が困難で変なかっこうで歩くのがやっとです。 このまま様子をみていて良いのでしょうか?

1人の医師が回答

尾骨骨折の可能性あり。サロンでインディバは問題ない?

person 50代/女性 -

今年の5月頃から、椅子から立ち上がる際に尾骨に痛みが走るようになり、最初は軽かったのですがだんだん強くなってきました。もともと仙骨周りの腰痛持ちで、整体やアロママッサージ、美容サロンでインディバを受けることもありました。その後8月下旬に長距離飛行機に乗ったのもよくなかったのか、座っていても仙骨あたりに鈍痛がすることが多くなりました。 尾骨の痛みは座り方でだいぶ逃せるようになってきたものの、今度は鈍痛のほうが辛くなり、先週整形外科でレントゲンを撮りました。尾骨が傷ついている可能性がある、小さな骨のかけら?がはがれ落ちているようにも見えるとのこと。ただ画像があまりはっきりしていないので、近日中にMRIも受けるのですが、その前にインディバの予定があります。8月初にインディバを受けた時は痛みが嘘のようになくなったので、今回も期待しているのですが、骨に異常がある可能性があるときは、インディバは避けておいた方がよいでしょうか。怪我をした人も受ける治療ということですが、骨折なら炎症が起きている可能性もあるから温めすぎるのもどうか、と整形外科の理学療法士さんに言われ気になっています。

4人の医師が回答

事故での背中・腰挫傷のリハビリについて

person 40代/女性 -

以下の状況の中で、リハビリやその他何か行った方がよいことがありましたらアドバイスをいただきたく、お伺いいたしました。 事故時状況: 1週間前に1.2メートル程の場所から落ち、落ちた先にあったテーブルの角で左の腰と背中を強打し、救急車で救急外来へ運ばれました。 診断: レントゲン検査で骨折はないので挫傷だろう、と診断され、強めのパラセタモールの処方と安静で様子見と言われました。骨折などなければリハビリとMRIはせず、基本は日にち薬の対応とのことです。 現在の症状: - 仙骨左側の痺れと痛み - 左側の腰とお尻の筋肉の痛み - 排尿時に少し痺れ 腰を曲げたり捻ると激痛がありますので、それに伴う日常生活の動きにも制限があります。 寝る時に横向きで足にクッションを挟む等の工夫を行っても痛みが走り、夜中に痛みで起きます。この症状は1週間で悪化しました。 子供達がおりますので、送り迎えの運転等日常の生活で避けられない動きもあります。 フランス在住で慣れない土地で言葉も分からず、どのように過ごしたら良いのかも不安です。 アドバイスをいただけますと有り難く存じます。

5人の医師が回答

転倒後の別の部位の痛み

person 50代/女性 -

マルファン症候群で年に数回大学病院に通っています。 整形外科での受診は仙骨嚢腫と骨粗鬆症があります。 仙骨嚢腫は経過観察、骨粗鬆症は週一と毎日の薬を飲んでいます。 先月半ばに転倒し、膝と肋骨強打の痛みで相談させていただきました。 再度近くの整形外科に受診し、膝の傷の抗生物質と鎮痛剤などを飲み、湿布やベルトでやり過ごしていました。 立ち上がりが難しかった膝や寝返りも打てない程の肋骨の痛さがある中、転倒後の約2週間後に今度は腰が痛く、起き上がり姿勢、中腰や姿勢によってズキっと激痛、仙骨?の奥の方からお尻や足にかけてズキっとする、昔に坐骨神経痛と言われた時を更に酷くしたような状態になりました。 膝や肋骨の痛みを忘れるくらいの痛さで、再度近くの整形外科に行きレントゲンを撮ってもらい、骨折はなく、痛み止めと腰痛ベルトを出していただきました。 じっとしていると然程痛みはなく、起き上がりや仕事で中腰になったり体勢により腰奥や臀部、足までがズキっとする、なんとも言えない痛さが続いています。 強打した膝や肋骨の痛みはかなり気にならないくらいになりました。 膝や肋骨の痛さをかばっての姿勢で仕事をしていたのでそのせいで坐骨神経痛?になったのではと勝手に思ってるのですが… 変な姿勢での坐骨神経痛?になる事はあるのでしょうか? あれから約1週間、大分痛さはマシにはなっていますが、専門的な病院でMRIなど撮って診てもらった方がいいのでしょうか。

5人の医師が回答

仙骨の打撲 2ヶ月痛みが引かない

person 10代/男性 - 解決済み

12歳小六の息子がサッカーの試合中に競り合いで仙骨を打撲しました。祝日だったのでやっている整形外科に行きレントゲンを撮り、ガスが溜まって見えづらいが骨折か微妙だと診断されました。翌日病院Aに行き、骨折ではないと診断され、二週間くらいで治ると伝えられました。二週間後にも痛みが引かず、CTを撮りましたがやはり骨に異常なしで固まらないように少しずつ体を動かしていくように言われ、その一週間後(怪我から三週間)には動かしながら復帰するように言われました。 その後も痛みが引かなかったので病院Bに行き、MRIで確認いただき、仙骨は骨折もなく分離症も問題ないとのことでした。 ジョギングも出来ずにいたので一週間半後に(怪我から1ヶ月ちょっと)後日調べて行った整骨院で骨盤を治してもらい、一週間半の期間わずか4回の治療、8割の力で走れるようにまで回復しました。この時点で約1ヶ月半くらい経ちます。 そのままサッカーの練習や試合を行い、帰ってくると痛みが強くなりピキンとする痛み(おそらく神経痛のようなもの)だけが最初から消えないようです。運動会も出れず、サッカーも試合をして切り返す時や全力で走ると痛みが響いてます。神経が関係しているのかとも思い、神経内科を受診しました。そこではMRIまで撮っているなら診断しても変わらないだろうと言われ、そのままMRIを撮った病院Bに行き、以前のMRIをみながら特にヘルニアも問題ないと言われてます。 運動会も出れず、サッカーも大事な大会に出れず精神的にもキツそうです。 現在は2ヶ月が経ちますが、どうしたらいいのでしょうか?二週間と言われた怪我が二ヶ月経ちましたが、本当に治るのでしょうか?整骨院以外は状態があまり変わっていないようなのでとても心配です。 回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

仙腸関節炎?腰椎椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症持ちです。セカンドオピニオンするべき?

person 50代/女性 - 解決済み

2年前に骨盤骨折(右の恥骨)を患いました。そもそも腰椎椎間板ヘルニア(L4-5)と脊柱管狭窄症持ちです。骨折に至った原因は不明です。初期は癌を疑われ検査もPET検査も含めやりましたが癌ではありませんでした。骨粗鬆症である事が判明しました。骨盤に歪みがあり歩けないほどの激痛になり(結局3カ所骨折してました)強制入院して絶対安静を1ヶ月半しその後リハビリ病院に転院して1ヶ月半しました。手術するには歪みがかなりあるのでできませんでした。 恥骨骨折以外は少しずつ融合してます。 今は、通院で運動療法のリハビリに週1回通ってますが、約2ヶ月前から仙腸関節と仙骨部分が痛く特に左足の大腿部の側面から脹脛にかけて痛く右足は仙腸関節部分が痛くて歩くのがかなり辛くて外出の時は歩行器がないとダメな状態です。寝返りも出来ず痛くてあまり眠れていません。 薬は、トアラセットを1日8錠とジクロフェナク50mgの坐薬、骨粗鬆症対策にテリボン皮下注射を週2回です。 2ヶ月前からの痛みに対してレントゲンとMRIも撮りましたが原因不明と言われました。仙腸関節炎でもないとの事(MRIにて椎間板ヘルニアのL2-3も少し潰れてきてると言われました) ずっとこのまま痛みに耐える生活なんでしょうか? 治療とリハビリの病院は、別々です。 因みに治療の先生からは「脆弱性骨折」と入院前に言われました。 セカンドオピニオンも考えてはいますが、色んな条件もあるし今の先生とも気まずくなりたくないし悩んでしまい今に至ってます。

6人の医師が回答

胸椎圧迫骨折痛みと骨折してからの体調不良が続く

person 30代/女性 -

長文ですが、よろしくお願い致します。 1月終わりにフローリングで思いっきり滑って転んで尻もちをつきました。あまりの痛みで息が出来ない程でした。なんとか病院に行き、12胸椎の圧迫骨折、仙骨のひびでそのまま入院になりました。 骨密度や骨の丈夫さ?は正常でした。 2週間経ち、激痛はなくなりましたが少し動くだけで背中と腰、脇腹の痛みが酷いです。それからまた2週間経っても痛みが変わりません。レントゲンでは酷くもなってなく、順調と言われてますが、激痛ではないですがずっと痛みが変わらないので不安で仕方ありません。良くなるのでしょうか? あと骨折してから、吐き気や腹部の気持ち悪さがいまだにおさまりません。。前から吐き気はありましたが、骨折してから特に酷くなり、毎日あります。頭痛や目眩もあります。 膀胱炎みたいな症状が出ていたため、クラビット500を1日1回5日間飲みました。飲んだ初日から更に酷い吐き気や頭痛、下痢がありましたが飲みきりました。 ですが飲みきったあとも下痢と吐き気は治まらず、頭痛や目眩もあります。 ここ2週間程、37~5度の微熱も続いており、不安です。 骨折してから、熱、頭痛、吐き気、腹痛、下痢、下腹部痛、気持ち悪さ等がずっとあり毎日気分が落ちています。もうすぐ退院ですが、この状態で帰るのが怖いです。 色々な症状が出てますが、これは思い切り尻もちをついて骨折をしたから出てる症状なのでしょうか? 内臓損傷してるとかそういった可能性もあるのでしょうか? 骨折したところの痛みが2週間前から良くなることもなく変わらないのは酷くなってるとか偽関節になってるからとかってあるのでしょうか? 先生に聞いても大丈夫としか言われなくて。 どうしようもなく不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)