回るものが好きに該当するQ&A

検索結果:609 件

1歳1ヶ月の男の子、自閉症かなと疑ってしまいます。

person 30代/女性 -

1歳1ヶ月男の子なのですが、 1歳になり急に偏食が始まりました。 おかずはよく食べご飯単体だと嫌がります。 なので一緒に食べさせてます。 ちなみにまだ、歩くこともなにももたずに 立ち上がることもできません。 特に気になるのが 乗るタイプの車のおもちゃを倒して タイヤを回したり、 回すものじゃないおしりふきを回したり します。ストローマグも回したりします。 自閉症の子は、回るものが好きと 書いてあったので心配です。 外出すると抱っこ紐をしてると 天井の光をよく見てます。 これもあてはまります。 二卵生双子の男の子の片方の子よりも あまり笑わなかったり反応が鈍かったりします。片方の子は、スタスタ歩きます。 7ヶ月検診の時に低緊張ではないかと 相談したのですが違うと言われました。 肩で持ち上げたときにスルッと落ちそうな感じがあった為。 でも今も変わらずそんな感じがします。 立てないのも関係あるのかな?と思ってます 9ヶ月の頃からずーっと伝い歩き移動です。 あと、ちなみに斜頭レベル中度です。 おでこにたまに線が見えます。 バイバイ、いただきますなど ができません。 ざっと気になるのはこんな感じです。 先生方どうでしょうか?

8人の医師が回答

発達障害について

person 乳幼児/男性 -

2歳2ケ月の男の子です。くるくる回るものやタイヤが好きで「ブーブーのタイヤ!」「パパ(おじいちゃん)のブーブーのタイヤ!」を良く連呼します。 自分が回ることはあまりありません。 タイヤや回るものが好きなのは自閉症の特徴と書いてあり心配です。 乗り物の名前を覚えたりミニカーやままごとセットなどオモチャは正しい方法で遊べます。 指差しや単語は一歳過ぎから話せて一歳十カ月から二語文を話だし、今では二語文が主流でちらほら三語文も話します。これ?と良く指差しして質問もしてきます。 保育園では友達に興味があり、一緒にいる空間が好きで、じゃれあったり友達の真似をしたり一緒にお遊戯したり保育園の先生とままごとをすることが好きです。スーパーや病院で大人にバイバイしたり話し掛けたりします。病院での診察は泣かずに先生の診察が終わるまで待てます。7ケ月~1歳半までは人見知りをしてましたが、1歳半過ぎた辺りから人見知りはあまりしなくなりました。 自分でズボンに足を通したり、シャツやトレーナーに頭と腕を通せます。ズボンをあげたりシャツを下ろしたりは途中まで出来ます。 上記のことから発達障害の可能性はありますか?

1人の医師が回答

1歳3ヶ月になったばかりの息子が障害がないか不安です。

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になったばかりの息子に障害がないか不安です。 一歳半検診〜3歳が目安と聞きましたが不安な日々が辛いです。 どのような心持ちでいればいいでしょうか? 【疑っている行動】 名前を呼んでも気付かないことが多い 乳児のときから表情が一定(笑顔もする) 指さししない 発語なし、アやプで何かは喋っている 歩けない 真似っこはパチパチと口に手を当ててアワアワ言うやつしかしない 1人遊びが多い 回るものが好き ご機嫌なとき座った状態で回る ご機嫌なとき手首をパタパタさせる ご機嫌なとき時々大きい声をだす 時々首を左右に振る 他の子が遊んでるものに興味あり、物をとってしまうことがある 上手くできないことがあったり、やってることを阻止されると癇癪を起こすことがある 生まれた時聴力検査で片耳引っかかる(再検査は陰性) 母親は少しADHD、自閉スペクトラム、うつが混在してると診断あり 【できること】 手を広げて抱っこをせがめる 時々絵本の絵柄に指差す 年上の子を見るとニコニコする 知り合いが遊びにくると喜ぶ 保育園に迎えに行くと喜んで来る つかまり立ちする 手を離して立つこと増えた ご機嫌に笑うこともある

7人の医師が回答

1歳3ヶ月 発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になる息子の発育についてです。 発語がまだありません。 たまにワンワンというかな?程度ですが恐らく違うと思います。 指さしは基本的に手差しで、 一日に1回指差しの形をして発見の指差しのような事をします。 言葉の理解は本人の気が乗っている時はあるように思います オムツとって 絵本とって お茶飲んで いいお顔して、バイバイ、パチパチ、踊って などなど。 音楽がかかって自らおどるようなことはありませんが。 名前を呼んでもテレビや何かに夢中になってる時は振り向きません。 その他は振り向きます。 公園などに遊びに行くと 手を振りほどかれ好きなとこにいってしまいます。 道では手を繋いで歩けますが、途中で飽きて座り込みます。 クルクル回るものが好きで、 ミニカーなどを逆さにしてクルクル回します。 ブーブーしてといえば、普通に走らせて遊びます。 絵本や積み木は好きで、絵本を読んで欲しい時は持ってきます。 目はよくあい、よく笑います。 甘えん坊です。 保育園に連れて行っても、 あれ?コミュニケーション取りずらい子なのかな?と思いますが、 個性なのか、、。 療育にはまだ行っても月一くらいでしか見られないと思いますし、 心理士さんいわく保育園の方がよっぽど刺激的だとのことです。 何か発達を促す方法はありますでしょうか。 発達の遅れで本当に心配しています。

5人の医師が回答

1歳過ぎ 模倣や指差しが出来ない

person 乳幼児/男性 -

37週で出産し、1歳すぎの男の子です。 模倣や指さしがない点など個人差あるとは分かってても少し心配です。 【できることとできないこと】 ・いただきます、バイバイ、パチパチお返事などずっと教えているがやらない。 →タッチと顔の前にだすと手を合わせてはくれる。 ・いないいないばぁを親がやると喜ぶが自分ではやらない。顔を隠している親の手を取って喜んだりはする。 ・近くのみかんなど、指を指すと見る。 ・名前を呼ぶとテレビなどに集中していると見ないこともあるが、わりと見る。 ・ボールをいれるおもちゃをボールの入れ方を教えると出来るようになり、ボールを入れられると嬉しそうに顔を見る。 ・模倣か分からないが、ハイハイで隠れると追いかけて探しにきたり、見つかると喜ぶ。 ・最近テレビなどで好きな場面が出てくるとパチパチがたまに出来るようになる。 ・言葉はマンマ、ママと分かってて言っているか分からないが、よく言う。 ・離乳食も特に大きな好き嫌いはなく、パンとかお菓子は手づかみをする。 ・つかまり立ち、伝い歩きは完璧。1人で立てる時間はおいでとくる、一瞬。 ・おいでというと来る。ちょうだいどうぞなどはできない。 ・タイヤはくるくる回るものが好きで回すのは手先が器用。 とりあえずたくさん接して、言葉を伝えて様子見でいいでしょうか?

7人の医師が回答

生後11ヶ月発達の不安

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月、出来ることも増えその反面気になることが出てきました。 身体面の成長はほぼ教科書通りで、現在おすわりもつかまり立ちも安定してできています。 ・9ヶ月ごろより、よくお尻を軸にしてくるくる回る。 手をヒラヒラしながら回ることもある。 ・タイヤの車輪を指先で回す ・人見知りをしない。 誰にでも抱っこを求め、知らない人に抱かれ母が姿を消しても泣かずににこにこしています。 母親ながら影からその姿を見るだけで涙が溢れてしまいます。 ・後追いをしない 一人でリビングに居ても泣きません。朝起きても母を探すことなく寝室で一人で遊んでいます。 ・自転車の車輪や車のタイヤ、くるくる回るものが好きで注視します。 声をかけてもこちらを見ることありません。 ・怒られてもちらりと見たら同じ行動を続け、静止すると癇癪を起こし大声で泣きながら体を捩ります。 大声に驚き泣くことはあります。 ・目線が合わない。口や鼻、耳、後ろの風景を見ています。目があってもすぐに逸らします。 もちろん、この年齢での診断はつかないことは理解しています。 ただ、家族には相談を受け入れてもらえず行政にも門前払いです。 発達の不安に、母親としてその行動を見ることで辛くなり、目を背けてしまいます。 目を背けることにも自己嫌悪し、一人で抱え込むのは辛いです。 母としてどのように対応したらいいか教えていただけたらと思います。

4人の医師が回答

2歳子供、発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の男の子です。 今年の4月保育園入園(1歳8ヶ月当初) 表情が少し乏しい、回るものが好きでタイヤを回している、お絵描きの時間も絵を描くよりクレヨンで遊ぶ感覚遊びが好きだと指摘を受けました。 入園当初は場面の切り替えも出来ず、お迎えに行くと1人違う部屋で待っていたこともありました。 夏頃から言葉も一気に増えてきて、指摘されていた部分が改善されたり薄れてきたので現状は様子見で大丈夫でしょうと言うことになりました。 昔から癇癪持ちでしたが、言葉が出始めてきたら頻度も減り、癇癪を起こしてもすぐ他の物で切り替え出来ます。 最近は、自分でやりたい気持ちも強く自ら靴や服の着脱をしようとしたり、言葉も増えてきて歌を歌えるようになってきたり、貸してどうぞのやり取りなど家では成長をすごく感じます。 きょうだいでおもちゃの取り扱いになりますが、怒ったり順番だよ!と言うと言うことを聞けます。 指示も通ります、2語分はまだ多くないですが「〇〇〇(キャラクター名)、いたー」など話せます。 1.まだ新しいおもちゃを出すとぼくの!みたいな感じで独り占めしてしまうことや寝転んで車遊びタイヤを見たりはあるそうです。 健常児はやらないですか? 2.まだ様子見と言うことはやはり可能性は高いのでしょうか? 3.2歳で疑われたり指摘されると言うことは重度なのでしょうか? 心配になっています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳2ヶ月の長男、発達障害…?

person 10歳未満/男性 -

お世話になっております。小児科の専門の先生お願い致します。 2歳2ヶ月の長男(ひとりっ子)についてです。 1歳半検診で言葉が出ていなかったため、要観察になり3ヶ月に一度保健師さんと面談していますが、2歳を過ぎた今でも単語がひとつも話せません。 こちらが言っている事は少しは理解できていて、保健師さんにも言葉が遅い以外には何か指摘された事はなく、 とりあえず言葉が出るまで来て下さいといった感じです。 私が調べて引っかかったところは 少食、偏食(まだ授乳しています(^_^;)) 回るものが好き よくくるくる回って遊んでいる 集中力がない 人見知りはあまりしません 歩いたのは1歳2ヶ月 何かを要求する時は奇声を発してキーキー言います。 保育園や幼児教室、一時保育なども使った事がなく常に私と一緒にいます。 色々書いてしまいましたが、やはり言葉が出ないのが心配です。 保健師さんは特にマイナスな事はおっしゃらずに言葉が出るまで待ちましょうと言って下さるのですが、2歳を過ぎて何だか急激に心配になってきてしまいました。 まだ小さいですし発達障害などの可能性があっても断定はできないと思いますが、専門家の先生に診て頂けばもう少し細かい診断と言うか… 説明が下手で申し訳ないのですが、何かお言葉を頂けるのでしょうか? それとももう少し大きくなったらにした方がいいでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

指差し・言葉

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりです。 9ヶ月より、つかまり立ちと伝い歩きが同時に始り、現在に至りますが、まだ歩く気配はありません。 用心深いのか、まだ片手が離せない様です。 さて、先月、検診に行った際(まだ11ヶ月の頃でした)、全員ではないですが、指差ししてお母さんに同意を求めている子を数人見かけました。 しかし、うちの子は、要求や同意を求める指差しを、ほとんどしません。 どちらかというと、物を確認する指差しです。 人差し指で目の前にあるものを指す、といった感じで、大好きなアンパンマンを見ても、「おっ!おっ!」と言って体を揺すって喜びますが、指差しして、私に同意を求めたりはしません。 まだ他にも気になる点があります。 1.意味のある言葉をしゃべらない。 私達が言葉を教えればそれを真似する事は、たまにあります。 2.車のタイヤなど、クルクル回るものが好き。 車のおもちゃに関しては、タイヤ=回って動くものと認識した様で、手で押して遊んでいます。 しかし、ベビーカーに乗せると、斜め前のめりになり、両方の回るタイヤを見ています。 お店などで天井に設置してあるシーリングファンなどもよく見ます。 ただ、異様と思える程の執着心ではありません。 気付けば、ベビーカーでも前を向いてキョロキョロ周りを見渡したりしています。 一方、手先は器用で、私が目の前で積み木を積み上げると、一旦、自分で崩し、同じ様に積み木を積み上げようとします。 力加減を調整し、上手に3個位は積み上げます。 ボタンを押したりするのも上手です。 閉じている携帯を自分であけて、遊んでいます。 心配するにはまだ時期尚早でしょうか? もうしばらく様子を見てもいい感じですか?

1人の医師が回答

1歳3ヶ月、発語なし指差しなし偏食

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月になったばかりの女児についての相談です。発達がゆっくりなのではないかと気になっています。 出来ること ・模倣(バイバイ、パチパチ、おいしい、ご馳走様など) ・「ちょうだい」「かして」と手を出すと持っているものを渡してくれる ・積み木を2個積む ・1人で歩く(1y1m〜) ・名前を呼ぶと振り向く、手を上げる(やらない時もある) ・「アンパンマンどこ」と聞くと持ってきてくれる 気になること、出来ないこと ・意味のある発語なし(いないいないばぁの「ばぁ」だけ言ってるような時もありそう) ・指差しなし(親が指差した方を見ることはできる) ・偏食(離乳食初期からずっと食べが悪い) ・クルクル回るものが好き ・手を繋いでくれない ・興奮するとけっこうな奇声をあげる ・他の子や犬などに興味を示さない 抱っこしている時に気になるものを見つけて連れて行って欲しいと、そちらに体をひねってアピールします。とって欲しいものがあると手を伸ばして声を出しますが指差しはしません(今のところクレーン現象なし)。また、好きなものなどを見つけると笑いながら振り向いたり、顔を覗き込んで教えてくれます。車に乗りたい、テレビを見たいときなどは、その前に行ってこちらを見て手をあげて要求してき。 ご飯はほとんど食べませんでしたが、なんとか特定のものなら少し食べるようになりました。でもかなりの少食です。まだ母乳を飲んでいます。食事量や栄養バランスも壊滅的です。体重の増えもあまり良くないです。 一歳半まで経過を見るべきだし、一歳半検診でも要観察になるだろうなとは思っていますが心配です。子どもとの接しかたで意識したほうが良いことはありますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)