声枯れ肺がんに該当するQ&A

検索結果:68 件

声枯れ

person 10歳未満/女性 -

6歳の女の子です。 一ケ月半前から寝入ってる時に咳こんだり、寝起きに咳がでてました。 昼間も咳しますがさほどじゃなく、だんだん声が枯れてきました。 小児科でアスベリン、メチエフ、ムコダイン、クラリシッド、貼る薬をもらい1週間飲みました。 2週間たっても治らずまた行くと、花粉かも喉は赤くないとのことで上記の薬以外にアレロックを処方、治らなければ耳鼻科と言われ、、 軽減はしたみたいで寝入ってる時に咳はなくなりましたが声が枯れたまま治らず耳鼻科へ… 耳の検査異常無し。 鼻喉も異常なし! 小児科と同じ総合病院だったせいかまた同じ薬がでました。 今も声枯れ、痰も絡むのかたまに痰をとるような咳払いをしてます。鼻水はありません。 何かおっきい病気でしょうか?肺癌とか何か大きな病気があれば血液検査である程度わかりますか!? 花粉、ダニ、ハウスダストなどアレルギー性なのか血液検査でわかるんだけど今だときっと泣いて暴れるからやめたほうがいいと言われ血液検査はしませんでした。 毎年こうなってるわけでもなく、あとは今まで3回、一歳、二歳、二歳半に肺炎で入院はしてます。 以上長くなりましたが聞いていて考えられる原因はなんでしょうか!? よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

2.3ヶ月前から喉の詰まり声がれ

person 40代/女性 -

2.3ヶ月くらい前から喉の詰まりがあり耳鼻科を受診してカメラをしたがなにかできものができてるとかはなく、喘息の薬でアドエアーを使っていてそれで口腔カンジダができているとゆわれました。  1年に何回かなおってはできてしまいます。 最近なおっていたのですがずっと喉が詰まる感じがあり苦しいかんじがありました。 半夏厚朴湯をのんでもきいてませんでした。 今日急に声がれが始まり不安でしかたありません。 一ヶ月前にカンジダも治ってたし悪いものはできてませんでした。 急にがんとかできるものでしょうか? 私は病気不安症で心療内科にもかよっています。 イフェクサーを飲んでます。 他には六君子湯、ファモチジン、市販の大正トンプクを飲んでます.毎日飲みます。 人間ドックではB判定で胆嚢が腫れてるってゆうのとC判定では産後3ヶ月で人間ドックをしたので体重と腹部でC判定でした。 あと血糖値が高いとゆわれました。 20キロ妊娠中増えたからそれでかなってゆわれました。 C判定で肺に結節があるとかかれてましたが、12月にもあったが大きさが変わってないと書いてありました 4月に人間ドックしました。 肺に結節があるとかかれてて不安でしかたありません。日赤に電話したら大きさも変わってないし良性だと思われたからC判定になったんぢゃないでしょうかとゆわれました。 どこか悪いんでしょうか? 肺がんとかで声枯れしてるのでしょうか? それとも喉が原因でしょうか? 朝少し喉が痛いのはありました。 毎日アドエアはしてます またカビがはえたのでしょうか? 不安です

2人の医師が回答

34歳男性、痰絡みが数ヶ月続いています

person 30代/男性 -

34歳男性の症状について相談です。(相談者は妻です。) 1年ほど前に風邪をひいたあとに咳だけが長く残るようになり、呼吸器内科にて呼気の検査をして喘息と診断され、半年ほど吸入薬を使用しています。咳は吸入薬によりほぼ気にならなくなっているのですが、昨年10月頃から痰がよく絡むようになり、しゃべっている最中に咳払いを頻繁にするようになりました。 ここ2年ほど風邪をひきやすく、風邪をひいて痰が絡む→治りきらないうちに次の風邪をひきまた痰が絡む、というのがしょっちゅうだったのですが、最近は風邪をひいていなくても痰が絡んでいる状態です。 喘息で通院している呼吸器内科で痰のことを相談したところ、喘息のせいもあるかもと言われたのですが、痰のせいか声もよくかれていたので、昨年11月に耳鼻科を受診しました。鼻からカメラで診てもらい、声帯に異常はないが食道の入口が少し荒れている、逆流性食道炎でも痰や声枯れがおこることがあると言われたので、1月に消化器内科を受診し、胃内視鏡検査をしました。確かに逆流性食道炎ではある、その他は問題なしとのことで、胃酸を抑える薬を処方されました。 本人は胃酸を抑える薬でましになっていると言うのですが、妻の私から見るとあまり変化がないように感じ、また痰絡みという症状で検索すると肺がんなども当てはまり、なにか怖い病気が隠れているのではと心配になっております。 昨年11月に健康診断でうけた胸部X線検査は異常なし、心電図は「洞徐脈」となっていますが、血圧や尿、血液検査は異常なしでした。 このような状況なのですが、喘息以外の呼吸器の病気(肺がんなど)の可能性はありますか?胸部CT検査などは必要ないでしょうか? また、ここ2年ほどしょっちゅう風邪をひくようになり、ほぼ毎月、多い時は月に2回ひくこともあります。発熱するのは年に1〜2回程度で、ほとんどが鼻、のど、咳の症状なのですが、あまりに頻繁に風邪をひくのもなにか原因があるのでしょうか?

2人の医師が回答

胸部CTで写る範囲について

person 30代/女性 -

ストレスにより喉の違和感(異物感)から耳鼻咽喉科を受診したところ、左声帯の動きが弱いことがわかりました。 1回目→弱い、2回目→まぁ弱いけど許容範囲かな、3回目→やっぱり弱いかな とかかりつけでは言われました。 他の先生が見ても弱いのかなと思いかかりつけ以外を本日受診しました。やはり左の方が少し反応が遅いと言われました。しかし声枯れもしてない、声が出ないこともない、咳もない、日常生活に影影響や自覚もないことから、様子見でいいと思うけどなぁ…と。私に詳しく調べてたい?と聞いてきたくらいで。もちろん詳しく調べてもらったら安心はあるし、白黒はっきりさせたいなら、造影CTできるところに紹介状書くけどと言われましたが、先生的には緊急性もないとは言ってました。 確かに声帯麻痺の症状に書かれてる症状は一つもありません。でも早期に動くことも大事ですよね… 造影剤CTをする場合、胸部を撮影するとなると、何分くらいかかり、肺がん、乳がん、動脈瘤など全部わかるものですか? 甲状腺に関しては首を痛めて2月に頸部のMRIを撮ったことがあり、肥大はあるものの特に指摘されてることはありません。 乳がんは昨年12月にエコーして異常なし。毎年してます。 頸動脈も最近エコーして、異常なし。心臓に関係する採血も最近してますがそちらも何もないです。 肺に関しては通常X線は12月末にしてますが通常の胸部X線では肺の炎症やがんはわからないものですか?

2人の医師が回答

2週間前からの声枯れと血痰について

person 20代/男性 - 解決済み

2週間前から声が枯れました。痰が頻繁に出て、喋ると徐々に声が掠れていきます。朝は声帯?喉?が休まって調子が良いですが、喋らない訳にもいかず、当初は無理に喋って夜になると声がカスカスになりました。掠れた声で、肺活量は問題ないのに声が続かない感じです。喋らなければ暫く痰が出ないのですが、喋り出すとまた出ます。痰の色はほとんど透明か、泡が混じって白色です。 咳は1日に何回か出ますが、風邪の咳というより「むせる」感じで、喉に良いだろうと蜂蜜を舐めたら患部に触れたのか、逆にイガイガ感が増して咳き込みました。なので声帯の炎症ではないのかな?と思っています。 薬は家にあったトラネキサム酸が1日750mgの総合風邪薬を2日分(あるだけ)飲んだら、効きましたが2日でやめてしまいました。代わりに一週間前から市販の響声破笛丸を飲んで現在に至りますが、効いてるような効いていないような…悪化はしていない、という感じでした。喋ってしまった翌日は痰も掠れも酷く、安静にした翌日は共に症状が軽く、治りかけてぶりかえすというような印象です。 しかし今日の昼、痰に少し血が混じっていて驚きました(画像)。2回目の痰にはボールペンの先端くらいの血が混じり、3回目以降は血が出なくなりました。 私は昔から鼻炎持ちで鼻水や鼻糞に血が混じります。なので鼻からの血かな?と思いましたが、2週間で今回が初めてなので、鼻ならもっと出ているような…。あと考えられるのは昨日、月1回の歯科検診で歯肉を水流でクリーニングをしたのですが、その関連なのか… 20代なので肺がんは10万人に1人も居ないと分かっては居ますが不安になります。2週間で熱は一切なく、体重減少もありません。非喫煙で血中酸素も正常。現在の症状は喉のジワーっとしたような、ヒリヒリしたような違和感と痰、声枯れです。原因は何の可能性が高いでしょうか。

4人の医師が回答

喉の枯れ2ヶ月続いている

person 30代/女性 -

前回も相談させていただきました。2カ月前に風邪を引いたのをきっかけに喉の枯れと痛みを繰り返しています。風邪を引いたときは鼻風邪くらいの程度で熱もなく、咳と鼻づまりと喉の枯れくらいでした。咳や鼻の方はほとんど気になりませんが元々副鼻腔炎や軽い喘息、鼻炎持ちです。その、症状が続いた一ヶ月くらいのときにいきつけの耳鼻科へいき、マイクロスコープで鼻から喉を診てもらいましたがポリーぷなどはなく少し炎症してるのでと薬をもらいました。それからプラス一ヶ月経っても喉の枯れはずっと続いてて喉の痛みは良くなったりまた痛くなったりを繰り返すので違う耳鼻科へ行きましたが、特に検査もしてくれず鼻と喉だけ見て、喉が赤いから炎症してるよと言って抗生物質と鼻の薬をもらっただけでした。確かに私から見ても喉は赤いです。ただ、前回が誤診だったのではないかともう一度喉をカメラでみてもらいたかったのですが、先生はポリープだったらそうゆう喉の枯れではないよと笑って言っていました。耳鼻科の口コミもよく先生歴30年という大先生でとても優しく気さくな方でしたが、本当にのどにポリープなどないのか今でも気になっています。今、5日分もらった抗生物質を飲んでもう3日目くらいですがまだ全く改善している感じはないです。ただの炎症こんなにも長引くものでしょうか?声の枯れは最初の頃よりはマシになったけど、枯れています。わかりやすく言うと高い声がでなくなり、カラオケにいけない状態です。生活には支障はないです。声はでるので。ただ、本当は何か大きな病気が隠れているといつことはありますか? 声枯れで検索すると肺がん、咽頭がん、食道がんなど出できて怖いです。 肺のレントゲンは去年の10月にとってもらって異常なしでした。 胃カメラは1年5カ月前に、胸のしみる感じがあり、食道がんが怖く診てもらい検査しています。その時は軽い逆流性食道炎とびらん性胃炎と胃底腺ポリープの診断をさてました。 今でもふとした時に食事中だけではない。胸のしみる感じは時々あるので悪化はしてないです。この中で可能性があるのが食道がんじゃないかとすごく怖いです。 ちなみに、39歳、お酒、タバコ一切無しです。健康オタクなくらいです。 1年と5ヶ月前の胃カメラの時の画像載せます。この期間で食道がんなどになっている可能性はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

気管支喘息と診断されましたが・・・

person 60代/男性 - 解決済み

1か月くらい前に風邪のような症状になり2~3日様子をみていましたが、 喉が痛くなり痰も絡みだして、階段を昇ったり少し歩いただけで息切れがし呼吸がしんどくなったので、かかりつけの内科を受診しました。 コロナ・インフルは陰性で呼吸音がかなり悪いとのことで胸部レントゲン、血液検査をしたところ気管支に炎症があるとのことで気管支喘息と診断されました、CRP・白血球に異常がなかったことから細菌性ではなくウィルス性ということでした。ちなみにそのときの血中酸素濃度は89%でした。 そこでレルベア200エリプタ、モンテルカスト錠、カルボシステイン、トスフロキサシントシル酸塩錠を処方されて、血中酸素は翌日には99%になり、10日くらい痰は続きましたが今はほとんど痰も出なくなったのですが、1か月たった今でも息を吸うときに何か違和感のようなものがあり、声枯れがします。 レルベア200の副作用で声枯れがあるとでていたのですが、 これでもかというくらいうがいをしても声枯れします。 肺がんの症状で声枯れがあるとみて心配しています。 ちなみに咳は最初からまったくでません。体重も減っていません(逆に1キロほど増えました) 気管支喘息なのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)