84歳の母の長引く声枯れについて
person70代以上/女性 -
3月末くらいから声枯れしていて3週間治らないため、耳鼻咽喉科でNBI咽頭ファイバースコープで診てもらい、きれいですよ、とカラオケでもしてくださいと。
検査を前日は眠れず熱が38度も出ていましたが、喉は何ともないと。
すると検査の次の日から痰や咳が出て鼻声もあり、また次の日から胸からヒューヒュー音がするので、内科で肺のレントゲンを撮ると影があり、CTを撮りその影を診断したところ、癌ではなく炎症であると言われ、抗生物質や吸入器で治療し、ヒューヒューは消えて咳も痰も出なくなりました。しかし、最初の異変から2ヶ月経ちましたが声枯れが治らず、酷い日もあります。常に枯れているというより、時間帯にもよるのですが枯れています。この後は何を検査すべきですか?肺がんによる反回神経麻痺でしょうか?
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





