夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,919 件

産後1ヶ月 断乳後に授乳再開したい

person 20代/女性 -

現在、生後1ヶ月と少しです 出産後から混合育児で授乳後にミルクを足していました 退院時には、1回の授乳で母乳が30ml出ていました そこから、乳頭混乱や上の子の赤ちゃん返りや、私自身の精神不安定で おっぱいが張ったら授乳するだけで精一杯になり、7月初旬には、もうすでに胸は張らなくなり、母乳も滲む程度になっていました 最近になり、精神が安定してきたのと、夜眠れるようになったのと(夜は夫がミルクを与えてくれています)上の子も落ち着いて来たので 母乳を再開したくなりました 現在 ミルク前に授乳(数秒〜数分を両胸)ミルクを作る→再度授乳(数秒〜数分)→ミルクをあげる→搾乳 を1日に6回しています ミルクは日中は120ml 夜は140ml与えています また、それ以外に泣いたら、授乳してます(数分吸わせるだけですが) 夜は授乳せず寝てしまってます 毎回授乳後に搾乳するのですが、5〜10ml程です 手で絞ると、乳首の先から5箇所くらい母乳が雫のように出てくるのと、1.2箇所、水鉄砲のように母乳が飛び出てきます 生後1ヶ月の間に頻回授乳できなかったので 今から頻回授乳をしても、母乳は出てこないのでしょうか? または、一度断乳してしまった期間があるので、その影響でもう出なくなってしまったのでしょうか? このやり方を続けていれば、母乳は出るようになりますでしょうか? 他にいいやり方がありますでしょうか? 以上の3点をお聞きしたいです ネットでは100日までは母乳量が増える可能性があるとのことで、期待してしまい 毎日起きている間は頻回授乳を心がけています

4人の医師が回答

生後3カ月 長引く風邪 喘鳴

person 30代/女性 -

生後3カ月の子どもの風邪症状について相談です。以前こちらでも相談させていただきましたが、なかなか治らないため再度相談します。経過は以下の通りです。 【経過】 ・11/4〜咳あり。徐々に咳と痰が増える。→11/7にA小児科を受診。シロップ(カルボシステイン、ツロブテロール)処方 ・その後、痰絡みの咳、喉のあたりのゴロゴロ・チリチリという音が目立つ。痰を苦しそうに出す。 →11/10A小児科再受診(喉は赤い、肺の音はきれいと)。シロップ(カルボシステイン、トラネキサム酸、ツロブテロール)処方 ・その後、鼻水、夜間の咳き込みが増え、何度も咳をすると喉にキンキン響く(クループの咳まではいきません)、 →11/20、B小児科受診。SPO2問題なし、胸の音も綺麗ということでカルボシステインシロップのみ処方。 ・その後、咳き込みも減り、少し快方の兆しあるも11/24〜、再び鼻水増え、咳も目立つようになる。ゴロゴロという音の他、息をするときにゼーゼー、ヒューヒューと音がする。(日中は比較的落ち着いているが、夜〜翌日午前中までが目立つ) →11/27〜、B小児科再受診。SPO 2 問題なし。胸の音も綺麗。機嫌も良いということでカルボシステインシロップのみ処方。 ※B小児科医師からは再び悪化したのは新たな風邪をひいた可能性(兄が少し咳をしていたため)。ゼーゼー、ヒーヒーするのは前回の風邪で気管支をやられたため。完全に治るには数カ月かかること、気管支拡張、吸入は月齢的に向かないので様子見しか無いと言われました。 【子どもの様子】 ・起きている時は常に喉のあたりがゴロゴロしている。咳をしたあとにゼーゼー、ヒューヒューと音がする(息を吐くとき)。朝や夜はいつもよりぐずりがちな様子はあるが、日中は比較的機嫌は良い。 ・哺乳は鼻水や咳き込みで中断してウトウト寝てしまうことが多いが、授乳回数増えているため、いつもの8割以上は飲めていると思われる。体重増加は問題なし。 ・2〜3時間のまとまった睡眠は可能。喉から若干チリチリゴロゴロと音はするもすやすや寝ている。夜間に起きるとゴロゴロや痰絡みの咳が目立ち、寝付くまで時間がかかることがある。 【聞きたいこと】 家にいるとゼーゼー、ヒューヒューとした音やいつもより呼吸が荒めなのが気になります。受診する日中の時間帯は比較的落ち着いている時なので、症状が上手く伝わっているか心配です。 1、ゼーゼー、ヒューヒューしても、このくらいの月齢だと様子を見るしかないのでしょうか。 2、家族全員アレルギー持ちで、父は小児喘息の既往歴あり。上の子たちも小さい頃はゼーゼーしやすい体質でした。あまり長い間咳をすると喘息に移行しないか心配ですが、カルボシステインをのむしか治療はないのでしょうか。 3、長い間、鼻水が出ているので中耳炎が心配です。たまに耳や目のあたりをしきりに触る仕草があります。耳鼻科への受診などの必要性はいかがでしょうか。

5人の医師が回答

生後2ヶ月の娘 低血糖について

person 30代/女性 -

 現在、生後2ヶ月の娘がおります。出生時の体重は3200gを超えており、1ヶ月検診では体重の増加も順調で、1ヶ月半の時に市の保健師さんがこられて、その時も増加は順調で4700gを超えていました。  その際に、「このくらいの体重なら、夜は寝られるだけ寝かしてあげて良いです。」と言われました。3時間ごとの授乳はしなくて良いのか?例えば8時間寝た場合も授乳はしなくて良いのか?脱水にならないのか?とも尋ねましたが、「このくらい涼しいお部屋ならまず脱水にもならない、起きた後ぐったりしていたら寝すぎなのでそれは良くないけれど次の日も元気なら大丈夫です。」と言われたので、わざわざ市から派遣されてやってくる保健師さんのおっしゃることなので、そうなのだと信じ切ってしまい、その日から夜は6〜7時間ほど授乳の間隔が空くことがほとんどでした。  ただ、2ヶ月半をすぎた今日、SNSで、生後3ヶ月くらいまでは3時間ごとに授乳をしなければ低血糖や脱水のリスクがあるとの投稿を見て、とても不安になりました。6-7時間空いた次の授乳でも、ぐったりしていることや汗をよくかいていること、吸いつきが悪いことはないのですが、 (1)低血糖になっていた可能性はありますでしょうか? (2)その場合気付かずに放置してしまっていたことになると思うのですが、障害が残ってしまったり、娘に悪い影響が後々出てしまうことはありますでしょうか? 娘のことを守れるのは親だけなのに、元気に生まれてきてくれた娘の身体に、保健師さんを信じ切った自分のせいで何かあったらと思うと不安で心配でいてもたってもいられません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)