検索結果:73 件
妊娠6ケ月です。 前にもトキソプラズマの事で質問させていただいたのですが。。 一週間前に鶏の生の肝を一切れ食べてしまいました。。 質問の答えで先生から感染は低いと言っていただきました。 昨日ぐらいから右脇の真ん中辺りが少し腫れてる事に気づきました。 体温計を挟む時や服にあたった時に痛い時あります。 トキソプラズマに感染したらリンパ腺腫れるってネットで書いてたのですが、トキソプラズマに感染してるのでしょうか? 平熱が35度8分なのですが36度5分になったりで、体温を冷やすのに脇に直接保冷剤を挟んでるんですが、冷やし過ぎて脇が腫れたのでしょうか? 妊娠中は色々不安になってしまいますね。。 質問ばかりですみません。
1人の医師が回答
現在妊娠34週3日妊婦です。 何点かお尋ねします。 1点目は今日、買い物にショッピングモールにき お昼ご飯にショッピングモールの中にある セルフのうどん屋さんに行き、トングを握ったり、出汁も自分で入れるので、出汁の容器の押すレバーを触ったりし、うどんを食べる前、除菌シートで手を拭いて食べたのですが、色んな人が触っていると思いますが感染など大丈夫でしょうか? その間、素手で食べたりなどはしていません。 気になるので、直ちょく、除菌シートで手は拭いています。 2点目は買い物中に、しゃがまないと見えなく しゃがんだ時に買い物カゴを持っていたし、 お腹も大きくて重たいので尻もちつきそうになり、慌てて、手を付いたので尻もちはつかなかったのですが、持っていたカゴがお腹に触れた様な感じがし、痛くは無かったので強くは当たってないとは思うのですが、大丈夫でしょうか? 3点目は帰り車に乗る時に荷物をトランクに入れて終わって何も考えず、主人の車は四駆で高さがあるのに、トランクのドアの閉めるボタンを押すために、結構手を伸ばしてしまいお腹が引っ張られる感じになり、痛い感じでは無かったのですがこちらも大丈夫でしょうか? 胎動は感じています。 3点どれも心配で不安で胎児に影響などあるかも気になりますので至急連絡頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
3日前から排便をすると、オレンジ色のラー油のようなものが浮くようになりました。臭いも油のような臭いです。排便のない時も出ているようでティッシュにつく事もあります。腹痛もなく下痢も便秘もしていません。普通便です。現在、生後5ヶ月の子どもに授乳中なので、食事は和食中心で油ものは控えていますが、時々は甘いもの(アイスクリーム)やナッツ類も食べます。初めて油が浮いた時の前日には、むね肉のチキングリル、きんぴらごぼうを食べました。油分をずっと控えているせいで、分解できなくなってしまったのでしょうか?以前、健康診断で膵臓と肝臓の数値が基準値から外れたことはあります。妊娠中12キロ体重が増え2ヶ月程で戻り、さらにそこから4キロ減りましたが、授乳と和食中心の食事、夏場のせいかと思っています。何か病気が考えられるのでしょうか?特に体調は悪くないのですが、続くようなら受診とあれば何日くらい続いたらなのでしょうか?
私は現在、妊娠三ケ月(10w5d)です。 初めての妊婦検診で尿蛋白が++でました。 その日に血液検査もしていたので4日後の昨日、結果を聞くために受診をし尿検査もしました。 昨日も尿蛋白++。 血液検査の結果、肝機能のAST(GOT)14・ALT(GPT)13 腎・尿素窒素(BUN)4.3・クレアチニン0.50 と言う結果です。 尿素窒素が基準値より低いとの事でした。 先生には 『過去に腎臓に何か問題なかった?』と聞かれましたが過去に言われた事もなく尿蛋白も妊娠してから初めて出ました。 今は悪阻もひどく唯一食べる様にしている夕飯も食べたら直ぐ戻してしまう状態です。 飲み物もたまに戻してしまいます。 尿蛋白は妊娠中は出やすいとか疲れや睡眠不足で出るとネットなどで書かれていたので主治医の先生に聞いてみたところ 『ん〜なんでかなぁ』の一言。 私は妊娠を機に腎臓に何かしらの問題が出来たのでしょうか? 尿糖・血尿は問題ありませんでした。 血圧も正常範囲内です。 赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? 不妊治療を経ての妊娠なので心配で仕方ありません。 宜しくお願いします。
メンタルクリニックで薬を出されているので、肝臓?の数値をみるのに採血しました 結果は、中性脂肪が166の高めで乳ビがCの為や検査前の食事も影響する事もあるといわれましたが 今46歳で4歳の子供を出産する前は 身長163cm体重は53キロでしたが 妊娠中から、空腹からの低血糖とパニック発作も空腹が誘発してしまい、パンなどの糖分が多い物をおやつ的に食べる事が多くなりました 夜は野菜中心にしたりしていますが、たまに外食をしただけで2キロ位は普通に太り、今では65キロもあります 検査では糖尿病の項目?はないようですが、1度糖尿病の検査もした方が良いでしょうか? 今後は食事や運動出来る事をやろうと思いますが、気をつける事や取り入れた方が良い運動などありましたら教えて頂きたいです よろしくお願いしますm(_ _)m
21週の妊婦です 数点質問させて下さい 1、公衆トイレの和式を使用すると、そこからの跳ね返りでサイトメガロウィルスに感染したりしますか。自分が使用する前に一度流して使用しました 2、比較的綺麗な公衆トイレでうがいをしました、同じ様に跳ね返りでサイトメガロウィルスなどに感染したりしますか 一応簡単に水で洗面台は流しました。 3、今日 ツナ缶を食べる際、外側の蓋が少し中のツナに触れてしまいました。もし、ツナ缶の蓋に子どもの唾液や土などがついていたら、トキソプラズマやサイトメガロウィルスに感染するのではないかと不安です、 見た目は濡れたり汚れたりはしていません。 4、妊娠に気がつく前の四週頃に、鰻丼と砂肝串とレバー串を一食の昼に食べました。明らかに過剰摂取ですが それ以降は控えています。大丈夫でしょうか。 また 同じ様な時にマグロや鯛の刺身を二泊の温泉旅行に行き二泊の夕飯とも上記の様な魚料理でした。それからは あまり大きい魚は控えています。大丈夫でしょうか 5、夫がスルメイカを買ってきて、その残りを口も閉めずにバックの中に入れて持って帰ってきて、残りのイカを五分くらいあぶって食べました。今 思えば 土や他人の唾液など飛んでいたのではないかと不安です 何かに感染する恐れはありますか 6、最近 咳をする人や子どもが増えてきました。私は毎日マスクをしているのですが、1メートルくらいで他人が咳やくしゃみをしたら、それも濃厚接触になるのでしょうか 7、レンタカーに乗った際、大変タバコ臭かったのですが、多分、喫煙車だったからだと思いますが臭いも影響ありますか。また、その車で6時間くらいの移動をしました。 毎日 毎日 いろんな事が心配で主治医にすら怒られてしまいました。 長くなりましが 以上7点の答えをお願いします。
第二子を体外受精で妊娠した者です。 現在18w1dです。 初期からのつわりで(吐かないけど なかなか食べられない)カロリーが 摂れず妊娠前より8kgほど痩せました。 妊娠前は160cm46.5kgで今38kgです。 痩せすぎのため、採血で甲状腺やCa 骨密度など調べましたが、直接の 原因ではなかったようです。 朝昼は食べていますが、炭水化物の 摂取は少ないです。野菜とかタンパク質 が好きで、そっちを多めに食べてしまいます。 今日妊婦検診だったのですが、赤ちゃんは週数相当で問題なしとのことでした。 体重もこれ以上減ると大変だとの ことで、また本日採血をし腎機能 肝機能など一通り見るそうです。 問題があれば入院と言われました。 心が追いつきません。上の子も いるので入院は避けたいです。頑張って これから無理してでも食べれば 体重は増えてくれるのでしょうか。 また、膣のすぐのところに ピンポン玉のような肉壁がでてきた ため、今日診てもらったところ 子宮だってと言われました。 感染が怖いと。リングを入れる治療も あるがリングも異物なため感染の リスクがあるからひとまずは入れない 受診間隔を狭めて経過をみていくと 言われましたが、 1.妊娠中の子宮脱は珍しいんでしょうか?原因はなんなのでしょうか。 2.また感染以外に赤ちゃんには なにか影響はありませんでしょうか? 3.安静にしていたほうがいいの でしょうか?無事に産めるのか 心配で涙が止まりません。 質問多くてすみません。助けてください。
3人の医師が回答
お酒は週2、ビール350一本程度でしたが お酒と揚げ物が被ったり 紅茶を何杯か飲んでしまったときに 胃痛・吐き気が起きるようになり、 半年ほど繰り返していたので 胃腸科にいくと、脂肪肝の中程度と 診断されました。 160センチ、54キロです。 胃に関しては来週胃カメラ予定です。 2019年2021年と出産していて、2人目の妊娠中にコレステロールなどが異常に高く、産後も高かったです。 生活習慣は1人目出産する前と変わっていませんが、最近ダイエットを始め、 11月58キロから54キロまで落としました。 なのに いきなり脂肪肝と言われ、かなりショックです。 12月に受けた健康診断では LDLが137とギリで気をつけましょうとは言われていました。 肝臓の数値に関しては15とかで問題なしでした。 食生活・運動習慣を変えて頑張ろうと思いますが、 ショックが大きく、 旅行やおでかけで美味しいものを食べていいのか、お酒は全く飲んではいけないのか、 どうしたらいいのか わからなくなりました。 1.お酒や揚げ物、チョコやカフェオレ ダメだなとは思いますが 全くなしも難しいです。 しかしたまににしたとしても たった一度で胃が荒れたり、肝臓がどんどん悪くなりますか? 2.ピルを飲んでいたのですが やめた方がいいですか 3.画像からしてやはり脂肪肝ですか? 4.29歳で脂肪肝て…この先短いのでしょうか。 5.来週の胃カメラでは 胃がんなど言われることもあるのでしょうか 怖いです
4人の医師が回答
現在妊娠12週の経産婦です。 本日検診で胎児に異常はなく、成長も標準と確認されました。 夕方下痢のような強い腹痛があり、しばらくトイレにこもっていたのですが、そこで硬便→下痢がみられました。 その際肛門が切れる感じはしたのですが、便器を見ると便器内の水は出血で赤く染まっており、レバーのような血の塊が多量にみられした。 おそらく肛門からの出血だとは思うのですが、本日の検診の際、子宮癌検診もしており、もともと膣からも少量出血していたのではっきり評価ができません。 その後腹痛や出血はみられていません。 下痢になる可能性として思いたるのは、車の中に2時間置いてあった買ったばかりのたいやきをお昼ごろに食べたことです。 そこで以上の経過をふまえ、先生方にお聞きしたいことがあります。 1.仮に子宮からの多量出血だったとして、その日に順調だと確認できた胎児が急に亡くなってしまう可能性はあるのか。その際の出血である可能性はあるのか。 2.肛門からの出血だったとして、食中毒の可能性はあるのか、受診する必要があるのか。 食中毒が疑われる場合、胎児に影響はあるのか。 以上2点をお伺いしたいです。 発熱はなく、下痢も以降みられておりません。つわりがあるので常に吐き気はあります。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
42歳(女性)昨年2月に出産し(産後1年2か月)現在授乳中です。先月健康診断を受診したところ、肝機能検査で要精密検査となりました。 妊娠前(約2年半前)と比較した数値ですが、 GOT 55←23 GPT 65←24 γ-GTP 57←31 ALP 61←118 総蛋白6.0←7.2 アルブミン4.2←4.9 総ビリルビン0.6←0.5 LDH212←151 HBs抗原(-)血100←87 HbA1c5.8←5.6(妊娠中血糖は異常なく、むしろ低めでした) 総コレステロール 179←195 中性脂肪 51←51 HDLコレステロール 90←108 LDLコレステロール 87←70 nonHDLコレステロール 89←87 また腹部エコー検査では異常なしでした。 身長は162cm、体重は母乳育児により瘦せてしまい34kgでした。 妊娠前より食事量は一般女性よりも多いにも関わらず、痩せ気味で40kg前後で妊娠中もあまり体重は増えませんでした。 現在も授乳中ということもあり、お腹がすくため1食あたり白米を1合近く食べますが、揚げ物や甘いものなどはあまり食べません。 ここ一年、育児のため寝不足が続いており、食事時間も不規則であるため、 慢性的な疲労は日々感じておりました。 いずれにせよ、受診の上検査をしてみないと診断できないかと思いますが、 上記数値の推移から何か疑われる疾患はありますでしょうか。 (すぐに治療が必要な疾患が隠れている可能性はありますでしょうか。) また精密検査は内科を受診すればよいでしょうか。すぐに受診することも難しいのですが、子供もまだ1歳になったばかりで、母乳育児を続けてよいのかも含めて大変不安に感じております。お気づきの点がありましたら教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 73
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療