検索結果:993 件
現在妊娠中で10週になります。 8週の頃から、気管支のあたりが走った後のように息苦しく、呼吸が浅く感じます。 最初は疲れが強く出た日の夕方になると症状が出てきたのですが、最近は日中から出るようになってしまいました。 咳は出ないのですが、透明な鼻水と痰はよく出ます。 産科の先生に言ったところ様子見で特に診察もしてもらえなかったのですが、少しずつ悪化しているし、このままだと赤ちゃんにも影響がないか心配です。 この症状は何科で診てもらうのがいいのでしょうか?かかりつけの病院が特にないので妊婦で診てもらえるかも不安です。
4人の医師が回答
産後4ヶ月です。妊娠中から出産後の今でも、1~2ヶ月に一度くらいのペースで息苦しくて目覚めることがあります。寝付く時や眠りが浅いときに「はっ」となって、今苦しかったなと気づく感じで、深呼吸で治ります。 コロナ禍での妊娠出産や引っ越しもあったので、ストレスかな?と思うのですが、ほかにはなにか考えられるでしょうか。 自律神経系の疲れでしょうか。 病院に行くなら何科か、または自分で対処できるならどんなことに気を付けたらよいでしょうか。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
妊娠24週です。 座ってテレビを見ているだけで突然動悸がし、息が上がってしまいます。 息苦しくなり、ひどい時には脳が酸欠のような感じになり、呼吸を意識的に整えないと過呼吸になりそうになります。 脈も通常50前半ですが、80後半まで上がり不安になります。 子宮が大きくなり、肺や心臓が圧迫されることは知っていますが、安静時にもこのようにひどくなることは普通なのでしょうか? 担当医に話したところ、子宮が更に大きくなると、もっとこのようなことが起きると言われました。 特に心配する必要のない程度でなのでしょうか? こういった場合にどうしたら良いかの説明もなかったので不安です。 ご回答お願い致します。
現在妊娠4ヶ月です。 約2週間前の就寝時、急に目が覚め動悸、息苦しい、手足が冷たくなると言う症状が出ました。30分程で症状はなくなりそのまま就寝しました。 それから約1週間後、寝ようと思い22時頃布団に入って少しするとまた、動悸や息苦しさが現れました。その時も30分程で楽になりました。現在は1〜2日間隔で夕方〜夜中の安静にしている時に症状が出てしんどいです。 それから、夜が怖くて最近は睡眠不足になってしまってます。 10年前に自律神経失調症で通院していた事があるので、パニック障害だと思うのですが1度循環器内科等で検査してもらった方が良いでしょうか。 妊娠中の為、病院に行くのを躊躇してしまってます。
5人の医師が回答
妊娠14週に入ったばかりです。 数日前から息苦しさがあります。しっかり呼吸していても、十分に酸素が取り込めていないような感じがします。 1日中ずっとではなく、大丈夫な時もあります。特に朝は調子がいいです。 1週間前の健診では血液検査も尿検査も全く問題なく、貧血や高血圧などもありませんでした。 妊娠中の体の特有のものや気持ちの問題だとしたら受診も必要ないのかなと思いつつ、受診する目安がわかりません。 冷や汗がでてきたりして、結構辛い時もあります。
現在、妊娠26w5dです。最終の健診は25wのときで画像診断してもらい胎児に問題なく、尿検査と血圧も正常でした。 7ヶ月入ったあたりからお腹が大きくなってきて寝苦しいので左向きか時々仰向けで寝ていました。 本日、夜中に何度か目が覚めて、目が覚めた時に無意識に息が苦しいかのような早めの呼吸を2〜3分していることに気づきました。 なので左向きだけで寝るようにし、朝に起きた時も左を向いていましたがやはりフーフーと少し荒めの呼吸をしていました。息苦しさの自覚はほとんどありません。お腹の痛みや腹張りもなく、胎動もいつもと変わらない程度にポコポコと軽くノックされるような強さで感じます。夫とは別の部屋で寝ているのでいびきをかいているかは不明です。 質問したいことは、この状態が続くことにより胎児が低酸素状態となってなんらかの影響がでないか?です。次の健診は12月3日なのでそれまで様子を見ようかと思いますが至急で診てもらった方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
こんにちは。妊婦18週の妊婦です。 妊婦の呼吸困難が胎児に与える影響について、2つ質問があります。 家族がインフルエンザと診断され、今日の夜からタミフル予防内服をしています。 少し前から倦怠感と息切れの症状がでてきました。 妊娠中の呼吸困難は胎児の低酸素状態を招き、脳に影響がでるときいて、心配です。 1、母親の呼吸困難は、どの程度から胎児に影響するのでしょうか。 今はじっとしていても息苦しいけど、立ってトイレに行くことはできます。 爪の色や唇の色も、普段と同じピンク色です。 2、今日かかった内科では、処方されたタミフル(75mg1日2回、5日分)と頓服のカロナールで様子を見て、タミフルを飲みきっても熱があれば受診するよう言われました。 もしも飲みきる前に呼吸困難で受診する場合、どのような症状がでたときでしょうか。受診の目安を教えてください。 ご回答よろしくおねがいします。
妊娠中、母体が苦しいと感じていると赤ちゃんも苦しいんですか? 今、29週です。お腹が張るとは別で息苦しさを感じる事があるんですが、主治医にも話しましたが原因がよく分かりません。ずっと赤ちゃんが小さめだと言われているのですが、この事が原因なのではと心配です。 自宅安静中なんですが、上の子のもいるし、旦那にはしっかり稼いできてもらわなきゃいけないのでやらなきゃいけないので最低限の家事はしている状況なんですが、これが原因でしょうか?息苦しさを感じる時は横になって落ち着くまで休んではいます。仕事している時と違って自分のペースで動けるので無理はしていないつもりです。
妊娠20週です。 会社の1人用の個室ブースで40分ほど立ちっぱなしでいたところ、個室ブースが密閉されていて換気状態がよくなったのか、立ちっぱなしがよくなったのか、息苦しい感覚で気分が悪くなりました。意識がなくなるようなことはなく、空気が薄くて気分が悪く、立っているのが辛くなるような感覚でした。 妊婦が酸欠状態になると胎児にも影響があると聞き、胎児に影響していないか心配しています。 1. このような症状の場合、胎動へ影響はありますでしょうか? 2. 胎動が分かるようになってきたところですが、胎動があれば問題ないでしょうか?逆に胎動がしばらくなければ病院に行った方がよいでしょうか? 胎動への影響が心配でご見解いただければ幸いです。
3人の医師が回答
現在妊娠11週目です。 職業柄、歌を歌う機会がたまにあり、今日歌っている時に喉が締められるような、くらっとするような酸欠のような感覚がありました。気を失うことは無かったのですが、喉の苦しさはその後もしばらく続きました。 こういった酸欠は、一時的なものでも胎児に影響しますか? ※なるべく歌うことは控えたいのですが、妊娠前から自律神経のバランスも崩しており、夜中などに息苦しさが押し寄せることはよくあるので、その度に胎児に影響が無いか心配になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 993
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療