妊婦はちみつに該当するQ&A

検索結果:77 件

妊娠初期の風疹について

person 30代/女性 -

現在妊娠17週に入る妊婦です。 妊婦検診で風疹抗体が16倍でした。 中学で一回、5年前に一回ワクチンを打っております。 今回、母が風疹抗体検査をしたところ1024倍でした。63歳です。一緒に住んではないです。 これは最近風疹にかかったのでしょうか。 ここ何年も風疹の症状は出ていないとのことです。 過去に風疹になったことはあると思うとのことです。 私が抗体検査をしたのが12/9でしたが、11/30に母と昼から夕方まで会っていました。その時は妊娠9週に入るところでした。 その日に感染したとしても、12/9に受けた抗体検査では上昇せず、16倍と出ますよね…? また、12/17夜から喉の痛みがあり、半日ほど37.5の熱と頭痛がありました。 その時はまだ妊娠初期で37度ぐらいの熱がいつもありました。 喉の痛みははちみつ大根を食べて、2日ぐらいで治りました。 鼻水とくしゃみが確か5日ぐらい続いた気がします。発疹は記憶にないので出てないと思います。 風疹だったのでしょうか。 11/30に母が風疹に感染してたら、私に感染していたのではないかと不安に思っています。 妊娠8〜9週だとかなりの確率で胎児に感染してしまいますよね…。 ワクチンを2回打っていたので、風疹の心配をしておりませんでした。反省しています。

4人の医師が回答

妊娠12週、コロナ後の喉の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

先日、コロナ罹患の質問をさせていただいたものです。 妊娠12週でコロナに罹患した妊婦です。 5日ほど休息し、3回カロナールを飲んだところで熱などの症状は無くなりましたが、日を増すごとに強い喉の痛みが出てきており唾を飲むのも痛いです。 オンライン診療にて妊娠の旨を伝え、トラネキサム酸とトローチを処方されたのですが、トラネキサム酸は血栓症リスクを上げると聞いたことがあります。 1.不育症検査にて血栓リスクを指摘されており、バイアスピリンを服用しているのですがあまり飲まない方が良いでしょうか。 また、現在の症状としては、日中は少しよくなるのですが、寝ると痛みがリセットされ、激痛で睡眠が阻害されている状況です。(濡れマスクや口テープなどをしても変わらず) 喉は赤くただれて、潰瘍も少し見られます。痛みで耳の穴まで痛みます。 2.蜂蜜や加湿、安静、刺激物を避けた食事、アズノールうがい液、鼻うがい等を試しておりますが良くならない為、これ以上なにかできることあればご教示願います。 ※夜間診療のため、実際の薬の名前はこれから受け取りに行き判明予定です。 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

つわりの時期の水分不足による脳性麻痺の可能性

person 30代/女性 -

妊娠6週頃からつわりで吐き気に悩まされました。しかし実際に戻したことはなく、胃がムカムカして食べられず、ずっとヨコになっていました。 食べられたものはりんごやももなど、クラッカー、ヨーグルトとはちみつ、コーンフレークくらいです。初期はスープなど取りましたが後半はスープも気持ち悪く飲めませんでした。水分は2リットルも一日に飲めません。ジュースを400ミリリットル弱と水4〜500ミリ行ったかわかりません。飲みすぎると気持ち悪かったので…。13週の胎児ドックエコーでは羊水量含め問題見られていません。 一日の平均量は、ヨーグルト1パック、小さなりんごまたは桃1つ(拳ほど)日によって2つなどバラバラ、クラッカーまたはクッキー6〜7枚程度、お米半膳弱またはミニトーストにジャ厶またはコーンフレークに飲み物1リットル行かない位だったと思います。(日によってばらつきがあります)ただ、吐いたことは一度もないです。約二ヶ月で4キロ強痩せました。妊婦用の栄養錠剤はつわり中もずっと毎日服用しています。(ビタミン、葉酸、オメガ3入り) 現在15週です。この水分不足で胎児の酸素不足は考えられますか?脳性麻痺などの可能性はありますか?水分点滴を打ってもらえばよかったと今更後悔しています…。

3人の医師が回答

妊娠中の副鼻腔炎が全くよくならない 助けてください

person 20代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 3週間ほど前から2歳の娘が鼻風邪をひき夫と私ももらいました 最初の一週間は様子見しておりましたが鼻水が出始めて1週間後に39度の発熱(1日で解熱)、解熱後から黄緑の鼻水が出始め改善しないことから最初の症状より10日後に耳鼻科受診 鼻のカメラでそこそこ重い副鼻腔炎との診断 妊娠中のためメイアクト処方→1週間薬を飲み切りましたがよくならないことから受診 鼻の中は全く改善しておらずサワシリンに変更し今日で5日目です 今週は咳がひどくなり一日中咳き込み嘔吐もしてしまいます 咳により喉も痛く唾を飲み込むだけで痛くて仕方がないです 加湿器も効果なくはちみつを舐め続けても咳はかわらず、のど飴もきかず舐めながらむせてしまう状況です 夜も眠ることができず咳き込みすぎてお腹も張ります 顔面痛もでてきており目もチカチカします 医師からは妊婦のためやれることがもうないと言われておりますが咳がかなり辛く食事も一日一食しかとれていません まだサワシリンにかえてから5日目なのであと3日分薬が残っています 再度受診するか、妊婦なのでこれ以上だせる薬もないと言われている以上飲みきってから受診するか悩んでいます たん除去の薬もでています、咳止めも出ていますが悪化する一方です 副鼻腔炎が長期戦なのは分かっていますがあまりに咳が辛く苦しくて仕方がないです どうにか楽になる方法をアドバイスください

4人の医師が回答

妊娠中ですが、発作様の咳が続きます

person 20代/女性 -

現在妊娠5ヶ月です。妊娠以前より冬場になると咳が発作様に出ることがたまにあったのですが、今回は妊娠中ということも重なってか頻度や症状がひどく、辛い毎日が続いています。1ヶ月半ほど前から、外にいる際には出ませんが室内に入ると喉がイガイガと痒くなってきて、咳が出始めます。痰が出る時と出ない時とありますが、上記症状が始まると数分間咳が止まらなくなり、顔が真っ赤になって時々吐いてしまう程の咳になります。時間帯等はなく、一日中どの時間を通してもこのような咳き込みが一日を通して十数回はあり、お腹が張ったりあばら骨にひびが入るのではと思うほど、胸も痛いです。寝ている間にも出るため寝不足が続いている状態です。1ヶ月前に一度呼吸器内科を受診しましたが、妊娠中は薬が出せないということで何も貰わず帰宅し、咳に効くとされるハチミツ大根等を試したりしながら我慢し様子をみていましたが、妊娠中期に入り咳でお腹が張るようになったので、3週間前にかかりつけの産婦人科を受診して麦門冬湯という漢方薬を処方していただきましたが一週間飲んでも効果がなく、もう一度産婦人科を受診したのですが妊婦さんだから漢方薬以外は出せないと言われ、即効性はないからと続けて飲んでいますがそれでも治まらない状態です。このまま、我慢するしかないのでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)