妊婦咳何科に該当するQ&A

検索結果:92 件

問診票について

person 20代/女性 -

妊娠5ケ月の妊婦です。 少し前から咳とタンの症状がありました。 おととい夜、喘息が出たので昨日呼吸器科のある病院へ行きました。 初めて行く病院でした。 診察前に問診票で 今日はどういった症状で来たか アレルギーの有無や 喫煙、飲酒の有無 今までにかかった大きな病気や手術の経験 女性なら妊娠の可能性 妊婦なら妊娠何カ月かを 書き込みました。 診察は難無く終わり 先生の雰囲気もいい感じでした。 調剤薬局でお薬を7種類貰い帰宅。 薬の種類が多いので 飲む時間など間違えないよう説明書に目をとおしていたら ある錠剤の注意事項に 『妊婦又は可能性のある方は通常服用できません。』と書いてあり 不安に感じ病院に電話したところ 先生から『妊娠してるなんて聞いてない!』と言われて 『問診票に書いたんですが‥』とかえすと 『見てない。ちゃんと言わなきゃ!』と怒られてしまいました。 結局7種類頂いたお薬のうち4種類は服用しないでと言われました。 呼吸器科を受診する前日 違う病院の外科を受診しましたが 自己申告せずとも妊娠に関して問診票から理解して頂いてたようで 先生の方から妊娠中だからお薬は‥と説明いただきました。 呼吸器科でも問診票により妊娠が伝わってるものと思ってましたが‥ 問診票というのはあまり見ないものなんでしょうか? 見ないなら何のために、誰に向けて私は記入したのでしょう? 大事なことなので 直接伝えていれば良かった‥と思いますが 今回のことを疑問に感じたので‥ 回答宜しくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

激しい咳。再受診の目安。

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠16週の妊婦です。 年末、年長児の娘が鼻水と咳を伴う風邪を引き、それがうつってしまったようで、数日前より喉の痛みがありました。その後、咳と鼻水の症状が出てきて、昨夜は遂に夜中に咳き込んでほとんど眠れないほど悪化したため、年末年始の休診明けの本日、かかりつけの産婦人科で相談し、漢方薬の麦門冬湯を処方していただきました。 食前に1日3回服用とのことでしたので、本日早速、昼食前と夕食前の2回内服しましたが、あまり効き目が実感できず、むしろ、今では、呼吸をする度に咳をしたくなるような状態で、今夜は一睡もできないのではないかと不安です。 漢方薬は効き目が穏やかだと言いますが、あまりに咳き込みが続くとお腹の赤ちゃんへの影響も心配ですし、また、眠れないと体力の回復もままならないことから、効果が見込めない様なら本日処方された麦門冬湯7日分を飲み切る前に、内科か耳鼻咽喉科の受診を検討したいと考えています。 そこで伺いたいのですが、何日くらい服用し様子を見れば、現在の処方では効き目が乏しいと判断できるものでしょうか?薬の効き具合には個人差があるとは思いますが、再受診の目安をお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

19人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)