こんにちは。29週の妊婦です。2つ質問させてください。
1.じゃがいもの皮を洗っていたら、爪に土が入ってしまいました。石鹸でよく洗ったのですが、完全に土が取りきれていたかわかりません。そこからトキソプラズマにかかることはありますか?ちなみに手湿疹があり、指に何個か小さい傷があります。
2.一昨日、レストランの個室で一緒に食事をした友人が激しい咳をしていて、今日肺炎だったことが発覚しました。
私自身は特に体調変化ないのですが、昨日は今までにないくらい胎動が激しかったです。元気だと思っていたのですが、もしかして赤ちゃんが感染してしまって苦しかったのでしょうか?このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?産婦人科受診した方がいいですか?