妊娠中の服薬について
person30代/女性 -
現在妊娠6週3日です。
1ヶ月前から夜寝ている時になんども起きるレベルの咳と痰があり、数日前までは症状改善してきたので自然治癒で頑張っていました。
しかし昨日発熱があり、また咳と痰が悪化したため、本日内科に受診しました。
気管支炎と診断を受けました。
その際、以下の投薬を受けました。
アンブロキソール塩酸塩錠 15mg 1日3回7日分
デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠 15mg 1日3回7日分
アジスロマイシン 250mg 1日1回2錠3日分
お医者様と薬剤師さんも妊婦での使用は問題ないとおっしゃっていたので、大丈夫かとは思いますが、心配なので産婦人科の専門の方のご意見も伺いたいです。
よろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





