子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

子宮内膜掻爬術の術後の痛みと子宮腺筋症の治療方法について

person 40代/女性 - 解決済み

質問 46歳、子宮腺筋症(1年前から経過観察中)と子宮内膜増殖症(先月判明)で通院中です。 子宮腺筋症はMRI画像ではかなり大きくなっており、今年に入って出血が続き、一時期は数日でひどい貧血を伴うほどの大量出血でした。 そのため先月半年ぶりにかかりつけ医を訪れると子宮内膜増殖症の可能性があることが判明。 総合病院を紹介され、そこで悪性是非のため、全身麻酔下で子宮内膜掻爬術を受けました。 掻爬術から10日経過した現在、継続していた出血は止まりましたが、術後から痛みがおさまりません。 毎日処方されたロキソニンを服用しておりますが、薬が切れるとキリキリした痛み(生理の時の腰が重くなるようなズーンとした痛みとは違う、刺すような痛み)が出てきます。痛みには強弱もあります また、お腹の張りのようなものもあり、不安です。 そこで質問なのですが、 ・この痛みと張りが長引くことは、術後よくあることなのでしょうか? 十数年前にも流産のため同じ処置を受けましたが、その時はこんなに痛みが長引くことはなく、お腹の張りもなかったように記憶しております。 検査結果の報告も兼ねた次の診察まであと4日あるため、それまで我慢しなくてはならないのでしょうか? また、今後について主治医からは、「腺筋症の症状と年齢から、ホルモン療法で子宮を小さくした上で腹腔鏡下での子宮全摘出が良いのでは」と言われております。 私としては術後の後遺症が怖いのでできたら全摘は避けたく、色々調べる中で、子宮内膜を焼灼する方法があることを知りました。 もう一点の質問は ・子宮内膜を焼灼する方法は腺筋症にも有効なのでしょうか? 最後に ・私の年齢だと、このままホルモン療法のみで閉経まで持って行くのは難しいのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮体がん手術後の頭痛と高血圧

入院中の45歳の妻の代わりに質問しています。 子宮体がんの手術で入院中ですが、ここ2週間ほど、血圧が高く、頭痛が続いています。 6月に子宮、卵巣、卵管の全摘出を行い、病理検査の結果からリンパ節転移の疑いがあり、9月に骨盤内リンパ節と傍大動脈リンパ節郭清を行いました。郭清したリンパ節からはがん移転には発見されず。 術後の経過は、以前にもこのコーナーに質問しましたが、ドレーンチューブを抜いた後、リンパ液(と主治医は説明)がお腹の中に溜まり、現在、お腹周りが90センチに膨らんでいます。リンパ液はいずれ体内に吸収されるとの主治医の説明で、家族がリンパマッサージをしながら様子見です。 頭痛と高血圧の原因について、主治医は、「ストレスか何か」と要領を得ない説明です。病院は、この頭痛と高血圧に対し治療や投薬はしていません。 子宮、卵巣、卵管の全摘出をしているので、頭痛と高血圧は更年期障害かなとも個人的には思います。ちなみに、首から上ののぼせがあったので、病院からは当帰芍薬散をもらって飲んでいましたが、頭痛と高血圧が顕著になってからは飲むのを止めました。その後は、頭痛は和らいできたものの、後頭部の鈍い痛みは続いており、血圧も高い方が150-160あります。6月の子宮、卵管、卵巣摘出から今回の手術までの約3カ月間は、目立った更年期障害のような症状は出ておりません。 現在の食欲は、健康な時の7割くらい。今週行った血液検査の結果はアルブミン以外は問題ないということで、アルブミンは3.0でした。また、今週行った腹部のレントゲン検査でもガスがたまっている以外は異状なしとのこと。 ここ2週間ほど続いている頭痛と高血圧、何が原因として考えられるか、ご意見いただけましたら大変有難いです。

1人の医師が回答

38歳、腹痛(右上)と胸痛(上)、吐き気があります

person 30代/女性 -

1ヶ月前あたりから右上あたりの腹痛と吐き気、疲れ、常にお腹が膨らんだような感じ、胸の上あたりの痛みがあります。痛みや吐き気等はずっとありますが、たまにひどい時があり、起き上がることができません。また、みぞおちのあたりまで痛みが広がることがあります。 胸痛は、自分にハグをするように両腕を抱えるとひどくなります。 また、ここ数年、喉に違和感があり、常に痰が出て、たまに声が掠れることがあります。アレルギーの検査をしましたが、行った病院が検査した範囲でのアレルギー反応はありませんでした。 母親が原発性胆汁性胆管炎を患っているので、もしやと私もかなと思うこともあります。少し前から目のドライアイもひどくなり、瞼の上に白いブツブツが数個できています。 この間近くのERに行ったところ、mesenteric adenitisで、ウイルスかなにかのせいでお腹周辺のリンパ節が腫れてしまっているというようなことを言われ、10日間毎日3回飲む抗生剤を処方され、先週飲み切りました。 2年前に子宮頸がんで円錐切除の手術のあと、子宮全摘出の手術をしており、その際、周辺のリンパ節を30個以上取っています。

2人の医師が回答

子宮体がん腹腔鏡下手術跡の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

2021年8月30日に子宮体がんのため、ロボット支援腹腔鏡下手術を受け、子宮と卵巣を全摘出しました。手術後の病理組織検査では1AでG1でしたが、腹水に癌細胞があったとのことで化学療法追加を追加しました。TC療法を3クール受け、先日最後の治療を終えました。3回目の抗がん剤の後、臍周りの手術跡に痛みを感じることがあります。薬を飲むほどでもなく、運動したり家事等で体を動かしたりすると、引きつるような軽い痛みを感じます。お腹にしこりがあるわけでもありませんし、排便も問題がないので、腸閉塞でもないと思います。1回目、2回目の抗がん剤ではそのような痛みは感じたこともなく、手術から三ヶ月近く経ちますが、手術跡が痛むことはあるのでしょうか? 来月から経過観察に入りますが、主治医に臍周りの手術跡の痛みについて話をしたところ、来月の内診やCTで診察出来るので様子を見て、痛みが酷くなって眠れないとか動けないようであれば予約を入れて下さいとのことでした。腹水に癌細胞があったとのことで、腹膜への再発も心配です。再発の場合、手術跡が痛むとかいうこともあるのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮全摘出後の生活について

person 40代/女性 -

子宮筋腫があるため、2月上旬に腹腔鏡手術で子宮の全摘出予定です。退院後の予定をある程度調整しておく必要があり、手術後、一般的にどのような行動制限があるのかを教えていただけませんでしょうか。(合併症などの問題がなく、順調にいっている場合の見通しを教えていただければ幸いです) ・料理などの家事はいつから可か。 ・しばらくはあまり動かないほうがよいなどあるのか。産後1か月は無理すると、更年期障害が重くなりやすいと聞き、水仕事以外にもあまり家事をしないで、ゆっくりしていたが、子宮摘出後も安静がベストなのか。 ・自転車は乗れるのはいつから可か ・ウォーキングなどの軽い運動は、いつ頃からしてもいいのか。逆に、排便を促すためなど、退院後、早い段階からウォーキングなどの軽い運動が推奨されるのか? ・腹筋などの筋トレはしてもいいのか(おなか・背中以外ならOK?)筋力の衰えが不安。術後3か月くらいは筋トレとかしないほうがいいとどこかで見かけたが、本当か。 ・プールや温泉 お風呂に入るのは術後1か月くらい(担当医がOKしたら)と認識しているが、プールや温泉は何か月後くらいから可か。 ・手術がうまくいっても、痛みはしばらく続くのか。摘出や穴をあけた箇所の体の回復、痛みがなくなるのは通常どのくらいかかるのか。 細かい質問で申し訳ございません。担当の先生に伺う機会が入院日までないので、教えていただけると幸いです。いつからこれができる、というのは、回復度合いや個々の状態によって異なることは重々承知の上ですが、一般的にうまくいけば最速で〇か月、〇週間で可という感覚で教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮全摘出からのダグラス窩膿瘍

person 40代/女性 -

7月11日に腹腔鏡手術で子宮全摘出、卵管もとっています。10月11日にダグラス窩膿瘍で救急搬送になり2週間入院しました。何が原因か分からず、もしかしたら膣の縫い目が裂けていたのかもしれないと言われました。性交渉の後に痛みだしました。高熱が1週間続き、その後治ったのでダグラス窩膿瘍のオペはせずに退院しています。昨日退院後、はじめて性交渉をしたところ 腹痛があり、薄い出血も少しだけありました。歩いても痛く、10月ほどの痛みではありません。抗生剤とカロナール500で安静にしています。お腹全体が張っていてお腹に手を当てると全体が痛いです。このままだとまた激痛になってしまうのかと不安です。腸に穴はあいてませんでした。膣が裂けていたら半年経っても痛くなるのでしょうか? 今大丈夫だったとしても今後もう性交渉しない方がいいのか、また入院すると生活もありますし、不安で仕方ありません。このような人はいますか?調べてもいなくて、担当の先生にも退院時しばらく性交渉はしないでと言われただけでした。退院後2ヶ月経っているので大丈夫だと思いました。長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

母が子宮、卵巣の摘出手術をし、退院したのですが、膀胱炎の症状や38度以上の発熱が出ています

person 50代/女性 -

先日1月18日に50代の母が子宮癌の疑いのため、子宮と卵巣の摘出手術を行いました。 それから10日ほど入院し、退院したのですが、入院中から尿が白く濁るなどの症状がありました。 その他、退院後は夜間頻尿や排尿時の痛みが出ていたそうなのですが、2日前の夜に急にお腹と腰の痛み、悪寒、38度以上の発熱がありました。 次の日の日中には36度代まで下がりましたが、夜にはまた悪寒や38度代の発熱がありました。 ネットで検索したところ、腎盂腎炎の症状に近いのですが、その可能性はありますか? また、腎盂腎炎以外には、どのような病気が考えられますか? 生活をする上で、どのようなことに気を付けたらよいでしょうか? それから、卵巣を全摘出したのですが、女性ホルモンはまったく出なくなってしまうのでしょうか? まったく女性ホルモンが出なくなるとしたら、どのようなことに気を付けて生活したらよいでしょうか? 土日は病院が救急のみのため、週明けに病院に行く予定ですが、その前に回答頂きたいと思い、投稿しました。 長文で申し訳ありませんが、早めにご回答頂ければと思います。 ちなみに検査の結果、癌は見つからなかったとのことでした。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮全摘後の胸の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性 子宮筋腫が大きくなり日常生活に支障があったので 1ヶ月程前に腹腔鏡手術で子宮全摘出しました。 手術の後から乳頭や胸の痛みがあり(生理前の様な痛み、張ってはいない)気になるので質問しました。 更年期障害は39歳頃から始まり症状は重めでしたが胸の痛みはありませんでした。 触った感じではしこりは見当たりません。 この1ヶ月お腹の傷が痛んだり出血したりとありましたが 都度病院で見て貰い検査もしてますが異常なしで経過は順調の様です。 手術後すぐ入院中から胸の痛みと時々なんか体が興奮してる? と思うことがあります。 (胸はずっと痛くてイライラする、陰部は時々急に感覚が過集中してるみたいな感じで気持ち悪い) もちろん術後なので胸や性器にも触っておらず性交渉も無し。 興奮するような状況でもない。 更年期が重くなってくると歩くだけで乾燥した性器が切れるような状態だったので 性欲はほぼありませんでした。 全身麻酔の副作用でしょうか? (歯医者や皮膚科位しか麻酔の経験無し) 胸の痛みだけなら更年期の症状なのかな?と思えるんですが… 現在の体調は手術した事で心身ともに良い状態ですが体力がまだ全然追いついて来ないなという感じです。 病院では聞きにくいので回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)