子宮体がん手術後の頭痛と高血圧

入院中の45歳の妻の代わりに質問しています。
子宮体がんの手術で入院中ですが、ここ2週間ほど、血圧が高く、頭痛が続いています。
6月に子宮、卵巣、卵管の全摘出を行い、病理検査の結果からリンパ節転移の疑いがあり、9月に骨盤内リンパ節と傍大動脈リンパ節郭清を行いました。郭清したリンパ節からはがん移転には発見されず。
術後の経過は、以前にもこのコーナーに質問しましたが、ドレーンチューブを抜いた後、リンパ液(と主治医は説明)がお腹の中に溜まり、現在、お腹周りが90センチに膨らんでいます。リンパ液はいずれ体内に吸収されるとの主治医の説明で、家族がリンパマッサージをしながら様子見です。
頭痛と高血圧の原因について、主治医は、「ストレスか何か」と要領を得ない説明です。病院は、この頭痛と高血圧に対し治療や投薬はしていません。
子宮、卵巣、卵管の全摘出をしているので、頭痛と高血圧は更年期障害かなとも個人的には思います。ちなみに、首から上ののぼせがあったので、病院からは当帰芍薬散をもらって飲んでいましたが、頭痛と高血圧が顕著になってからは飲むのを止めました。その後は、頭痛は和らいできたものの、後頭部の鈍い痛みは続いており、血圧も高い方が150-160あります。6月の子宮、卵管、卵巣摘出から今回の手術までの約3カ月間は、目立った更年期障害のような症状は出ておりません。
現在の食欲は、健康な時の7割くらい。今週行った血液検査の結果はアルブミン以外は問題ないということで、アルブミンは3.0でした。また、今週行った腹部のレントゲン検査でもガスがたまっている以外は異状なしとのこと。
ここ2週間ほど続いている頭痛と高血圧、何が原因として考えられるか、ご意見いただけましたら大変有難いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師