子宮全摘後排便痛に該当するQ&A

検索結果:75 件

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)手術について

person 40代/女性 -

現在43歳、3児の母です。 25、6歳の頃に右卵巣チョコレート嚢腫の診断(確か5cm程)で、アルコール固定術を受けました。 その後妊娠出産授乳を繰り返している間症状はなかったのですが、5年ほど前から排便痛が出るようになり、昨年春に激しい腹痛に見舞われ、久しぶりに婦人科受診したところ右卵巣が7cm弱に腫れているとのことで、ジェナゲスト内服を開始しました。夏にMRIを撮り、悪性は否定。副作用も腹痛もなく、快適に過ごしていましたが、その後のエコー検査では卵巣が少しずつ大きくなっているようでした。 今年9月末にまた強い腹痛があり、マーカー上昇もあったので、10月に再度MRIを撮ったところ右卵巣12cm、左卵巣5cm弱の両側チョコ。子宮、直腸との癒着もあるとの診断。悪性は否定。ちょうどこの頃から鎮痛剤が手放せなくなり、その後これまでになく強い腹痛に襲われ、今もまだ鎮痛剤を使用し、仕事も休みがちな毎日です。 来月、悪性の可能性も考えて開腹手術を受けることになり、卵巣と子宮を残すかどうか決めておいてと医師より言われています。 全摘してホルモン補充療法を受けるのと、残せるものならば卵巣を一部残してジェノゲストの服用を続けるのと、どちらの方が身体に負担が少ないものでしょうか。 また、子宮については、摘出した方が内膜症の痛みが軽減されやすいなど、ありますでしょうか。 こちらのご相談を拝見しますと、子宮についてはあってもなくても変わらないという御回答が多いようですが、かかりつけの医師は「挙児希望なければ必要の無い臓器なので、今後内膜症の悪化や子宮体癌、頚癌の可能性など考えると、無い方が良い」と。手術をうける総合病院の医師は「希望があれば取りますよ。子宮を取るか取らないかは、患者さん個々の価値観に依るところが大きいので」とのご説明でした。 ご意見お伺いできましたら幸いです。

2人の医師が回答

子宮筋腫の腹腔鏡下子宮全摘手術をし、1ヶ月経ちましたが左下腹部痛があります

person 40代/女性 - 解決済み

子宮筋腫(10センチ、330グラム)があり、4月からレルミナを服用し、9月16日に腹腔鏡下子宮全摘手術をしました。9月20日に術後検査をし、軽い貧血でしたが問題なかったため退院しました。9月29日に退院後検査をし、内診とエコー検査、血液検査で問題なしで、これで終了となりました。 お腹の痛み方は、日が経つにつれ変化しています。 退院後は、へそ部分や右傷口付近が痛かったのですが、その痛みはなくなって、10月5日くらいからは左下腹部が痛いです。傷口よりも下の方です。また、術後体重が0.5kgほど減少の47.5kg、お腹の膨らみはへこんできていたのに、10月9日から48.5kgになり、お腹のぽっこりが復活してきています。 便は出ないときは2日間ほどありましたが、それ以外は、便通はいいです。 ただ、排便のときにいきむと左下腹部が痛いです。(これは、術後からずっとです。) 術後に先生から言われたのですが、腹腔鏡手術を開始したら、癒着がすごかった。見にくかったけど、開腹にはならずにすんだと言われました。 20代後半で中絶手術をしていることは伝えていましたが、生まれてすぐにヘルニアで手術していたことを忘れていて、それを伝えたところ、それが原因だろうな、と言われました。 術前から便秘はなく、癒着はあったけど、特に便秘がちでもないなら、問題はないと言っていただいてます。 質問は、今痛む左下腹部痛は様子見していればいいのでしょうか。 ちなみに、左の傷口のところは、段になっています。(痛いのはそこではないですが気になっています。) それについては、主治医からは問題ないと言われています。 また、左下腹部痛だけでなく、下痢ではないのですが、下痢のときの痛さがたまにあります。 そのときは、ゴロゴロとお腹が鳴ります。 もし受診するとしたら、何科にかかればいいでしょうか。

1人の医師が回答

子宮全摘出手術について

person 40代/女性 -

子宮内膜症の為妊娠が出来ず20代でチョコレート嚢腫などで腹腔鏡内手術をして授かることが出来ました。 その後も生理痛や出血量に悩み、子宮腺筋症、筋腫もわかり、ヤーズ、リュープロレリンを経て、おととしにミレーナを入れました。 ところが、先月12月にまだミレーナを入れて1年ちょっとで大出血。貧血などで1ヶ月体が元に戻らず自宅静養が続きました。その前からズレていた可能性があるとの事です。 大出血が本当に辛く、もう子宮全摘出しよう、と決心しました。母も昔、筋腫で開腹で全摘して快適に過ごせているとのことで、私も手術をすることで今までの悩みがなくなら、と前向きに考えていました。 血液検査は問題なし、ただ、MRIを見ると腸との癒着があるように見えるとのことでした。確かに、排便痛はあります。 ロボット手術の予定で、医師と色々話をしていく中で、最悪、一時的に人工肛門になる事も可能性はゼロではない、など癒着による後遺症の話を聞くとやはり心配になっています。 手術という選択肢もあるが、もう1回ミレーナを試してみることも考えてもいいと思う、とのことでした。 ただ、いつまた大出血するかわからないという不安を抱えながら過ごすことも不安だし、手術によって、今度は後遺症で悩むことになるのは本末転倒という気持ちもあります。 私のような症状の人の手術はどのくらい後遺症があるのでしょうか? 腹腔鏡よりもロボット手術の方が色々対応できるとのことですが、開腹の方がいいなどはあるのでしょうか? 後悔ない選択をしたく、先生方の意見をお聞きしたいです。 また、ミレーナが抜けた確認も出来ていないですが、MRIでも骨盤内にはない、とのことでした。腹腔内に入り込んでしまうことも症例としてはある、とのことでそれも心配です。 万が一、体に残っていたとしたら大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

排尿困難になり、とても不安です。考えられる原因は?

person 40代/女性 -

2日前から、朝イチの排尿がでずらくなりました。朝イチなので、尿自体は凄く貯まっているはずなんですが、普段通りにはでません。下腹に力を入れてみたら、少しずつ出始め、ます。勢いはあまりないものの、全部出切ったとは思います。 朝一番だけ、多分ですが、沢山貯めてしまった場合に排尿がしずらくなっているように感じます。14歳、11歳の子供がいますが、出産後、尿漏れも少しあります。子宮腺筋症で、10年以上経過観察していますが、2年程前から、全摘を薦められていますが、痛みが我慢でき、貧血がなければ、このまま様子を見てもいいけど、痛そうと言われます。貧血は、鉄剤を飲み、痛みはロキソニンで紛らわす程度で特に治療はしていません。CA125が160ほどありますが、婦人科的には、腺筋症が原因で上がっているのでは?との見解。(以前に数値で相談させていただきました)3ヶ月に一度、CA125.19.貧血、半年に一度、子宮がん検診もしています。下腹に違和感が出てきたので、そろそろ生理が来る頃だと思います。生理前で子宮腺筋症も大きくなっているので排尿しずらいとかもありますか?普段から、排便痛もあります。一度出ると、普通に出すこともできています。今の所は、溜めすぎると出ないという感じです。今まで出ずらくなったことはなかったので不安です。 尿潜血+2が10年程続いています。2年前に膀胱超音波はしていますが、異常なし。先日の腹部超音波も異常なしです。

5人の医師が回答

生理4日目まで量が少なかったところ、5日目に腹痛とともにレバー状の月経過多がありました。

person 40代/女性 - 解決済み

現在43歳で10代の頃月経困難症と診断されました。20代前半から低用量ピルを服用してきました。30代半ばで月経痛がひどくなり、2015年に子宮筋腫(粘膜下筋腫)除去術を施されました。 その後は、諸事情により主治医を変えルナベルを服用し、漢方薬(桂枝茯苓丸25と抑肝散54)を併用して治療を受けてきました。 1年ほど前から、ピルを飲んでも月経量が多いときもあり、特に夜中にトイレに行った際にドロッとした血の塊が出ることが気にかかり、先月内診を受けたところ「子宮筋腫が6センチまで大きくなっているものが2つと他にもたくさんある。子宮全摘する方法もあるけれど、日常生活に支障がないならこのまま様子見でいいと思う」との診断でした。 その後数ヶ月は落ち着いていたのですが、今月の生理が4日目までは通常より軽いくらいで、このまま終わるのだろうと思っていたところ、5日目(昨日)の深夜に腹痛で目が覚め、下腹部に底苦しいような痛みがありました。底苦しさとともに発作のような下痢に近い痛みでしたが、下痢ではなく少しの排便があっただけで、1時間くらいして痛みは落ち着きました。 朝目覚めるとナプキンから漏れるくらいの出血がありました。 今は痛みはありませんが、レバー状の黒っぽい塊が少し動くと少しずつ出てくる状況です。いままでここまでレバー状のものがナプキンに付いていたことがなかったので不安です。 考えられる病気と対処法を教えていただきたいです。 ちなみに関係があるかわからないのですが、1ヶ月前に漢方薬の変更がありました。桂枝茯苓丸25から四物湯71です。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮全摘後の水っぽいおりものについて

person 40代/女性 -

先月10/15に、子宮腺筋症と多発性子宮筋腫のため、子宮全摘・卵管切除手術を開腹術で受けました。(ドレーンなし、創部は医療用ボンドとメッシュテープでの処置) 退院前と術後2週間後の検診結果は経過良好で、お腹の中のキリキリした痛みや創部のチクチクはあるものの、ロキソニンを飲みながら過ごしていました。 ところが、11/9にうっすらピンク色のおりものがあり、その時冷や汗をかく下腹部痛がありました。 その後安静にしていましたが、今度は11/11から、月経時のようなドロっとした感覚があり、おりものシートからはみだす量のうっすら黄色の水っぽいおりものが頻繁に出るようになりました。 短時間で長時間用のナプキンがずっしり重くなる量があります。 尿もれも考えましたが、尿道から出ている感覚ではないと感じています。 トイレの時に覗いた際、ポタポタと水面に落ちた時に分泌液のようなゆらゆらが見えました。 質問 1.この水っぽい液体はおりものなのでしょうか? 尿もれ? 2.昨日今日と続いています 3.今日悪寒がして38℃の発熱がありました。 4.お腹の中のキリキリした痛みは入院時からずっと続いています。いつまで続くのでしょうか? マグミットを摂取しており、排便はほぼ毎日あります。 5.創部は医療用ボンド+メッシュテープで処置されており、まだ剥がれていません。 自然に剥がれるまでそのままでいいと言われましたが、まだ自然に剥がれる気配はありません。 傷が塞がっているなら、剥がしてアトファインテープを貼りたいです。 今週また検診があり、今回からは手術を受けた綜合病院からクリニックでの受診になります。 それまで経過観察でも大丈夫でしょうか? 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大腸検査をしなくても大腸がんとわかりますか?

person 50代/女性 -

59歳です。今年の初めに癒着性腸閉塞で入院していました。入院する前からみぞおちのあたりが痛くて、退院してからもその痛みが頻繁にあります。入院中そのことを医師に伝えていましたが、特に異常はないようでした。退院後、胃カメラの検査をしましたが、異常はありませんでした。みぞおちの辺りの痛みはどういう時に出るのでしょうか。また腹部の痛みも時々あります。下腹部が張っている感じがしておならがよく出ます。便秘や下痢を繰り返します。便意をもよおしてトイレに行くとなかなか排便できず、下腹部がものすごく痛くなる時があります。便が出ず、トイレで粘って長時間かけてやっと固めの便が出た直後、水便が続けて出るというようなことが時々あります。腸閉塞の治療をしていた時も退院した後も、腸の内視鏡検査はしていません。腸閉塞で入院していた病院とは別の病院で、過去に初期の肺腺癌の手術を受けたことがあります。先日、経過観察で半年に1度通院を続けているその病院で、腸閉塞で入院したことを伝えると、普通は腸の内視鏡検査をするはずだという話を聞きました。そこの病院で肺の状態を見るために CT を受けるのですが、それを見る限り腹部に異常は見られないということでした。血液検査でも問題はないということでした。大腸内視鏡検査は7年位前に受けたことがあります。その時にポリープがあり切除しました。それ以来、大腸内視鏡検査は受けていません。腸閉塞での入院中に CT やレントゲンは受けていましたが何も言われなかったので、大腸がんではないと思うのですが、下腹部痛が時々あり心配です。大腸検査を受けた方がいいとは思うのですが、7年位前に受けた検査が、ものすごく痛くて、もう2度とやりたくないと思っています。8年位前に受けた、子宮と卵巣全摘手術のせいで腸が癒着していたということで、検査の時に激痛だったようです。ちなみに7年位前に大腸検査を受けたのは、肝血管腫で、肝臓の左葉切除手術をする前に色々な臓器の検査が必要ということで受けたものでした。これまでに、1.子宮筋腫で子宮と卵巣の全摘手術 2.肝血管腫で肝臓切除手術、胆嚢全摘手術 3.肺腺癌で肺の一部を切除する手術を受けました。(1,2,3それぞれ別の病院でした。)そして昨年末から今年初めにかけて腸閉塞で、入院治療を受けました。手術はしませんでしたが、イレウス管を入れました。みぞおち痛や下腹部痛があるのは大腸がんという可能性も考えられますか。腸閉塞治療退院後、腹部膨満感はかなり頻繁に起こります。お腹の中で音が鳴ることがかなり頻繁にあります。おならが出ることもしばしばです。これらはいずれ収まるのでしょうか。腸閉塞治療の退院後、3回ほど通院しましたが、次は1年後でいいと言われました。その際、胃の内視鏡検査の指示は受けましたが、大腸検査については言われませんでした。今の腹部の状態から、大腸内視鏡検査を受けた方がいいとは思っています。大腸内視鏡検査を受けるとしたら、麻酔を使っていただけるでしょうか。前回の大腸内視鏡検査の時は、最初は眠っていたのですが、途中で目覚めてしまってすごく痛みを感じました。大腸内視鏡検査を受けないで大腸がんや腸の異常を発見することはできるのでしょうか。

13人の医師が回答

肛門痛・尾てい骨周囲の痛みについて

person 40代/女性 -

半年前より肛門周囲(右側)、尾てい骨(右側)にしみるような痛みが出現。椅子に座ると余計右側に痛みを感じます。肛門に関しては、何かが挟まっているような感覚があります。痺れはありません。排尿、排便状態は現時点異常は見られず、大腸・肛門科に受診をし診察して頂くが小さな内痔はあるが悪さする程のようなものはないと説明ありました。婦人科受診も異常なし。 既往としては3年前に子宮筋腫にて開腹手術にて子宮全摘実施。 退院後腰部、臀部の痛み、右足の痺れが出て整形受診にて腰椎ヘルニアの診断あり、治療開始するものの初めは右側に痺れなどの症状があったが、痛みを取る注射を実施(歯医者で使う麻酔薬)したら左側の足にも痛みが出てきてしまい歩行するのも辛いぐらいの痛みと動きがカクカクしたロボットのような状態でした。その後は治療が怖くなり、頓服の痛みどめと時間が解決してくれました。現在は痺れは取れたのですが、若干の両足が重く感じたり、極々軽度のつっぱり感は残っています。 そこで先生方に質問があります。 1.腰椎ヘルニアなどの神経症状で尾てい骨、肛門周囲が痛くなることがありますか? 2.腰椎ヘルニアは文献では片足に症状が出ると記載してあるのですが、私の場合のように左右に症状出る場合ありますでしょうか?それとも脊柱管狭窄症ですか? 3.仙骨神経障害による陰部神経痛のようなものでしょうか? 4.最後にこういう状態の場合はどこの科に受診したらいいでしょうか? 長文になり申し訳ありません。 教えて頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

婦人科疾患のオペの必要性について

person 40代/女性 -

44歳です。臓器中が痛いと思うほどの痛みと腰痛があり、整形外科にいき、レントゲンにて、ぎっくり腰の診断 治りが悪いため内科に行きエコー検査にて、、左側水腎症の疑いの診断 泌尿器科受診し、CTの結果、婦人科系の疾患により、腎臓圧迫し、尿道が狭くなっている、子宮の腫れも見られるため、オペも視野に入れた総合病院紹介 オペがうまそうな先生を探し、婦人科受診 子宮筋腫数個、子宮腺筋症もありそう、左チョコレート嚢腫四センチ、右も小さいがチョコレート嚢腫あり。そちらが圧迫して、尿道圧迫、腰痛も引き起こしているのだろう。腸への圧迫も見られるし、癒着もしている。 レルミナ服用(オペまで約2ヶ月)し、それで改善されればいいが、オペを推奨ということでした。 レルミナ服用後2日後に虚血性大腸炎発症しましたが、特に副作用もなく、現在。 しかし、最近腰痛もやはりあり、生理などに関係ない痛みなのかも。排尿も勢いも戻っている様に思うのですが、再度の検査もなく入院前検査をし、オペ‼ということで決まってしまいました。 尿道に管を通し、子宮全摘、卵管摘出、卵巣は残せる部分は残し、癒着も穴が開かない程度に剥がす腹腔鏡術後はホルモン治療も検討ということでした。 腰痛はヘルニアかもしれない、普段の生理痛は痛み止めで我慢しきれている(痛みには強い)、出血量は少ない方で、貧血なし。 時々排便時凄い痛みが来ていましたが、年に数回あるかないか。 術後の癒着やホルモンによる早死などの記事を見かけると、果たしてリスクを取ってオペは必要なのかどうなのか、と思ってしまいます。 ただ、尿管が戻っているかは不明です。血液の数値は全身問題なくよかったです。 お任せするしかないし、主治医にも失礼とは思うのですが、セカンドオピニオンする時間もないため、ご質問させていただきたいと思います。

2人の医師が回答

腸管子宮内膜症と深部子宮内膜症の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

現在47歳です。 5年前に下腹部痛、月経過多、腰痛、骨盤痛、レバー状の塊が出るなどで、右チョコレート嚢腫4.5cmが見つかり、2年ほどジェノゲストを服用後、症状改善していましたが、コロナ禍で病院へ薬をもらいに行くことを怠り、辞めてしまい、症状再発。2年前からジェノゲスト再開してます。 チョコレート嚢腫は、2.5cmくらいに小さくなり、薬再開前にあった、重い排便痛もありません。骨盤内の癒着が強いが婦人科は経過観察になったので、小さなクリニックで薬を処方してもらってます。 しかし、半年前から、急に便秘がちになり腹部膨満感とガス溜まり、胃の圧迫感、吐き気の症状が出て、人生初めて便秘で消化器系を受診しました。CTで左右パンパンに便が溜まっており、下剤を処方され、便がでたのなら今後下剤で出すようにとのことで、一生下剤で過ごすことに抵抗を感じ、別のクリニックで大腸内視鏡カメラをしs状結腸に亜全周の腫瘍がみつかり、造影剤腹部CTで異常なしとなり、大きな病院で内視鏡再検査で腸管子宮内膜症と診断されました。この時、かなりカメラが通らず腸を引っ張ってなんとか通ったとのことでした。 その後、小さな婦人科クリニックに相談したところ、左にもチョコレート嚢腫2cmがある、ダグラスの癒着、他にも内膜症が散らばっている可能性があると言われました。再度、元々かかっていた総合病院を紹介してもらい、腸管子宮内膜症について相談しましたが、チョコレート嚢腫は小さくジェノゲストで制御されていて、骨盤内癒着が強い、腸管内膜症は2年前からあって薬で制御されていると考えて、手術の合併症のリスクを考えるっこのままジェノゲストで様子見る方がいいとのことです。 現在、左右下腹部痛、左背中から腰の痛み、腹部膨満感、ガス溜まり、残便感があります。 お聞きしたいことは、 1.便秘や腹部膨満感、ガスの過剰発生で仕事で精神的なストレスがあり、症状の改善を強く希望した場合、腸管切除の手術は可能か。 2.腸管切除の合併症のリスクを考え、ジェノゲストと下剤で閉経までやり過ごすとしたら、腸閉塞のリスクと合併症のリスクどちらを重視するべきか。(ジェノゲストを飲んでいるにも関わらず便秘の症状が出ているので、腸管子宮内膜症がその頃にできたのではないかと思うのですが、婦人科では、ジェノゲスト再開の時に撮ったMRIで腸に癒着があったので、その頃、すでに腸管子宮内膜症があったと言われました。) 3.腸管切除の手術の場合、卵巣が癒着していると取ることになり、更年期のリスクは大きいでしょうか。 4.年齢的に更年期に入る時期ですし、この際、腸管切除と子宮や卵巣を全摘し、根治手術が可能であればそうしたいのですが、かなりリスクがあるのでしょう か。 長くなりましたが、ご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)