帯状疱疹治りかけかゆいに該当するQ&A

検索結果:111 件

バルトレックス細粒は飲んでおくべきですか?

person 乳幼児/男性 -

先日4歳の息子が腰部分に5つ集結した湿疹が出来、虫刺されだと思ってリンデロンを塗ったら悪化したので土曜日皮膚科を受診しました。 かかりつけではなく、たまたま出かけ先の近くの皮膚科に立ち寄った形で診てもらい、帯状疱疹みたいな気もするけど、虫刺されかも知れないし、手足口病かも知れない。まだこの状態ではよく分からないから様子を見ましょうということで抗生剤の塗り薬とかゆみ止めの飲み薬が処方され、2日後に様子を見せたところ、少しずつ治ってきている様子なのでこのままで1週間後にまたみせに行くことになっています。いずれにしても1週間がピークだろうから、このまま塗り薬だけでいいだろうとの事でした。 そして昨日、他の箇所を搔きむしったのでリンデロンでいいのか抗生剤の塗り薬がいいのか迷った為、家のすぐ近くの皮膚科に見せに行った所、腰の患部を見て帯状疱疹っぽいとの事で、バルトレックスを処方されました。 1軒目の先生は、帯状疱疹かも知れないし、手足口病かも知れない。 こういう時は何もせずに経過を見る事が大事。いずれにせよ良くなってきてるからそのまま放っておいていいとの事でした。二軒目の先生は、塗り薬だけでも治らない事もないけど、飲んだ方がスッキリ治る。帯状疱疹は案外良くなったと思ってもダラダラ続くんですよ。と仰ってました。 どちらの先生もとても親身に対応して下さったので、経過をきちんと見せに行かないととは思っているのですが、一軒目の先生の言う通り、放っておいた方がいいのか、しっかり飲んだ方がいいのか迷います。もし帯状疱疹じゃなかったとしても飲んでおいて問題ないのであれば、飲んでおこうと思うのですが、仮に帯状疱疹じゃなかったとしても、バルトレックス細粒は飲んでおいても問題ない薬でしょうか?

8人の医師が回答

ヘルペス?帯状疱疹?蚊に刺され?

person 30代/女性 -

6月20日 夕方、子供のサッカーで大きい公園に1時間ちょい滞在。 芝生の上にシート敷いて木の近くに座って観戦。 その夜、右肩甲骨近くに蚊に刺されのような赤い腫れがあることに気付きました。 痒みは無く、触るとほんのり痛む感じで硬めの腫れです。 そのタイミングでふくらはぎに蚊に刺されを見付けたので、足と背中を蚊に刺されたのかと思いアンテベートを塗りました。 ただ、足の蚊に刺されは痒いですけど背中は痒みはないし服を着ていたのに背中を刺されたことに少し違和感でした。 21日、22日 この日もアンテベートを塗りました。 見た目は金曜日とそこまで変わりませんが少し盛り上がりが減った気もします。 23日 掛かりつけの皮膚科受診。 最初は虫刺されかな?と言われましたが、痒みが無いと伝えたところ、一点集中してぶつぶつがあり赤く腫れてる感じなので、もしかしたらヘルペスかもと言われました。 万が一ヘルペスだった場合、ステロイドを塗るのはよく無いため、ビダラビン軟膏を処方されました。 ヘルペスならこれ以上悪化せず1週間程度で良くなってくるとのことでした。 もし、蚊に刺されだとしてもビダラビン塗っても平気とのことでした。 ここで質問です。 1.これはヘルペスでしょうか? それとも帯状疱疹や蚊に刺されでしょうか? 2.ヘルペスと調べると帯状疱疹と一緒に出て来ます。 ヘルペスならビダラビン軟膏だけで治りますか? 万が一、帯状疱疹なら治療法は変わりますよね?帯状疱疹は怖いので心配になっています。 それとも、とりあえずこのままビダラビンだけ塗っていればいいのですか? 何かアドバイス下さい。 写真は、 左上が21日のもので他は夜中から今にかけてのものです。

4人の医師が回答

帯状疱疹?

person 20代/女性 -

はじめまして。 先月18日に出産して、1週間入院してから実家に帰ってきました。その2日後に、左手首から肘にかけて虫さされみたいな発疹が出きて、だんだん広がって、両腕から肩、背中、首、腰、足の付け根から膝あたりまで発疹が出来ました。1週間しても治らず、皮膚科に行ったら、手首は虫さされで、あとは産後の体力低下による食物アレルギーのじんましんと言われ、虫さされの薬と授乳中でも飲めるじんましんの薬を処方されました。1週間飲み続けても、よくならず全身に発疹が出て酷くなりました。病院の評判もよくなかったので、別な皮膚科を受診したら、ダニから噛まれすぎてアレルギー反応が強まったのかも。それにしても酷すぎるし、おかしいから血液検査をしますってことで採血と注射をしてくれました。次の日、右太ももからお腹にかけて赤みと小さな疱疹が皮膚が見えないぐらい出来て、もう一度受診したら、帯状疱疹と言われました。安静にした方がいいということで、今は母に子供の面倒を見てもらっています。帰ってから、左太ももから足首にかけて発疹や小さな疱疹が出来て、帯状疱疹といわれたところはニキビみたいに白く化膿しています。帯状疱疹は片側にしか出来ないのが特徴なんですよね?これは本当に帯状疱疹なんでしょうか?他の症状もまとめると、右こめかみの頭痛、吐き気、右こめかみ側の耳を押さえると痛い、かゆくて夜も寝れない、右手首の疱疹が広がってきてる、食欲がない、顔・手の甲・掌・足首から先には全く発疹も出来てません。血液検査の結果は、アレルギーの値が高かったのと、赤血球とLDHの値が基準値より高かったです。以上の症状で、該当する病気などがあれば教えて下さい!このまま皮膚科に通い続けていいんでしょうか。至急、回答頂ければ嬉しいです。

1人の医師が回答

頭皮の違和感、チクチクします

person 40代/女性 -

46歳女性。2日前に後頭部周辺の頭皮にチクチクという痛みで目覚めました。 その後頭皮左側に違和感があり、たまにチクチク。元々頭皮湿疹のような症状があり、特に冬の乾燥時の悩みでしたが湿疹の数が多くなっています。 この1ヶ月非常に仕事は忙しく、失敗できない仕事が続く緊張の中超過勤務時間も多くストレスを感じることばかり。 そういうこともあり、正直最初のチクチクが帯状疱疹か?と思ったものの、時折逆側もチクチクしることもあり、片方しか出ないはずの帯状疱疹ではないのかな?と思っているところです。違和感は頭皮左側から後頭部にかけてが主です。 ちなみに22年前、仕事のストレスで頭右側、顔面、右目にかけての帯状疱疹を経験しています。頭皮の違和感は近いその時に近い違和感。当時は首後ろにたん瘤みたいな腫れが7個でき、受診して抗生物質を飲んでも治らず、しばらくすると頭に湿疹ができてきてあっという間に広がりました。その時は強い痛みというより、今と似た違和感に近いチクチク程度でした。最後はそこそこ痛かったですが。 今の時点での帯状疱疹の可能性はありますか? 単なる乾燥でしょうか? 頭皮には水疱というより乾燥気味と思われる複数の湿疹ができています。ただ自分で見れないので実際どのような湿疹かはは不明です。 かゆみと痛みの間のようなチクチクと違和感です。 帯状疱疹なら早く薬を飲まないといけないと記憶しています。 と同時に2度はかからないとも言われましたが、このまま様子見で大丈夫でしょうか。 帯状疱疹なら焦るし、そうでなければ概ね心配することの程でもないのかと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

昨日から物を噛むと右側の耳の奥が痛みます。

person 70代以上/男性 -

経過です 4月初めに花粉症にかかり目がもう痒くて痒くてたまらず眼科に行き目薬で治りました。 治ってから喉がかすれて声がほとんどでなくなり耳鼻咽喉科に行きましたら気管支喘息と言われました。(一酸化窒素の呼吸測定検査で68と86)どうしても納得できないので翌日呼吸器科内科に行きましたら喘息でなく喉の炎症とのこと。肺年齢もマイナス10才の66才でした。お薬を1週間飲みましたが声がかなり改善されましたが、唾を飲み込む時に未だ右喉にひっかかりがあるので再度元の耳鼻咽喉科に行きました。 その時は口の中の上あごの右側がただれているのです。少し細かい膿のようなものがあります。医者に言うと火傷ではないかと少し言われたがそんなことしてない。結局帯状疱疹ということです。口の中の帯状疱疹です。パラシクロビル錠500mgSPKKを毎食2錠7日分もらい昨日から服用してます。症状は少しましになったのかもわかりませんが飲食で熱いものは受け付けないし飲み込み時に喉からあご耳奥に痛みを感じます。 口を大きく開けると右あごが痛みます。 耳の中というかここが痛むのが気になります。昨日医者で耳くそをとってもらいましたが その時にキリっと痛い瞬間がありました。 こんな私の症状ですが本当に帯状疱疹なんでしょうか?それが知りたいし今日から右の耳の中の方から顎にかけて痛みが出てきたのは帯状疱疹がこれからも進行していくと言うことでしょうか熱は昨日は37度5分ぐらいあったんですが今日にとっては近所の人に耳から帯状疱疹になり政治の境をさまよったと言う人を聞いておりますのでよろしくアドバイスお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)