強度近視の白内障手術の眼内レンズに該当するQ&A

検索結果:118 件

白内障手術後約15年。近視・老眼・乱視が進み、近くが見えにくくなっています。

person 60代/男性 - 解決済み

ずっと強度の近眼。眼鏡をしても物が見えにくいため「白内障」と診断され、約15年前に両眼を手術。その後、さらに、同年に右眼が「後発性白内障」、その2年後には左眼も「後発性白内障」の手術をしました。眼に入れた眼内レンズは単焦点レンズで、少しだけ近視を残してもらったため、ずっと眼鏡をしています。 また、眼は3年ほど前に、右眼が10数秒ほど半分ぐらいが見えなくなり、脳神経外科で黒内障と診断され、ずっとバイアスピリンを飲んでいます。その他、以後、黒い雲のようなものが出現したり、閃輝暗点も出現したりと、いろいろ不調を抱えています。 また、眼圧ですが、ずっと16程度だったのが、ここ数年、眼圧が徐々に上昇してきたため(19~20)、検査では視野は欠けていないのですが、眼圧の基準値の範囲内でも眼圧を下げた方がよいとのことで緑内障用の目薬を処方されています。 お聞きしたいのは、5~6年ほど前から視力がゆっくりと低下。さらに、物が少し歪んで見えたり、近くの物が見えにくく、老眼・乱視が強くなっています。遠くの物は眼鏡で矯正すれば見えるのですが、2~3メートル先のテレビを見たり近くの本を読むのに非常に苦労しています。以上のことを主治医に説明し、眼底検査やOCTなど、色々な検査をしてもらっても、網膜剥離など、特に異常は見当たらないと言います。 白内障手術後は眼内レンズを入れるので視力が下がったり老眼が強くなることはないと聞くのですが、本当にそうなのでしょうか。手術後、眼内レンズが合わなくなるなどして、視力が低下したり、加齢により老眼・乱視が強くなるようなことはないのでしょうか。それとも、今の状態は、どこか他に原因があると考えた方がよいのでしょうか。

2人の医師が回答

白内障多焦点眼内レンズ

person 50代/女性 -

40年来のコンタクト歴です。ずっとハードレンズで快適だったのですが10年くらい前から老眼のため遠近両用ハードレンズにしました。 しばらく快適でしたが年齢的にドライアイが出てきたのか涙の成分がアンバランスでレンズが油膜で汚れて全く見えなくなったのですが(レンズを装着して瞬きしたらすぐに油膜が張り全く見えません)幸いイロイロ試して合うソフトレンズを見つけたのでソフトレンズの遠近両用レンズに変更しました。それで快適でしたが最近レンズが汚れたというよりなんとなくかすんだ感じというか世界全体がボヤケた感じにしか見えません。3〜4年前から眼科で両目とも白内障があるとは言われてるのですが自分自身、自覚症状もない上医師もまだ手術するほどではないというので経過観察状態です。ただ、コンタクトレンズを外すと(強度近視なのでボヤケてますが)世界が明るくクリアになる気がします。なのでドライアイによるレンズの乾燥や汚れによる見えにくさかと思うのですがこのような状態の時は自覚症状はなくても白内障の手術したほうがいいのでしょうか? 乱視はほとんど無くコンタクトレンズにも入れるほどでないと言われ入っていません。ただ白内障の影響かドライアイの影響なのか眼科の機械で測定するときに視力にスゴくゆらぎがあって測定しづらいと言われます。ただドライアイがヒドいので術後はコンタクトは出来ないと思います。そして強度近視なのですが長年コンタクト生活だったせいで(朝起きてから寝るまでほとんどコンタクトでした)メガネをかけると頭痛がするうえ見え方に違和感がありますのでメガネ無しの裸眼生活が希望です。 よくこちらの相談で多焦点眼内レンズはオススメしないとありますがずっと遠近両用レンズをしてきてドライアイが出てくるまでは快適だったのでできれば多焦点レンズ希望です。今の状態は手術するべきなのかしばらく様子見なのか悩んでます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)