検索結果:95 件
先月脳ドックに行ったところ、年の割には早く軽度の大脳白質慢性虚血性変化があると診断書に記載されていました。係りに付けの内科の先生に相談したところ、そんなに気にする必要は無いと言われました。今年の初めから、右目の奥から右頭部前半がモヤモヤした感じがしているだけに、心配です。治療の必要性、これ以上悪化させないような食生活、生活習慣等のアドバイスがされば、お願い致します。50代前半・男性
1人の医師が回答
40代姉のことです。この1カ月で二回、通い慣れた道を間違い、仕事先に車で向かっていると一瞬(1~2秒ほど)どこに要るのか分からなくなって焦ったと、話してました。仕事でお年寄りの対応をしてまして、若年性アルツハイマー病や、若年性認知症などだったらどうしよう(笑)と笑って冗談風に言ってましたが本人はかなり気にしています。6月に脳ドックの結果は、脳のMRIの結果、両側大脳白質にFLAIR高信号域が認められ年齢に対して目立ちます。動脈硬化性変化による慢性虚血性変化を、疑います Vergae腔(正常変異あり)と言われたそうです。 何か関係ありますか?子供も小さいので少しの病気の疑いもドキッとしてしまうそうです。
11人の医師が回答
先日、人間ドックを利用し、脳ドックも受けました。 結果が届いたのですが、中に「両側深部白質領域に軽度の慢性虚血性変化を認めます」とありました。聞き慣れない言葉と、脳に起きている事からとても心配になりました。アドバイスとしては、「適切な食生活・適度の運動を心がけて下さい。定期的な脳ドック受診をお勧めします」とあります。そのような単純な心がけでよくなるものなのでしょうか? 年齢的にも、他に色々悪い判定のものがあり、とても心配になっています。一番の心配はやはり脳の問題なので、これがどのようなもので、特にどんな事を改善すればよくなるものなのかご教授ください。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
77歳父が物忘れが酷くなってきて精神科を受診しました。テストでは22点と言われたようです。ギリギリのところとの診断でデパケンを処方され脳神経外科にも行くように言われ検査の結果、慢性虚血性変化と言われサアミオンが処方されました。上記の薬で認知症の進行を遅らせることは可能ですか?また 最近健康雑誌で卵黄大豆エキス ニチニチ草 イチョウ葉が良いと読みました。効果はいかがでしょうか?何か出来ることがあればしてあげたいです。ご回答宜しくお願いいたします。
40歳女です。 先日受診した人間ドックですが 1.CA125の値が40.8で要精密検査となりました。ちなみに受診当日は、生理3日目でした。 →これは、生理によるものの可能性が高いでしょうか。もし違う場合、考えられる疾患はやはり卵巣がんでしょうか。 2.初めて受けた頭部MRIの結果 慢性虚血性変化(加齢性変化や旧陳性脳梗塞)を疑います。現在は臨床的に問題のない範囲ですが、動脈硬化のリスクに注意して 、とありました。 →これは、つまり頭の中がどうなってるということでしょうか? Hba1cが昨年→今年(5.8%→5.5%)と毎年高めです。これと何か関係はありますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
脳ドックを受けました。頭部MRI検査で『両側大脳深部白質にT2強調像/FLAIR像で高信号域が散在している。拡散強調像で高信号を示すものではない。慢性虚血性変化/加齢性変化の所見。1年後の再検査をお勧めします。』とあり、さらに頭部MRA検査で『右前大脳動脈に窓形成があり、片側が2.7mmほどに紡錘状に拡張している。主要血管に狭窄や口径不同はない。精密検査が必要です。』とありました。結果について、受診をする予定ですが、それまでの間、不安です。所見の内容も意味がわからず、大きな病気なのかと心配です。今、44歳ですが18歳くらいから頭痛持ちでした。
7人の医師が回答
私は50歳代前半の男性です。 1.数年前の脳ドッグで無症候性脳梗塞と言われました。ただ誰でもあることなので心配ないとのことでした。 2.しかし半年程度前に少しふらつき、頭痛などの症状があるようだったので病院で検査してもらったところ、小さな脳梗塞が年齢の割には多く、スペクト検査でも年齢の割には血流が少なめだと言われました。ただ特に対処のしようはないとの事でした。 3.さらに最近ガン検診の目的でうけたPETで同時に受けたMRIでも大脳白質病変(慢性の微小虚血性変化)があるとの診断でした。しかし、対策としては今後定期的に検査を受けるようにとの指示以外には、具体的な指示はなかったです。 自分としては脳にこのような病変があるのは大きな脳梗塞にもなりやすいのではと心配で、何らかの対策を講じたいのですが、アドバイスをお願い致します。
眼科では異常なし、神経内科でも初診で問題なさそうとのこと。心配であればMRIでの診断を。と、すすめていただき実地したところ、大きな問題はないですが強いて言えば2ヶ所ほど小さな白い点があり、こけつせい~(すいませんうろ覚えです)慢性脳梗塞がみられますが年齢的なものもあり、心配しなくても大丈夫です。と診断されました。 私自身血圧が130-90ほどあり血圧改善を指摘されました。 その場ではなるほどと思い帰宅したのですが、ネットで虚血性脳変化や大脳白質病変など調べるうちに、 加齢にしては早すぎ?と不安になりご質問させて頂きました。 現在は視野のぼやけなどの症状はありません。
48歳女性です。 頭の表面の痛みが数週間治らなかった為、脳神経外科を受診しました。(帯状疱疹は皮膚科で否定された) MRIとMRAの検査を受けたのですが、MRIで慢性虚血性変化、MRAでは左内頸動脈狭窄の疑い 但し、画像の乱れの可能性も有るので、一年後に再検査する様医師に言われました。このような事は、よく有るのでしょうか?一年後の検査で大丈夫なのでしょうか?二年程前に受けた検査では、MRI,MRA共に異常無しでした。 ちなみに痛みは後頭神経痛との診断でした。
4人の医師が回答
先日、人間ドックを受けた際にMRIの結果、慢性虚血性変化と言われびっくりしました。 再検査の指示はなく、動脈硬化を気を付けるようにと書いてありました。 血圧の薬を服用中で、数値は落ち着いていると思います。人間ドックでは113.67でした。 今、夫の介護中で、色々ストレスがあったり寝不足は毎晩です。 なので、外に出る機会がなく運動不足です。 総コレステロールが境界より、やや高かったです。 これは、脳梗塞があるという意味ですか? また、結果を持って脳神経外科か、神経内科にかかった方がいいのでしょうか? 夫は脳卒中で倒れ、今は認知症で足腰がもう効かなくなってしまい、重いのが大変です。 なので、余計に怖いです。 152センチ68キロ 67歳 タバコ、飲酒なし。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 95
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療