手術後痺れに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

カラオケ中の頭、手足の痺れ

person 20代/男性 -

昨日、友人とのカラオケ中に全身の痺れがきてしまい、歌えなくなってしまいました。 1曲目で、頭の痺れがあり、3曲目で頭と手足の痺れがありました。手足は両手両足です。 脱水にはならないくらいには日頃から飲み物は飲むようにしています。お酒も飲んでいません。 痺れ方としては、頭の先、手足の先から段々と体の中心部に広がっていき、胸部や腹部まで痺れそうと思った時に歌うのをやめました。両足とも太ももあたりまで痺れが広がっていて、頭と両腕のあたりまでの痺れもありました。 歌うのをやめた後も2分間程度は頭のしびれや手足の痺れがありました。座りながら歌っていたのですが、ソファーに寝たりして回復を待っていました。 感覚としては、静電気のようなじわじわじわとくる強いしびれです。かなり不快感があります。 過呼吸のような息が浅くなる症状はなかったです。ただ、あのままもし歌ってたら倒れそうというな感覚ではありました。頭に血がいっていないような、、 6月にも同じようなことあり、今回と同じく、カラオケ中でした。その時は頭の痺れ、手足の痺れのあとに頻脈が起こり、倒れ込んだ僕の様子を見ていた友人が救急車を要請してくれましたが、その時は持病の発作性心房細動であろうという感じです。 発作性心房細動のカテーテルアブレーションは8月にしていて、EPS検査でも特に異常はなしです。ただいまビソプロロールとリクシアナを飲んでいます。 念のため、今回の頭の痺れ、手足の痺れがあった時の心電図をApple Watchで記録したので添付いたします。 質問です↓ 1.今回は、頻脈発作は起きず痺れだけでしたが、かなり不快なもので、歌うことができなくなってしまいました。なんの病気の可能性があるのでしょうか? 2.何科を受診すればいいのでしょうか? 主治医の循環器内科先生は手術前の6月の症状は知っていますが、今回の症状は伝えていません。なにが痺れを誘発してるのかわからないので何科にいけばいいのかわからないです。 3.カラオケはもうできませんか? 実は、6月の前にもカラオケで少し痺れが出たことがありました。カラオケが何か危険な病気を誘因しているのでしょうか? 4.心電図上に不整脈はありますか? 添付した心電図に不整脈があるかどうかチェックしていただきたいです。歌うのをやめて、すぐに心電図を測りました。 5.左のかかととの関係 1ヶ月前より左のかかと部分がいきなり熱くなったりする症状があります。熱くなる時間は1分もないですが、1日に5〜6回はあります。これとなにか関係あったりするのでしょうか?

6人の医師が回答

10月に腹腔鏡で子宮全摘予定

person 40代/女性 - 解決済み

何度か相談させていただいてます。 10月に子宮全摘予定で、5月からレルミナを服用してます。 多発性子宮筋腫で、大きいものが9センチの子宮筋腫、その他20から30個の子宮筋腫があると言われてます。 今年50歳です。全摘か、様子みるかと主治医に言われ、全摘を選びました。 レルミナを3ヶ月飲み、9センチの筋腫は、現在6センチになりました。 レルミナ服用後3日目から、右手の痺れが出ました。今でもあります。ずっとではなく、時々感じる程度です。 首のヘルニアは持っていますが、今まで痺れは出たことはありませんでした。 主治医に、首のヘルニアが手術に響くかもしれない旨を言われ、不安です。 手術中に首がガクガクするから、治療の必要なヘルニアかどうか、近所の整形外科で聞いてきてくださいと言われました。 1年半前に、車運転中(停車中)後方から追突され、その時にMRIを撮った際に首のヘルニア指摘された整形外科に行き、その旨を伝えましたが、答えられないとの返事でした。 手術予定の病院が総合病院なので、整形外科に受診してレントゲンを再度撮ってもらおうかと思っています。 全身麻酔の腹腔鏡手術で、首のヘルニアが悪化する可能性はあるのでしょうか。 あるなら、手術そのものを見直したいとも思えてきます。 アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

術後の痺れ、感覚麻痺

person 40代/女性 -

一ヶ月前、右足の寛骨臼回転骨切り術(RAO)の手術をしました。担当医は2人おり、外側大腿皮神経は切ってないと言われました。術後より傷の痛みはなく、左大腿部、下腹部、右大腿部、右踵、右ふくらはぎと広範囲に痺れがありました。左大腿部と下腹部の痺れは数日、右踵とふくらはぎは一週間ほどでなくなりました。術後一週間経って右大腿部の痺れている部分がチクチク、ヒリヒリと時々痛むようになり、傷周りのクーリングとメチコバールが服用開始となりました。術後10日経つ頃には右大腿部の外側の痺れが膝横まで広がり、痺れの範囲内の一部に10cm✕5cm程感覚が無い部分がありました。担当医には痺れの範囲が狭まることはあっても広がることはない、術後2週間位で痺れは無くなるから心配ないと言われ様子をみることになりましたが、なぜ痺れが広がるのかわからないということも言われました。2週間経つ頃、膝横まで感覚がない部分が広がり、クーリングの冷感も感じなくなり、次第に痺れている部分全体の感覚がなくなりました。クーリングを止め、タリージェが服用開始になりました。また傷口の縫い目のところに3mm〜7mm程のコブのようなものが5つ程あり、担当医にたずねると溶ける糸で中を縫っており、その縫い目がコブになっている、もしかしたらコブが痺れの原因になっているかもしれないと言わました。タリージェ服用から一週間後、ヒリヒリした痛みはなくなりました。術後一ヶ月経ち、チクチクした弱い痛みと右大腿部の外側の感覚麻痺は残ったままです。神経が伸びたら数カ月で痺れは治ると言われましたが、通常痺れるのは大腿部のみで膝横まで痺れたり感覚がなくなることはなく、はっきりした感覚麻痺の原因はわからないと言われました。足の動きは問題ないですが、手術の傷を境いに感覚がないので、神経を傷つけてしまったんではないかと思います。わからないと言われると不安なばかりです。原因がわからないのに本当に数カ月たったら感覚が元に戻るんでしょうか? 何が原因で感覚がなくなってしまったのかも知りたいです。

4人の医師が回答

頚椎症の手術について

person 60代/女性 -

美容院でシャンプーの時(首をのけぞる)のみ右肩から右手3指(親指、人差指、中指)まで、痺れが走る症状が出て、11年前にA大病院でMRIを撮ったところ、頚椎症(ヘルニア)であるが、治療の必要なく「転ばないように、むち打ちにならないように、箸が持てなくなったらまた来なさい」と言われ過ごしていました。 最近「前首」がひどく、首から肩への凝りもひどいので整骨院に数回行ったところ、一度整形外科で診てもらうよう言われ、頚椎症手術で有名なB病院へ行きました。 B病院でMRIやCTを撮ったところ、「手術をしないと、転んだら歩けなくなる」と 急に言われ、大変驚きましたが、次回は手術の説明を聞く予約となりました。 診断名は「頸椎椎間板ヘルニアと頸椎椎間板症」とのことです。 日常生活は不便なく過ごしていて、痛みがある訳でないので、すぐ手術と言われたことに納得がいかず、11年前のA大病院の同じ先生(頸椎の専門医)に診察してもらいました。 グーパーをしたり、いくつかの問診後、レントゲンを数枚撮った結果、診断名は「変形性頚椎症」とのことで、「加齢により椎間板がすり減っている。ヘルニアも進んではいるが、手術は金属を入れることになるのでお勧めしない。」腕を後ろへやる体操を教えてくれて、再診の予約もなく帰宅しました。 B病院でいきなり手術と言われ大変暗い毎日でしたが、A病院で手術不要と言われ本当にほっとしたものの、ネットには「早期手術のすすめ」などと書いてあり、先々が不安です。 1. 頚椎症の人が転倒すると脊髄損傷で歩けなくなってしまう確率は、頚椎症でないに人に比べて、どのぐらい高いのでしょうか? 2. 脊髄損傷で歩けなくなってしまうのはそんなに頻繁に起こることなのでしょうか。 3. 変形性頚椎症は金属を入れるのだとすると、内視鏡手術はできないということでしょうか。 4. もしできないとすると、頸椎ヘルニアの部分だけ内視鏡手術でよくするとかできないのでしょうか?(内視鏡手術なら耐えられるような気がするため) 5. 手術をしても神経の圧迫が取れなかったり、再発したりという可能性はどのぐらいありますか。 6. 現在、日常生活で、首が前になっていて、上を向いたつもりがほとんど向けていない状態です。首をなるべく後ろにするようにしますが、そうすると右腕全体に軽い痺れがでてきて怖い気がします。また神経を研ぎ澄ますと、右腕にいつも痺れはあるのかと思います。少しぐらい痺れても、首を後ろにするように気を付けるべきでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)