手術後血圧上昇に該当するQ&A

検索結果:164 件

原発性アルドステロン症術後の腎機能低下について

person 50代/女性 - 解決済み

原発性アルドステロン症の治療のため、10月下旬、左副腎摘出手術を受けました。術後の血液検査でクレアチニン上昇とeGFR低下がわかり、内分泌の担当医より毎日水1500mlを飲むよう指導を受けました。後日、タンパク質制限も指導するとのこと。また、腎機能低下は改善はしないとの説明を受けました。事前に伺っていましたが、こんなに低下するものなのかと、正直ショックを受けました。 泌尿器の手術担当医に、腎臓病として新たな治療は必要ないのかと相談しましたが、術後、アルドステロンの分泌が減り、血圧も下がったことで血流が変化して腎機能が低下していると思われるので、経過を見て判断しますと説明されました。 術後の経過とは、どのくらいの時間を言うのてしょうか?また、今の数値から悪くなることはあっても良くなることは絶対にないのでしょうか? 高血圧の期間 約15年間(投薬あり) 術前の症状 高血圧、低カリウム血症 術前血圧 最高 130-150 最低 83-100 術後血圧 最高 96-120 最低 71-86 術前クレアチニン       7月 0.69(ミネブロ投薬前)      8月 0.91(ミネブロ投薬)      10月 0.96(ミネブロ投薬) 術後クレアチニン 翌日 1.08          6日後 1.17

2人の医師が回答

胆管と胆嚢の結石手術の方法

person 70代以上/女性 - 解決済み

胆石が発見され、胆嚢には五ミリくらいのがいっぱいあり、胆管に1つあります。自覚症状は全く無く、1月の定期的な血液検査で肝機能の高値のため、病院を紹介され、超音波、MRIで発見されました。病院では、まず胆管の石を、内視鏡で石だけをすくいあげてくる手術をして、胆嚢にある石については、その後の話だと言われました。病院によっては、一度に胆嚢と胆管を腹腔鏡で摘出できるところがあるようです。この2ヶ月間で、自覚症状は、全く無く、肝機能の数値は下がってきています。私は、高血圧、不整脈、めまい症(頭を横にするとぐるぐるまわる)、パニック障害(医者へ行くと血圧上昇、頻脈、めまい)等があり、また、合わない薬がたくさんあるので、病院を変わり、一度ですむ手術がいいのか、今の病院で、内視鏡で胆管のみの石をとる(1週間以上の入院とのこと)のをやったほうがよいのか、どちらがいいのか悩んでいます。全身麻酔もやったことがないので、不安はありますが、いずれ胆嚢摘出をしなくてはいけないのなら、今すぐ、両方を一緒にやったほうがいいと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。高血圧の薬は、いろいろ飲みましたが、めまいが起こったり血圧が上がったりして、フルイトランしか飲めません。高脂血症は、全部合わなくて、飲んでいません。4年前に網膜静脈閉塞症で、ワーファリン飲んだら、3日目にひどいめまいに襲われ、バファリン81を飲んだのですが、2ヶ月で、うったい性皮膚炎、肝機能以上になり、やめました。また、精神的に医者での治療に耐えられる自信が無いので、胆石の治療をどうしたらよいか、迷っています。ちなみに歯科治療も毎回血圧上昇し、150ー120、脈120くらいになります。抜歯は入院で鎮静剤使って、やりました。今回の胆石治療は、どちらがよいのかお教えください

3人の医師が回答

人工膝関節置換術後の血液検査の結果について

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳の母が4月12日に人工膝関節置換術を行いました。先生のおかげで手術は成功し、3週間リハビリも丁寧に行なってくださり、5月6日に退院をしました。引き続き今後3ヶ月リハビリを行う予定です。 一点、術後に肝臓のLD値が大きく上昇したことが気になっております。 術前の3月22日に検査した際には基準内だった164から、術後4月21日に394、4月27日333とかなり上昇しました。 術後、肩こり、鉢巻きを巻いたような頭痛の症状があるようです。 質問1 なぜ、肝臓LD値が上昇したのか、ご教示いただけますと幸いです。薬の影響でしょうか。それとも、血栓が影響しているでしょうか。または、手術をするとこのような反応を示すものなのでしょうか。 質問2 また、術後の検査用紙に「溶」という文字が記載されています。溶血反応検査を意味すると思います。これは何を意味するのかご教示ください。 質問3 鉢巻きを巻いたような頭痛の症状は血栓と関係あるでしょうか。それとも肩こりを始め血液の凝固性が高まったことによる一時的な症状と考えてよいでしょうか。 参考 1.写真が検査結果となっており、左から術前3月22日、術後4月21日、27日です。 2.手術前からビムパット(てんかん)、アムロジン(血圧)、ケプロフェンテープ(痛み止め)を継続的に服用しています。 3.術後入院中は、フェログラデュメット(鉄分)、トアラセット(疼痛)、ドンペリドン(消化)、マグミット(下剤)を処方されておりましたが退院後は飲んでおりません。 4.退院後はビムパット、アムロジンのみです。

5人の医師が回答

高血圧症治療薬の副作用について~。

person 70代以上/男性 -

77歳の男性です。以前から高血圧症で朝、ニフェジピン20mg、カジベルロール10mg,プラバスタチンNa5mg,を飲み、夜、ニフェジピン10mg服用していいます。急な上昇時はニフェジピン5mg(カプセル)を頓服として服用します。 又夜間頻尿でデュタステリドAV0,5mg,タムスロシン塩酸塩ODを服用しています。10日前から夜から朝にかけて微熱が続いて(36,8℃)平熱は35,4℃です。 同時に血圧も朝高くなり、今迄155~160が170~178が続き、若干胸の痛み(私は以前より胃が荒れて痛みが伴うと思っていました)11/2の血液検査、診断でカジベルロールを止めビソブロロールフマル塩酸錠2,5mgに切り替えとなりました。 服用3日目から朝150/68 心拍数63、昼140/76, 56, 夜138/68,63,でとなり、胸痛も殆どなくなり、喜んでいました、ところが~。 1,4日目から6年前胆嚢手術をしたところが鈍痛しだしました。深酒の時の症状 2, ビソブロ~服用後尿の色の濃さが増している 3,今年の2月末、朝の血圧が上がり、3/6の血圧検査ではTCH239,LDL152,TG168と上がりカンデサルタン錠8mlを進められ服用、一週間後の3/13に泌尿器科での血液検査で次の項目が入っおり、3/6、ASTが28➡3/13は46、ALT23が➡54, LDHは158➡178に上昇の副作用がでて即やめました。 ●ビソブロ~の副作用としてビルビン,ALP,LDH,γ-GTP上昇等と記されており1,2,の症状と 過去3,があるので心配です。副作用の可能性はいかがでしょうか? ●ビソプロ錠の服用は11/3からです。後どれくらいの期間で副作用の血液検査をお願いしたらよいののでしょうか?●短期間での保険の適用になるのでしょうか?3点のアドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

睡眠時のいびきが酷く、起床時の血圧が高いです

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性です。6年程前から更年期症状が出始め、下の血圧も90代と高くなったことから、降圧剤アムロジピン2.5mgを処方され服用し、しばらく落ち着いていました。また、かかりつけ医を受診時のの日中は、病院で測ると110-70くらいで「いい血圧ですね」といつも言われていました。 先月から起床時の血圧を測り始めると、上が124-135、下は92-101で、特に下が高くなっていました。受診したところ、あまり気にすることはないとナトリックス1mgを処方されました。 その後も起床時の血圧は変わらず高いです。 運動は週2回にジム、毎日家でエクササイズは行っており、気をつけているつもりです。 私は以前からいびきが酷く、何度か内科や耳鼻科を受診して簡易検査(機器を借りて自宅で計測)しましたが、いびきは酷いけど無呼吸ではないので治療は不要との結果でした。 また耳鼻科では顎が小さく、いびきは仕方ない。手術してもいびきは治らないから、口にテープを貼って寝るくらいだと言われました。 顎関節症もあり、就寝中はマウスピースをし、口にテープも貼りましたが、いびき録音アプリで聞くと、苦しそうないびきをかいていました。夫が言うにはテープを貼っていなくても、時々苦しそうないびきをかいているそうです。 毎日のいびきも酷く、睡眠時間の半分は大きないびきをかいているようです。朝の目覚めも良いとはいえません。 最近は朝起きた時の呼吸は浅く、もしかして、いびきと血圧が関係しているのではないか?と気になりました。 夫は無呼吸症候群で、以前からcpapを装着しており、一度一泊の検査をした方がいいのでは?と言われました。 冬になり血圧上昇は特に怖くなっています。 いびきと血圧上昇には関係があるのでしょうか? 専門医を受診した方がいいのでしょうか? よいアドバイスをいただければうれしいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)