生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,893 件

低身長や軟骨無形成症などの心配があるでしょうか?

person 40代/女性 -

第二子、男児、生後5ヶ月半です。 3ヶ月で首がすわり、4ヶ月半で寝返りをしました。 声をたくさん出しています。 離乳食は今からです。 毎月月齢日に身長体重を保健師さん等に測ってもらっています。 身長の伸びを心配しています。 生後5ヶ月まで完母でした。 生後2週間の際、体重の伸びが思わしくなかった(14.5/日)ので母乳指導があり、生後1か月の際には 41g/日 となり、母乳が起動に乗ったと思っていました。 生後2か月では 38.8g/日 でした。 生後3ヶ月では 27.9g/日 でした。 3.4.5ヶ月と、成長曲線が思わしくなく、身長がほぼ伸びていません。 この1.2ヶ月で母乳の間隔が3.4時間に空いてきたなと感じていましたが、今思えば乳房がフヨフヨになり母乳が空になったなと感じた後も泣いていたためお乳を欲しがっていたんだと思います。 明らかに身長が伸びていないのと、母乳が足りないのが理由ではと感じたため5ヶ月の日からミルクを足すことにしました。 母乳の後に、ミルクを200ml程度足してみると、毎回120ml〜160mlの間で飲んでいます。 一日、5.6回母乳+ミルクです。 これだけ追加で飲むということは、3.4.5ヶ月とそれだけ分必要量を与えることができなかったのだと気づきました。 これは、今から必要量ミルクを足して与えると身長体重は2.3.4ヶ月成長できなかった分も含めて追いついてグンと成長していくのでしょうか? それとも、この3ヶ月成長できなかったぶんは仕方なく、今からの成長分しか伸びないのでしょうか? どちらでしょうか? (うまく表現できずすみません) また、昨日家で簡易的に身長を測ってみましたが、63cm〜64cmくらいで、それでもまだ成長曲線の下の方で横ばいです。 必要量のミルクを飲んだとしたら何日くらいで成長に反映していくものでしょうか? 妊娠時、胎嚢に嚢胞?(黒い影)が複数あると言われていました。推定体重3200くらいでしたが、出生時は2736でした。 胎児の時から頭が大きく太ももの骨が短めだと言われていました。(何かの病気を指摘されたわけではありません) 低身長や軟骨無形成症などの所見がありますでしょうか? 出産時(39w4d) 2736g 48.5cm (頭囲34cm 胸囲31cm) 1ヶ月 3842g 54.3cm(頭37cm) 2ヶ月 5006g 58.5cm 3ヶ月 5844g 59.5cm 4ヶ月 6295g 61.8cm(頭40cm 胸も40cm) 5ヶ月 6635g 62.1cm 計測誤差は承知しております。 身長の伸び方について上記不安なこと、また知識を教えてください。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生後4ヶ月、体重増加について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

出生時身長48.2cm体重2976g頭囲31cm 1ヶ月身長52.1cm体重3675g 生後2ヶ月4550g 生後3ヶ月5200g 生後4ヶ月4日 身長60.8cm、体重5770g、頭囲40.5cm 4ヶ月検診で成長曲線内だが下ギリギリのため、将来発達に影響が出る可能性があるためミルクや授乳量を増やしてくださいと言われました。 完母でしたが、生後2ヶ月半から飲みムラがでており、ミルクを足すことにしました。 ですが足しても飲みませんでした。 最近では3時間おきだと左右1分も飲まないことがあり、しっかり飲んでくれる時とそうでない時の飲みムラが激しいです。 全然飲まない時でも、機嫌はいいです。 むしろいらないと意思表示されているような感じで、お腹いっぱいなのかなと思っていました。 先日の4ヶ月検診で、全然飲まなかった時はミルクを追加するように指導されミルクを作っていますが、それも飲みません。 そのあと1時間くらいあけて母乳やミルク(作り直してます)を飲ませようとしても、咥える素振りだけして飲みません。 検診までは飲みムラの様子をみて、お腹すいているときはしっかり飲むし、おしっこも出てるし黄色くないからいいかなと思っていました。 また3ヶ月半で寝返り、寝返り返りをするようになり、ずっとコロコロ動き回り以前より活溌になり、手足の動きも激しく、泣きも眠い時にかなり激しくジタバタするので、活動量が多いから増えないのかな……とも。 しかし、発達に影響すると言われてしまっては気持ち的に母乳を中心にあげてたからいけなかったような気持ちになってしまいました。 発達とはどのような発達ですか?脳のことですか?それとも体の成長のことですか? 授乳回数を10-12回に増やしてと指導もされましたが、それだと余計飲みません。 追加のミルクも飲まないし、どうすればいいのでしょうか? 完ミに変えた方がいいのでしょうか?

6人の医師が回答

急ぎです 椅子から落ちて頭をコンクリートで打った

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の赤ちゃんです 一昨日お店で夜ご飯を食べている時にあかちゃんを横の椅子に寝かせていました 寝返りをする年頃で、見ていない時に寝返りをしてそのまま下のコンクリートの床に頭から落ちました ゴンっという頭を打った音で気づき慌てて、抱き上げたら大泣きしてました椅子の高さは50センチくらいでした 少しして落ち着いていたのですが、たんこぶがおでこにできていて、小児科さんに見せに行きました 先生は見たところそこまで腫れてはないって言うていましたけど、1週間はよく様子見してくださいって言われました そして、昨日様子を見ていたらいつもは夜10時間睡眠で、お昼は4時間おきに30分ほど寝るなのですが、昨日は夜12時間寝ていて、お昼寝も3時間おきにぐずって1時間以上寝るって言う感じです それ以外の変わりは少しいつもより機嫌が悪いくらいですが、あやしたらよく笑います 睡眠時間が長いのが心配です。ですが、機嫌や食欲はそこまで変わらないので、受診するか様子見するか迷っております いつもより合計で3時間くらい睡眠時間が長いです ふつうですか? 回答お願いします

15人の医師が回答

自閉症もしくは発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になる息子がいます。 第一子なので不安が大きく質問させていただきます。 妊娠中つわりでご飯が食べれず一時期体重が10キロ減りましたが妊娠の経過や出産で異常はありませんでした。 新生児期 産まれたときから音や光に敏感だと思うことが多く置くと泣くので1日中抱っこをしていました。 反り返りが強く抱っこしにくく、ベッドにおいても反り返りながら動くのでベッド柵に頭突きしてたりしました。睡眠時間も1時間くらいしか寝なかったです。 2ヶ月頃 うーやあーと声をたまに出すようになりました。 音や光に敏感なのは変わりませんがおしゃぶりやスワドルを知ってからは1日6〜8時間くらいは寝てくれるようになりました。 一点を見つめてたり1人遊びをするようになりました。 3ヶ月頃 反り返りやグズりがひどくできていなかったタミータイムを少しずつはじめました。3ヶ月後半からは頭をあげられるようになり、首も少ししっかりしてきた感じがしました。 朝は笑ったりするようになりました。 笑い声を出して笑いかけると笑い声を出して笑いますが目が合いません。 またカメラを向けると笑わないため笑顔の写真が撮れません。 4ヶ月 朝起きて20分は機嫌がいいが奇声をあげるようになりました。 4ヶ月半ばで寝返りをするようになりました。ただ反り返りの反動な気がします。また寝返りは右回りのみ。左回りは練習すらしない。うつ伏せで頭を上げれるのは長くて30秒程です。 首はすわってません。 新生児微笑がまだ消えません。 常に指(拳)舐めをしてますが左手のみ。 寝返りの時もうつ伏せのときも明らかに右手が上手く使えてません。 手で足を触ったりしない。 生後4ヶ月2日で4ヶ月健診がありました。そこで首がすわっていないこと、反り返りが強いこと、頭が大きいことを指摘されもうすぐ再診になります。 そして5ヶ月になる現在もある発達障害を疑う点は ・反り返りが強い ・一点を見つめる ・首がすわらない ・右手が上手く使えず左手のみ使う(こだわり?) ・常に指(拳)舐めをしている(左手のみ) ・原始反射が消えない ・寝返りは右回りのみしかしない ・睡眠時間が通常より短い(睡眠障害では?) ・光や音に敏感 ・奇声をあげる。 ・泣き方が激しい(癇癪なのでは?と思っています) ・友人の赤ちゃんと比べて笑顔が明らかに少ない(笑顔の写真がない) ・目が合わない ・名前を呼んでも反応しない ・本を読んでも興味を示さない ・脚を伸ばしきってることが多い ・ガラガラおもちゃは音が怖いのか拳に力が入り泣き出してしまう ・人に興味を示さない 上記の点から発達障害(自閉症)を疑って不安になってます。 3歳にならないと診断がつけれず今の段階で判断しきれないとは思いますが発達障害を疑う所見でしょうか?見解をお聞かせいただければと思います。 また今後どうしたらいいかアドバイスがあれば教えていただきたいです。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 最後に反り返っている様子の写真を載せます。 これは機嫌のいいときの反り返りです

5人の医師が回答

点頭てんかんについて

person 乳幼児/男性 -

心配性で、いつもこちらの先生方にもお世話になっています。 生後6ヶ月4日の息子について。 うつ伏せにしている時に、頭をカクンと落とすような動きをします。 うつ伏せをし始めた頃から良くしていて、かかりつけ医にも相談したんですが、まだ筋肉が未熟だから疲れちゃうんだと思うとの診断でした。息子の発達や、反応も問題ないとのことで、当時は疑わないとの事でした。 最近あまり気にしてなかったのですが、6ヶ月に入る今もなんとなくかくんかくんしています。回数は連続するとしても、2〜3回程度で、半月前から増えているかと言われると頻度は変わらないように感じます。 カクンとなって、床に頭を擦り付けたり、そのままうつ伏せで寝転んだり、少し前は床を舐めたりしてました。寝起きにうつ伏せで遊んでる時に最近見て、心配になりました。 寝起き以外もカクンとはなっているようですが。目はあまり見えませんが上転してるとかは無いように思います。 うつ伏せ中に呼びかけると笑って喜んで手足をバタバタさせるんですが、そういう時も頭がドテっと前にいきます。 抱っこ紐に入れたりしている時も時々頭突きのような事もしてきます。 点頭てんかんの動画も色々見ましたが、気になるのはうつ伏せの時だけで、仰向けの時や、ミルクの時など気になる動きはありません。ビクッとなって上肢を上げるような動きは今のところ見たこと無いと思います。 首座りは、3ヶ月ごろからしっかりし始め、4ヶ月検診ではすわってると判断いただき、私的に完全にしっかりしたなと思ったのは4ヶ月半くらいの頃だったと思います。 寝返りは4ヶ月末から5ヶ月半ごろまでにどちらもできるようになり、寝返り返りは最近スムーズにできる回数も増えています。 ずり這いはまだですが、足をバタバタしてお尻をあげたりし始めて、前に進みたそうな動きはしています。おすわりはまだ不安定ですが、バンボなどでは座っています。 笑顔はあり、良く笑います。 生後6ヶ月でもまだそのような動きはありますか?疲れているだけかなぁ、、とも思うのですが、今の状況は疑わしいでしょうか。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)