生理が終わったと思ったらまた出血に該当するQ&A

検索結果:3,075 件

ジエノゲストにかわるもの

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女です。 ここ数年なぜか無性にイライラする、ちょっとした事がすごく気になったり不安になって涙もろくなる、子供や夫にキツく当たってしまい自己嫌悪する、そんな事が続いたら生理が来るというパターンに気づき、気をつけて生活していましたがどうにもならず、今年は子どもの高校受験がありイライラすることが想像できるので婦人科に行き相談し、ジエノゲスト0.5mg1錠を毎日朝晩服用することになりました。 服用後3週間くらいは何もありませんでしたがその後少量不正出血が始まりました。初診時1ヶ月分の薬が処方されたので薬が終わる前に再び病院に行きましたが診察はなく、受付で特に変わりはないか聞かれ、少量の出血はありましたがネットなどでジエノゲストの初期の副作用に不正出血はよくあることとあったので気にせず2ヶ月分のジエノゲストを処方してもらいました。しかしその後は出血量が増える一方でイライラすると思っていたら明らかに生理かな?という出血が起こりました。病院に行くと先生の診察があり、止血剤を1週間処方されました。ジエノゲストが1回1錠では効かないようなので2錠に増やしたいが2ヶ月分処方したばかりで保険の関係があり、次の機会に増やしましょうと言われました。 止血剤を服用し1週間くらいで出血は止まりましたが、しばらくしたら不正出血が始まり、現在また完全に生理のような出血が来ています。薬はあと1週間分もないのでまた病院に行かなければならないのですが、2錠に増やしたら本当に生理は来なくなるのでしょうか?ネットなどで調べるとジエノゲストの副作用にうつもあるとありました。イライラを止めたいのにうつになるのは怖いし、結局今も生理のような出血の前はイライラは治りませんが、薬の量を増やして副作用が出ないかも心配です。PMSなのかなとおもいますが、ジエノゲスト以外の治療はないのでしょうか?漢方は効くのでしょうか?もう生理があってもイライラしないならその方がいい気がします。

3人の医師が回答

帝王切開後による、生理について

person 30代/女性 - 解決済み

下記が、私についてです。 - 昨年4月:帝王切開により第一子を出産 - 出産約3ヶ月半後:生理が再開 - 生理再開後:妊娠前に比べ出血量が増え、終わったと思った翌日にまた少量出血することが何度かあった - 今年1月:婦人科を受診し、超音波検査を受けた - 子宮腺筋症の可能性があるかもしれないと言われた - 「今の段階で治療が必要な可能性もないのでこのまま様子を見ていきましょう」と言われた - 帝王切開による出血も考えられると言われた - 妊娠はできると言われた - 先週:生理予定日の少量出血についてこちらで質問し、その後生理が来た 【現在の症状】 - 現在、生理7日目 - 生理5日目くらいに出血は治まるが、翌日にペーパーに鮮血がおりものと一緒に付着したり、下着に出血したものがつく(下着につく血も鮮血っぽい) - 付着したり、しなかったりしている - 4月の生理では上記のような出血が続くことはなかったが、今回の生理では続いている 【服用中の薬】 - 特記なし 【相談したいこと】 1. 過多月経について  8日目にも同様な出血がある場合、過多月経になるのでしょうか。また、過多月経とはどのような定義なのでしょうか。 2. 帝王切開術後瘢痕症候群について  ネットで調べると上記がヒットしました。 この症状に当てはまっている可能性もあると思ったのですが、この症状だった場合、治るのでしょうか。 3. 基礎体温について - 3月〜4月に測定していましたが、夜中に子どもが起きることで自身も起き、その後寝付けなかったり、夜間のトイレで起床して寝付くものの、本来の起床時間までに大した睡眠時間もない状態で測定していました。 。これはきちんとした基礎体温測定ができていないでしょうか。 また、どのように測定するのが正しいのでしょうか。 4. 第二子の妊娠を希望しています。現在の身体の状況で自然妊娠は可能でしょうか。 5. 病院受診の目安について教えていただきたいです。 6. 普段の生活で気をつけられる点などあれば教えていただきたいです。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1週間後の健康診断と不正出血について

person 40代/女性 -

9月15日に生理が来ました。いつもと変わらない期間で生理は終わりました。5日間か6日間くらいで終わります。9月22日の生理周期8日目の夕方にトイレでおしっこをしたあとトイレットペーパーにおりものがついてピンク色が混じっていました。次の日の生理周期9日目は昼から夜寝るまで左下腹部に脈を打つような痛みがありました。ずっとではありません。我慢できない痛みではありませんでした。痛みがあったので早めに寝ましたが何事もなく寝れました。そして今日生理周期10日目、朝方4時くらいにトイレに起きたとき、おしっこしたあとのトイレットペーパーにかなり少量のピンク色がつきました。そして今トイレに行っておしっこをしたらまたおりものに少量血が混じる感じでした。今日は昨日のような腹痛は感じません。たまにこういうことは以前もありましたが、たまにです。1年に1回あるかないかです。卵巣のう腫の皮様嚢腫で2回手術をしていて、健康診断で子宮頸がん検診の結果を持って手術した病院で受診して膣エコーなどで卵巣や子宮の検診をしています。前回の子宮頸がん検診が昨年の9月で、12月に手術をした婦人科で定期検診をしました。異常はありませんでした。今年も1週間後の9月30日に健康診断があり、子宮頸がん検診をする予定です。その結果が出たら手術した婦人科を受診しようと思っていますが、それでよいでしょうか? 今から婦人科の予約をとると子宮頸がん検診前に予約をとるのは難しいと思います。 出血があると子宮頸がん検診はできないでしょうか?また断られますでしょうか?検査の結果に影響しますでしょうか? 検尿などは出血があると影響が出てしまう気がします。 予定通り健康診断で子宮頸がん検診を受けて、その結果を持って1カ月後くらいに婦人科を受診して不正出血があると伝えるべきですか? また、この不正出血の原因には何が考えられますか? 1年に1回、病院でもエコーをして検診していたら、そこまで心配しなくても、希望を持ってよいでしょうか? またこの不正出血は少量ですが、どこからか出血しているということですよね、止まるのでしょうか。心配です。ずっとではないですが腹痛も昨日あったので少し心配です。 うまく伝わらないかもしれません。すいません。 どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

排便時に血液が付着する

person 40代/女性 -

毎回ではありませんが、2週間ほど前から、便に鮮血がつきます。 最初は排便後トイレットペーパーに少量つく感じで、その数日後に生理がきたため、それがどちらからの出血かわからないまま生理が終わり、排便後トイレットペーパーに血がつくことはなかったので安心していました。 しかし生理が終わってすぐくらいに不正出血らしきものがあり、おりものシートに少し多めの出血がしばらく続いたあと、それがおさまると同時にまた便に血が着くようになりました。血液混じりの粘液が出ることもあります。お尻を拭いたときに経血がつくような感じです。 ここ何回かは毎回少量の出血があります。 便をみたところ、混じっている感じではなく表面についているような感じです。 排便後にシャワーを浴びて肛門付近を触ってみると切れたようなピリピリとした感じがあります。 今日は朝から少量の便と粘液に血が混じったものが出て、その後もう一度トイレに行くと普通の便が出て、その時には出血はなかったように思います。また、お昼頃にもう一度排便したときは鮮血混じりの粘液が出て、便の表面にもところどころ赤いところがありました。 夜には下痢便が出て、そのときは便にはついていたかわからないのですが、トイレットペーパーには血がついていました。 排便後は肛門が切れたようなピリピリした感じがあり、今も違和感があります。 今日は何度も排便しましたが、それまで2〜3日便が出ていませんでした。 普段はほぼ毎日出ています。 大腸カメラは2年前にやっていて、そのときはポリープもなく綺麗で問題ないと言われています。 1年前もドックで便潜血±でしたが、1年前にカメラで異常なかったのなら問題ないと言われたため、特に受診はしませんでした。 今年の10月末にドックを受けた際、便潜血陽性で、2年前に何もなかったならおそらく緊急性はないが、カメラはしてみたほうがよいとのことで、年末に受診するつもりでいました。 こういった状況ですが、大腸がんなのではないかと怖くて眠れません。来週には受診するつもりなのですが、緊急性はありますか? 切れたことによる出血かと思い、あまり詳細に覚えていないところはありますが、今思うとほぼ毎回出血していたような気もします。 とりとめもなく申し訳ありませんが、がんの可能性はどのくらいなのでしょうか。年齢は46歳です。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

44歳女性 頻回生理なのか不正出血なのか過多月経なのか

person 40代/女性 -

・44歳女性 ・マーベロンを避妊目的(性行為は通常の夫婦並程度)と生理リズムを仕事イベントに合わせてコントロールも兼ねて15年ほど飲んでいた ・一年くらい前から 毎回の生理痛の痛み(ロキソニン飲むタイミング間違えると 動けなくなるほど。それまではそんなことはなかった)と それに伴う形で経血量が劇的に増え(2・3日目はタンポン最太で3時間持つかどうか。ナプキンの分厚いのを併用して何とか仕事に支障出ないか、多少漏れか等)、生理期間も9-10日と長くなり、一度検査をと婦人科に昨年末受診、子宮頸がん検査で問題なしand子宮筋腫が3-4コあり、大きめのものもあるから これが経血量増している原因かなぁということで、そのまま様子見と。 ・その後も 同じ状態続き、手持ちのマーベロンもそろそろ無くなる頃で、こないだの6月に別の婦人科受診、事情説明し、ミニピルのスリンダを試してみるand今一度 子宮頸がん検査・子宮体がん検査の両方行うも陰性。 ・今日現在、手持ちのマーベロンを飲み切ったあとすぐ、出血1日目からスリンダ開始、現在、21錠目。あと3錠で偽薬期間に入るところ ・スリンダ1日目=出血1日目から、その後、12-3日目あたりで 出血おさまり、普通に過ごしていたが、18錠目に鈍痛とともに「え、生理が始まったの?」という出血あり。レバー状のものもあり、でも血の色自体は 比較的赤め。かと思えば翌日、出血なく、一体あれは何だったんだと思ったら、その翌日、つまりスリンダ20錠目でやはり普通の生理の始めくらいのどっかりした出血あり、そして本日もそれが続く。お腹は多少の違和感あり こんな状態なのですが、このままスリンダの実薬があと数日で終わり、そしたらまた普通の生理が来るのでしょうか?というか今出てきているものはいったい何なのでしょうか?貧血とか自覚症状はないですが大丈夫なものなのかとか、スリンダの多い副作用の不正出血は聞いていましたが、もっとこう、おりものシートにだらだらと茶色いものが出続けるイメージをしていたので、今の感じは 時々 どっかり生理並みの経血が出る、という感じで、もはやタンポンやナプキンが手放せない状態です。どうしたらいいのか皆目検討つかず、こちらでご相談してみています。何か、似たようなのを診たことがある、年齢的にとかストレスとかであるよそういうこと、とか、スリンダはそうだよ、とか、いや、それは◯◯の可能性もあるから受診した方がいいよ、などアドバイスいただけると大変助かります。なかなかむつかしい分野だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

予定をすぎても生理が来ない

person 40代/女性 - 解決済み

今年41歳になります 生理が10/15あたりに来る予定なのにまだ来ないままです 妊娠と性感染症の恐れもない生活です 9/15に前回の生理がきて、その後、9/24に指の爪で、間違えて、傷つけてしまい、血が出て、不正出血が怖くて、アスクドクターに相談しました アスクドクターで相談しましたが、その後も、不安から、婦人科に行って中を見てもらったら、やはり傷がついてたので、次の生理が終わってから、傷の経過をみたいと医者に言われ受診予定ですが、生理が来ません 特に異常はなかったけど、傷はしっかりついてました 医者は、内診したとき、エコーで子宮と卵巣を見てくれて、排卵してますから、排卵が終わって生理が来るので、その後、傷の経過を見るため受診、念のため子宮頸がんの検査もします と言われましたが、排卵してるはずなのの、 生理が来ないのは、閉経でしょうか 妊娠の恐れは、性交渉もない生活なので、全くありません いつも、生理は26〜33日でくるのに、今回だけ、こないんです 一つ、思い当たるふしは、健康診断に備えて153cmで、55kgの体重が生理前は58kgなどに増えるため、 急激なダイエットをしたため、54kgくらいに短期間で減りました 四毒抜きをして、健康になろうとして、四毒と言われる、白砂糖、植物油、油、乳製品、小麦抜きにしたら、体重は落ちて、生理が来ません 若い頃ダイエットして半年生理が止まり、太ったら戻った時のようです 生理がこのまま止まって閉経してるのでしょうか とても不安です [以前の相談 9/24水曜に指で、膣の中を掃除しました  今年10月に、41歳になります    子宮体癌が心配になりました ❶153cm56〜58kg 子供は二人20代で出産 ❷タバコお酒も飲みません ❸生理は、27〜30日で規則的に、来ています ❹セックスそのものをしてない、性感染症の検査をして何もなかったあとは、性交渉そのものすら誰ともしてないため、感染の機会がない ❺性交渉、スキンシップもなく、検査してもHPVの感染もなく、子宮けいがんもなかったです 指の爪がどうやら、ささくれて、尖ったまま掃除してしまったようです 出血は、鮮血で赤くて、薄い色で、においはないです 年齢的に、まだ生理は規則的に、ありますが、子宮体癌の可能性が高いですか? 子宮体癌は、挿入する場合は、検査が痛くて怖いと聞くのですが、エコー超音波や血液検査などで、わかる場合はあるのでしょうか その後、9/27土曜も血が出てますが、量は数時間で止まるんですが、大便をしたり、力がかかると傷が、避けて鮮血が出るようなイメージで止まってたのに、排便で力んだら、また少し鮮血で、出たばかりのような血が、ティッシュにつくくらい出血しました 痛みは、ヒリヒリします 今まで不正出血はしたことはありません]  

2人の医師が回答

お腹の張り、過敏性腸症候群?

person 50代/女性 -

50歳女性 お腹の張りと不正出血があり、婦人科で卵巣から出血しているとMRIと腫瘍マーカー、体がん検査をしました。 特に大きな問題はなかったのですが、もともと卵巣左側と子宮自体が軽い内膜症だと言われてましたが、右の卵巣も内膜症になっていると言われました。 不正出血は7日ほどでおわり、早めの生理だったのでは?ということでした。 お腹の張りに関しては卵巣の腫れもひどくないため、内科で診てもらうように言われ、かかりつけに行きましたら、ガス溜まりだとジメチコンと胃が悪かったのでファモチジンを処方してもらいました。六君子湯も勧められました。 年に一度胃カメラ、夏に大腸の内視鏡をしていて異常無しのため、過敏性腸症候群ではないか?とのことでした。 現在、生理周期は乱れていますが、18日目なのでそろそろ生理なのか、また同じようなお腹の張りを感じます。なぜか座ったり寝たりすると感じます。 ガスはたしかに溜まっている感じがします。 便秘では、と言われましたが、確かに、3日に一度か2日に一度という感じで、ガスもありなんだかスッキリしません。 運動不足なども指摘されましたが、今に始まったことではないのにとモヤモヤしています。 不安障害でメイラックスを不安時の夜(特に生理前)半錠のんでいたのをやめてからおかしい気がしてまたのみはじめました。 いったいどうしたらスッキリするのか、診察に行くべきなのか迷います。 ちなみに歩いてるときはあんまり張りをかんじません。食欲もあり、BMIが18だったので頑張って食べるように言われ、食べています。 これは過敏性腸症候群なのでしょうか。 もっと何か疑って調べてもらうべきなのでしょうか。 わかりにくいと思いますがMRIの写真を添付します。

4人の医師が回答

日本での婦人科での対応について教えてください

person 50代/女性 -

53歳、出産歴2回、閉経前後と思われる時期です。 昨年から不正出血・過多出血について婦人科で相談しています。 これまでの検査経過です。 2025年2月ごろ 子宮頸がん検査:異常なし HPV:陰性 クラミジア・淋菌:陰性 2025年5月ごろ 子宮内膜の検査で、 disordered proliferative type endometrium(不規則増殖期内膜) と言われました。 また、この時の検査では、ポリープのようなものがあるかどうかがはっきり見えないため、追加で詳しく調べることになりました。 明らかな悪性所見や「異型あり内膜増殖症」とは言われていません。 2025年7月ごろ 追加で hysteroscopy(子宮鏡検査と思われる検査) を受けました。 その結果、ポリープはない と説明されました。 同時期の子宮内膜生検では、 proliferative endometrium(増殖期内膜) と言われ、レポート上は陰性と説明されました。 その後しばらく出血は落ち着いていました。 今年に入ってから生理周期は不規則になっていますが、これまでは特に大きな変化はありませんでした。 しかし今月は、通常であれば生理の終わりかけで出血量が減っていく時期に、逆に出血量が増えています。 5月23日〜24日ごろは、通常の生理2日目くらい、またはそれより少し多い程度の出血がありました。 水のような鮮血が一気に出る感覚が何度かあり、黒っぽい血の塊のようなものも混じっています。 今月は生理痛はほとんどありません。 できれば薬や手術は最小限にしたいのですが、経過観察だけでよいのか、黄体ホルモン剤やミレーナなどを使った方がよいのか迷っています。 アメリカ在住のため、こちらでは比較的早めに薬を勧められる可能性があるのではないかと感じていますが、知識がなく不安です。 お聞きしたいことです。 1disordered proliferative type endometrium(不規則増殖期内膜) は、日本ではどの程度注意が必要な所見でしょうか。 2 2025年7月ごろに子宮鏡検査と思われる検査でポリープなしと言われていますが、その後また出血が長引く場合、再検査は必要でしょうか。 3明らかな悪性所見や異型がない場合でも、出血が続くなら治療した方がよいのでしょうか。 4経過観察、黄体ホルモン剤、ミレーナの中では、どれが一般的で、安全性が高い選択肢でしょうか。 5超音波検査、子宮内膜の再検査、子宮鏡検査などを再度受けた方がよいでしょうか。

3人の医師が回答

繋留流産後の不正出血…?

person 30代/女性 -

こんばんは。 30歳女です。 5月30日に赤ちゃんの心拍が確認できず、繋留流産をしました。 その時4日分の子宮収縮剤を貰いきちんとのみきり一週間後に見てもらいましたが、まだ血が残ってるとの事で追加で3日分もらい、それも飲みきりまた一週間後に行ったらある程度はできったね!と言われホッとしてたところ次の日便をした時に血の塊が出てきて、その日はお休みだった為次の日に受診しエコーしてもらったところ。ん〜綺麗だけどもしかしたらこの8ミリのやつが血なのかな?みたいな感じで出し切ろうか!ってことで5日分の子宮収縮剤をもらい、全て飲み切ったのですが血が止まらず…病院にたくさん行きすぎて疲れた為少し放置していたら一日?ぐらい止まった日があり、6月24日に旦那と仲良しし、出血もほんの少量でやっと止まるなぁと思っていたら三日前から大出血(生理2日目。 みたいなやつが出てきて慌てて午前中に受診し、エコーを見てもらったら透明なおりものに血が混じってる感じだね!と言われ、特になにか言われるわけでもなく、まぁ心配ないんだなぁと思って帰って午後にトイレで尿をしようとしたら明らかになにかが流れてくる感じがし見たら真っ赤な鮮血で尿終わりに500円玉ぐらいの血のかた まりが2回に分けて出てきて、病院に電話しまた明日もエコー見せてくださいとの事で次の日も受診。生理ではなく不正出血だねと言われ今も真っ赤で生理二日目の血が出ています。ホルモン剤で生理を起こす?と先生に言われましたが色々予定があり、断りました。ほんとに止まらず頭がまいりそうです。病院にも手術終わってから10回以上は行っておりさすがにもう嫌です。 お腹の痛みは三日前の当日しかなく、今はお腹も痛くないですが出血量がおかしいです!この3日間生理二日目の血 文章長くなってしまいましたが、これは様子見でいいでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)