産後肉芽に該当するQ&A

検索結果:84 件

分娩時の会陰縫合による肉芽について

person 30代/女性 - 解決済み

6月前半に出産した際、会陰切開をしてもらった傷が3ヶ月経とうとする今でも痛みます。 かなり深く裂けたため1時間ほど会陰縫合にかかり、その際は溶ける糸を使っていました。1ヶ月健診で産後の治りは順調だと言われてはいたものの、シャワーを浴びた後などに少量の出血が見られたため、先日受診したところ、縫合した箇所に1センチに満たないできものができていると言われました。 (診断されてはいませんが、ネットで調べると肉芽ということになるのだと思われます。) 切除することもできるけど手術になってしまうので、一旦は塗り薬(アズノール)を処方され、様子を見るようにとのことでした。 その際、夫婦生活を再開しても問題はないということでしたが、行為後からより痛むようになり、オリモノの量も増えてしまいました。 お聞きしたいのですが、 このまま塗り薬を塗って様子を見ていれば徐々に良くなるものでしょうか?それとも手術が必要なのでしょうか。 また、少量の出血は肉芽から出るものなのでしょうか? 診察の際には特に出血は見られないと言われたのですが、行為後にはピンクの血が見られました。 長々と失礼しますが、お答えいただけると幸いです。

3人の医師が回答

産後の骨盤底筋の緩み

person 20代/女性 -

こんにちは。産後16日目の初産婦です。経膣分娩で特にトラブルなく出産できましたが、産後が悪く会陰切開したとこは少しだけ縫合不全起こして肉芽形成するのを待っている状態で一時期は座りも何もできないほどでした。最近その痛みも少しずつ落ち着いてきたんですが、夜になると陰部に重圧感というか中から下にズシーンと重たい感じがあります。子宮脱や下垂かと思い、歩行などしてみますが、膣に何かハマってる感じ等はありません。骨盤底筋が緩んでるのか…と思い今朝の排尿時に途中で排尿を止めてみたら、なんとか止まりました。(ピタッとは止まらず水道を閉めるように止まります)そこでお聞きしたいんですが、出産により多少は骨盤底筋の緩みなどは起こるんでしょうか。子宮脱や下垂、その他臓器の下垂など防ぐために今できることはありますか?ちなみに、産前に使っていたトコちゃんベルトを巻いたりもしてみてます。なんか骨盤が安定するといいかな…と思いまして。 それとも、重圧感がある時点でもうすでに下垂しているんでしょうか?産後にまた色々トラブルのはもう懲り懲りで…。長々と申し訳ありませんが、御回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

会陰切開後の肉芽について

person 20代/女性 -

今産後1ヶ月半になります。暫く痛くて苦しんだ会陰切開の傷口も良くなり、1ヶ月検診も無事終わったのですが、2、3日経った時に傷口の違和感と排尿時にしみて傷口から出血しはじめて怖くなり受診をしました。肉芽が膣の入り口の見える所に出来ているとの事で、診察時に私があまりにも痛がる為、レーザーで焼く事もできるが様子を見た方がいいと言われました。私は吸引分娩な上、里帰り出産をしたのですが出産先の病院に行く事が出来ず、里帰り前まで受診していた病院に行きました。先生にカルテもないし、何とも言えないし、薬も痛み止めを出すしかできない。と言われ、どれくらい様子を見ればいいですか?どれくらいしたら痛みは治るのでしょうか?と質問したところ、そのような事例はないから分かりません。とはっきり言われ、私自身も肉芽とゆう言葉も初めて聞いたし分からない事だらけで不安でいっぱいです。ネットで検索したところ、レーザーで焼けば楽になるとは書いてありますが、怖いしもう痛いのは嫌なので正直したくはありません。昨日よりかは痛みは引きましたが、出血はあります。このままで治る事はあるのでしょうか?2人目を年子で欲しいのですが、子作りどころではなく困っております。

4人の医師が回答

妊娠中 内診時出血

person 30代/女性 -

5年程前に高度異形成で円錐切除を行い今、妊娠18週6日です。 一昨日の内診で子宮入口に一ヶ所出血しやすい場所があると指摘があり少し触れただけで多めの出血をしガーゼによる止血を行いました。 帰宅後からも茶色のおりものやピンクの水っぽいおりものが続いた為心配になり、昨日も急遽見て頂き、ほぼ出血止まってるね〜と言われ安心していると、ちょっと機械いれますねと内診の最中にまた多めの出血をしガーゼをつめて一時間後に取り止血の確認をしてから帰宅しました。 先生からは円錐切除後の影響かホルモンの影響か肉芽みたいになっていてそこから出血しているとのこと。 治る事はなくこのまま付き合っていくしかないと言われました。 ただ今までの内診ではガン検診などで内診後少量の出血が続いた事はあったのですが、内診時に多めに出血する事は今まであまり経験がありません。 急に出血するようになった事やいきなり肉芽の様になっているといわれこわくなりました。 正直、今後内診するのもこわいです。 質問なのですが、円錐切除をして妊娠の影響でこういう症状になる事はあるのでしょうか。 産後は元に戻りますか。 悪いものができたのではないかと不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)