産後腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,958 件

偏頭痛の症状について

person 30代/女性 -

30代後半の女性です。 高校生の頃に勉強にこんをつめると偏頭痛が起こるようになりました。 社会人になってからは生理前や生理のなり始め、目をたくさん使った時におこります。 なぜか妊娠中、産後数ヶ月はありませんでした。 今日は生理が終わって1週間ほどですが、偏頭痛のような症状がありました。 光刺激から偏頭痛になることが多いので、毎年5.6月くらいからサングラスをかけていますが、少し頭痛がしてきたんです。 左こめかみから左眉のあたりがズキズキし始めました。 その後、いつものように耳鳴り そしてどんどん痛みは激しくなるのですが、いつもその後、寒気や便意、または吐き気がしてきます。 月に1.2回しか症状がなかったり、一回も偏頭痛がない月もあり、20代の頃に受診したことがありますが、今は市販薬を飲んだら落ち着くので病院は受診していません。 薬を飲んで部屋を薄暗くし、静かな部屋で布団に潜っていると、寒気と耳鳴りが落ち着いてきて、楽になります。 偏頭痛は人によって症状が違ったりするとは思いますが、薬を飲めない状況だとひどくなり腹痛や寒気がおこりますが、腹痛や寒気は偏頭痛の症状でよくあるのでしょうか? また、今日はしんどくて手が少し震えてしまい驚きました。 手の震えも症状なのでしょうか??これは今回が初めてでした。 自分の偏頭痛の症状についてふと疑問に思ったので教えていただきたいです。

8人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性、3月頭に出産し現在授乳中です。 7〜8年ほど前に潰瘍性大腸炎の疑いで精密検査をしたところ、それと診断はされませんでしたが大腸炎?ということで定期的に消化器内科を受診しています。 寛解期以外では主にペンタサ坐剤とミヤBM錠を使用していましたが、今回の妊娠中に症状がよくならず受診したところポリカルボフィルに変えてよくなりました。 それが妊娠中期からで現在まで服薬を続けており、特に問題なく過ごしていましたが、今月くらいから腹痛を感じるようになりました。 産後の子宮関連の痛みなのかな?とはっきり区別がつかないと思っていたら数日前から大便時のふき取りでうっすら出血のようなものが見られ、様子を見ていましたが先程はっきりと鮮血が確認出来ました。 腹痛は酷いものではなく、また下痢ではない普通〜かための便です。 出血があった場合に備えてペンタサ坐剤も処方されているため使用したいのですが、現在産後の高血圧のための薬が出ているのと風邪も引いており飲んでいる薬が多く飲み合わせが不安です。 週明けにかかりつけ医に相談する予定ですが、この土日に何もしないのも不安なので使用出来るかどうか教えていただきたいです。 (婦人科より血圧) ・ニフェジピンCR錠10mg 1日1回朝食後 (消化器内科より大腸炎) ・ポリカルボフィルCa細粒83.3% ・ミヤBM錠 1日3回毎食後 (内科より風邪症状) ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg ・カルボシステイン錠500mg 1日3回毎食後 ・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg 1日2回朝夕食後 ●これらにプラスして寝る前にペンタサ坐剤1gを使用しようとする場合の組み合わせについて ●また、個々では授乳に特別問題ないとされて処方していただいていますが、総量が多いので心配もあり授乳について気をつける点など(時間やタイミング) ありましたらお訊きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ジエノゲスト 倦怠感 だるさ 眠気

person 30代/女性 - 解決済み

産後4年くらいヤーズフレックス(120日連続)を服用していたのですが 先月不正出血の際、出血は少ないのですが生理痛のような症状がひどく 腹痛吐き気で寝込み産婦人科を受診エコーを行い問題なかったのですが 36歳とのことでジエノゲストに切り替えをおすすめされて薬を切り替えました。 朝晩1mgずつ服用し1ヶ月経たないくらいで先日婦人科で問診を受けまた3ヶ月 処方をもらいました。 ジエノゲストを服用後、めまいや頭痛は一週間くらいでよくなってきた気がしますが 倦怠感、だるさ、不眠がひどく睡眠薬を毎日服用していたのですがぐっすり眠れるよう になったのはよいですが朝起き上がるのが少し辛いです。 先生にお伝えしたところ病的でなければホルモンの影響もあり 仕方ないとのことでした。 今月末に引っ越しをするため新しい婦人科を薬がなくなったタイミングで 受診する予定ですがジエノゲストは倦怠感やだるさ、眠気は出やすい薬でしょうか? ピルを数年服用していて先月初めて寝込む程だったのですが(ストレスを感じていたこともあり)ヤーズフレックスは出血量が少なくても 生理痛?は軽減されないのでしょうか。

1人の医師が回答

30代 大人女性 便の頻度と状態

person 30代/女性 -

排泄について、悩んでいて相談したいです。 35歳女性です。 20代後半に度重なる腹痛と下痢で内科、消化器内科など受診し、MRI等の検査でも異常がなかったため、大腸内視鏡と胃カメラ等もしましたが、異常が見られなかったため、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群と診断され、アコファイドなどを服用していました。 その後、その消化器内科の先生の言い方が怖く、通わなくなってしまい、今は薬は服用しておりません。 昨年34歳の時に出産し、今産後7ヶ月です。 排泄について、少し神経質になっているところもあるのですが、便秘気味なのか、なかなか便が出ません。 1日に2回ほど、うさぎの便のようなコロコロの便がひとかけらずつ出る、と言うのが2日続き、3日目に緩い便が大量に出る、という感じを繰り返しているのですが、これは正常なのでしょうか。 1日に一度ちゃんとした量の便を出さないとお腹が痛くなるんじゃないか、便がこのまま出なかったらどうしよう、外出先でお腹が痛くなったらどうしよう、と強迫観念のような気持ちもあると思います。 薬は、3日全く出なければマグネシウムを飲みます。 水分は摂るよう心がけています。 排泄について気にしすぎでしょうか。

5人の医師が回答

産後の性行為での出血について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在産後2ヶ月弱の35歳女性です。 先日の1ヶ月検診にて経過良好ということで、表題の通り性行為も問題なしということだったため、その日より夫との性行為を再開しました。 いまだに多少痛みはありますが、潤滑剤を使えば問題ない程度ですが、度々出血があります。 初日は僅かに出血したもののその場のみですぐ止まりました。その後は夫に頼んで痛みが辛くて途中でやめたため、出血はありませんでしたが、一昨日は最後までやったところ、その後より2日間出血が続いております。 量としては生理1日目や4,5日目の少量のもので、トイレでは排尿後に紙に付く程度で、ナプキンは4-5時間に1回念のため変えるくらいの量です。 行為のすぐあとから比べると減ってきてはいるように思いますが、いまだに多少出血しております。 腹痛はありませんので、おそらく生理ではないと思っておりますし、感染が怖いので昨日からはシャワーのみにして入浴はしていないのですが、もう少し様子を見てもよいのでしょうか?(何か気をつけることがあればコメント頂けますと幸いです) どのような場合に病院に行くべきでしょうか? また、生理再開の可能性もあり得るのでしょうか…? 恥ずかしいお伺いで恐縮ですが、アドバイスのほどよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

産後3週目の子宮収縮薬服用後の腸痛など

person 40代/女性 -

先週木曜に産後2週間検診を受けたところ、子宮収縮薬(メチルエルゴメトリン)を処方されました。 悪露がまだ多めで、時々レバーのような塊や膜みたいなびろーんとしたものが出てきたりもしていたので、内診エコーしてもらったところ、まだちょっと悪露がたまってますねといわれたためです。 しかし、以前稽留流産手術をした後にその薬を内服した時に、結構腹痛、下痢、脇腹痛、腰痛があったため、それを伝えたところ、飲めるだけのんで辛かったら無理にのまなくてもよいという感じでいわれました。(元々腸も過敏で痛くなりやすいです) 処方された翌日、1錠内服したところ、案の定、ひどい腸の痛み(下痢しそうな痛み)がしだしました。薬局に相談し、普段胃腸科で腹痛時用にもらっているトリメブチンをのみ、痛みは少しましになりました。 しかし、新生児のお世話でただでさえ寝られないのにさらに寝れなくなるのでいったんメチルエルゴメトリンの内服をやめて様子をみることにしました。 その代わり、退院後ばたばた完全ミルク状態にして、乳頭マッサージなどもほぼできていなかったのを、毎日赤ちゃんに少し乳頭をすわせてみたり、乳頭マッサージもして、少しでも子宮収縮によい影響があるようなことをするようにしてみました。 それで様子をみていたところ、メチルエルゴメトリンは金曜に1錠のんだだけなのに、その後も毎日腸の痛みや子宮の収縮痛?や腰痛がするようになり、悪露の出血も減ってきた感じです。 (ちなみに退院後から2週間検診翌日にメチルエルゴメトリンを飲むまでは後陣痛のような痛みはほぼなくなってました) これは、1錠のんだことが刺激になり、子宮復古が再開?したような感じなのでしょうか、それとも少しやり始めた乳頭への刺激が多少効いてるのでしょうか? いまも続く腸や子宮や腰の痛みは、子宮復古による後陣痛のようなもの(が、復活した?)とおもってよいでしょうか? この感じならわざわざ痛みに耐えてメチルエルゴメトリンを内服しなくてもいけるでしょうか。 また、私は中隔子宮もちなんですが、やはり子宮奇形のせいでうまく子宮収縮ができずに復古が遅れたり、悪露が排出されにくいとかあるのでしょうか? ちなみに出産時も、予定日の1ヶ月以上前から、赤ちゃんの頭がだいぶ下にさがってて、子宮口も柔らかくなってる、開いてきてる、頸管長も1センチ未満という状態になっていて、いつ早めに出てきてもおかしくないといわれていたのに、結局予定日を10日超過、陣痛促進剤を使用しても破水してもうまく陣痛が進まず、結局緊急帝王切開になった次第です。お産の時もやはり子宮奇形のせいで子宮収縮がうまくいかなかったのかなぁ…なんて思っているのですが…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)