産後高血圧3ヶ月下がらないに該当するQ&A

検索結果:68 件

産後の高血圧について

person 30代/女性 -

今年1月に出産しました。 予定日に血圧が上がってしまったため(140/90くらい)誘発剤で出産しました。 お産中、産後は血圧も安定したため、普通に退院となりました。特に病名としては付かずでした。尿蛋白も出てません。 退院後、自宅で朝晩血圧測定しており110〜130/70〜80程度で安定していたのですが、1か月健診の時病院で測ったら170/90とかを叩き出してしまい(その後安静にして測ると140/85とかにはなりました)もう1か月追加観察となってしまいました。 その間に循環器内科で心エコーも取りましたが、問題なし、自宅での血圧も110/70程度で安定でした。 ただ、先月くらいから、肩こりがひどくなってきたのと、育児のストレスがガッと出てきたのか、偏頭痛があったり、頭が重いことが多く、血圧を再度測ってみると、120後半/70台というような数値続きです。(白衣高血圧のようになってしまい、1回目は130〜140とかが出ることもありますが、再度測り直すと120代が複数回続く感じです。) 健康診断を振り返ると、5年前くらい(妊娠前)から120代/70代ではありました。 食事は減塩を意識しているのと、胡麻麦茶毎日飲んでます。運動習慣は最近再開しました。 前置きが長くなってしまいましたが、以下が質問事項です。 ・血圧どうしても1回目が精神的なものか高くなりやすくなってしまいましたが、2,3回目で下がってそちらが同じくらいの数値であればそっちを正と認識して大丈夫ですか? ・上記の血圧数値で、血圧が原因の頭痛や頭の重さがおきることはあり得るのでしょうか? ・心エコー以外にも検査してもらった方がいい数値でしょうか? ・母乳育児中なのですが、血圧上がりやすい等はあるのでしょうか? ・2人目も考えているのですが、ハイリスクでしょうか?

5人の医師が回答

サノレックス 3ヶ月以上飲める?

person 40代/女性 -

産後から肥満体型で20年以上経ちました 職場の健康診断で血圧が高く糖尿病、肥満外来が人気の病院へ行ったところ、痩せれば下がると言われて 初診でジャディアンスを2週間処方され2週間後の診察でサノレックスを追加で処方されました サノレックスは1日1錠昼食前で飲むように言われて飲んでいます 2週間おきに診察を受け2週間分14日分の処方してもらってるのですが、2ヶ月目からいからかな?一度の処方で14錠のはずが朝昼夜の分で42錠処方されて、飲むのはいつも通り昼に1日1錠で余った分は取っておいてくださいと言われていました サノレックスは保険上3ヶ月しか処方できないとのことで、前回の診察でサノレックス最後の処方だったのですが、いつものように42錠処方され飲みきってくださいといわれました。 しかし、ネットの情報だと『3ヶ月を超える長期服用は認められていない』 とありますが大丈夫なのでしょうか? 依存性や肺高血圧症になる可能性もあるとあります。 またサノレックスが多く処方されていることは他のクリニックでもよくあることなのでしょうか? 3ヶ月以上服用しても危険ではないのでしょうか? 余を全て飲んだとしたら7〜8ヶ月以上、サノレックスを飲み続けることになります ちなみに、栄養指導も2ヶ月に一回受けているのでジャディアンスとサノレックス飲み始めてから食事も気をつけるようになって、3ヶ月で10キロ弱痩せました それでもまだ肥満体型なので もっと痩せなければいけないのですが 年明けくらいからウゴービ皮下注射の話もありましたが 次回の診察くらいで具体的な話があるのかわかりませんが とにかか余らせたサノレックス120錠以上あるのでどうしたら良いか?と思い質問させていただきました 担当医に言われた通りに飲み続けて良いのか? 悩んでます

2人の医師が回答

少し高めのクレアチニン値について

person 30代/女性 - 解決済み

10月9日に行った血液検査の結果についてご相談です。 クレアチニン値が0.75と基準値内ですが高めでした。腎機能に問題はないでしょうか。GFRを計算したところ71.4となり、不安に感じています。尿蛋白は、食後すぐに時々±になるときもありますが、普段は陰性です。 【検査当日の状況】 前日午後8時から絶食し、午前11時半ころに検査を受けた。 水は前日夜もコップ2杯くらい飲み、検査前に家でコップ1杯くらい飲んだ。4ヶ月の子どもがおり、完全母乳で授乳中。夜中も2回くらい授乳している。 【体型、他の検査項目等】 166センチで53キロ、尿素窒素14.5、HDLコレステロール79、LDLコレステロール115、中性脂肪32、血糖値77 他の項目も異常値はなし 血圧は、白衣高血圧があるが、家庭血圧は100、60くらい。 【過去の検査結果】 2014年6月の検査 クレアチニン0.71(基準が厳しい病院だったため軽度異常と診断された) 尿素窒素不明 腹部エコーは異常なし バリウム検査があったので、前日8時から絶食絶飲で午前9時半頃検査を受けた。 このときは授乳はしていない。 2015年3月の検査 クレアチニン0.5 尿素窒素7.8 このときは妊娠中。水を多めに飲んだあと検査を受けた。 3月のときは妊娠中特有の状態だったので数値が下がっただけなのでしょうか。それとも水分を取った量に関係しているのでしょうか。 産後の体調不良が続いたこともあり、自分の健康について不安になることが多いのですが、気にしすぎでしょうか。

10人の医師が回答

血圧が高くなってしまい、心配です。

person 30代/女性 -

6月に出産をしました。妊娠中は、臨月に浮腫みがあったものの、高血圧などのトラブルは無く、出産しました。入院中も問題無かったのですが、退院前日に子供に病気の疑いがあることについて、説明を受けた後から血圧が高くなってしまったが、症状は特に無かったため、経過観察にて退院しました。しかし、退院翌日も血圧が140/90から下がらず、受診して薬(ニフェジピン)を処方してもらいました。140/90以上の時に服用するように指示がありました。この時に産後なので、妊娠高血圧ではないと言われました。処方された夜に血圧が高かったので、1度服用しましたが、その後は服用しなければならないほど血圧は上がることもなく、再受診の際も、血圧が落ち着いているようなので、服用しなくていいとの事でした。それから5ヶ月ほど経ちましたが、ここ2〜3日頭痛があり、もともと気圧の影響や、片頭痛などもあるため、頭痛薬を飲みました。ふと、血圧を測ってみると、140/95と血圧が高く、何度か測ったのですが、ほぼ同じような数値でした。そこで、頓服で処方されていた薬を飲んで、しばらくしてから測ると127/67まで下がりました。最近疲れや、睡眠不足を感じているのですが、血圧が高くなった原因と考えられるでしょうか? また、1度受診した方がいいのか迷っています。その際は循環器がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

産後の高血圧について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

予定帝王切開(3回目)にて出産、産後3w、37歳です。 妊娠中から軽い妊娠高血圧とのことでアルドメット内服していました。平均血圧135/85くらいでした。 産直前から直後は血圧も落ち着いており、110/75あたりまで下がったので内服は終了となりました。 産後5日目(退院前)より頭痛背部痛、拍動性耳鳴、浮腫が強くなり血圧も170/100と上がってから毎日血圧が高いです。 現在はアルドメット250を3回内服して平均血圧は朝昼晩の測定で160/95くらいです。 一時的に、190/120まで上がる時があるのですが、吐き気もし、普段も浮腫で足が痛い、頭痛、耳鳴があるのでロキソニンなども内服して経過してきました。 あまりにも辛くて、血圧が高い日は最低限しか動くことができないくらい体調も崩れるのですが、産婦人科の医師の診察は2週間後です。 退院前から血圧があがっていたので医師からは「頭痛、吐き気、急激な血圧上昇があった場合には連絡するように」と言われ、どうしても無理な時に2回電話したのですがいずれも最終的に年配の助産師が電話に出て「血圧は産婦人科の先生じゃないから、繋げない。○○を内服して様子みてみてくれる?」と言われて終わります。結局、退院後は平日も外来予約がとれず、一度も医師にみてもらえていません。 さすがに頭痛、嘔気などが増えてきたので循環器の専門の先生に診てもらいたいのですが、それも「1ヶ月検診で高い時は紹介になる流れ」と説明がありました。 産後の血圧管理ってこんなものなのでしょうか… 休みが明けたら、勝手に循環器の開業医受診しようか悩んでいます。 地方在住なので、循環器専門医というのもなかなか近くにはいらっしゃらないのですが… それとも、2週間後の検診まで待つべきでしょうか。 ご教示の程、お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)