検索結果:129 件
先月21日に微熱と下痢で内科を受診し抗菌剤とお腹の薬を処方され飲んでいました。 薬を飲み終わる頃、微熱が下がらず声が出しづらい喉の痛みが出たので、再度受診をして風邪の薬を飲んでいましたが、その薬が切れた頃今度は咳が出始めました。 年末年始で病院もお休みだったので、薬はなしで過ごしていましたら、微熱は今月2日に下がり咳も落ち着いてきたのですが、痰に筋状の血が少量混じることがありました。 3回くらいです。 ただ、それも今は出ていません。 咳もほとんどありません。 痰に血が混じったのは初めてだったので心配なのですが、 症状が落ち着いた場合、病院を受診しなくて様子をみてもいいのでしょうか?
1人の医師が回答
歯磨きをした際に1度目ペッとしたら普通に白い泡でしたが、2回目喉の奥から痰をだすような感じでペッとしたら赤い筋状の血液ぽい物が混ざっていました。 それからしばらくして外から帰って手洗いうがいの際にまた3ミリくらいの筋状の血液ぽい物が出ました。 6月に人間ドックでのレントゲンで異常なしでしたが、翌月7月にもペッとしたら血がほんの少し混ざったので呼吸器科に行きレントゲンとCTをしましたが異常なしでした。 約半年経ちますが、またCTが必要ですか? 喀痰検査は痰が取れてなくて失敗しました。 喫煙は未成年の頃から吸っていましたが、禁煙して2ヶ月目です。 1度出るとしばらくは気にして何度もペッとして確認してしまいます。
2人の医師が回答
一ケ月程前に偶然気がついたのですが、唾液に微量の血が混ざります。 主に、寝起きの時や、下から込み上げてくる感覚があった時に、意識して唾を出すと、血が混ざっています。 血の色は赤くて、筋のように唾液に混ざっています。 一ケ月程毎日出ています。 耳鼻咽喉科でカメラを入れて診てもらったのですが、喉からの出血は見当たらないとのことでした。口からの出血でもありません。 逆流性食道炎などで、食道からの出血も考えられるのでしょうか? 数ケ月前から、胃の満腹感のような症状はありますが、咳や痰、酸っぱいものが上がってくる感覚はありません。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
36歳女性です。昨夜、歯磨きをして口をすすいだ後、舌に血の筋のようなものがうすくついており、更にすすいでみたら、血の塊が出てきました。どろっとしており、真っ赤でした。(粘膜のかたまりのような)大きさは1センチあるかないかでした。口の中にも切れたような感じはありません。そのあと鼻うがいをしたのですが、血のようなものは何もなく、いつもの感じでした。その後も痰に血が混じってるということもなく、喉のいたみもありません。風邪のような感じもありません。鼻の奥からきたのかと思ったりするのですが、様子をみていいのか、受診が必要か、また何科に行けばいいのかお聞きしたいです。
4人の医師が回答
今日夜中に目が覚めた際にうがいをしようと思い痰も一緒に出したところ、血の筋のような物が混ざっておりました。 ビックリしてワザと咳をし痰を出してみると、それにも血の塊のような物が混ざっていました。 色は鮮血と言うよりは褐色のように見えました。 それから10分後くらいにまた咳をしてみた所、もう何も混ざっていない普通の痰でした 咳や熱、喉の痛みなど特に症状はなく、かと言って鼻からの出血という訳でも無さそうです。 夜ご飯にチョコの大量に入ったパンを食べた事と、起きた際に胸焼け気味だった事もあり、そちらが関係するのかとも思いますが不安です… 繰り返すようなら受診しようと思いますが、1度きりでその後はもう出ないようなら受診する必要はないでしょうか? 持病としては幼少期からの喘息がありますが、予防薬を服用しており発作は10年以上起こっておりません。
先月半ば頃に喉が痛いのから始まり鼻水 咳 痰と風邪と思われる症状がありました 当初やや微熱がありましたが受診はしていません 鼻水や痰は 始め大量で黄色く 現在は少なくなり白や透明になりましたが 昨日から痰に血のような細く赤い筋が少し混じります そして喉仏右横辺りに異物感があり食べ物を飲み込んだり 唾を飲み込んだり 話したり 咳をするとそれが上に動く感じがあります 熱は今のところありません 気管支あたりがまだ時々むずむずして咳が出ます これは深刻な病気でしょうか? 受診の必要はありますか? ほっておいても大丈夫ですか? なるべく早めにご返答いただきたいです。宜しくお願いします。
以前にも質問させて頂いたのですが 今年1月末に朝の痰に薄茶色の痰がでることがあったので 耳鼻科で鼻からカメラを入れてみてもらいました。 特に異常はないということでしたが 数日に1度のペースで出るので 以前アドバイスを頂き、再度耳鼻科に行きました。 副鼻腔炎の疑いでCTを撮りましたが、副鼻腔の炎症もないということでした。 それでも、時々痰に薄く血が混じることがあったので 3月上旬に近所の内科で事情を説明し 胸のレントゲンを撮りましたが、こちらも異常ありませんでした。 内科の先生からは、たまに粘膜が切れて出たりするから大丈夫。という説明でしたので そのまま気にしないで過ごすようにしていました。 その後、育児でバタバタと毎日が過ぎて行きましたが やはり時々、口から出す痰にごく薄茶色の痰が少し出たり 今朝は歯磨き後に『ぺっ』と痰を出したら筋上の薄い血が混じっていました。 乾燥や 気になって痰を何度も出そうとして粘膜が切れてしまって時々出血することは考えられますか? 鼻からのどをカメラで見てもらいましたが 見落としがあるのでは…と心配になります。 副鼻腔のCTは喉の方まで写らないのでしょうか?
今日気持ち悪くなり 下痢と嘔吐してしまいました。 下痢は何回かしました。 嘔吐なんですが、昨日食べた肉がでてなんか全体が赤いと言うか普通に吐いた時の色より赤みがありました。今はまだ少し気分がわるいですが胃腸炎ではありえないですよね その後痰を出した時筋的な奴がでました。喉が少し痛いから切れたのか…… 胃がんとかきになりますが 胃からの血だとしたらどんな感じになりますか?
5人の医師が回答
5才女の子。一週間くらい鼻水とせきたんがありました。下の子が3日前から発熱して今朝から治ったようです。そしたら今日、この5才の子が夜発熱。今は寝ています。せきが湿った感じで鼻水も奥につまった感じでした。たんに少し赤身がありますがこれは何ですか?鮮血ではありませんし血の筋もありません。たんがこい黄色にピンクがかったような…。気になったのでお教えください。
今日の夕方、旦那が5時に勤務終えて帰ろうとしたときに、咳とともに喀血?しました。量は一気に吐いたわけでなく何度も吐いて量は洗面器が血で染まるくらいだったそうです。 会社に診療所があるのでそこの先生に診てもらったところ念のため総合病院行った方がいいとの事で救急車で行きました。 呼吸器内科の先生曰くCTでは異常なく、肺からではなく、気管支からだろうとの事で、痰の検査するよう言われ今日は帰宅しました。考えられる原因としては、車の部品造る工場で働いてるので油とかか、でも、一年働いてますが最近なってです。若しくは8月に家族全員、原因不明の風邪をひき咳が半月以上続いてなかなか治らなかったです。あとは、先月の8日に交通事故に遭い内転筋を傷め筋肉痛の重傷状態だと言われ整形外科ではロキソニンとエンピナースと胃薬をもらっていて、この薬を飲むようになってから咳と痰が続いてたと思い、私も気にしてましたが、まさか血吐くとは思いませんでした。咳、痰、血を吐く 原因はどんなことが考えられるでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 129
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療