瞳孔開いに該当するQ&A

検索結果:1,655 件

眼球鵜打撲後の硝子体剥離

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性です。 土曜日の朝、家の中で転倒した際、自分のこぶしを眼球に強くぶつけました。 その時は目の強い痛みだけだったのですが、6時間くらい経過後、目に動く黒い陰が見えるようになりました。おそらく飛蚊症の状態だと思います。 まつ毛にゴミがついているような見え方をしたり、真っ黒な太い糸が動くように見えた時もあり夜に眼科に行きました。 休日で代行の先生に瞳孔を開いて検査・診察をしていただき、「硝子体剥離」だと言われました。黒い影が増えるようならすぐ診察にくるようにとのことでした。 打撲からだいぶ時間は経っていましたが、眼底検査を受けた上でその対応であれば、出血などはなくそこまで緊急性はないと考えて良いでしょうか? 黒い影は目の中央近くに来るのでうっとうしく、消す方法があれば知りたいです。 一日経って大きな変化はないと思うのですが、近くが見えづらくなった気はします。 生理的な飛蚊症でなく外傷による場合は怖いという情報を見たので心配し、週明けに硝子体や白内障などを専門にしている眼科に行こうか悩んでいます。しばらく様子を見た方が良いでしょうか。

2人の医師が回答

目を動かすと見える、弧を描いた線について(光視症?)

person 50代/女性 -

以前も質問いたしました。 2ヶ月ほど前から、目を閉じて開けた時に右のはじにCの形をしたものが 残像のように見え、気になっておりました。 2ヶ月経って、薄くなったり、また見えたりしているうちに気にならなくなりました。 しかし昨日突然、眼球を動かした時に視界の右側に縦の黒い線が出て びっくりして、眼科に行きました。 瞳孔を開いて、最新の機器で眼底写真を撮っていただき 飛蚊症の一種で、老化によるもの、硝子体が縮んでいることによる症状だね と言われました。 それで夜寝る際、電気を消して目を動かしたところ その黒い線と感じていたところが、ピカっと光り、 「これが光視症なのでは?」と思いました。 そして、昨日は縦線だけだったのに、今朝は弧を描くように線が伸びました。 もともと不安症なので、今朝から右目の飛蚊症が非常に気になってしまい 「増えたら来てね」と言われていた、「増えたら」がどのくらいなのか分からず 不安になっています。(家の壁が白くて、すごく気になります) 質問は、昨日診ていただいたばかりであれば、いつまた確認にいったらよいか? ということです。 網膜が薄いところがあります、とも言われていないので 何も心配することはないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頭のふわふわ、ぐわん感について

person 30代/女性 -

30歳女性です。 元々頭痛持ちではあるのですが 今までは肩首の重だるさから始まり後頭部頭全体の痛さから、ひどくなってくると心臓の音に合わせてズキズキと脈うち、動くとひどくなる感じでした。 けど片側ではなく頭全体両側です。 なので自分で緊張型頭痛からの、ひどくなると片頭痛になるタイプなのかな、、?と思っていたのですが 最近頭痛の種類が変わった感じがあり、頭頂部が痛くなることが増えました。 そのあと頭全体が締め付けられる感じで、頭の中がもやもやして気持ち悪い感じです。 そしてここ1ヶ月、回転性めまいまではないし、めまいといえるほどではないのですが、頭がふわふわ、ぐわんぐわんする感じが頻繁に起こります。 月の1/3は起こっており、お酒の飲み始めのような、瞳孔を開く目薬をした時みたいな感じです。 嘔吐などはなく、家事などもできるし、出かけることもできますが、気持ち悪いししんどいです。 毎日またいつ起こるかとビクビクしてしんどいし、予定を入れるのも心配で億劫になっていて辛いです。 ◎これは頭痛からくるものなのでしょうか? 今までなかった頭頂部に痛みを感じたり、ふわふわする感じなど急に起こるようになった原因はありますか? どうしたら治せますか、、?? 脳のMRIは1年半前に撮ってますが、また撮る必要性はないでしょうか? 病院は行ったほうがいいですか?

11人の医師が回答

ICL後の不正乱視について

person 20代/女性 -

5月末にICLを受けました。左目のみ乱視ありです。 最初はすごく世界が鮮明で感動していたのですが、1週間検診以降、瞳孔が開いている(薄暗い部屋など)タイミングで物がダブって見えるようになりました。 右目のみぶれており、両目で見てもそれが薄ら見えている感じです。 怖くなりすぐに検査してもらいましたが、レンズの位置に異常はなく、経過も順調だと言われました。 2週間検診でも状況は変わらず、執刀医になんとかならないのか伝えたところ皆さんそうなんですと、冷たくあしらわれ、どうしようもないと言われました。映画を見に行っても画面がダブってるのですごく見ずらくてとてもストレスです。 右目の時、怖くてすごく力が入ってしまって何度かやり直したと看護師さんも言っていて、手術時のミスなのでは、、とも疑ってしまいます泣 質問は以下の通りです。 1.ICL手術でこのように不正乱視が発生する可能性はあるのか。それは執刀医のミスによるもの?それとも誰でも有り得る合併症なのか。 2.レンズの状態にはなんの異常もないと言われており、再び再手術をして入れ直しても、治らないのか?術後1ヶ月経っているが、ここから治る可能性はあるのか? 3.このぶれを一時的でもいいので、治すことはできないのか?(点眼など) (ドライアイがあるためジクアスを定期的にさしており、ドライアイのせいではないと思います) 再手術の費用や、今後の対応も何も教えて貰えておらずとても不安です。回答よろしくお願いします…

2人の医師が回答

転倒による眼窩底骨折からの顔面のしびれとその為の病院受診について

person 50代/女性 -

糖尿病(2025/12/12検査HbA1C=6.7)があることから車で40分の糖尿病その他を診てもらっている病院Aで時々目の検査をしており、2025/12/18検査時には白内障の進行は認められるが手術するほどでもなく視力は1.0&1,2でした。 その後何末年始で急激に視力が落ちていくのを感じ1/9に月が三つ見える複視を認識し、1/13に病院Aの眼科に電話したところ来院するように言われましたが家の事情などで1/20(火)に受診するつもりでした。1/19(月)の夜に目が痛みだしたことから、1/20(火)に友人に病院Aの眼科に連れて行ってもらいました。今までやったこともない色々な検査の後に出た診断は白内障はあるが、コンピュータの使い過ぎと服薬中の薬のどれかが悪さして両目の角膜に傷があるということで、網膜は問題ないとしてオフロキサシン眼軟膏とヒアルロン酸を処方されて帰ってきました。 そして家に帰ってきて入院の可能性を考えて持って行ったスーツケースを家に運び込もうとしたところ玄関で派手に転倒しました。瞳孔がまだ開いてたのでサングラスをかけていたのが良かったのか悪かったのかドアの開いている状態の凹凸のあるところに左目の周辺を打ち付けました。左腕で受けを取ったので今も痛くて曲げられません。 そこですぐに家から車で10分もかからない病院Bに行き、顔の縦正面の断面のCTを撮ってもらい形成外科の先生に眼窩底骨折と診断されました。複視などが出たら再院するように言われましたが、眼窩底骨折は冷やす以外は基本自然治癒を待つしかないと言われました。 ここからが質問です。 先程から左の眼の下から唇にかけてしびれを感じているのですが、病院に行った方が良いですか? 行かなくともよいですか? 行くとしたらどちらの病院に行くべきですか? もし病院Aを勧められるのなら何科を受診すべきでしょうか? 〇病院A: ■良い点: ・転倒数時間前に取得したばかりのあらゆる眼科関係のデータがある ・一昨年と昨年末取得の頭部CTデータがある ・昨秋取得のMRIデータがある ・数年分の糖尿病のためその他の血液検査等のデータがある ■悪い点: ・遠いし一人暮らしなので、足の確保が難しい (タクシーで片道一万円程度。新幹線で一駅だが左腕が使えない状態で大変) ・眼科と外科は平日午前中毎日開いているが、形成外科は金曜のみ 〇病院B: ■良い点 ・近い(タクシーで片道2千円弱) ・頭部CTを含めた転倒直後からのデータあり ・形成外科医が金曜以外は平日毎日いる ■悪い点 ・眼科医は週に一度しか来ず、病院Aのように転倒前のデータがほぼ全くない 以上、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ぎっくり首、偏頭痛、動脈解離など…

person 30代/女性 -

先日 2026/01/15に スマホで動画をみていたところ 突然目眩と吐き気(気持ち悪い)を催し頭が変な感覚になる 脳貧血みたいな感じだったので不整脈ではと思い心電計を使ったが不整脈っぽくはなかった 次に鏡で瞳孔の反射を見たが 左右とも瞳孔が開いたままとか反応しないとかいうことはなく 手足も左右とも上げるとができ麻痺はなし 頭がフラフラする感じや気持ち悪さ、頭が冷えるような頭痛が続いた その前の日に別件で耳鼻科にかかったがとくに異常を指摘されていない これまで血液検査で貧血は言われたことはなく その時生理2日目ですがフラフラになるほどの出血はなし 脳梗塞や脳出血、TIAが疑われる症状ではないかと不安になり相談させて頂きました その前から(ここ1週間)左側首後ろに突っ張ったような痛みが常にあり、首を動かすと痛み増減あり左側、上が向きにくいです その他左側こめかみ、頬、目の周りの鈍痛や唇の痺れもあり(麻痺ではない) 吐き気もありますが実際に吐いてはないです カロナール、ロキソニン効きません 昨日整形で湿布もらいましたが改善無し 10月首のレントゲンで少し真っ直ぐだけどストレートネックほどではないと言われ 11月に別件で頚椎のMRIしたが異常なし(その時に今のような症状はまだありませんでした) スマホをなるべく見ない、湯船につかる、マッサージ、運動をするも痛みは変わらずとくに変化はありません 同じく昨年11月に一度MRAとMRIを脳神経内科で受けていて脳腫瘍等はありませんでした 白い点が少し多くみられました その時にかかった理由は右半身や口周りの痺れ、閃輝暗点や酷い頭痛があったからでした 昨年10月コロナになったときに右側後ろ首、後頭部の激痛で解離疑われそのときにも検査しましたが解離はなく、左側の首?後頭部?の血管が右に比べ細く見えにくかった為経過観察目的でそのまま入院し、退院しました 首を捻ったりといった心当たりはなく 1週間前朝起きると寝違えのような首(左側)の痛みがありそこから続いていて 先程ぬるま湯で5分入浴、湯船からゆっくり立ち上がった後また左頭頂部のスースーするような頭痛が暫く出現 過去に動脈解離を疑われた経緯がある、薬が効かない、痛みに改善が見られないことから今度は動脈解離なのではと不安になってきました こちらで類似の質問を見ていると基本は強い痛みが持続するようですが稀に痛くなったり治ったりと波のある場合もあるようなので、、 動脈解離は寝違えたような痛みと似ているのでしょうか? 痛みや波がありますが吐き気もあり食欲もありません。 明日は日曜日なので病院も閉まっていますし 同じような質問を繰り返して申し訳ございませんが、このような場合何が考えられるか教えて頂きたいです よろしくお願い致します

4人の医師が回答

白内障手術後の見え方の違和感について

person 40代/女性 -

現在48歳女性です。 R7.6に左目の白内障手術をしました。 手術後の見え方に違和感があり、相談しております。 CADを扱う仕事で、30代は日に10~16時間図面作成、 30代後半からディスプレイの光がすごく眩しく感じるようになりました。 長時間のパソコン作業が原因かと感じています。 視力は両目2.0、40代に入りみるみると視力が落ち、上下にダブってものが見えました。 46歳の時、近所の眼科クリニックを受診し左目白内障の診断、手術に至りました。 術中に事件が起こりました。 パニック障害?なのか過呼吸になり、手がしびれ、嘔吐が我慢できなくなり手を挙げました。 「うちは麻酔に切り替えできない、目に入ると大変だから吐くことはできない」と言われ、バタバタ手術を終わらせられました。 私も人生初の経験でしたし、このような状況は想定できなかったのかと大変不満に思いました。 術後3日目に眼帯が外されたとき、すぐに違和感を感じましたが、 術後間もなくはこんなものなのかと様子を見ました。 仕事に戻ると、新しい視界に慣れず、めまい止めや吐き気止めを処方してもらい 過ごしていたのですが、見え方の違和感は解消しないまま、、、 どう説明してよいかわからず、診察ではそのことを言い出せずにいました。 ネットでちょうど私の違和感にしっくりとくる表現を見つけました。 まさに「目の端に黒い三日月が見える」状態です。 担当医に話したのは術後1か月後で、ものすごく嫌な顔をされましたが、 瞳孔を開く検査などしてもらい「問題ない、そのうち慣れる」と言われました。 それから2か月経ち、この相談に至っています。 人工レンズがずれているとは考えられないでしょうか? 目の端の黒い三日月の存在に慣れることを待つのがベストなのでしょうか? ネットで見た”人工レンズをひとまわり大きなものに入れ替える”までのことではないのでしょうか?(乱視がひどくなるとか書いてありました) 「視界」にかかわることなだけに、「まぁいっか」という気にまったくなれません。 ご助言をお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳2ヶ月の息子、毎回熱性痙攣を起こします

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子、今回3回目の熱性痙攣を起こしました。 普段あまり風邪をひかない息子、1歳6ヶ月の時に初めて手足口病で熱性痙攣を起こしました、1分半くらいの痙攣でしたが目が見開き瞳孔が開き完全に息を止めた状態が30秒くらい続きました。 救急車を呼びお医者様にみて頂きましたがそのまま帰りました。この時私が無知でミルクを飲ませた直後だったので嘔吐物がびっかがったのかと指を入れてしまったり揺さぶってしまいました。 この時のトラウマで熱性痙攣を起こすと本当に私自身の心臓が止まりそうになります。 2回目は1歳11ヶ月、水疱瘡の予防接種の副反応で熱が出て痙攣したのだろうと後にお医者様に言われました。前回のトラウマがあるので直ぐに救急車を呼び、来て頂きましたがその後救急車の中でもまた30秒ほどの痙攣を起こしました。 そしてその時、初めてダイアップを使用しました。 2回目の投与は8時間後に私が行いましたがその時は何も有りませんでした。 今回、2歳2ヶ月で発熱の為に朝方熱性痙攣を起こし病院に緊急搬送して頂きました。 今回は痙攣が1分半で意識を戻して弱く泣くまで2分、その後救急車に乗りましたが30分ほど唸るようにずっと震えてその際には40度の熱を出しました。 病院に到着してからダイアップを投与、目がうつろでしたが家に帰ってよく寝ていました。 8時間後に、私が投与する前はまぁ少し元気がないかなくらいだったのですが投与直後から歩くのもままならず、壁にぶつかったりフラフラしていました。翌々日の朝には解熱したのですが50時間経ってもほんの少し喋るのが遅い気がするのです。。。 これはもう親にしかわからない程度なのですが、元気でよく喋り走り回りますが咳はしています。 流石にもう転ぶこともないのですが、先程は青いお化けが居たと言っていて、もしかしたら幻覚を見たのかと思い心配になりました。ただ少し彼の中でお化けブームもあったので正直わかりません。。 こんな毎回熱性痙攣を起こしている息子、何か発達に問題があるのでしょうか。 今回ダイアップ6mgを、予防用で2つ処方いただきました。しかし今回の副作用で使用するのが怖いです、あまり予防には効かないと聞いたのですが使ったほうがいいのでしょうか。他の方が4mgに、下げるなどの対策を行うと書いてあったのですが11.5kgの息子、6mgで良いのでしょうか?また、今回の副作用が長引くのは強すぎたのでしょうか。 脳への影響が気になります、今回は3ヶ月しか経たずの熱性痙攣だったので一度しっかり検査をしたほうがいいのか今回の救急搬送先の小児科先生に伺いましたが、単純性熱性痙攣ですから今後検査も必要ないと言わかれたのですがそうなのでしょうか。 この喋るのがほんの少し遅い状況は今後改善しますでしょうか。 3回とも痙攣傾向としては左右対称で5分以内、ただ今回は呼びかけに反応して目が合うまでに30分掛かっている。また、瞬きをして顔面の血色はなくなり薄黒く、まっすぐ正面を見るような目の位置で焦点は合っていない感じでした。 息子は単純性熱性痙攣で間違いないのでしょうか。 御教授願います。

6人の医師が回答

マリオット盲点以外に、グレーの点のような見えていない部分があります

person 50代/男性 -

 今年春頃に目頭がショボショボして始めて、何か視野に変な違和感を感じてから左目の中心点から少し下に盲点らしき見えていない部分がある事に気付きました。  すぐに眼科で検査をしてもらい、眼圧も正常、瞳孔を開いての眼底検査、OCTで画像を撮ってもらいましたが異常なし。  3ヶ月後に同じ内容で再検査も異常なし。  その間も下に見える盲点は存在していました。  脳神経外科で事情を説明して、MRIも受けましたが血管系に異常は見当たらず。  後日、眼科で視野検査をしましたが視野欠損の方も特になし。  うつ伏せで頭を起こして物を見ているときに目のフチに光が流れる光視症が増えたので、2ヶ月後に検査をしても異常なし。  1ヶ月後に眼科だけを取り扱っている専門の大病院の紹介状を書いてもらい検査をしてもらいましたが、眼圧 眼底 視野欠損など異常は見つけられませんでした。  とりあえず今は経過観察で来月に大病院の方の2回目の検査を行う予定です。  添付したアムスラーチャートの画像の右上にある ︙ x の縦三点リーダーを左目で見ると、アムスラーチャートの中心の黒点が見えなくなります。  スマホは約20cmほど離した距離で見ていて黒点が見えなくなりますが、視野検査の点滅はそれより大きい感じがしています。  一応、この部分が欠けてる事を眼科で説明してから検査をしても眼底写真やOCT画像にも異常が写りません。  加齢、ストレスで視神経が一部減少する事があるとは大病院の方で言われました。  業務上の過度のストレスが原因で心療内科へ通い、2年半前から仕事を休んでいます。  普段の生活に支障はないんですけど、左目だけでまばたきをすると、一瞬グレーの点が見えたかと思うと、スっ〜と消える(気付きにくくなる?)感じがあり、意識し始めると気になって仕方なくなってきます。  老眼のように、年を取ると誰しも現れる可能性がある症状と言われれば気にもならなくなると思うんですが、経過観察のまま過ごしているので毎日不安感が付きまとっています。  検査画像には出てこないけど、視野が欠けていたり、マリオット盲点以外に盲点が増えるなどの症状や原因って何かありますでしょうか?

2人の医師が回答

白内障の眼内レンズの入替について

person 70代以上/男性 - 解決済み

再手術に懸念を示される先生がいらっしゃることを承知で、あえての質問です。 よろしくお願いいたします。 術後ちょうど3か月経ちました。レンズは0D狙いの単焦点です。 2週間ほど前から、急に見え方が悪くなったと感じていました。 手術したクリニックは角膜の検査ができません。 近視・遠視の度数の変化、 術後2週間後 → 3か月後 右 ー0.25 → +0.50 左 +0.50 → +1.50 乱視度数の変化、 術後2週間後 → 3か月後     術前 右 ー1.00 → ー2.00  ー3.25 左 ー1.00 → ー2.00  ー2.25 直近の裸眼視力は 右 0.5  左0.7 遠方は乱視矯正眼鏡で視力は0.9出ます。 手元は、裸眼で50cmまで見えますが、 乱視用の眼鏡をかけると逆にピントが外れます。 遠くは、2重見えはありますがピンボケではありません。 問題は、遠くの信号機が完全分離で左右2つに見える右目の複視です。 左目も夜間には変な見え方がします。 3か月の経過観察で良化しませんでした。 例示を信号機だけにさせていただきます。 昼間は、右目だけ2つ見えが、乱視用眼鏡で1つに見えるようになります。 手術直後の夜は、左目は左右2つ、右目は上下2つずつの4つ見えていました。 現在は、昼間は変わらず。夜間は、両目とも、下2つ上1つの3つ見えに変わりました。 乱視用眼鏡で、上下2つになるだけで1つに見えません。上が薄い色、下が濃い色です。 つまり、同じ信号機を見ても、昼と、瞳孔が開いている夜とでは、見え方が違います。 乱視矯正眼鏡をかけても見え方が昼と夜で違います。 眼鏡での矯正は完全にできなのです。 CASIA2、KR1Wを設置している2つの他院で検査を受けております。   両目とも正乱視。見え方は乱視の影響。   両目レンズの偏位、傾き、及びコマ収差がある。   3か月経過でもレンズの入替は可能、トーリックへも可。 信号機が何個に見えようが、物が2重に見えようが、 生活で『非常に』困っているほどでもありません。 しかし、きれいに見えていないし、気持ちが悪いのです。 右目がクシャクシャするのと涙が続くのには困っています。 生活上、非常に困っていないのに何の相談? とお思いでしょうが、 レンズとの相性が悪いと思っています。(ほかに考えられません) また、屈折誤差が大きすぎる感じもします。 レンズの入替に関して、専門の先生にご意見を頂戴したいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)