検索結果:3,623 件
40代女性です。 10時頃、立ち上がると視野が狭くなり、真っ暗になりそうになるとともに立ちくらみがありました。 部屋におり、クーラーが効いています。 少し頭が痛いような感じもあります。 QT延長と診断されています。これまで特に自覚症状はなく、値の間隔はそれほど狭くはありません。 今日のこの症状はQT延長からくるものでしょうか。それとも熱中症や貧血からくるものでしょうか。 葉酸などが含まれるサプリの中に鉄分も含まれているので、貧血ではないのかなぁと思っています。
6人の医師が回答
お世話になっています。8歳の息子が3日前から風邪引いて熱は最高で37.8度、鼻詰まり、咳の症状がありました。 今は熱は下がり、咳はありますが立ち上がる時頭が痛いと言います。風邪の影響なのでしょうか? ちなみに3週間ほど前に風邪をひいて、壁が動いて見えると言うので念のため脳神経外科で5分ほどMRIを撮りましたが異常ありませんでした。 風邪が完全に治れば頭痛も治りますか?脳の病気は心配しないで大丈夫ですか?
8人の医師が回答
よろしくお願いします。 近くに一人で住む88の父が、18(火)の夜遅くに庭で転倒し、ブロック塀に肩と頭を打ちました。出血、意識、吐気や神経症状がないので、翌朝に整形外科を受診し、肩と腰のレントゲンとってカロナールと湿布をもらいました。その後2日半たち肩の痛みだけのようですが、頭も打って一応コブはあります(小さくなっています)。脳外科の受診が必要か、整形外科医に聞くと、「症状があるか、または気になるなら」とのことでした。それはそうでしょうが難しい判断です。ご助言いただけたら幸いです。父は糖尿病と狭心症(ステントあり)心房細動などで月イチ通院中です。独歩可能ですが足は弱く椅子から立ち上がるのに苦労しています。
12人の医師が回答
娘が、中耳炎からの滲出性中耳炎がありそちらは今はほぼ治っております。心配な症状としては、5日ほど前に頭の右側の耳のあたりがキーンと急に痛いと訴え、痛み止めを飲ませました。 中耳炎をぶり返したのかと思い、耳鼻科に行ったら中耳炎の症状は既に見当たらないとの事でした。一旦ホッとしておりましたらそれから数日後また右側の頭が痛くなってしまい、痛み止めを飲んで寝て朝イチで耳鼻科に行ったらやはり耳はもう良くなっているとの事でした。その日の午後学校で、今度は左側が痛くなって辛かった、今後は痛み止めを持って学校に行くと。今まで中耳炎の痛み意外に、頭痛と言う経験がなく、よく聞いてみたら椅子から立った時にクラクラっとする、それ以外にも時々クラッとする事があると言います。立ちくらみや目眩のことを言ってるのだと思います。気持ち悪くてたまに吐き気みたいなのもあるとの事です。(今まで一度も吐いた事はありません)。熱中症かと思いましたが頭の片側が痛み止めを欲するほどのキーンと言う痛みがあると言うところがちょっと違うかなと。 MRIなどで調べて頂いた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
11人の医師が回答
13歳中学生の息子が、9月から度々目の奥の痛みを訴えるようになりました。 以前は、副鼻腔炎かもと抗生剤を飲んで良くなっていたので、副鼻腔炎を疑っていましたが、今回はCTに異常はありませんでした。 9月、11月、12月と風邪を引くと、決まって目の奥、眉間が疼くまるほど痛くなり、気持ち悪くなって吐いてしまい、学校へ行けなくなります。 1週間ほど休んでしまい、復活後も目の奥の痛さは消えてませんでした。 今週も月曜日から風邪のだるさや顔が真っ赤で目がうつろでした。学校へなんとか行かせ、帰宅後は37.1と微熱でした。 火曜日も同じ感じでだるく、水曜日は、目の奥が痛く、吐いてしまい、気持ち悪くて玄関まで出ましたが行けませんでした。そこから、痛みと吐き気と、朝は吐いてしまいます。 耳鼻科へ行きましたが副鼻腔炎ではないと言われ、 脳神経外科でCTを撮ってもらいましたが 異常なしでした。 偏頭痛とも考えられないと言われました。 起立性調節障害は、目の奥の痛みはありますか? 小学5年生の時に立って音楽の合唱などの授業時に倒れてしまいました。翌日から学校へ2週間行けなくなり、朝起こすと頭が痛い気持ち悪いと言って無理矢理起こすと、吐いてしまったり頭が痛くて気持ち悪くて起き上がれませんでした。食欲もなく、痩せてきてしまい、大きな病院と近所の小児科へ相談 したら、両方とも起立性調節障害の疑いがあると言われました。検査の予約をしましたが、それまでに症状が改善し、今日に至ります。 その後も6年生の時にお風呂中に倒れてしまったが1回、 起きたり、学校で立ったりすると立ちくらみがあるのは言っていました。 ゆっくり起きたり、立ちくらみがおさまるのを待つ、というやり方で本人も付き合っていかなきゃいけない症状だからと言っていました。 1.風邪から始まる事はありますか? 2.ずっとではなく、何度もこうなる事はありますか? 3.目の奥の痛みが1ヶ月以上無くならずに、だんだん消えていく、という症状はありますか。 4.目の奥の痛みはありますか? (5年生の時は目の奥の頭痛ではなく、頭全体というか、動かすと頭が割れそうに痛いみたいな感覚でした) よろしくお願い致します。
いつもお世話になっています。 60代後半の母についてです。数年前に転倒し右膝の半月板損傷をし1ヶ月ギプスをつけて固定しました。(キレイに割れていたらしく手術はしていないです。) 怪我をする前から膝に水が溜まって抜いたりはしていましたが、ここ最近膝がずっと痛いようで歩きも遅くびっこを引くような感じで歩いています。床に座り立ち上がったり椅子から立つのもだいぶ時間がかかります。 整形外科にはたまに行きますが少し膝の水を抜き30分リハビリをして終わりといった感じです。 最近犬の散歩中に転倒し再び膝を打ってレントゲンを撮ってもらったところ骨には何もなく打撲と診断されました。 少しでも膝の痛みを抑えるにはどんなことをしたらいいでしょうか? 半月板損傷をした場合やはり痛みが続いたりするのでしょうか? あと最近膝の痛みでびっこを引いてる感じや転倒ということもありALSという病気が頭をよぎったんですがそのような場合他に症状がでるでしょうか?心配しています。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
メガネを新調したのですか、5時間掛けていたら、首の後ろが痛くなりました。重さを計ってみたら、43gありました。 首が以前から冷えやすく、3年前に夏の暑い室内で、頭を前に倒し首を曲げて立って仕事をしていたら気持ち悪くなったので病院に行くとストレートネックと言われ、自分でストレッチできないならリハビリに通うよう言われました。自分でストレッチをしてみようと思いましたがなかなか出来ていませんでした。43gある眼鏡をかけている限り痛みは続くのでしょうか。 痛みが出たのは9日で、11日に整骨院に行ってきて、そのあと整形外科にきてレントゲンを撮りました。
痔瘻でシートン手術(ゴム4本)を受けてから5週間が経ちます。 手術痕はほぼ痛みたせんが、ゴムが傷に食い込み痛いです。 今まで2度、病院で長さの調節をしてもらいましたが、それから3日後の現在、また、同じ箇所の同じ痛みに苛まれています。 特に立つ、歩くが痛くまともに出勤できません。 また調整に行こうにも主治医の関係で、次は早くとも5日後です。 なんとか耐える(頭を軽減する)方法は無いでしょうか。鎮痛剤はこの5週間ずっと服用していますが(処方のロキソニンとジクロファナクとタリージェ)、食い込み時の痛みには追いつきません… また、調整してもらったと2、3日でまた痛む為、無駄な気もしています。 耐えるしかないのでしょうか?
1人の医師が回答
1歳の子供です。夜21時くらいに高さ40センチのソファから頭から落ちました。下はフローリングです。その時は、驚いて少し泣く程度ですぐに泣き止みました。そこから3時間半後、寝る準備をしようと思い声をかけるといつもは立って歩いてくるのに、左足に力が入らなくて立てない様子でした。ハイハイはできますが、30分以上様子を見ていましたが力が入らない感じで立てません。触っても痛がったりはしません。体調も悪い感じではありません。今すぐに病院に行った方がいいでしょうか。
7人の医師が回答
こんにちは。20代中盤の女です。 9月19日の夜から今日まで、後頭部辺りに痛みがあります。痛みの度合いは違和感〜激痛まで様々です。 【経過について】 ・9月19日夜…普段は横になるとリラックスできるが、この日は横になると頭に血が昇ったような感覚がした。 ・9月20日…友人と人混みの中を話し続けながら歩いていたら、頭に血が上ったような感覚になりその後両耳が水中に潜った時のように遠くなった。座って休んでいたら20分くらいで元に戻った。 ・9月21日〜現在…この間に脳神経頭痛内科にも行ったが、視野や腕を正常に動かせるかなどの簡単な検査をしただけで、怖い病気ではないだろうと言われた。首や肩の凝りで神経が固まって痛む後頭部神経痛と言われ、薬(タリージェ、セレコシキブ、チザニジン)を処方され毎日飲んでいるも、今のところあまり効果は感じられてない。副作用は全身筋肉痛のみ。今現在、痛みは3週間続いていている。 【痛みについて】 ・後頭部の痛む場所は毎回同じで、左側頭部〜頭頂部〜左後頭部の間がピンポイントで痛む。大抵周辺も痛む。 ・痛みは、座っている時やじっとしている時はあまり起こらない(が、起こる事もある)。 ・痛みが起こるのは立ち上がった時、頭を下に動かした時(少しでも頭に血が上るような体制をとった時)、会話した時、歩いている時、などアクションをした時が多い。 ・痛みの種類は発熱時のようなものではなく、体自体は凄く元気。 ・針でブッ刺されたような痛み、頭の中が響くような痛み、鼓動が打つたび脈拍と一緒にズキンズキンと響くような痛みがあり、これらの強さは違和感レベル〜激痛まで様々。 ・頭じゃなく左耳全体がジンジンと強めに痛むこともある。 ・痛みの持続はせいぜい長くて30秒程度。一瞬のものも多い。 ・横になると頭の血管が圧迫されたような感覚になることがあった。 一応、2022年の秋頃に訳あって頭のMRIとCTを撮りましたが、その時は脳は綺麗だと言われました。 が、3年前ですし3週間も痛みが続いているためかなり怖いです。 そこで質問です。 ・私は何科に行けば良いでしょうか(この頭痛はどこ由来だと思いますか)? ・薬は飲み続けても大丈夫でしょうか? ・今日、美容院に行くのですが頭に薬剤をつけても大丈夫でしょうか…? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3623
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療