検索結果:85 件
先日、リンパの腫れと痛みについて質問させていただきました。12月12日から12月19日までジェニナックを服用し、痛みは引きました。触れば米粒くらいの腫れがのこるものの、ピーク時よりは腫れが引いてきたような気がしていました。 今日、仕事から帰宅後になんとなく今まで腫れていた右耳介後のリンパ節付近に違和感を感じ触れてみると、再び大きくなっているような気がします。でも、今回は触れたことによる痛みなどはなく、違和感のみです。 これは、前回のリンパ節炎がぶり返したのでしょうか?それとも何か違う病気なのでしょうか?そもそも、炎症が落ち着いてきてすぐに再び腫れることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
11歳の女児です。体重は28.5kg。 左耳後(耳介後部)のリンパが腫脹し、8か月くらいそのままです。 大きさは8ミリ程度、円形、こりこりと動きやや硬めです。 耳鼻咽喉科の先生が、一応とおっしゃって、血液検査をされました。 その結果を添付します。 悪性のリンパ腫や白血病等の疑いはありそうでしょうか? お医者さんには行っていませんが、最近、右の耳の後ろのリンパも腫れていることが分かりました。こちらは2センチ近くありやや硬いです。 熱や痛みはなく、皮膚の疾患等もなく元気です。 CTなどのより精密な検査を受ける必要があるでしょうか?
3人の医師が回答
11歳の女児です。左耳後ろのリンパが腫れています。 耳鼻咽喉科を受診したところ、とびひ(3週間前に治っています)の炎症が残っていて、耳介後のリンパが腫れているのだろうと言われました。 円形で押すと固くこりこりしています。当人は押しても痛くないといい、発熱等はありません。 抗生剤を出されて服用3日目ですが、あまり症状に変化はないようです。 子供ですがリンパ腫などの可能性を疑った方がよいのでしょうか? あるいは、抗生剤(5日分出されました)を飲み続けたほうがよいのでしょうか(1か月かかる場合もある?)? ご教示願います。 写真も添えてみました。
4人の医師が回答
息子に以前から耳介後しこりがあり、3月にクリニックで受診した時は気にしなくて大丈夫との事でしたが、8月になりまだあったので大きめの病院を受診しました。 エコーで見てもらったところ、1.4センチありました。その他にも顎下あたりのリンパに1.5センチのしこりが見つかり、次回生検の予約をしました。 血液検査は特に異常はありません。 元々アトピー性皮膚炎があり、痒みがしこりからきているのかはわかりません。 寝汗や体重減少はありません。 悪性リンパ腫ではないか心配でたまらなくなりこちらで相談させていただきました。
3日前から左耳の耳介と外耳に火傷のような痛みが出まして、普段からピリピリと痛く感じる首周り(おそらくリンパでしょう)も腫れてきて、かなり痛かったです。一軒目の耳鼻咽喉科に行ったところ、耳介軟骨膜炎の他、再発性多発軟骨炎の疑いがあると言われまして、1週間後の生検の予約を取りました。 実は一年前から左耳にニキビのようなしこりが2個出まして、潰して出血することがよくあります。また、小さい頃から繰り返してアレルギー性鼻炎、咽喉炎、中耳炎を経験しました。これらのことから考えると、再発性多発軟骨炎可能性は高いでしょうか?絶望を感じますが…… また、二軒目の耳鼻咽喉科で抗生剤とステロイドを貰いましたが、1週間後の生検の精確度のために、今では薬をやめた方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
現在、濾胞性リンパ腫再発後のリツキサンでの治療中ですが、先日行った血液検査で、「クロマチン濃縮 異常」との記載がありました。「クロマチン濃縮 異常」とはどのような状態を指し、今後起こりうる症状や病気との関係をご説明いただければ幸いです。 ※可用性IL-2レセプター、β2-マイクログロブリン、CRPや、その他の基本的な血液検査項目はすべて正常範囲内です。 主治医にも確認しましたが、特に現状何かをしないといけない、ということではない(「細かく検査し過ぎ」といった意味のことは言われていました)らしいのですが、内容があまり理解できなかったので、こちらにて質問させていただいております。 これまでの経緯は以下の通りですが、これまでの治療等との因果関係などは考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。 <経緯> ・2016年9月 濾胞性リンパ腫(ステージ4)と診断 ・2016年11月~2017年2月 R-CVP治療 6回実施 -->完全寛解 ・2017年4月~2019年1月 リツキサン維持治療 12回(8週毎)実施 ・2021年1月 MRI(DWIBS)にて、左耳介前と左鼠径部に再発可能性のある画像が認められ、しばらく経過観察後のPET検査(11月)および生検(12月)にて濾胞性リンパ腫の再発と確定(左耳介前と左鼠径部のしこりはいずれも1~3cm^3程度の大きさ。左鼠径部のしこりは生検にて全体を摘出) ・2022年6月 リツキサン治療 4回(1週毎)実施 ・2022年9月~現在 リツキサン維持治療 実施中(これまでに8回(8週毎)実施済。全12回実施予定。左耳介前のしこりは 0.25cm^3程度まで縮小)
1人の医師が回答
1週間前から、見左耳の後ろの痛みは変わらずで、首を真っ直ぐにしていると、忘れるくらいのじわーっとした痛さ。押したり、首を僅かでも動かすと痛みは強くなります。日が経って少し痛む位置が下がった気がします。リンパの辺りで、耳介という場所かなぁとは思いますが、確かでないです。位置も下がりましたし。でも、リンパ辺りです。 思い当たることは、耳に、ヘアアイロンで火傷して、皮が剥がれて耳が赤く腫れました。その後に耳の後ろが痛くなりました。 病院受診したほうがいいでしょうか?まだ暫く様子見でいいでしょうか?受診するとしたら、何科でしょうか? 寝違いとかあったかもしれませんが、記憶が定かではないです。
半年位前に、左の耳が急性中耳炎になり、その際に耳介前部にしこりが有るのを見付けて、耳鼻科の先生に触診してもらった結果、耳下腺の腫れでは無いという事で、隣の歯科を紹介して頂き、CTで検査した結果も特に問題無さそうだと言われました。 2週間前位に、左の耳の中が痒くなり、その後、左耳介前部のしこりが少し大きくなって来た感じがしたので、違う耳鼻科の先生に触診してもらった結果も、今の所問題無さそうだと言われました。 しこりの大きさが約2センチ位の楕円で、割りと硬い感じがします。 左の顎のリンパ腺も少し腫れているのが続いているのと、左耳下部の違和感と、たまに左耳の中が痒くなります。 痒くなった際に、ムヒERを綿棒で軽く縫っていたのと(現在は使用を止めました)、鼻うがい(朝・晩)を続けています。 尚、熱は平熱で、身体の怠さも有りません。 知り合いが悪性リンパ腫に罹った事も有り、一度しっかり調べて診たいと思いますが、どのような診察を受診したら良いかアドバイス頂けると幸いです。
34歳男です。 今年の12月頭から耳の後ろのリンパ(耳介後?)に2つしこりができました。 すぐ病院に通い抗生剤を飲みましたがひかずに12月は半ばくらいまでは5ミリくらいのしこりだったのですが現在一週間で上のしこりは13ミリ下のしこりは10ミリくらいになっています。 上のしこりは楕円形で押すと圧痛を少し感じ、骨にひっついている感じです。 下のしこりは円形で上よりは柔らかく感じますがしこりだけ動く感じはしません。 気にしすぎているせいもあるかもしれませんが通常時も時折上のしこりは若干の鈍痛を感じます。 ネットで見ていると悪性リンパ腫の可能性もあると書いてあり不安になりましたがこのような症状から悪性リンパ腫以外にどのようなの病気が考えられますか? またこの感じだと悪性リンパ腫の可能性も考えられますでしょうか? 年明けに生体検査を行うようですが、悪性リンパ腫かどうか不安で不安でここに質問させていただきました。
5人の医師が回答
初めまして。現在質問中ですがそれに関係するか わからないことと、内容が違うため相談いたします。 昨日朝起きてから右側の筋肉が痛みました。 色々調べた結果 胸鎖乳突筋だと思います。 患部を押したり起き上がるとき首をグッと反対にまわすときなど 力が入ったりすると痛みます。 現在右側耳介後の深部に7ミリのリンパ節があります。 エコーでみつかったものです。目に見えるしこり、医師の触診では腫れはなかったと言われ、特に心配するほどでもないと経過観察中です。 ネットで検索したら胸鎖乳突筋が痛む、または腫れる原因は 悪性リンパ腫か血管腫瘍の可能性が高いと書いてありました。 明日受診に行きますが実際どうなのでしょうか。 胸鎖乳突筋が痛む理由に上記の病気はよくあるのですか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 85
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療