肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,975 件

37歳の胃がんについて

person 30代/男性 -

37歳の男性です。昨年の12月下旬ころから食欲不振で(食べるとすぐお腹いっぱいに、また空腹時の胃痛)2月下旬に背中が痛くなり胃カメラをやったら胃癌でした。膵炎もあり背中が痛いのはそのためだろうと言われました。大きな病院を紹介され受診したところ、腹水が少しありすい臓近くのリンパが腫れていると言われました。転移とははっきり言われませんでした。腹水も腹膜播種かどうかは調べないと言われ先生が言うには「一応ステージ4かな?そこから治療をスタートする」と言われました。腹水は食欲不振の2か月間での栄養不足や胃やすい臓の炎症からも出ることがあると言われました。リンパも胃やすい臓の炎症から腫れることもあると言われました。ただ検査はせずに腹膜播種とみなして治療しますと言われました。3週間ごとに抗がん剤の点滴と2週間の飲み薬です。薬はトラスツズマブ、ペルツズマブ、オキサリプラチン、カペシタビンを処方しています。 今回2回目の抗がん剤治療を終えて3回目の前に血液検査と造影剤のCTを行いました。 血液検査異常なし(腫瘍マーカーは300ですが先生は気にするなと当初は540)CTは腹水は消失、すい臓近くのリンパの腫れ縮小(消失ではありません)、胃がんの大きさは半分に縮小していました。肝臓等への転移もありません。 先生は出足好調とおっしゃっていました。 質問させてください。 1,治療前に少しあった腹水は腹膜播種でなくて(とみなしましたが)栄養失調や炎症による腹水だった可能性は0ではないですか? 2,治療前のすい臓近くのリンパの腫れは膵炎からのものだった可能性は0ではないですか? 3,治療開始前に先生が「一応ステージ4とみなす」とおっしゃっていましたがもしかしたらステージ3だった可能性も0ではないですか? 4,素人がCT画像を見ても腹水やリンパや胃がんがものすごく良くなっているとわかりました。今使っているどの薬が効いているのでしょうか(全てだと思いますがしいて言えばどの薬でしょうか?ハートゥー2が陽性でした) 5,吐き気と点滴直後に指の硬直があると言ったらオキサリプラチンを減らしてもいいと言われましたがなんか減らすとせっかくいい結果が出ているのに悪化してしまいそうな気がするのですが考えすぎですか?減薬は気にしなくても良いですか?もし効果が出ている主役がオキサリプラチンだったら減らしたくない気もあるのですが。 6,一般的なコンバージョン手術の話も先生からしてもらいましたが(私がという事ではなく一般的な話です)私の場合可能性は0ではないですか? 7,2回目の治療が終わった時点では順調とみてよろしいですか? 8,4回目が終わったらCTと胃カメラをやると言われました。リンパや胃がんがさらに小さくなっているという期待は間違っていませんか?良い方向で考えてばっかりで申し訳ございません。 9,この間隔でCT検査が続いた場合は被爆の意味で危険はないですか? 以上 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)