胃薬ファモチジンに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

胃炎と薬の処方について教えてください

person 40代/女性 -

7月10日の夕食前に少し吐き気がしてその後2日間くらいムカムカしたので市販のガスター10を1錠飲みました。ムカムカもおさまりその後3日間は呑酸、胃の気持ち悪さ、口の中の苦味があったので近所の消化器内科を受診しました。症状が出る何日か前の夜にトンカツと天ぷらを2夜連続で食べたのでそのせいかなとも思ったのですがわかりません。また胃の症状が出たくらいにクーラーで冷えすぎでお腹が痛くなり便がゆるくなりました。先生からはおそらく揚げ物のせいとか冷たいものを飲んだりする季節だから胃炎だろうと、便の緩さについては胃とは別のことで冷やさないことと言われて、処方されたのはテプレノンカプセル50ミリ、ミヤBM錠、ファモチジンD錠20ミリです。薬は2週間分です。その他にアレルギー性鼻炎の薬のオロパタジンとカルボシステインを飲んでいます。40歳過ぎたくらいから焼肉や油物を食べると胃もたれするようになりました。今43歳です。1.先生はとくに胃カメラや胃がんのことは言われなかったのですがこのような場合もありますか?また先生に口の中の苦味のことを言い忘れてしまいましたが言っていたら変わったでしょうか?2.薬を飲みきっても改善されなければどんな病気が考えられますか?薬を飲んで普通はどれくらいでよくなるのでしょうか?3.テプレノンカプセルの副作用が黄疸や肝臓の数値がおかしくなるとありますが、そのような副作用が出たら他の病気になるということでしょうか?4.胃がんや食道がんの可能性はかなりありますでしょうか?ガンだった場合、薬を飲んでも改善されないのでしょうか?5今思えば同じ頃枕に黄色っぽいよだれの塊のようなものがつきました。ここでも相談させてもらっていて他の先生方から副鼻腔炎や口腔内の汚れなどと回答いただき納得しましたが、胃炎と何か関係はありますか?私自身もそれは納豆など食べて歯磨きもせずすぐに寝てしまったので先生方のおっしゃるとおりかなと思いました。たまに起きると口の周りが同じように汚いものがつくことがあるので。もしよかったら写真見てください。 たくさん聞いてしまって申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

※胃カメラ画像あり 良性食道潰瘍Mt(切歯より32cmに食道潰瘍数個あり)の治療期間について

person 30代/女性 - 解決済み

このことで何度か質問させてもらっています。 相談にのってくださっていた先生方、ありがとうございました。改めてお願いします。 以下、今までの経過です。 6/24(火)起床時からみぞおちあたりの痛みに気づく。→朝食、昼食は通常通り。 夕方→ものを食べるとみぞおちあたりと背中に痛みがありあまり食べられず。
 6/25(水)痛みが続く。唾を飲み込む時もみぞおちや背中あたりが痛む。 
→消化器内科受診。
(5月に腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラをやり問題なし※ 食道と胃の入り口のまわりが白くなっている。「逆流性食道炎Grade M」
その時は特に何も症状はなかったので薬などはなし) 以下の薬を処方。
 ◯モサプリドクエン酸塩錠5mg
 ◯アルサルミン細粒90% 
◯ファモチジンOD錠20mg 6/27(金)
薬を飲んでもそんなに効いている感じがなく、痛みで食べることもできないので再受診して胃カメラ。 結果、「良性食道潰瘍」とのこと。※写真あり
 私がみても分かるくらい白いポコポコとしたものが数個ありました。先生も「これが原因だよ。これは痛いねー。」と。
胃と十二指腸は問題なし。 潰瘍は組織検査に出すそうです。
先生からは「先月の食道はとてもきれいだからこんな一ヶ月でここまでできる潰瘍は炎症によるものだと思う。」と言われました。 薬を以下に変えてもらいました。 
◯アルロイドG内容液5%
 ◯タケキャブ錠20mg 質問1 炎症による食道潰瘍はどのくらいで治るのでしょうか? 食べられるようになるまで結構かかりますか? 薬を飲んでまだ三日ですがそんなに良くなっている感じはしません。まだ飲み込む時、ゲップが出そうなウッとなる時、みぞおちが痛むので食べられません。 処方薬は一ヶ月分出ているのでそのぐらいはかかるのでしょうか? 質問2 もし、癌によるものだとしたらこの潰瘍の数は末期癌のレベルでしょうか?(ポコポコと数個あり) そうだとしたら他にも全身にどんか症状が出てきますか? 背中の上の部分の痛みが続いています…。(肩甲骨あたりや左右部分) そんなに痛みもひかず、食欲はまあまあありますが食べることができないので、生検の結果まで心配です。。。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

30代女性。激しいみぞおちの痛みで救急搬送、検査を受けても原因がわからない

person 30代/女性 -

30代女性(仕事の都合で別居中の妻です)。 【最初の救急搬送】 日曜夜に激しいみぞおちの痛みを覚え、市の夜間休日診療所に電話したが受け入れられず、7119で相談の上救急車を呼び大学病院に搬送されました。 痛みの種類としては、みぞおちの右側でぎゅっと絞られるような痛みとのことです。搬送後、カロナールなどの点滴を受け回復し帰宅。 【採血、腹部エコー、CT、2回目の救急】 翌日外来で採血と腹部エコーを実施。血液は異常なし、腹部エコーで胆嚢が大きくなっているかもという指摘があり、CTも受けたが、大きいだけで異常はなし。カロナール500mgを処方。 その夜、また激しい痛みを覚え、痛みで朦朧としてきたため再度救急車を呼び同じ大学病院に搬入され、点滴。胃カメラを受けるべきだが、順番待ちが多いため町の医者で受けるように指示を受けたそうです。 【胃カメラと処方】 先ほどクリニックで胃カメラを受けたが異常はなく、強いて言えば胃痙攣の可能性がある、胃が真横方向になっている、とのことでした。 クリニックでの処方薬は ・ファモチジンOD錠20mg ・レバミピド錠100mg ・チキジウム臭化物カプセル10mg ・酸化マグネシウム錠330mg (+大学病院処方のカロナール) 【現状とご質問】 とりあえず、クリニックで処方された薬を飲んで様子を見ることにしています。 食欲はあり、夜になると痛むのか、食事を摂ることで痛むのかわからないとのこと。飲酒(平均して1日にビール500mg前後? 飲むときはそれなりに)、喫煙の習慣はあります。熱はなさそうです。 ご質問は、多くて恐縮ですが以下の通りです。 ・再び激しい痛みが襲ってきたらどうすればよいか(痛いだけで何度も救急車を呼ぶのが躊躇われる、結局点滴を受けて帰されるだけで申し訳ないが、痛みに耐えられない) →例えば私が妻の元に付き添うと何か選択肢が増えたりするでしょうか? ・薬が効かない場合に、痛みの原因をどうやって探れば良いか ・他に何か受けた方が良い検査はあるか ・紹介状を書いてもらうとしたら消化器内科か、それとも総合診療科とかの方が良いのか お忙しいところ恐れ入りますが、原因がわからないまま激しい痛みがくるかもということで若干消耗しており、私も仕事の関係で離れているため不安になり、ご質問させていただきました。ご助力いただければ幸いです。

7人の医師が回答

機能性ディスペプシア治療

person 50代/男性 -

これまでの治療で十分な改善が得られていないため、機能性ディスペプシア(または機能性腹痛)としての次の治療段階についてご相談したく存じます。 【症状の経過・特徴】 ・約4年前より腹痛が持続しています。 ・起床後から一日を通して続く痛みです。 ・痛みの部位は、へそよりやや上(心窩部〜左上腹部)です。 へそ周辺の場合もあります。 ・症状に強弱はあり、調子の良い日もあります。 ・平日と比べ、休日(土曜日)の朝食後に痛みが強くなる傾向があります。 ・入浴後は痛みがやや軽減する傾向があります。 ・食事や排便との明確な関連はありません(※上記を除く)。 ・便通は概ね正常です。 ・睡眠は取れています。 ・食生活は規則正しいです。(飲酒は控えめ、喫煙しない) 【これまでの検査】約2年前 ・胃内視鏡 ・腹部エコー  ・CT  ・MRI ・血液検査・健康診断 いずれの検査においても、明らかな器質的異常は指摘されていません。 【これまでの治療】 <内服薬・漢方> ・安中散 ・大建中湯 ・六君子湯 ・半夏厚朴湯 ・トリメブチンマレイン ・タケキャブ錠 ・アコファイド ・ブスコパン錠 ・トランコロン ・ミヤMB錠 ・ドンペリドン ・レバミピド錠・ネキシウムカプセル ・カロナール ・ガスコン ・ファモチジン錠 ・モサブリドクエン ・スルピリド錠 ・ガストローム・アセトアミノフェン ・カモスタットメシル ・ロキソプロフェン ・チメビジウム ・ビオフェルミン ・エチゾラム・アルロイドG内服液 ・ドグマチール ・チアトンカプセル  ・コスパノンカプセル・トリンテリックス 上記を含む治療を継続してきましたが、痛みの強さ・持続時間ともに明確な改善は実感できていません。 【現在の考え】 検査で異常がなく、胃腸運動改善薬や漢方治療の効果が乏しいことから、胃そのものの器質的問題よりも、**痛みに関与する神経の過敏性(中枢性の関与)**が主体のタイプではないかと考えています。 私の症状に対して、・少量の神経調整薬(抗うつ薬等を鎮痛目的で使用する治療) ・心身医学的アプローチ、またはその併診といった治療は、検討の対象となり得るでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)