37歳男性です。
よろしくお願いします。
経過
去年3月 右上腹部の違和感のためA病院胃腸科内科を受診。胃カメラ、血液検査は異常なし。胆嚢ポリープ3mmが見つかる。一年後再検査。
去年5月 引っ越しのためB病院に変更して胃腸科内科受診。腹部単純CT検査。異常なし。胆嚢がザラザラしてるのが胆嚢ポリープじゃないかとのこと。
今年1月 B病院胃腸科内科にて胆嚢ポリープの再検査。3mmだったのが7mmまで大きくなっている(ただし、画面下にある1cmの目盛りと見比べただけの感じだからあんまり正確な数字っぽくない)。数は4つとのこと。画像からの説明はなかったが見たところ白い固まり。他説明なし。胆嚢ポリープ以外は異常なし。半年後再検査。
こみらをふまえて質問が幾つかあります。
1.大きさは1cm以下とはいえ倍以上と急激に大きくなったのは心配です。再検査は半年後で大丈夫でしょうか?先生によっては7mmでも急激に大きくなったのをふまえて手術を考える場合もあるのでしょうか?
2.1の質問にかぶりますが大ささ以外に説明がないうえにCTなど他の検査もなく半年後再検査というのは形状的には悪くなさそうと思っていいのでしょうか?それとも7mmくらいだと形状とかでは判断つかないので大きさだけで診るのでしょうか?
3消化器学会のホームページではコレステロールポリープは多発。癌は単発とありますが、多発の定義は何ですか?数個ある方でも手術してるかたは多そうですが。
以上よろしくお願いします。