胆嚢ポリープ5mmに該当するQ&A

検索結果:234 件

胆嚢ポリープが大きくなった!

person 30代/男性 -

37歳男性です。 よろしくお願いします。 経過 去年3月 右上腹部の違和感のためA病院胃腸科内科を受診。胃カメラ、血液検査は異常なし。胆嚢ポリープ3mmが見つかる。一年後再検査。 去年5月 引っ越しのためB病院に変更して胃腸科内科受診。腹部単純CT検査。異常なし。胆嚢がザラザラしてるのが胆嚢ポリープじゃないかとのこと。 今年1月 B病院胃腸科内科にて胆嚢ポリープの再検査。3mmだったのが7mmまで大きくなっている(ただし、画面下にある1cmの目盛りと見比べただけの感じだからあんまり正確な数字っぽくない)。数は4つとのこと。画像からの説明はなかったが見たところ白い固まり。他説明なし。胆嚢ポリープ以外は異常なし。半年後再検査。 こみらをふまえて質問が幾つかあります。 1.大きさは1cm以下とはいえ倍以上と急激に大きくなったのは心配です。再検査は半年後で大丈夫でしょうか?先生によっては7mmでも急激に大きくなったのをふまえて手術を考える場合もあるのでしょうか? 2.1の質問にかぶりますが大ささ以外に説明がないうえにCTなど他の検査もなく半年後再検査というのは形状的には悪くなさそうと思っていいのでしょうか?それとも7mmくらいだと形状とかでは判断つかないので大きさだけで診るのでしょうか? 3消化器学会のホームページではコレステロールポリープは多発。癌は単発とありますが、多発の定義は何ですか?数個ある方でも手術してるかたは多そうですが。 以上よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胆嚢ポリープの大きさと手術

person 40代/男性 - 解決済み

 以前にも胆嚢ポリープのことで質問しましたが、改めて質問します。  2019年頃、エコー検査で胆嚢ポリープが5mmが見つかり、半年ごとに経過観察していました。2020年9月までは5mmだったので何も心配していませんでした。  しかし、昨年2021年4月に8.7mmに増大していることが分かり、大きな病院の消化器(胆膵専門)の先生を紹介され、5月に単純CTを受けて特に問題なし、血液検査の腫瘍マーカーも問題なしで、当面はエコー検査で経過観察となりました。  以後、2021年6月:9.6mm 9月:9.3~11mm 11月:10mmと増大傾向を続け、今月の2月のエコーでは11mmでした。  エコー検査では1~2mm程度の誤差が出ることは聞いていますし、先生も10mm前後だから誤差の範囲、これまでのエコーでも形のきれいな良性のコレステロールポリープでしょうと言われています。  しかし、2回連続で10mmを超えていますし、まだ大きくなりそうな雰囲気なので、精密検査や手術を検討する大きさについて聞いてみると、15mmを超えるとがんの可能性があるからといった答えでした。  ネットでは10mmで手術を検討するという情報もありますが、一部では15mm以上という情報もあるようで、どう判断したらいいのか分かりません。  消化器の胆膵専門の先生が良性のコレステロールポリーフだとハッキリ分かるから、まだ経過観察でも良いという判断であるならそれを信じるしかないと思っていますが・・・。  このことについて、手術を検討する基準として明確なものがあるのでしょうか?それとも、医師によって意見が分かれているのでしょうか?

4人の医師が回答

多発胆嚢ポリープの一つが大きくなった

person 40代/男性 -

今年40 です。166 65 です。 23の社会人一年目から、健診エコーで、胆嚢ポリープが2、3個あると言われておりました。 飲酒はないですが、肝臓のガンマの数値のみが基準値より高いことがここ5、6年続いたので、地元の国立大学の附属病院の消化器内科に通っております。その際も定期的エコーを受けています(ドクターによる撮影)。軽い脂肪肝と、やはり、胆嚢ポリープが散発しているとの指摘でした。 大学病院の検査のポリープの最大の大きさは、 2015 最大 5.0mm 2017最大 6.2mm 2019最大 5.9mm 2020最大 9.4mm でした。 経過観察がつづきましたが、今年になって、大きくなっているので、撮影・読影医からは、血流信号は認められないものの、一年で増大しているので、胆摘も視野に検討とされ、消化器内科の主治医からは、一応、MRIで検査しましょうとのことでした。形的にも、胆嚢の壁から浮いている画像であり、これまでの経過も踏まえると、良性だとは思うけど、念のための検査ですという感じのようです。 他の質問者の方の回答をみると、コレステロールポリープでも増大はするようですが、個人的には、若い頃から、胆嚢にポリープがあり、そういう体質であること、祖母が大腸癌で手術、胆嚢にも転移いていたのか、胆嚢を摘出していることがあるので、今、良性でも、今後悪くなることも否定できないのかなと、精神衛生上も含め、いっそ胆摘したほうがいいのかなとも思っています。アドバイスなどよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

腹部エコー検査結果について

person 40代/女性 -

41歳女性です。 今日、健康診断で腹部エコーをしました。 まだ結果は返ってきていませんが、技師さんに以下指摘されました。 •胆嚢ポリープ(6.3mm) →去年11月の腹部エコー時も指摘あり(7mm) •腎臓に石? •肝臓に腫瘤あり 去年とは別の検診センターで腹部エコーをしました。技師さんの説明では 1.胆嚢ポリープは5mmを超えてるため、医師がどのように判断するか分からない。 2.腎臓の石は健康な人でよくある 3.肝臓に腫瘤 悪性初見は無さそう ここまでで質問です。 胆嚢ポリープは8ヶ月前と大きさはほぼ変わらない為、心配いりませんか? 8ヶ月前のエコー検査で肝臓の腫瘤は指摘されませんでした。(別の検診センターでしたが)1年以内に出来ることもありますか? 悪性初見はないと言われましたが、精密検査になりますか? また、血圧が機械で測ると高めにでます。 上143 下86 手動で再検査してもらったところ 上116 下84 手動だと下が96となる場合もあり、下が少し高め?かなと言われました。 機械で測る場合、高めに出るため、血圧検査はいつも緊張してしまいます。 それも関係しますか? 乱文で申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)