胆嚢炎絶食に該当するQ&A

検索結果:133 件

胆嚢炎、胆管の病気について

こんにちは。5月6日に71歳の父がみぞおち付近の痛み(鈍い痛み)と発熱、尿が茶色いことなどを訴え、病院へ行きました。初日はわからずそのまま帰ってきましたが、翌日痛みの場所が下がり、強くなってきたので、再度受診しました。前日と同じ医師でしたがそこで黄疸を指摘され、エコー、CTを撮り、別の病院を紹介されその日のうちに入院となりました。病名は「胆嚢炎、総胆管結石疑い」とのことでした。絶食となり、点滴で抗生物質と栄養を入れていたところ黄疸はおさまり、痛みも熱もなくなりました。1週間ほど絶食をした後、流動食から食事を始めたところ、2食食べて血液検査をしたら肝機能(特にALP)がすごく高値となり、再度絶食となりました。 そして胃カメラで十二指腸から胆管をのぞくようなことをおっしゃっていたのですが、再絶食の翌朝の血液検査の数値が少し下がったため、そのまま胃カメラはせずに再度お粥等の食事を摂取して様子を見ている状況です。 MRIでははっきりとした石はみえず、黒い影はあり、その下がぼやけてうつっているということです。説明は私が受けたわけではないので正確ではないかもしれませんが、母が胆管がんを疑っています。母の弟が昨年胆管がんで亡くなっているのでナーバスになっていることもありますが… 現在五分粥や簡単なおかず等の食事をとっていますが、高値だった肝機能等の血液検査の結果は若干アミラーゼが上がったりはしていますが、徐々に下がっているみたいです。医師は何も言わないそうです。 この状況で胆管がんは疑われているということでしょうか?

2人の医師が回答

急性胆嚢炎と胆石除去手術について

person 40代/男性 -

42歳男性・胆石は5年前から指摘され胆嚢壁が厚いと言われてました。メタボリック体系(175センチ・95キロ・体脂肪25%くらい・総コレ265)です。 昨日、腹部激痛で小規模病院を受診、CTとエコーで急性胆嚢炎+胆石症と判断されました。昨夕は白血球数19300・γ-GTP:131・GOT:110・GPT:91と肝臓の機能もよくなく、エコーの画像から胆石が2個あり、胆嚢もはれているということでした。熱はありません。 24時間絶食絶飲で抗生剤と痛み止め、持続点滴をしています。今朝は痛みはありません。石の種類や大きさの説明もなく、今後の治療方針もあやふやで炎症が治まるのも人それぞれで分からない、手術も視野にと言われ腹腔鏡か聞くと、それは胆嚢炎が治まってからお話しましょうと話が終わりました。治療計画書などももらってません。仕事や家庭、心の準備?などのこともあり大体の入院期間などもっと情報を開示してほしいものです。 愚痴になってしまいましたが、調べたところ、腹腔鏡の手術は痛みだして10日後〜3ヶ月くらいは腹腔鏡は難しく、10日前か完全に炎症が治まる3ヶ月後が望ましい、とありました。(先生からそのような話は聞いていません。)腹腔鏡は熟練した技術が必要だと聞いています。手術実績はわかりませんが、説明を求めてもこたえてもらえない不信感、また実は外来・入院で別の国立病院がかかりつけになっています。もし、可能なら3ヵ月後以降にそちらで手術するのもカルテもあるし安心なのかな?とも思っています。 ただ3ヶ月の間に再発する可能性もあるわけで・・・そこで質問です。 1、やはり今入院中の病院で手術したほうが得策なのでしょうか? 2、胆嚢炎は一般的に大体どのくらいで治るものですか? 3、これだけの情報で聞くに無理がありそうですが、ごくごく一般的な話で結構ですので、腹腔鏡下での手術は可能そうでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

アミラーゼの数値についてお願いします。

person 60代/男性 -

私の父61歳です。 先日、急性胆嚢炎で入院しました。 絶食と抗生物質等の点滴で炎症はおさまり、退院した後は、脂質30g制限の食事療法を続けています。 (薬は処方されていません。) 昨日、外来診察に行き、診察前に血液検査をして 主治医の先生には このままの食事を続けて下さいとだけ言われ、2ケ月後の腹部エコーの予約をして帰ってきました。 血液検査の結果で1つ気になったのが、アミラーゼの値が144で高値を示していたことです。 入院する前、お腹の痛みで七転八倒していた最中に行った血液検査の結果を見てみると、その時は77で通常範囲内でした。 アミラーゼを調べてみたら膵臓が悪いと高い値になるとあって、急性胆嚢炎で入院して退院した後に膵臓悪くなっちゃったかなと心配になってしまいました。 もともとはお酒を飲む方ですが(毎日焼酎2合くらい)、退院してから禁酒を守ってもらっています。 γ-GTPの値も90と昨日は高かったです。 その他、血小板が少ない値になっていましたが それ以外は正常範囲内でした。 アミラーゼの値も、病院によって基準値が多少前後するとありますが、あまり膵臓を心配する値ではないのでしょうか? どなたか回答頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胆嚢炎、総胆管石で入院しています

person 50代/男性 -

3ヶ月程前から腹痛があり総胆管石、胆嚢炎との診断。2週間前に胆嚢が腫れて一度入院し1週間程抗生剤の点滴と絶食で一旦退院し、後日胆嚢をとる手術の予約をしておりましたが退院から10日後にまた腹痛で再入院。胆嚢から出た石が十二指腸の入口に挟まっていたみたいで内視鏡でとる手術をしました。内視鏡が入らなくて中々取れなかったみたいなんですが、その際に1つ石が上に飛んだみたいです。十二指腸を、塞いでいた大きめなのは一個取れたみたいです。今は十二指腸の口を切開したばかりなのでまた上に飛んでしまった石が落ちてきても挟まらず流れていってくれれば問題ないのですがと言われました。そしてその手術から3日たちましたが今日また強い痛みがあり、CTを撮りましたが明らかな石は見えずドロドロの砂状のものが胆嚢から出てきている痛みではないかとの事で、とにかく先に原因の元となる胆嚢を外科に転科してとってしまおうということになりました。明らかな石じゃなくてもドロドロの小さい砂状のものが流れてきても痛みが出るのですか?こんなに短期間に何度もひどい腹痛を、起こすのはよくあることですか?これまでの経過からみて胆嚢をとる手術は腹腔鏡手術よりも開腹手術にしてもらったほうがきれいに取りきれるのではないかと思っていますが、一般的には腹腔鏡で完治される方が多いですよね?腹腔鏡手術で取りきれなかった砂状のものがまた流れてきて腹痛を繰り返すのが怖いです。胆嚢をとる手術までにこの痛みはおさまるのでしょうか?痛み止めの注射しかしてもらえないのですが我慢するしかないのでしょうか?眠れないほど痛く汗だく。痛み止めの注射を打ったあと1時間程だけ少し楽になりウトウトできますが、またすぐ痛みます。食事もここ1カ月は絶食やお粥だけなのでトイレに行くのもフラフラです。痛いのに耐えるのも疲れてきて大変なことになる前に早く手術してもらいたいのです

4人の医師が回答

肝臓の数値が高い(胆嚢炎以外の病気はありうるか)

person 60代/男性 -

先日も急性胆嚢炎について相談させていただきました。 65歳の父が急性胆嚢炎にて入院しております。 現在は、抗生剤と薬の服用となっております。 入院前に比べて明らかに数値が悪くなっているので、心配なためご相談させていただきました。 特に気になる数値のものを記載させていただきます。 下記は、 入院初日の数値→入院3日目の数値として記載いたします。 AST(GOT)82→171 ALT(GPT)94→194 LDH 243→276 ALP 1079→1362 r-GTP 386→448 C反応性蛋白(CRP)14.32→5.41 (CRPのみ下がっていたのですが、これは良い方向と考えて良いのでしょうか?) 血清グルコース115→142 基準値よりもまだ高くとても心配です。 特に肝臓周辺の数値が高いのですが、こちらは抗生剤等で一時的に高いのか気になっております。 肝臓辺りにも何か悪いところや胆管炎なのでは、、?と勝手に悪い方向へ想像してしまい気が滅入っております。 本来であれば数値は下がるものと期待していたのですが、逆に高くなっており不安で仕方ありません。 本人としては入院当日は、絶食だったのですが次の日より軽めの食事を食べているようです。 また入院前〜入院直後は激痛だったものが抗生剤、薬の投与により身体は落ち着いているとのことです。また食欲もある状況です。 コロナのせいで一切面会もできず不安でたまりません。 どなたかこの数値から現在の症状についての見解を教えて頂けますと幸いです。 何卒、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

胆嚢癌かもと言われました。

person 60代/男性 -

伝わりにくいかと思いますが宜しくお願い致します。 65歳の父になります。 先週末に急な腹痛をと発熱があり次の日にかかりつけの病院に行き抗生物質と熱冷ましのロキソニンをもらって来ました。その際に血液を取られ次の日に病院より胆嚢炎の可能性があると紹介状をもらい大きい病院に行ってくれと言われました。 その日に入院する事になり、絶食、点滴をされてます。水分は水は大丈夫との事です。 黄疸が出ていて白血球の数値も入院した時は凄く高かったと先生は言っておりました。 本日、入院から4日目になり白血球の数値は下がって落ち着いてきたといっておりました、MRIだけ最初に撮り胆嚢には胆石はなく壁が厚くなっているとの事で胆嚢は手術して摘出した方がいいとの事、MRIの結果だけみると腹部に癌の様なものがみられると言われました。 CT検査も次の日にすると、MRIで癌かと言われたところは膿の可能性が6割から7割とCT専門の先生から言われたと主治医に言われました。1週間、抗生物質を飲んで小さくなれば癌ではないと言われたのですが、CT検査を信用しても大丈夫なのでしょうか?膿ではなく胆嚢癌でしたら今後、どんな治療をする事になるのでしょうか?ネットで調べると胆嚢癌は生存率がかなり低く治療も抗がん剤が効きにくいとみました。今後が不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)