胆嚢摘出までの食事について
person50代/男性 -
58歳男性です。今年の2月初め右側の腹部の強い痛みと高熱が出たのであわてて病院に行き詳しい検査をしていただき胆管に大きな石がつまり胆嚢炎と診断確定されました。約二週間絶食、抗生物質の点滴、さらに身体の外側から穴を開け胆嚢に針を刺してチューブを入れ胆汁を出し、さらに特殊な胃カメラを入れて胃ろうも行い体調も落ちついたので一度退院し胆嚢摘出の手術は後日相談してからということになりました。胆管の中には石が詰まったままです。そこで相談なんですが食事の事です。一応脂質、油には気を付けてなるべく避けてはいます。食後にはウルソデオキシコールを毎食後飲んでいます。腹八分、野菜を取り入れたら揚げ物や肉、ケーキ、クッキー、カレーライス、シチュー、ウインナーなど。食べても大丈夫ですか?主治医は下痢をしなければ何を食べても大丈夫です。と言ってくれましたが本当でしょうか?気になっていつも同じ食べ物で飽きてきました。どなたかアドバイスお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





