腕がピリピリするに該当するQ&A

検索結果:1,678 件

昨日18時ごろから手の甲に痺れがあります。

person 30代/女性 -

昨日(2025/6/27)、17時ごろにうたた寝をしてしまい1時間後に起きたのですがその際手の甲に痺れがあるのに気づきました。 麻酔の後ような感覚の鈍い痺れです。 手を下敷きにして寝てしまっていたのかな?と時間がたてば治るだろうと思い特に気にせずもう一度眠りにつきました。 19時半ごろに起きたのですが手の甲の痺れは全く改善されておらず現在(2025/6/28 0:25)も薬指から小指にかけての感覚が鈍く痺れが残っています。 また、21時ごろに背中と腰の間の痺れた感覚、22時ごろに自転車に乗った際はピリピリとした痛みがはしりました。 最近日頃から、背中あたりが痛む事や首後ろが熱く痺れのような感覚になることがあったのでそれが関与しているのかと思い調べましたがヘルニアの疑いに加えて脳神経内科などが出て来ており不安です。 しかし呂律の障害などは全くなく、ものを掴んだりなどはできます。頭痛もありません。 また、手のひらは全く痺れておらず指の第二関節あたりから手の甲、手首にかけて症状が出ていますが腕は全く問題ありません。 こちらの痺れの症状はヘルニア濃厚でしょうか? 本日と明日は仕事と土日なので開いてる病院が少ないと言うこともありどうするべきか悩んでいます。 もし痺れが続く場合はどう言った症状の場合、急を要するか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

帯状疱疹の薬を服用していて蕁麻疹がでます

person 20代/女性 -

6月21日ごろからお腹の右側あたりにピリピリする湿疹ができました。そこから少しずつななめに広がっており、現在はおへそから傍にかけて湿疹になりました。6月23日に皮膚科を受診し、検査して帯状疱疹との診断を受けました。その際に、バラシクロビル錠500mg×2の毎食後服用とスタデルム軟膏5%の外用薬をもらいました。23日の夜から内服し、外用薬を塗りました。その日も太ももにぷつぷつとした湿疹ができていましたが、お風呂上がりにみつけたこともあり、毛穴がいつもより開いているのかな?くらいで気に留めていませんでした。 24日の朝に内服薬をのみ、外用薬を塗布。昼に内服薬を飲みました。すると15時くらいから腕にもブツブツがでてきて、なんだこれはと思っていると夕方にかけてだんだん痒くなってきて、添付写真のように腕と腰回り、太ももからふくらはぎにかけての内側が赤く島状に蕁麻疹が出ました。もともとアレルギー体質ではなく、蕁麻疹も初めてで、少しだけ息のし辛さを感じたので、夜間外来に駆け込んでひとまず喉や胸の音や酸素濃度に異常はなく、アレルギーを抑える薬フェニソフェナジンをもらって22時ごろ服用しました。夜間外来の先生には帯状疱疹の薬が原因の可能性があるから、同じ皮膚科にみてもらって薬を変えてもらえるか相談してと言われました。家に帰り、2時ごろにはだいぶ蕁麻疹も引いてきていました。 そして、25日の今日もう一度同じ皮膚科を受診したのですが、薬はこれ以上変えられない。止めることはできるが帯状疱疹が治らなくなってしまう方が怖いからできるかぎり今の薬を飲んでほしいとのことでした。蕁麻疹が出た時は幹部を温めずになるべく冷やすようにとの指示もありました。バラシクロビル錠と一緒に抗アレルギー剤のアレグラ60を朝夜1錠ずつ内服するようにと薬を追加でもらい、11時に同時に内服しました。14時からまた昨夜と同じ箇所に蕁麻疹がでてきました。 これでもやっぱり帯状疱疹の薬は飲み続けた方がいいのでしょうか?冷やせば痒さが治る程度なら飲み続けた方がいいのでしょうか?また、飲み続けた際、どうなったらやめた方がいいなどの目安はありますでしょうか? 補足ですが、現在、完全母乳で生後4ヶ月の赤ちゃんを育てており、授乳中でも飲める薬を処方してもらっている状態であります。 とても長く読みづらい文章になりましたが、どうか助言をいただけましたらと思います。

2人の医師が回答

左半身の痺れの原因を知りたい

person 30代/女性 - 解決済み

現在左半身の顔から足までの痺れ、圧迫感?違和感?頭痛に悩まされています。 症状としては、顔は歯の治療のために麻酔をして1時間くらいして麻酔が切れかけてるくらいの痺れや違和感があり、鏡で顔を見ても歪みはありません。 慢性的に首肩こりがあり、右に比べて左首から肩(胸鎖乳突筋あたり?)の凝りがつらいです。痺れは顔から肩腕手胸腰足と全体的にピリピリした痺れがありますが、ずっとではなく、バラバラに症状が出て、1日を通して何ヶ所かずつ痺れがある感じです。例えば今は顔の痺れが強く、手から腕に痺れがありますが他はありません。喉も飲み込むと左側に違和感があります。 特に左顔の痺れや、左胸の圧迫感、左側のズキッとする頭痛があると不安になります。 昨年、一昨年も2〜3ヶ月に渡る左半身の痺れに悩まされてきました。検査をしても異常がないと言われ、不安の中2〜3ヶ月経過するうちに痺れが気にならなくなった記憶です。今回は前回よりも痺れが強く、筋肉痛のような圧迫感があるような痛みをあり、原因を知って、治療して根本を改善したいと思ってます。 一昨年は整形外科でレントゲンを撮ったところ異常なしで湿布を出されました。脳神経外科では頭のMRIを撮ったところ異常なしでストレッチをするように言われました。内科に行ったところ、脱水症状と言われ、経口補水液を飲むように言われました。 昨年は別の整形外科兼ペインクリニックでレントゲンを撮って異常なし、マッサージのようなものと首を温める機械をしました。脳神経内科では前年に脳のMRIを撮っているなら脳を撮る必要はないと言われ、頚椎?脊椎?のMRIを撮って異常なし。 桂枝茯苓丸という漢方を出されました。脂質異常症で通院している内科で相談したところ、心電図をしましたが異常なし。 いろんなところで検査をしましたが、漢方や湿布以外の治療はありませんでした。 また受診したとして、同じ検査をやる必要性はありますか?またお願いしたらやってもらえるでしょうか。 まずどこの科に行った方がいいでしょうか。 同じ場所の痺れが続くわけではなく、左半身のみいろんなところがバラバラに痺れるのはなぜなのでしょうか。 1つの原因で顔から足までの痺れ。頭痛、胸痛が一気に起こるものなのでしょうか。 何の可能性が考えられるかご教授お願いします。

3人の医師が回答

交通事故後の痺れについて

person 40代/女性 -

信号待ちで完全停止中に後方から追突されました。 事故当日は救急搬送され、当初は「むち打ち(頚椎捻挫)」と診断されました。 その後、痺れが強かった為MRI検査を行ったところ、頚椎4番(C4)の椎弓骨折が見つかりました。 現在、右側や顔面のしびれもあるため、神経科(神経内科)にも診てもらうことになっています。 【症状の経過】 ■事故当日 ・左手が人差し指から甲にかけて痺れていた ■2日目 ・左足にしびれ追加 ■3日目 ・右手にしびれ追加 ■4日目 ・右足にしびれ追加 ・左顎にしびれ追加 ここでMRI検査を行う ■5日目以降 ・右顎 ・唇 ・舌 ・頭頂部 ・こめかみ ・首 にも違和感やしびれが出現 当初は左側優位でしたが、現在は右側のしびれが強い日もあります。 11日後 MRI検査の結果、CTとレントゲンも再度撮り 頚椎4番椎弓骨折とわかる 左側の痺れは症状として合っているが、右側や顔などの痺れが出ている為、神経科を診察予定 【しびれの特徴】 ・完全に消えることはない ・強くなったり弱くなったりする ・夕方〜夜に悪化しやすい ・低気圧や台風の日は悪化する気がする 感覚としては ・電気風呂の弱い電流のような感じ ・髪の毛が触れているような感じ ・鳥肌が立つような感じ ・産毛が逆立つような感じ 強い時は ・チクチク ・ピリピリ した感じになります。 【姿勢との関係】 悪化しやすい ・下を向く ・ソファにもたれる ・リクライニング姿勢 比較的楽 ・仰向け 【歩行について】 歩行は可能です。 ただし左足だけ感覚が違い、 ・ふわふわする ・クッションの上を歩く感じ があります。 感覚自体はあります。 【手の状態】 手は握れます。 ただ、 「100%しっかり握れている感じがしない」 「手の中がムズムズする」 という違和感があります。 箸は使えます。 物を落としたりはしていません。 【麻痺について】 現在のところ ・歩行可能 ・手は握れる ・ろれつは回る ・飲み込みも問題なし 明らかな麻痺はありません。 【その他症状】 ・めまい ・夕方以降の倦怠感 ・肩〜腕の筋肉痛のような痛み があります。 ⸻ 【薬について】 事故後から以下を服用しています。 ・タリージェ ・イブプロフェン タリージェ開始後、 ・瞼が腫れて一重になる ・腕時計の穴を1つ緩める ・ヘアゴムが手首に食い込む ほどの浮腫(むくみ)と、2キロ増えたこと、運転ができないと生活に支障、めまいなどが強くタリージュの服用はなしになりました 顔は首、こめかみ、目の粘膜、耳 右側も同じくあるので不安です 事故は相手が脳出血で意識がなく 脳出血が原因での事故か 事故が原因の脳出血か がわからず任意保険が使えず このまま痺れが全身に残ったままなのでは…と不安です

4人の医師が回答

痛みと発熱への対応について

person 70代以上/男性 -

痛みと発熱です。 自律神経失調症かと思うのですが、よく分かりません。また受診するにも何処に行っていいのか分かりません。 解決に向けたアドバイスをいただけると助かります。 背景 3年前から前立腺に異常がある(PSA6)で定期的に通院 25/10の検査でPSA8と毎年上昇が続いているためMRIを撮る この結果腫瘍の疑いがあるため2/6に生検を行うこととなった。 また歯の根治治療がうまくいかず定期的に痛みが出ている。 前立腺肥大に伴う頻尿対策としてシロドシンOD4mgを服用中 経過 1/8 1ヶ月ほど歯痛が続いているため抗生物質(アモキシシリンカプセル)を処方してもらい夕食時から服用開始 3日分 1/9普通にすごす 1/10朝から体がだるく37.2℃程度の発熱あり また太もも右の裏側に断続的な痛みが出る。また下半身と腕が重くかつ皮膚が過敏になる。 1/11 状態は変わらず。 1/12 頭の表皮近くの刺すような痛みがランダムに起きる。部位もランダム。頭皮自体も触れると過敏に反応する。 また右足太ももの裏側の痛みも続いている。熱は37.8℃程度であった。 1/13 体温はやっと正常になった。 しかし痛みは治らず、夜中に起き出して痛み止めを飲む。 気付くと汗をびっしりとかいてずぶ濡れになっていたのでパジャマを交換した。 1/14 発熱なし。昼からたまらなくなり痛み止めを飲む。洗髪は多少痛みがあったものの行うことが出来た。夜に備えて痛み止めを飲んだ 1/15 あさやはり薬が切れて頭痛がする。 再度発熱あり 37.6℃ 夕方までに痛みはおついてきた。 1/16 夜2時間毎にトイレ。体温37.3℃ 頭皮のピリピリ感は治まらず。 就寝時には突発的な痛みはないが右首筋に痛みあり。 ロキソニンを飲む。

7人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか

person 50代/男性 -

とても困っているので相談です。 3月末に耳が塞がる感じ(標高が高いところに行くとなる感じ)と同時に耳の下から鎖骨につながる首筋が張る感じや肩や首筋も硬くなり、ふらつき感や目のチカチカ、ズキズキも発生。 振り返ると、歓送迎会で飲酒の機会が多く、同時に年度末で仕事のストレスが多かったこと、加えて、3月末に仲の良い同僚が脳出血で倒れ半身麻痺になり非常にショックを受け落ち込んだと同時に自分もそのうちなるのではないかと不安を感じたことも起因した可能性あり。 症状が改善しないため耳鼻科を受診。耳の中と外の調節がうまくいってない状況。飲酒の機会が多かったことによるむくみ、気温変化、気圧変化、花粉症も影響しているのではないかとのことで、鼻炎を抑える薬とむくみや水分を調節する薬として柴苓湯、モンテルカスト、ビラノア、モメタゾンが処方された。 数週間様子を見たが症状があまり改善せず、普段よりも眩しく感じたり、音が大きく感じたり神経過敏の兆候も発生。更に肛門とちんちんの間あたりにピリピリ感や腫れている感じなど違和感が発生。頻尿的な尿意を感じるような症状も発生。前立腺肥大や前立腺癌などを疑う気持ちも出てきた。 また、毎晩37度の微熱が続いてあり何か原因があるのではないかと心配になる。 睡眠しようとしても尿意や違和感で覚醒してしまい、寝れない焦りや不安が発生して脈が早まったり腕や指先まで神経がドクンとなる感じになり、なおさら焦りが助長され寝れない。 体に様々な症状が出ており大きな病院の総合診療科を受診し、血液検査や検尿、エコー検査をしたが特に異常はなく、心療内科でコンスタンを頓服として処方された。 そこで質問です。ストレスなどがきっかけで自律神経失調に陥り、神経過敏も重なり体の様々な場所に症状が出る心身症なのでしょうか? それが原因で微熱が続くことはあるのでしょうか?頓服で処方されたコンスタンは効き目が短く不調が再発した場合はどのような薬がいいのでしょうか?

7人の医師が回答

多形滲出性紅斑の疑いについて

person 30代/男性 -

34歳男性です。 3日前の夕方から朝にかけて蕁麻疹のような発疹が全身に現れました。 夕方には脇腹、お腹の真ん中、脇あたりから蚊に噛まれたような大きめの発疹が現れお腹と背中に広がっていき、発疹同士が繋がっていきました。 朝になると、お腹背中の発疹は全てつながったのか腫れているような状態でした。 そして腕と脚には、お腹に出たのよりは小さくて赤いような発疹が左右対象に出てきていました。 ぞわぞわ、ピリピリする痒みがありました。 朝一番で皮膚科を受診し、「多形滲出性紅斑の疑い」と言われました。 発疹の様子と蕁麻疹であれば左右対称には現れにくいとういことから疑うそうです。 受診後から処方された、 プレドニン錠5mg 1回2錠 ファモチジンOD錠10mg 1回1錠 デザレックス錠5mg 1回1錠 を朝食後に服薬しています。 1週間分貰っています。 その後は、薬を飲んでからしばらくすると、発疹はほぼ0になるくらい無くなり、夕方から夜にまた最初の全身に出ていたよりはマシですが、発疹が出てきます。それが2日間続いていますが、少しずつ発疹の出る量は減っているような感じです。 経過中熱はなく、目の症状、口の症状もありません。 3週間前から1週間〜10日間くらい喉の痛みと咳の症状がありました。その頃にカロナールを1回、発疹から1週間くらい前にバファリンを1回飲みました。どちらも今までに飲んだことはありました。 質問です。 1 経過から多形滲出性紅斑を疑うのでよいでしょうか。 ステロイドを飲み始めて2日目の夜の発疹の写真を載せます。 2 服薬して発疹は2時間後くらいにはなくなり、また9時間後くらいには出てくるのですが、薬が効いていると思ったらよいのでしょうか。 3 原因については調べたりはしていませんが、発疹が出てからの過ごし方はどこまで安静にすべきなのでしょうか。日常生活は普通に送ってもよいのでしょうか。 4 うつったりはしないものという認識で間違いないでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左手薬指の神経過敏について

person 20代/女性 -

【相談内容】 左手薬指の付け根あたりの神経過敏と違和感について相談させていただきます。 【時系列】 1月の終わりに生理や気圧の変動が重なり、自律神経が悪い時期で左薬指を伸ばすとピリッとした痛みが走るようになる。→4日ほどで完治。 2/4に風呂場で左手の小指を思いきり強打し、直後からまた薬指にピリッとした痛みが再発。 トイレでスカートをたくしあげたりする動作でもピリッと電気が走るような痛み。 皮膚が引っ張られる動作が主にできない。 ・パーするときにかなりぎこちなくなる ・手洗いができない ・腕にクリームを塗れない(手のひらがひっぱられる) それから3月くらいまで左手を庇わないと生活がしにくく、物を持ったりなにをするにも右手ばかり使用。 左手薬指に結婚指輪を常につけていたため、3/1に外した。 【5/7現在の状況】 3月と比較するとかなり良くなった。 が、まだ右手と比較すると出来ないことが多い。 ・ピリッとする動作もだんだん減ってきて、ピリッとする痛さも弱くなったきた ・クリームはまだ怖くて手のひらで塗れない。 ・3月は服の脱ぎ着が難しかったが、今はほぼ普通にできる ・泡を使って優しく手を洗える(ゴシゴシは不可) ・薬指付け根あたりのぷっくりした感じ、張っているような感覚は健在(手を使った後特にぷっくりする) ・コップを掴んだり、日傘を左手で持ったり、「持つ」「つかむ」は最近できるようになってきた ・日常生活に支障はほぼないが、まだ普通には使えない。 ・ラジオ体操は普通にできる。ピリも出ない ・左手の指を揃えて伸ばすと、まだたまにビクビクする ・痺れやピリピリする感じは一切なし(なくなったのではなく、初めから一切なし) と言った状況です。 ・このように、痺れや麻痺はなく、機能はほぼ回復しているが刺激にまだ弱く、違和感と敏感さが残っています。これは神経損傷ではなく、一時的な神経過敏や回復途中の反応と考えて良いでしょうか? ・同様のケースで、時間経過とともに自然に改善することは多いのでしょうか? ・現時点で、回復の指標となる事柄や、また神経内科を受診した方がよいサインなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

30代男 1年以上前から痺れが続いています。

person 30代/男性 -

1年前から痺れ症状やそれに伴う痛みに悩まされています。症状が徐々に悪化•多岐に広がっており、あらゆる病院に行きましたが、決定的な異常が見つからず、様子見で終わっています。一部の医者には、心の問題だと心療内科を紹介される始末です。(仕事•職場での人間関係でストレスを抱えているようなことはありません。) 何をすれば軽快するのかもわからないため、質問させていただきました。症状歴を見ていただき、何か有益なアドバイスをいただければと思っています。 痺れ以外にも、慢性的な腰痛、喉奥のできもの、歯周病による歯茎の痛み、逆流性食道炎によるゲップが続いています。 腰痛に関しては歩いていると足を引き摺ることが増えてきました。また腰あたりからポキポキという音がよく鳴ります。また背中の右側に筋肉のしこりのようなものがあります。腰背中からくる神経圧迫が怪しいとは思ってはいますが、検査では何も異常は見つかっていません。 ◾️過去に服用した薬 いずれも症状の改善は見られず。 メチコバール プレガバリン タリージェ トラキネサム(喉の痛みのため) ◾️検査歴 MRIで頭や脊髄、腰の検査 異常なし 血液検査 異常なし 神経伝導検査 異常なし 足の骨のレントゲン検査 異常なし 足底筋膜のエコー検査 異常なし ◾️症状歴 24年6月 頭痛•めまいが発生、その後両手両足にピリピリとした感覚を感じ始める。 24年9月 右足のかかとからくるぶしあたりに痺れが頻繁に起こるようになる。 24年12月 歩く際に足裏足首に痛みを感じるようになる。 25年3月 足裏に赤い斑点が出たり消失したりするようになる。また足裏の痛みが強くなる。 25年5月 ふくらはぎから太ももにかけて、神経のビクビクが多発するようになる。また足裏がビリビリする感覚が全く取れなくなる。 25年6月 肩から腕にかけても神経がビクビクするようになる。 25年7月 顔や頭、背中でも神経がビクビクするようになる。手に足同様の赤い斑点が多く出るようになる。また頻尿が多くなる。

4人の医師が回答

下肢の痒み 発疹なし

person 20代/女性 -

20代後半女です 下肢の痒みになやんでいます。 痒み自体もう、10年近く続いていると思います。痒みが出るのは足首から太もも全体で、表面をわさわさするような痒みがあり、 掻くの我慢していると脚がピクピクし、我慢できません。発疹や赤みが出てるわけでもなく、見た目には異常はないです。 それも痒みは常時あるわけでなく、起床後や、お風呂後や就寝前が多いです。 この前は大雨で雨に濡れ、帰宅後にも 強い痒みが現れ、保冷剤でなんとか冷やしながら痒みを我慢。だいたい時間的には30分から1時間は続いていると思います。 仕事中や、外出中はかゆみは起こりません。 保湿も毎日行っています。腕や体幹には痒みが出ることはなく、本当に我慢できないくらいの痒みが下肢に現れます。 一度内科で診察を受け見てもらいましたが乾燥が原因ではないかということで ヘパリンの軟膏を処方されて終わりました。 それを塗っても痒みが良くなるわけではないです。普段から鼻炎や花粉症の薬として ビラノア錠はアゼラスチンなどの内服薬は処方してもらい内服しています。 この痒み、どのように医師に相談したらいいのか分からず、きっと分かってもらえないだろうなと悩んでいます。 足の痒みで検索しても内科的な疾患の可能性など出てくるので怖くなりますが、 今の所健康診断等も引っかかる所はなく、 ただの皮膚の問題なのかなとは思っていますが何か考えられる原因は何かありますでしょうか? 着ている服やダニとかそういう物質の原因もあるのでしょうか? ちなみに、着圧スパッツ等のピタッとなる スパッツなども履いた瞬間ワサワサピリピリと一気に痒みが出現し、履けません。 あとはお風呂で身体を洗うタオルを使用しても痒みが出ます。なので泡の出るボディソープを使用し手で洗うように対策はしています。またカミソリでも痒みが出るので なるべく使わないようにしています。(医療脱毛も何度か受けています) このような痒みの原因や、痒みに対しての対策、医師になんと相談したらいいかを アドバイスして頂きたく相談してみました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)