臍帯卵膜付着に該当するQ&A

検索結果:78 件

臍帯辺縁付着で計画帝王切開希望

person 30代/女性 - 解決済み

初産で、現在妊娠35週です。 里帰り出産のため30週で転院しました。 20週と28週のスクリーニング検査時に、前病院の医師から、胎児の発育は順調であるけれど臍帯辺縁付着異常の可能性が高く、もしかしたら卵膜付着の可能性もあり、出産時のリスクを考慮すると、帝王切開の方がより安全である旨の説明があり、家族と話し合った結果、帝王切開の方向で考えていました。 転院先の病院に行った時点でのエコー写真では、既に臍帯付着異常の有無が分かりにくくなっていて、転院先の医師からは、臍帯辺縁付着の可能性は確かにあり、前病院からの引継ぎもあって病院として何かあったときに責任問題になってしまうので、普通分娩にするか帝王切開を希望するかは家族と話し合って決めてほしい旨の説明がありました。 やはり、前病院での説明もあり、現段階で、計画帝王切開の方がリスクが低いのであれば帝王切開を希望したいと思っています。ただ、前病院での説明は28週の段階でのものであるのに加え、ネット上での情報では、辺縁付着の場合は普通分娩の方も多いように感じています。 臍帯辺縁付着、もしくは卵膜付着の可能性があっても、胎児が順調に発育している場合には、普通分娩でもそれほどリスクはないのでしょうか?

1人の医師が回答

臍帯付着異常の発達への影響について

person 30代/女性 -

10月14日に吸引分娩で出産をしました。 50cm、2930gの男の子です。 妊婦健診では、臍帯が胎盤の下の方についているが普通分娩可能で、特に問題はないと言われていました。 胎児の発育に関しても、推定体重はやや大きめの推移で、発育不全を指摘されたことはありません。 出産後、胎盤と臍帯を医者と助産師が確認している際、判断が難しいが臍帯が辺縁付着と卵膜付着の境目であったと話がありました。 また、陣痛時胎児の心配が落ちることがあり、早く胎児を出した方が良いとのことで吸引分娩になりました。 分娩時、一過性他呼吸があり3日間NICUで過ごしましたが、数時間呼吸の補助があったのみで経過は良好です。 また現在、黄疸があり光線療法を受けています。 出産時あまりに色々なことが重なり、無事に生まれてきたことが奇跡だと感じる反面、これだけのことがあると、今後発達に影響があるのではと大きな不安に襲われています。 1.臍帯付着異常が今後の発達に及ぼす影響 2.一過性他呼吸と黄疸が今後の発達に及ぼす影響 特に、臍帯付着異常のことが不安です。 現在発育は順調に見えても、今後脳性麻痺や発達障害のリスクは、臍帯付着異常ではなく産まれた児に比べ高いものなのでしょうか? 臍帯付着異常と児の発達に関連について何もわからず不安です。 回答をよろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠8ヶ月 臍帯辺縁付着 発育不全の可能性

person 30代/女性 -

第二子30w0dの妊婦です。 今日健診で初めて臍の緒が胎盤の端についていると言われました。 卵膜には付着してないので、あまり心配することはないが、これから胎児の成長が緩やかならこれが原因と言われました。 予定帝王切開なので32wから市民病院での健診になります。 紹介状に書いときますとのことでしたが、恐らく中期にはわかっていたと思うのですが、転院前最後にいきなり言われびっくりしました。 病院では正式名を聞けませんでしたが、後から調べると臍帯辺縁付着だと思うのですが、大丈夫でしょうか? 不安な点 1、今のところ週数通りに成長していますが、第一子の時に比べると小さいので、少し不安です。胎盤の端についてると、正常の真ん中についてるより、やはり栄養や酸素は届きにくいのでしょうか? それとも、端っこというだけで栄養酸素の届き方は変わらないですか? 2、画像は今日測定してもらった30w0dの胎児の大きさですが、全体的に問題ないでしょうか? 3、発育の遅れはお腹の中にいる時だけの話で、産まれてから自閉症や発達遅延、発達障害などのリスクが高くなるということはないですか? 4、臍帯辺縁付着で普段気を付けることはなにかありますか? 5、中期、後期のスクリーニング検査でへその緒の血流など調べてると思うのですが、検査結果が問題なしということは、ちゃんと酸素や栄養はいき届いていると考えていいのでしょうか? 6、臍帯辺縁付着だけの原因で妊娠中また帝王切開の術中に胎児が死亡することはなどはないですか?

2人の医師が回答

臍帯辺縁付着異常について

person 30代/女性 -

16w3dです。いつも質問してしまってすみません。前回流産してしまったこと、初出産のため神経質になっている自覚はあります。 胎児ドック専門のクリニックで細かくエコーをみてもらったところへその緒が胎盤の端の方についてると言われました。 一緒にエコーを見ましたが確かに端っこで頭のほうにあり、頭の上からついていました。 その時は卵膜じゃないから大丈夫だよって言われましたが、あとから調べたら状態としては臍帯辺縁付着異常かな?と思ってます。ただもう少し真ん中に移動するかもしれないからと言われたのですが臍帯辺縁付着が改善することはないと見たので先生が怖がる私を安心させるために言ったのかな…?とも思ってます。臍帯以外は現状問題なしでした。 ちなみにBPDは正常(0.5SD)で、FLは少し小さめ(-0.9SD)だけど正常の範囲内だそうです。推定体重は115gでした。 (1)妊婦健診を受けてる病院ではこのことを指摘されたことはないんですが次の検診が17wにありこのことを言っても大丈夫でしょうか?エコーの動画はありますが診断書などはもらってません。 (2)産む時に赤ちゃんがしんどくなるリスクがあるならもう最初から帝王切開にしてほしい!と思ってるのですが、そういう簡単なものではないのでしょうか。 (3)いまは週数通り成長してくれてますが、発育が悪くなるとしたらいつくらいから起こるのでしょうか。 (4)赤ちゃんへ送る血流を少しでも良くする方法はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)