臍帯付着異常の発達への影響について
person30代/女性 -
10月14日に吸引分娩で出産をしました。
50cm、2930gの男の子です。
妊婦健診では、臍帯が胎盤の下の方についているが普通分娩可能で、特に問題はないと言われていました。
胎児の発育に関しても、推定体重はやや大きめの推移で、発育不全を指摘されたことはありません。
出産後、胎盤と臍帯を医者と助産師が確認している際、判断が難しいが臍帯が辺縁付着と卵膜付着の境目であったと話がありました。
また、陣痛時胎児の心配が落ちることがあり、早く胎児を出した方が良いとのことで吸引分娩になりました。
分娩時、一過性他呼吸があり3日間NICUで過ごしましたが、数時間呼吸の補助があったのみで経過は良好です。
また現在、黄疸があり光線療法を受けています。
出産時あまりに色々なことが重なり、無事に生まれてきたことが奇跡だと感じる反面、これだけのことがあると、今後発達に影響があるのではと大きな不安に襲われています。
1.臍帯付着異常が今後の発達に及ぼす影響
2.一過性他呼吸と黄疸が今後の発達に及ぼす影響
特に、臍帯付着異常のことが不安です。
現在発育は順調に見えても、今後脳性麻痺や発達障害のリスクは、臍帯付着異常ではなく産まれた児に比べ高いものなのでしょうか?
臍帯付着異常と児の発達に関連について何もわからず不安です。
回答をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





