自分の血を飲むに該当するQ&A

検索結果:1,791 件

生後8ヶ月、便に血?誤飲の心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の女の子です。 明日病院に行くべきか悩んでいます。 本日、14:30〜1時間で3回ほど便をし、3回とも赤い血のようなものが混じっていました。(写真を添付します) 離乳食ではスイカやトマトなど疑わしいものは食べていません。 また、本人は機嫌が良く、離乳食もミルクも普段通り取れています。 かかりつけの小児科に行き、腸の粘膜に傷がついたのだろうと整腸剤をいただきました。 その後、自分(母親)がワイヤレスイヤホンを片方紛失していることに気づき、誤飲の可能性はないだろうか?と心配になりました。 改めて#7119で相談すると、本日受診が可能ならするようにと言われ、かかりつけとは違う病院を案内してもらい電話しました。 しかし電話口で「生後8ヶ月でイヤホンなんて飲み込めるはずがない。様子見でいいし、どうしても心配なら近所の病院に行ってもいいが、うちには来ないでくれ」という意味のことを言われました。 結局時間が遅く行ける範囲の病院は閉まってしまい、特にどこにも行かずに様子見しています。 イヤホンは探しているのですがいまだ見つかりません。 明日病院に行っても、様子見となる可能性が高いでしょうか? 仕事をしており、休んで病院に行くべきか悩んでおります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

「11月末のインフルから長引く胃腸の症状」の追加相談

person 30代/女性 -

前回の相談させていただいた内容、腹痛、胃痛、吐き気、だるさ、便秘、下痢が3ヶ月経った今も続いている状態です。 かかりつけの消化器内科で胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコーを行った上で原因が分からないと、市立病院へ紹介となりました。 そこでは腹部造影CTを行い、異常なし。薬処方してもらい、2週間の経過観察となりました。 ですが、1週間のうちに腹部の激痛や吐き気で水分が取れずフラフラするなどがあったので、予約して受診したところ、劇的に良くなる薬ではないから、痛みがあっても飲み続けて1ヶ月様子見ることとなりまし。 アコファイドを1ヶ月分もらいました。 本日腹痛でトイレに行き排便がありましたが、最後の部分で血が出ていました。一度のトイレではスッキリせず、2回目の排便では便器内が赤くなるくらいの出血がありました。 一度トイレを出て再度腹痛があったため、トイレに行き少しいきむと塊が出たのを感じて見てみると写真のものが出ていました。 心配ではありましたが、仕事に行かなければならなかったので出勤するも、ふらつきや腹痛があり仕事できないわけではないですが、休憩中にかかりつけの消化器内科に行ってきました。血液検査上は問題なし。緊急性は低いということで、様子見となり仕事に戻りましたがしんどかったので、自分の仕事を早く片付け早退しました。 帰ってきてトイレに行くと、漏らした感覚はないのに下着の肛門の部分が濡れていて、肛門自体にも痛みがあったので確認すると、爪より大きい痔核がありました。 そこで質問ですが、血の塊のような血便は痔の問題でしょうか? それとも別の問題があるのでしょうか? 他に検査できることはありますでしょうか? 痔核についてはへモレックス軟膏を持っているので、こちらを塗っての経過観察でよろしいでしょうか? フラフラするのに、血液検査上では貧血や脱水症状といった数値は見られないのですが、元々、血液は濃く量も多いようで、献血に行くと800ml取っても大丈夫そうだよねと言われるくらい健康なのですが、そういった人は、貧血等の症状があっても数値では出ないものでしょうか? 症状がなくならないことで、仕事をほとんど休んでいる状態での本日血便3回。血の塊が出た。ということで少し焦っています。 長文になって申し訳ございません。 何か手立て島があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 黒いつぶ うんち 予防接種後

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、黄色の便に黒いつぶつぶが混ざっていました。 潰すと赤黒くなるので血ではないかと思います。黒いつぶつぶのうんちは、母乳育児によくあることだとネットに書いてあったので様子を見ているところですが早めに医療受診した方がよろしいでしょうか?また、予防接種を受けていますが、これは副反応でしょうか?これが血便であれば、腸重積ではないかと心配です。 以下に最近の様子をまとめます。 ・予防接種は、5種混合、ロタ、B型肝炎、肺炎球菌を打った。 ・予防接種前日の夜から接種の次の日の昼まで排便がなかった。肛門付近をおしりふきで刺激して出た排便に黒い粒があった。 ・普段は1日5〜8回排便がある。 ・黒い粒が出た排便含めて4回排便があった。黒い粒は4回とも出ているが黒い粒の量は減っている。 ・完全母乳。授乳回数は8回で普段と同じくらい。飲みも普段と変わらない。今週初めに、自分の乳頭に黒い線や点があることに気づいたが出血している様子はなさそう。(5日経った今も同じ位置に黒い点や線があるため) 写真を添付します。上が初めて黒い粒が出た便、下が4回目の便で黒い粒を潰してみたものです。(オムツの上の方にあります) よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

便に黒いのが混じっている

person 20代/女性 -

便に黒いのが混じるのが気になります。もともと便秘気味で便もコロコロ気味(ゴルフボール大?で1本で出ることがないです) 4年前くらいにそれで気になって消化器内科を受診しましたが、年齢的に癌などは考えられないし腹痛もお腹の張りもないので、過敏性腸症候群の便秘型だと思うと言われました。(家族歴は祖父が大腸がんなことくらいです) そこからお薬を毎日飲んで便秘を良くするようにしていましたが、病院に定期的に通うことが難しくなり(諸事情があり)ストレスを極力溜めないようにしてくださいということで終わっていました。 自分的にもストレスを感じやすいため便秘気味はなかなか自然には治らず…。 ベースは茶色で写真のように黒く混じることが毎回で(少なかったりするときもあります)、白いのも時々ちょこちょこ混じっているので食物残渣かな?とも思っていますがこれは普通の便なのでしょうか?最近ふと気になるようになり、ちょこちょこ黒や白が混じるのが毎回なので心配になってきました。(まだらなこともありますがベースは茶色) 黒いところは酸化した血などではないのでしょうか? お見苦しい写真ですみません、便秘を治すためにまた通院続けた方が良いのでしょうか。 時々鮮血やピンクのものがつくこともありますが、それも便秘のため出口のところが傷ついているのだろうと言われてました。

9人の医師が回答

セルトラリンとの相性 不安障害

person 40代/男性 -

いつも相談させて頂き有難うございます。 3年前に熱中症のような症状。低ナトリウム血症?のような症状になり意識を失いかけました。 それ以来、元の自分には戻れず、あらゆる自律神経系の不調を経験してきました。 当時の体験およびその後の不調の体内感覚が脳に刻まれてしまったようです。 その結果、不安障害(パニックもたまに)と、頚部ジストニア疑い(おそらく確定)の症状に悩まされる日々を過ごしております。 人生こんなにも辛いのか…と毎日感じながら何とか生きております。 頚部ジストニアのほうは、ハンガー反射理論を使ったラグビという補助具とネックサポーター、顎マスク、タオルを首に巻くなどして、何とか日常生活をこなしています。 不安障害のほうは、リボトリールとロラゼパムの服用で、何とか仕事をギリギリこなせている感じです。 リボトリールはジストニアにも有効ということなので飲んでいます。 病院は脳神経外科と心療内科、たまに接骨院(整体)に通っています。 脳神経外科では6月にボトックス注射を初めて打つ予定です。最近痛みも出てきて症状が悪化傾向のため、恐らく間違いなく打つと思います。 一方で、不安障害のほうですが、最近心療内科の先生から、根本的な改善には、ベンゾ系ではなく、セルトラリン等の抗うつ剤を飲んだ方がいいから試しませんか?と言われております。 3年前に一度セルトラリンを飲んだことがあるのですが、セロトニン症候群のような副作用が出て、体の震えが止まらず、意識もおかしくなりそうになり、めまいも出るようになった辛い経験があります。 そのため、抵抗がある旨を伝えたところ、セルトラリンでそこまでの症状が出るのはかなり稀。セルトラリン以外でも良いから、抗うつ剤を主とした治療も検討してみてくださいと言われました。 抗うつ剤が体質に合わないのかな?という気もしていますが、セルトラリン以外の薬をチャレンジしたほうがよいのでしょうか? ベンゾ系では一生不安障害は治らないのでしょうか?

4人の医師が回答

2回目の大腸憩室出血?

person 70代以上/男性 -

同居する74歳の父の症状です(5年前脳出血の既往歴あり)。 昨年大腸憩室出血により、自宅トイレで大量出血し、救急搬送されました。10日間ほど入院治療しました。外科処置はせず、抗生剤投与と絶食療法でした。4日ほどで出血がおさまり、体力気力意識等しっかりしていた為、粥に戻った時点で退院いたしました。 ※入院中リクシアナ60mgは服薬を止めて、退院後に服薬再開、その後かかりつけ医と相談の上30mgに減薬してます。 退院後経過は良好で下血なく、今年2月には大腸内視鏡検査しましたが、小さなポリープと憩室が100ほど大量にあること以外は問題無しとの結果でした。(ポリープは経過観察判断) 前置き長くなり恐縮ですが、 4日前から鮮血ではない、くすんだ下血があります。便と膿と血液の混ざったような見た目と臭いがあります。 ・鮮血でない。 ・粘着性のやや高い、血液が凝固しているようなくすんだ便? ・1日に1回あるかないか。 父自身の強い希望で、できるだけ入院したくない、リクシアナを飲み始めてから憩室出血したからリクシアナは辞めたい(事実、去年リクシアナを飲み始めた3ヶ月後に初めて憩室出血しました)。リクシアナを飲まず、1週間絶食(経口補水液のみ)で自宅で様子を見て、症状変わらなければ病院に行く。と言って聞きません。 家族として、出血1日目は前回よりも出血量が少なく「少し血が混じっている?」程度だったため様子見に同意し、水のみの絶食に了解しました。2日目朝リクシアナを飲まず、出血も排便もなく過ごせたため、夕飯のみ10倍粥を少し食べさせて安静にさせましたが、翌日午前中再びくすんだ膿と便が少量出てしまいました。 そこから完全に絶食する、と言われ経口補水液(1日500ml程度)以外口にせず、ベッドとリビングのみで過ごしています。リクシアナは飲んでいません。 血圧、心拍、体温の計測は6時間ごとに行なって意識の確認と貧血のチェックはしていますが、少しでも異常あれば救急車を呼ぶ予定です。 父の意見を無視して病院に連れて行くべきだと思ってはいますが、心臓の悪い高齢の母、幼児がおり、私も在宅の仕事を抱えており、夫は仕事で土日まで頼れません。また、脳卒中後遺症により右半身に麻痺があり、外出時は車椅子です。体重も90kg近くあります。念の為、4日間サポートパンツで過ごして貰ってます(替える際に赤茶のシミが少しだけ着きます。おそらくオナラの時に出ている) 微熱でもあれば、または出血が明らかであれば即救急車に頼らせていただくのですが、昨年は別の症状でも救急車のお世話になり、救急車を呼ぶ事に抵抗があるようです。「自分の身体は自分が一番わかる。もう迷惑をかけたくない。絶食1週間で治す」と頑固でどうにもなりません。 軽症の憩室出血であることを願っていますが、すでに4日なので父の体力も心配です。自宅で1週間絶食、治ったという事例はありますでしょうか?また事例ある場合、どのような経過でしたでしょうか?

7人の医師が回答

卵巣腫瘍の術前診断と手術後の考察について

person 40代/女性 -

卵巣腫瘍の術前診断と手術後の考察について 7年前より右側卵巣に卵巣嚢腫があり、チョコレート嚢胞と言われていました。大きさは3cm程度でピルを飲みながら様子をみていましたが今年7cmになり、MRIの結果チョコレート嚢胞のほかに漿液性嚢胞腺腫、粘液性嚢胞腺腫が混在する衝突腫瘍との考察で、充実部を認めずマーカーも低いため良性との診断になりました。 茎捻転のリスクがあり先日開腹し右側卵巣を摘出しましたが、実際に取ってみたら漿液性と粘液性の腫瘍だけでチョコレート嚢胞はありませんでした。 MRIの結果も所々出血があるという所見になっており、量は不明ですが出血はあったものと思われます。この場合、どのようなことが考えられますでしょうか。血が混ざった漿液性or粘液性のものをチョコレート嚢胞と見間違えていたのでしょうか。それとも、チョコレート嚢胞が消滅して新しい漿液性or粘液性が出来ていて、その名残で出血が残ったのでしょうか。 病理検査はまだ結果がでませんが、チョコレート嚢胞がガン化すると漿液で薄まると聞き、私も同様にガン化して漿液で薄まってしまったのかととても不安です。 医師は経験上まず良性だろうと話していましたが、血液成分がありチョコレートと言われていたのににもかかわらず実際は違かったことが自分の中でとても引っかかっています。 結果を待たなければ確定的なことはわからないのは承知しておりますが、ご意見を聞かせていただけると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)