検索結果:488 件
この冬3回ほどカニを食べる機会があったのですが、三度とも嘔吐と下痢の症状が出ました。 そこで、血液検査でアレルギーを調べてもらったところ、カニのアレルギーはありませんでした。 ただ、牛肉はクラス(っていうのでしょうか)1でした。 医師からは、大量に食べなければ大丈夫と言われました。 今日、カニを食べたのですが、3時間後に今回も嘔吐の症状がありました。牛肉は食べていません。 お聞きしたいのは、アレルギー検査でアレルギーがないと言われたのにカニを食べると必ず嘔吐するということをどう考えればよいかということとです。これまでは、食べても問題ありませんでした。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
子どもの頃、かにを食べると、なんとなく口が痒くなっていたので、かにを食べるのをなるべく控えていました。 最近になって、かにとえびのアレルギー検査をしましたら、両方とも陰性でした。 皮膚科の医師は、朝少し食べてみたら? とおっしゃいますが、血液検査で陰性だったので、アレルギー反応がでる確率は少ないですか? よろしくお願いします。
14人の医師が回答
随分前の話ですが、カニを沢山食べる機会があり、生まれて初めて、みその部分を食べましたが、口に入れ、喉を通過中、突然呼吸困難のように苦しくなり、気道が狭くなっている感じがして、慌てて水を飲んだりして 何とかなりましたが、カニの身は以前から大好物でした。それからも 冬場にカニの身は食べる機会がありましたが、ずっとカニみそアレルギーがあるのではと不安で 今に至ります。 アレルギー検査を受ける場合は、具体的には、このような症状や原因物質(カニみそ 他にもサバで蕁麻疹やキウイで喉の痒み)を 自ら指定して検査を受けたらいいのでしょうか? ちなみに サバもキウイも、ある日突然 アレルギー症状になりました。宜しく回答お願い致します。
1人の医師が回答
以前夕食にカニの鍋を食べて1時間以内に 水下痢と 出しても出し切れてないような下痢が3回ほど出ました また5日後にも カニの鍋を食べて同じような下痢症状を起こしました 両日共に 同じカニを食べた家族は 下痢もなく私だけで その4日後に アレルギーの検査をしましたが結果は陰性でした アレルギーの検査は 下痢をしていないときでもアレルギーでしたら反応は出るでしょうか? 下痢は他の原因での下痢でしょうか
9人の医師が回答
私は生のエビ、カニ、ウニを食べると、唇が腫れ、喉が痒くなる症状が出ます。 生のエビを素手で触ると赤くなり痒くなります。 幼い頃は、喉が少し痒いなという程度だったのが、20歳頃から症状がキツくなり上記のような症状がでます。 ただ、火を通せば問題なくエビもカニもウニも食べたり、さわれます。 病院でアレルギー検査を先日行ったのですが、ハウスダスト、ヤケヒョウダニ、マラセチアだけ反応があり、エビやカニは0でした。 0なのに、なぜアレルギーのような症状が出るのでしょうか? 私は生のエビもカニも大好きで、アレルギーの検査で陰性なら食べてもいいんでしょうか? この症状はいったいなんなのでしょうか?
8人の医師が回答
妊娠7ヶ月半です。 昨日、蟹すきで蟹が大量にあった為、これでもかというくらい蟹を食べてしまいました。多分、一人で2杯くらい食べてしまったんじゃないかと思います。蟹はボイルしてあり、その後鍋に入れたので絶対に生ではないですよ。 ですが、お腹いっぱいになり後々気になって調べたところ、妊娠中の蟹の食べ過ぎは赤ちゃんが甲殻アレルギーになるかもしれないと言う記事を見ました。 心配になってしまいました。 昨日、私が大量に蟹を食べたことによって赤ちゃんが甲殻アレルギーになってしまったりしてしまうのでしょうか… 可能性は高いのでしょうか… 心配で… 回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
主人の事でご相談します。 先日会社の飲み会で生海老を食べ、蕁麻疹が出ました。 昨年末は蟹でも蕁麻疹が出ました。 薬で蕁麻疹は引きましたが、これからは蟹や海老を食べられないのでしょうか。 こうなるまでは蟹や海老を食べても大丈夫だったのですが 急にアレルギーになるなんて事あるんですか?
生後7カ月の男の子です。 エビとカニの汁のついたティッシュで間違って子供の口の周りを拭いてしまったようです。 晩ごはんから1時間ほどして子供が、口の周りや目の周りか真っ赤になったので 主人にきいたら、机の上にあったティッシュで口の周りを拭いたと言っていました。 晩ごはんにエビとカニがあったので、大人の手を拭いたエビとカニの汁がついたティッシュだと思います。 小児救急の相談ダイヤルに電話して指示をもらい、綺麗に拭いてステロイドを塗ったら2時間半後にはきれいになっています。 アレルギー反応かただかぶれたのかは不明です。 エビとカニをた食べることができない月齢なのはわかっています。 今後この子はエビとカニが食べれるようになるのでしょうか? アレルギーだとしたら、親の不注意の今回のことでこのままずっと食べれないのはかわいそうなので、なんとかアレルギーを治してやりたいです。 治る可能性はあるでしょうか?
5、6年前にアレルギー検査をしたところ、食物アレルギーでカニがクラス2と出ました。その前もその後もカニを食べても体調に変化はなかったのですが、それからは食べるのをやめました。最近、海老もカニと同じ成分が入っていて甲殻アレルギーを起こしやすいと知りました。海老は血液検査では陰性だったので、その後も普通に食べていましたが、あまり血液検査は正確ではないと聞いて海老も控えるようにしました。 特に海老も体調に変化はないのですが、今後も食べても大丈夫なんでしょうか?それとも、念の為控えた方が良いのでしょうか?
11人の医師が回答
子供の時は何もなかったのですが、大人になってからカニを食べると唇が腫れ、口の中と手が痒くなり、エビの殻を剥いても手が痒くなります(エビは食べても何ともありません) そこで、昨年アレルギーの血液検査をしたのですがエビ、カニに反応は出ませんでした。 これは、アレルギーでは無いということでしょうか。 食べても大丈夫なのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 488
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療