血を飲むとどうなるに該当するQ&A

検索結果:2,619 件

耳と喉の痛み&双極症の混交状態?

person 40代/女性 -

40才、女です。 持病は双極性障害で20年程度、診断を受けたのはここ1年です。 1ヶ月ほど前から左のみ、耳と喉のひどい痛みが強くなり、(太い棒を左耳から胸の上にかけて刺されてるような感じの痛み)市販の鎮痛剤を服用していましたが、それも効かず水を飲むのも難しくなってきたので耳鼻科を受診しました。 のど風邪ですねとトラネキサム酸を処方されたので、それを飲んでいたら余計痛みが増強する感じがして、翌日また受診。 抗生物質5日分と鎮痛剤を処方されて服用しました。 抗生物質を飲みきった頃に痛み止めが若干効くような感じになり、少しがまんすれば固形物も食べられるようになりました。 痛み止めの処方された分はすぐなくなったので、その後は市販のものを飲んでどうにかやり過ごしていました。 鎮痛剤を飲めば気にせず水も飲めて、助かるなあと思っていたのは数日だけ、まただんだん同じような痛みが増強してきて、再度受診しました。 ただ、前の痛みよりは若干マシな気はします。 にも関わらず、痛みや息苦しさであまり寝られないせいもあるかもしれませんが、この間の痛みの時よりもだるさがひどいです。 あと、ぶくぶくうがいをすると自然と痰が喉の奥から出てきて、その中に血が混じっていることが多いです。混ざらない時もあります。 歯ぐきか鼻の血?と思っていましたが、歯周病はありませんし、鼻血や鼻水も別に出ていないのでちょっと不思議です。軽くうがいしただけで、ここ数日結構な回数出てきます。 そしてやたらとイライラしていて、そのくせ気分は最悪に落ち込んでいます。 ひどくだるいのにイライラしていて、物に当たったり大声を出す元気はないのに、自動車とかですごいスピードで壁のような所にぶつかったり、海に飛び込んでみたりしたくて仕方ありません(すごく迷惑なのはわかっているのでやらないようにしていますが)。 20年くらい前も、こういうわけのわからないアグレッシブで気分だけ最悪になって、ロープ持って一日中知らない山の中を歩いた記憶はあるのですが、双極症の混交状態みたいなものなのでしょうか? 耳から顔左半分は痛いし、身体はだるいしで何も食べたくないし、でも気分だけはやたらイライラしていて何かに当たり散らすか自分に当たり散らすかしないと気がすまないような感じはするし、だからと言って他に発散できる方法もないし、こういう状態のとき、何からしたらいいのでしょうか? 思いつくのは耳鼻科に行って早く痛みが取れるようにどうにかならないか相談してみるとか、精神科で双極の薬に何かプラスしてもらうとか、ただ一人で睡眠導入剤をあれこれ飲んで何とか2、3時間寝てみる、くらいですが…

2人の医師が回答

血便が続いています。

person 30代/女性 -

昔から便秘に悩んでいて、マグミット(市販)を寝る前に2錠常用しています。最近は飲んでも出ない日があって2日後に出るのですが大体固くコロコロした便が多いです。 血便は以前からちょこちょこあって、1度出ると3~4日から1週間程度は血便が続きます。 便に血が混ざってるというより、便器が鮮血で真っ赤になります。ティッシュで拭くとやはり赤い血が着きます。ただティッシュで拭えないほどの量でもなく1~2回拭けば付かなくなる程度です。便をしたあとは肛門がヒリヒリとする感覚もあります。 ただの痔かなと思いながらも、血便が出る度に癌を心配してしまいます。 これまで大腸カメラはした事がなく、健診での便検査でも引っかかったことはありません。また、2~3年前に気になって肛門科のクリニックにかかった際には触診?視診?のみで痔だねーと言われ、肛門に刺すタイプのお薬を貰いました。 辛いものが好きなのでその影響もあるかもしれません。また今回の血便が出始める前の食事は会席料理やビュッフェなどいつもより量の多い食事を取った経緯もあります。 でも血便自体が2~3ヶ月に1度(1週間程度)あるので心配です。諸先生方の所見では、どういった疾患が考えられるかお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

13人の医師が回答

白血球と血小板の減少

person 30代/女性 -

31歳、女です。 白血球と血小板の減少から血液の病気の疑いがあるということで、総合病院での検査を受けています。 聞きたいこと ・何の病気が疑われるか。 ・今の状況で重大な病気じゃないということはありえる? ・今の症状(白血球・血小板の減少、その他の不調含めて)を改善できる? 正直、白血病や再生不良性貧血等の可能性ばかり頭によぎります。不安しかないです。 経過 9/4 37.4度の発熱 吐き気も有り 9/5 熱は下がったが頭痛があったため、解熱鎮痛剤を飲んでいた 9/6~8 37.4~37.8度程度の発熱あり いずれの場合も風邪症状は無 9/8  内科を受診し、コロナ陰性だったため血液検査を行う。白血球と血小板の数値が異常に低いとの結果だったので、紹介状を書いてもらい、総合病院の救急を受診 救急で再度血液検査を行う(白血球1.9、血小板80)内科につなげてもらう ※数値うろ覚えです。書き方変だったらすみません 9/9 皮膚が赤くなる。朝、晩にかゆみがでる。抗ヒスタミン薬を処方してもらい、多少改善 9/11 総合病院内科を受診し、血液検査(白血球2.5、血小板74)鉄(ヘモグロビン?)の数値も少し下がる 一週間後再度血液検査を行い、数値の変動を見取り、さらに検査が必要かどうか判断するとのこと。現状でいえるのは、ウイルス感染による一時的なものか、血液の病気かということ。 9/12 日中職場で40分ほど準備運動・ダンス程度の運動をしてから手足(特に指先、足先)に圧迫されるような痛みが出始める。夕方ごろ、指輪をつけている指に普段なら付かない、指輪の跡がついていることに気が付く。痛みは、産後むくみがひどかった時に感じた痛みと近いような気がした。 9/15 むくみと痛みは多少改善。皮膚の赤みは減ったが、かゆみは足の裏や手のひらに残っている。食欲は有。なんとなく吐き気はある気がする ※疲れやすいような気もするが、産後2年、疲れていない日がなかったので、よくわからない。 【関連性はないかもしれないが、気になる点】 ・2年半ほど前、切迫早産で入院していたころ、リトドリンの投与で白血球と血小板の数値が下がったことがある。鉄剤の服用で白血球は回復したはず。 ・7月下旬にピロリ菌の除菌薬を1週間服用。飲み始めて2日目に38.3度の熱。7日目あたりから薬疹が出た。(白血球の減少等の影響で免疫力が落ちていたから?) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

破綻出血なのか生理なのか

person 40代/女性 -

1/26に最後の生理が始まって以来、約2カ月来なかったため3/21に婦人科を受診しました。 なお、3/14から破綻出血と思われる少量の出血?(茶色→受診前日から赤い血)がありました。 エコー検査と肛門からの検査で、卵巣には異常なし、大きさの違う筋腫が5個あり、内膜は分厚いとのこと。 メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠5ミリグラム「F」を7日分処方され、飲み終わって1週間くらいで生理が来る、途中で生理がきたら飲むのをやめてもいい、と言われました。 しかしその夜、血と一緒に大きめの赤黒いぷるんとした塊が出ました。 翌22日朝、ナプキンに多めに出血していました。 日中には普通ナプキンでしのげる量に落ち着きましたが、今までより量は少し増えました。 基礎体温はまだ低いままだったので、破綻出血が続いてるのだと思い、この日から服薬を開始しました。 24日になり、ドロっと出てじんわり広がる感触があり、見ると出血し同じような赤黒い塊が出ていました。 そこから3日間ほどで日に日にドロっと出る感触の回数が増えていき、じわじわと出血量も増えていきました。 27日にはそのドロっと出た感触が頻繁にあり、出血量は今までのなかで一番多かったと思います。 昨夜(30日)の時点ではそれよりも減っていますがまだ出血は続いています。 薬の効果か、基礎体温は服薬を開始してから今朝(31日)まで、 36.42→36.84→36.80→36.72→36.71→36.89→36.87→36.82→36.88→36.83 と高く推移しています。出血は3/14の最初の少量のから今のところ完全には止まったことがありません。 今出ているのは血と赤黒いぷるんとした塊でいつもの生理と同じ感覚なのですが、生理にしては勢いがないというか、ペースがゆっくりで日数がかかりすぎ(いつもは2〜3日目がピークでその後減少→7日目あたりでナプキン外す)だし、破綻出血なのか生理なのか見分けが全くつきません。 途中で服薬を止めようにもどうしていいかわからず、結局最後まで飲み切りました。 このままこの出血がいつまで続くのかわからないため様子見です。 1. 生理なのか、破綻出血なのかどちらだと見ればいいのでしょうか? 2. 薬は7日分全て飲み切りましたが、これでよかったのでしょうか? やめるべきなのに続けてしまって変に影響していないか心配です。

2人の医師が回答

妊娠悪阻と切迫流産、出血について

person 20代/女性 - 解決済み

現在6w5dです。 6w3dの時点で胎芽が4.8mm、心拍確認済みです。 5wの時からつわりが酷く、固形物はおろか水分も吐いてしまいます。 吐いてしまうもののポカリや飴を無理矢理とっている?からかケトン体は陰性になります。 通院で点滴を続けてるのですが、正直起き上がっている状態でもキツく通院が難しいです。 おしっこも1日1回か2回出れば良い方で、つわりが本格化し10日間で3.2kg体重が減っています。 6wでこれだとこのままどうなるのか不安です。 妊娠発覚後も茶オリや鮮血はだらだらありましたが古い血だから問題ないと言われてました。 ですが、6w3dの日に大量に血の塊が出てきて切迫流産で入院となりました。 (1度全く同じ出血の仕方で5wの胎嚢確認後流産の経験があります) ただ次の日には出血が徐々におさまり、問題なく心拍も確認できてるし血腫も見当たらないからと自宅安静になりました。 その後自宅にいますが、水も飲めていないのに何度も胃液を吐いて胃液もピンクになってきたり、吐いてる時の腹圧で下腹部が痛く張っています。 出血も切迫の時ほどではないですが、トイレで拭くと必ず茶色?ピンク?の血がつきます。 不妊治療で授かったためエストラーナテープ、ウトロゲスタン、また切迫の出血の時からデュファストンも併用しています。 1.これらの薬の影響で吐き気が助長されている可能性はありますか。 2.かかりつけは9wまで不妊クリニックのため、ケトン体も陰性だし点滴に来てね。程度でつわりに関して何かしてくれるわけではありません。切迫で入院した産科では入院しても良いけど、点滴の吐き気止めが生産中止になってビタミン剤しかないと言われて、一体メトクロプラミドを処方してもらい飲んでますが、特に効果はなく酷くなっています。総合病院などで新しく診ていただいた方が良いのでしょうか。 3.結局この前の大量出血がなんだったのか分からず不安です。 今のところ心拍も確認できるし、血腫が見当たらないから出血続いてもつわりが酷くても問題ないということで大丈夫なのでしょうか。吐いたり起き上がるたびに生理痛のような張る痛みがあって不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)